「オリジナルパンケーキハウス」のダッチベイビーを食べてみた!in ハワイ

一般的にパンケーキのイメージと言えば・・・

“パンケーキ”という言葉を聞いて思い浮かべるのは、丸くてふわっとした生地が2層、3層に重なっていて、その上にソースやホイップがのっていて・・・というイメージですよね。

でも「オリジナルパンケーキハウス(The Original Pancake House)」には、およそパンケーキには見えない、独自のビジュアルをもつ、まさしく「オリジナル」のパンケーキがあるのです。

今回は、ハワイに行ったら一度はトライしてみたい、ちょっと変わった(かなり変わった?)パンケーキをご紹介します。

スポンサーリンク

 

「オリジナルパンケーキハウス」の場所は?

♦オリジナルパンケーキハウス(The Original Pancake House) カピオラニ店

・住所:1221 Kapiolani Blvd Ste 103, Honolulu [地図
・営業時間:6:00am-14:00pm

オリジナルパンケーキハウス(The Original Pancake House)は、アメリカはオレゴン州発のパンケーキ店で、全米で100を超える店舗数を誇っています。

ハワイにも何店舗かあるのですが、私たち旅行者が一番行きやすいのは、アラモアナセンター(ノードストローム側)から歩いて10分ほどの場所にあるカピオラニ店です。

パラ子もアラモアナセンターからGoogleマップを頼りにてくてく歩いて行ったのですが、マップが示す場所は普通のオフィスビル。

1Fには牛角(Gyu-Kaku)と、ブライダルのショップがあるくらいで、肝心のオリジナルパンケーキハウスは、見当たりません・・・。

エッ?まさか閉店しちゃったの?と思っていたら、ビルの入り口に看板が出ていることにようやく気が付きました。

オリジナルパンケーキハウス看板

ビルの1Fを少し進むと、正面にお店の入り口を発見!
つまり、お店自体の入り口が道路に直接面していないので、ちょっとわかりづらかったのです。

そして、お店の入り口はこんな感じです。

オリジナルパンケーキハウス入り口

スポンサーリンク

新食感パンケーキ「ダッチベイビー」とは?

さて、なんとかたどり着いたオリジナルパンケーキハウス。
ノルタルジックな、アーリーアメリカン調のインテリアが、なんだかほっとします。

お昼ころだったので、さぞかし混み合っているのかな?と思いきや、平日だったからか意外に空いていて、すんなり座れました。

オリジナルパンケーキハウス店内

実はオリジナルパンケーキハウスには、フツーのパンケーキもあります。

でも、このお店に来たら必ず食べてみようと思っていたのが、フライパンではなくてオーブンでじっくり焼いたドイツ風のパンケーキ「ダッチベイビー」でした。

メニュー

ダッチベイビーを注文しようとすると、時間がかかるけどいいか?と聞かれます。何でもダッチベイビーは焼くのに20分ほどかかるのだそうです。

もちろん、待つことは承知のうえで暑い中ここまで歩いて来たんですから、問題ナシと答えます。笑

ダッチベイビーをオーダーすると、まずはこちらの3点セットが届きます。レモン、パウダーシュガー、ホイップバターです。

ダッチベイビーのトッピング
明るく気さくな感じのウェイトレスさんが、テーブルに置いてあるメープルシロップをかけても美味しいわよ、と教えてくれました。

そして待つこと約20数分。
ジャーン!いよいよダッチベイビーとご対面です!。

ダッチベイビー

知らなければ、誰もこれがパンケーキだとは思いませんよねぇ。
では、さっそくナイフで切って、トッピングをのせてみます。

ダッチベイビーを切ったもの

さらに、ひと口サイズに切って口に運ぶと・・・外側はカリッとしていて、内側は意外にももっちり。なんだかクレープを重ねて焼いたかのような舌触りで、これはまさにパンケーキの新・食・感♪

かなりバターが効いているので、とっても濃厚な味わい。レモンがあってちょうどいい感じです。メイプルシロップもかけるとさらに風味が増して美味しい♪

さきほどのウェイトレスさんに「美味しい?」と聞かれたので、もちろん「イェース!」と答えました。

一方、ヒデキはと言えば、もともと脂っぽいのが苦手なので、「オレはやっぱり、ウベパンケーキ(ヨーグルストーリー)の方がいいなぁ・・・」という感想でした。

「ダッチベイビー」はこのように、好みがはっきりと分かれるようです。自分がどっちなのかは・・・それは、食べてのお楽しみですよ♪

実は日本にも店舗があります

「オリジナルパンケーキハウス」は日本にも、吉祥寺と原宿に店舗があります。
もちろん、ダッチベイビーも食べられます!
ホームページはコチラ»


スポンサーリンク


パラ子とヒデキのメルマガです!ぜひ登録してくださいね♪
画像クリックからどうぞ^^

LINEで送る
Pocket

サブコンテンツ

このページの先頭へ