「たびレジ」をご存じですか?

ハワイは本当に治安がいいの?

“世界中探しても日本ほど安全な国はない”ということは、以前から言われていることですが、最近海外で起きる邦人がらみの事件のニュースを耳にするたびに、本当にそうなんだなぁ、とパラ子は思います。

そして、みんなが大好きな南の島の楽園ハワイも、日本とおなじくらい治安が良さそうな気がしちゃいますが、実は観光客を狙ったひったくり、置き引き、スリ、車上荒らしなど、日本に比べると犯罪発生率はかなり高いそうで、もっと凶悪な事件もけっこう起きています。
それに、ハリケーンや火山の噴火など、自然災害が発生しないとも限りませんよね。

それでもやっぱり行きたいのがハワイですよね!

今日は、そんなハワイフリークの皆さんにこそ知っておいていただきたいな!と思うWebサイト「たびレジ」をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

海外旅行に行くなら知っておきたい「たびレジ」とは?

「たびレジ」は、外務省が短期渡航者を対象にした海外旅行登録システムで、2014年7月から運用がはじまりました。

たびレジ

出典:外務省「たびレジ」公式ページ

登録は任意ですが、旅行日程・滞在先・連絡先などを登録すると、滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール、また、いざという時の緊急連絡などが受け取れます。

メールの宛先として、ご自身のアドレス以外にご家族や職場のアドレスも登録できます。登録は無料です。

たびレジのメリット

・お役立ち情報の提供
たびレジに旅行日程を登録すると、旅行先在外公館の連絡先や、旅行先国の渡航情報などが見られます。

・緊急時の情報提供
登録したすべてのメールアドレスには、在外公館が出す緊急一斉通報や、最新渡航情報メールが送られます。

・緊急時の連絡
旅行先の国・地域で緊急事態が発生した時には、登録した電話番号や、宿泊先を基に、緊急時連絡を行います。

※出典:外務省:たびレジWebサイト

登録した個人情報は、上記の目的にしか使用されず、また帰国してから1カ月後には消去されるそうですので、自分や家族のために「万が一」に備えるのには有効な方法なのでは?と思います。

次回の旅行のスケジュールが決まったら、利用されてみてはいかがでしょうか。

≫外務省:たびレジWebサイトはこちら


スポンサーリンク


パラ子とヒデキのメルマガです!ぜひ登録してくださいね♪
画像クリックからどうぞ^^

LINEで送る
Pocket

サブコンテンツ

このページの先頭へ