ハワイ「いやす夢(いやすめ)」のおにぎりが美味しい!

突然ですが、「おにぎり」って素晴らしい食べ物だと思いませんか?

日本では毎日のお弁当や、行楽の友の定番メニューでもある「おにぎり」。
お母さんが心をこめて握ってくれたり、コンビニでもスーパーでも手軽に手に入り、また片手で手軽に食べられて、そして飽きのこない美味しさ!

ハワイでも朝食に軽いものを食べたいとき、トレッキングに出かけるときなどに、おにぎりがあったら便利なのに・・・と思いませんか?

実は、ちゃーんとあるんです!

今回はそんな日本人のソウルフード「おにぎり」や、ハワイ人のソウルフード「スパムむすび」を食べられるお店 いやす夢(め)をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

店名「いやす夢(め)」の由来は?

いやす夢の公式サイトには、

1. ハワイに旅行すると、ステーキ、ロブスター、ハンバーガー、イタリアン、中華とおいしいけれどボリュームのある食事をとります。そんなとき、すこしでもおむすびで胃を休めてほしい(胃やすめ)という願いから。

2. ハワイに行くのが夢。そのハワイでこころと体で癒すということばをくっつけた造語(いやす夢)。

という案内がありました。

なるほど、夢のハワイで胃を休める、というすてきなネーミングだったんですね。

日本人が経営者ということで、さすが分かってらっしゃる!って感じです。

しかも、ハワイで入手できる最上級のアメリカ産“コシヒカリ”を使って丁寧に作っているということで、お米の味にこだわりのある日本人にもうれしいですね。

そのうえ、おにぎり類は$1.5~$2ドル台という良心的なプライス!
胃だけじゃなくて、ハワイ旅行者の「お財布にも優しい」お店なんです。

いやす夢はどこにあるの?

いやす夢はこれまでハワイに4店舗ありましたが、待望の5店舗目が2016年6月にアラモアナセンター内にオープンしました!

さっそくそれぞれの場所をご案内します。

【NEW】いやす夢 アラモアナ店(Musubi Cafe Iyasume)

住所:1450 Ala Moana Boulevard, Honolulu, HI
(アラモアナ・ショッピングセンター、白木屋”Japan Village Walk”内)[地図
営業時間:10:00am~10:00pm(年中無休)

2016年6月にオープンした新店舗です。

これまでは、アラモアナセンターからの最寄り店は、徒歩数分の距離にあるアラモアナ ケエアウモク店でした。

でも、新しいアラモアナセンター内の店舗なら、お買い物中に小腹が空いた・・・なんてときにも、気軽に寄ってパクッとおにぎりやスパムむすびが食べられるので、とても便利です♪

♦ いやす夢 ワイキキ・モナーク店(Musubi Cafe Iyasume)

住所:2427 Kuhio Ave Honolulu HI (アクア・パシフィック・モナークホテル 1F)[地図
営業時間:6:30am~8:00pm(年中無休)

 ワイキキ・モナーク店は、イートインスペースが備えられた「おみすびカフェ」となっている店舗です。

おにぎりのほか、スパムむすび、豚汁、唐揚げ、牛丼、カレー、お弁当などさまざまなメニューがあり、またTシャツやマグネットなどのオリジナルグッズも売られています。

こちらの店舗は立地の良さから、観光客やローカルの方々で行列することも多いですが、並ぶ価値は十分!

ふっくらと炊かれたお米で優しくにぎられたおいしいおにぎりがいただけますよ。

♦いやす夢 シーサイド店

住所:334 Seaside Ave, Honolulu, HI [地図
営業時間:7:00am~8:00pm(年中無休)

こちらは、Seaside Commercial Centerという地味なビルの1Fにある小さな店舗です。

カラカウア大通りのH&Mがある交差点を曲がり、シーサイド・アベニューを山側に少し進んだ場所にあるですが、ちょっとわかりづらいかもしれません。

お向かいにある、大きな「Ross Dress For Less」というアパレルのディスカウントストアが目印です。

(ちょうど写真の窓に写り込んでますね)

いやすめシーサイド店

♦いやす夢 ワイキキ・ショッピング・プラザ店

住所:2250 Kalakaua Ave, Honolulu, HI (ワイキキ・ショッピング・プラザ内)[地図][外観
営業時間:10:00am~8:00pm(年中無休)

実は、シーサイド店からほど近い「ワイキキショッピンプラザ」の地下1F「トラベルプラザ」内にもあります。

こちらは、隣りにはヘルシーなジュースやアサイボウルなどで有名な「ラニカイジュース」もあるので、ぜひ合わせて寄りたいところです。

また、こちらでは無料Wi-Fiが使えるので、広いイートインスペースでネットにアクセスして情報収集しながら腹ごしらえをするのにも便利です。

♦いやす夢 アラモアナ ケエアウモク店

住所:1518-B Makaloa St, Honolulu, HI [地図
営業時間:7:00am~8:00pm(日曜日は4:00pmまで)(年中無休)

こちらの店舗は、アラモアナセンターから徒歩数分の場所にあるのですが、やっぱりちょっとわかりづらいかも・・・です。

大型スーパーマーケット「ウォルマート」のほぼ向かいなのですが、マカロア・ストリートを、ワイキキ方面にちょっと進んだ、長屋風の商店街(?)の一角にある店舗で、目印は「MUSUBI & BENTO EXPRESS IYASUME」と書かれた看板です。

スポンサーリンク

オリジナルグッズも人気!

いやす夢では、オリジナルグッズの販売も行っています。

おむすびがサーフボードに乗っているユニークなデザインの箸置きやマグネットのほか、

こちらのTシャツ(L、M、Sサイズ 各$15)は、モナーク店とシーサイド店で取り扱いがあります。

ここでしか手に入らないレアアイテムなので、Tシャツのコレクションに加えてみてはいかがですか?

いやす夢のTシャツ

出典:http://tonsuke.com/tshirt.html

おまけ:パラ子が考える「おにぎり」の注意点

実は、私がまだ中学生だったころの話ですが、暑い日に一日持ち歩いたおにぎりを夜に食べて食中毒になったことがあります。

原因はどう考えてもおにぎりに付いていた「海苔」だったと思われます。

ハワイは暑いですよね。海苔がついたおにぎりを暑い中長時間持ち歩くと、私のようなことになりかねませんので十分注意してくださいね。

こちらはいやす夢で買ったスパムむすび(美味しかった♥)ですが・・・

いやすめのスパムむすび
貼られているシールをよく見ると、「SELL BY OCT 08 2015 1400」となっています。

つまり2015年10月8日 14:00までに売りなさいという意味で、日本のコンビニ弁当などにも貼られている販売期限のシールなんですね。(一瞬、$14?高い!なんて思ってしまいましたが・・・)

こういったシールも参考にしながら、買ったら早めに食べてしまうか、持ち歩くなら温度管理に気をつけられることをおすすめします!


スポンサーリンク


パラ子とヒデキのメルマガです!ぜひ登録してくださいね♪
画像クリックからどうぞ^^

LINEで送る
Pocket

サブコンテンツ

このページの先頭へ