朝日グリルのオックステールスープは、ハワイの庶民派グルメ!

ハワイグルメは甘い物だけじゃない!

パンケーキに、アサイボウルに、フレンチトーストete…ハワイには美味しいスイーツがいっぱい!

でも、やっぱり甘いものばかりを食べ続けていると、たまには塩辛いものも食べたくなってきますよね。

そんな方におすすめしたいのが、庶民的な食堂「朝日グリル(Asahi Grill)」のオックステールスープです。

甘いものや、ボリューム満点のステーキやロコモコで胃が疲れてしまった・・・という方はぜひ行ってみてくださいね♪ きっとホッとする味に出会えるはずです。

スポンサーリンク

 

朝日グリル(ケイアモク店)はアラモアナセンターから徒歩圏内!

朝日グリルは、ホノルルに2店舗あります。ひとつは、カカアコ地区にあるワード店、もうひとつはアラモアナセンターから徒歩10分ほどの場所にあるケイアモク店です。

レンタカー派以外なら、ケイアモク店の方が行きやすいと思います。私たちもこちらに行ってきました!

ケイアモク店は、以前、当ブログで紹介した紫色のウベパンケーキが食べられる「ヨーグルストーリー」のお隣です。せっかく行くなら、両店をぜひハシゴして欲しいです♥

♦朝日グリル ケイアモク店

住所:815 Keeaumoku Street Honolulu, HI (地図
営業時間:月-木・日 6:30am-11:00pm/金-土  6:30am-12:00am

朝日グリル(ケイアモク店)

名物、オックステールスープのお味は?

朝日グリルは、ローカルの人たちに人気の庶民的なレストラン(食堂)です。

けっこう混雑するから多少の行列は覚悟、という話をきいていたのですが、その日は朝8時頃に行きましたが行列はまったくなく、店内もローカルの方が数グループいるだけですぐ入れました。

 

朝日グリルの名物といえば、やっぱり「オックステールスープ」です。

私たちももちろん、人気ナンバー1の「オックステールスープ(Small $11.95)」、そして人気ナンバー2のフライドライス(Small $4.95)を注文しました。

待つこと数分、パクチーがたっぷりのったオックステールスープが、2スクープ分のご飯と一緒に登場!

パクチーがきらいな方は、注文時に「without coriander(コリアンダー),please」あるいは、「without cilantro(シラントロ),please」と言えば通じるはずです。

「パクチー」は、もともとはタイ語で、英名は「コリアンダー」なのですが、アメリカ圏ではスペイン語の「シラントロ」の方が一般的という話も聞いたことがありますので、どちらか通じる方で伝えてみてください。

日本人も大勢来るらしいので、案外パクチーでも通じるかも知れませんね。

 

さて、丼の大きさは、日本のラーメンどんぶりよりも一回り小さいサイズで、素材は磁器ではなくてメラミンです。

そのチープな感じがむしろ「庶民的な食堂」っていう風情で良かったですよ♪

オックステールスープ(朝日

こちらがセットのご飯(2スクープ)です。

このご飯をどう食べるかと言えば・・・もちろん、中に入れて雑炊風にするんです。
ロコも汁かけご飯が好きなんですね~

ご飯

でもまずは、純粋にスープを一口・・・うーんっ♪ オックステールのダシがでていて美味しいっ♥

ちょっぴり塩分は濃い目ですが、このあとご飯を入れることを考えるとちょうど良いのかも?

そしてお肉はと言うと・・・こちらはよほどしっかり煮こまれているのか、箸でつかむとホロホロ壊れそうなくらいの柔らかさ。

実は薬味としてすりおろしたショウガが置いてあるのですが、ショウガ醤油につけて食べるとまたいっそう美味しいんです。

オックステール

この後、もちろん、ご飯を入れて雑炊風にしていただきました。

まだ朝なのに、なんだか居酒屋のシメみたいな感じでしたけど、こちらも庶民的な食感が庶民の私にはピッタリだったのか、サラサラと食べてしまいました。

そして、こちらがフライドライス、要はチャーハンですね。
上に目玉焼きが載っているので、まるでインドネシアのナシゴレンのようです。

こちらは、特に何か特徴があるといったわけではなく、普通に美味しいチャーハンでした。

フライドライス

ただビックリしたのが、「黄身」の色。
ご存知でしたか?ハワイの卵の黄身って真っ黄色なんです。

日本の黄身は、そうは言ってもちょっとオレンジ色っぽかったりしますよね。ハワイはオレンジ色のかけらもなく「ザ・黄色」っていうかんじの純粋な黄色なのが、ちょっと衝撃でした。(黄身を崩した写真がなくてすみませんが)

朝日グリルのメニューはほかにもロコモコやハンバーガー、チョップステーキという肉野菜炒め、ビーフシチューなど、いろいろありましたので、次回は別のメニューにも挑戦したいと思います。

皆さまも、ハワイで甘いモノやコッテリ系の食事に疲れたら、ぜひ訪れてみてくださいね!

お隣りはキョーレツな紫色なのに美味しいパンケーキの「ヨーグルストーリー」です♪»


スポンサーリンク


パラ子とヒデキのメルマガです!ぜひ登録してくださいね♪
画像クリックからどうぞ^^

LINEで送る
Pocket

サブコンテンツ

このページの先頭へ