カイルアの「カラパワイ カフェ&デリ」はローカルに大人気!

そのお店は「緑」の外壁が目印です

近年、人気上昇中の「カイルア」の町で美味しいものを食べたるなら、やっぱりローカルに人気のお店から選ぶと間違いないですよね。

ということで、毎日ローカルが集う「緑色の外壁」が印象的なオールドハワイアンスタイルのカフェ「カラパワイカフェ&デリ(Kalapawai Cafe & Deli)」に行ってきました!

スポンサーリンク

 

「カラパワイ カフェ&デリ」は、「カラパワイマーケット」の姉妹店

全米ナンバーワンビーチにも選ばれたことのある「カイルアビーチ」にほど近いサウス・カラヘオ・アベニュー沿いに、緑色の外壁のノスタルジックな雰囲気の「カラパワイマーケット」という小さなショップがあります。

ここは、ローカル御用達のスーパーで、このお店で美味しいサンドイッチや飲み物を買ってから、ビーチへ向かうのが、オシャレなカイルアスタイルなんです。

そして、この店の姉妹店がカラパワイカフェ&デリとなります。

カラパワイカフェ&デリの場所

実はカラパワイマーケットの方は、ワイキキからバスでやってきた観光客にとっては徒歩ではなかなか行きづらい場所にあるんです。

その点、カラパワイカフェ&デリは、カイルアタウンの中心地から徒歩5分足らずなので、気軽に立ち寄れます。

お店の外観はカラパワイマーケットとよく似た「緑色の外壁」のオールドハワイアンな雰囲気で、カイルアのメインストリートである「カイルアロード」沿いにあるので、わりと見つけやすいです。

カラパワイカフェアンドデリ

ただ、夜だとその特徴的な緑色の外壁が、暗さのせいで何色かよくわからなくなってしまいます。
だから、たぶん「なんだか人がいっぱいいる!」と思った場所が、カラパワイカフェだと思います!笑

ちなみに、お店の専用駐車場(無料)もあるので、レンタカー派にも便利ですよ。

♦カラパワイカフェ&デリ(Kalapawai Cafe & Deli)

・住所:750 Kailua Rd、Kailua, HI 

・営業時間:月~木・日 7:00am~9:00pm / 金~土 7:00am~9:30pm 
※ディナータイムは月~土曜日が5:00pmから、日曜日が4:00pmからとなります。

※カイルアまでの行き方はこちらをご覧ください

カラパワイカフェ&デリの雰囲気

この日、私たちは18時すぎにちょっと早めのディナーを食べに、カラパワイカフェ&デリに向かいました。

運良く入り口近くのテラス席にすぐに座ることができたのですが、その後は席を待つ人で列ができてきたので、ちょっと早めに来て正解でした!

カラパワイカフェ&デリはその名のとおり、昼間はカフェやランチメニューとなり、また量り売りのデリ(お惣菜)も選べます。

そして、私たちが訪れた時間はディナータイムで、恐らく仕事を終えた人たちが、ちょうど一杯飲みながら夕食を・・・と集まりだしたようでした。

ちょっとざわついた活気のある雰囲気が、またワイキキのそれとも違って、とっても心地いいんですよね。

カラパワイカフェ&デリ

スポンサーリンク

カラパワイカフェ&デリで食べたものは?

さて、それではそろそろ私たちが頼んだものをご紹介したいと思います。

まずは、「エンダイブとラディッキオのサラダ」です。

エンダイブはリーフレタスのような野菜で、ラディッキオは紫色したチコリみたいな野菜です。
日本では確かトレビスと呼ばれているかと思います。

新鮮な野菜の上にはゴルゴンゾーラと、キャラメリゼされたクルミがトッピングされていて、美味しかったです!

写真はsmallなので$9ですが、fullは$14となります。

ただ、スモールと言っても、そこはほら、ハワイ人にとってのスモールなので、私たち日本人にとってはそんなにスモールではなく、2人で分けて食べるのにちょうどいい量でした。

Endive Radicchio Salad(エンダイブとラディッキオのサラダ) small

エンダイブサラダ

そして、お次は「マルゲリータ・ピザ」です。
ほどよく焼かれたクリスピーな生地にはトマトソースが塗られ、フレッシュなバジルや野菜、そしてバジルソースのアクセントがgoodでした!

Margherita pizza(マルゲリータ・ピザ) $14

カラパワイのピザ

そして・・・!!

今回、私たちが「美味しいっ!」と思わず日本語で叫んでしまったのが、「マウイ オニオングラタンスープ」です。

メニュー表の「Soups & Salads」カテゴリの一番上にあったので、きっと美味しいに違いない、と思って迷わず注文したのですが、まさに期待を裏切らない味でした!

しっかりと飴色に炒められたマウイ産の玉ねぎがふんだんに使われたスープの中にはバゲットが2切、これがトッピングされたチーズとともにしっかりオーブンで焼かれたらしく、グツグツ言いながら私たちの前に登場!

きっと材料も作り方も一般的なオニオングラタンスープと変わらないはずなのですが、絶妙な塩加減と風味で本当に美味しかった~♥

Maui Onion Soup Gratinée(オニオングラタンスープ) $8

絶品オニオングラタンスープ

ワイキキから日帰りで来る場合には、なかなかディナーは難しいかもしれませんが、ランチもカフェもできるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

おまけ

カラパワイカフェ&デリは、犬連れもOKのようです。

隣のテーブルの人が連れてきた大きなワンちゃん(ブルドッグ?)が、こんな感じで終始かなりだらけた様子で、飼い主さんの食事が終わるのを待っていました。笑

 「あぁ、早く食べ終わってくれないかなぁ・・・ボク疲れたよ。 ダラ~ン。」

しわしわ犬


スポンサーリンク


パラ子とヒデキのメルマガです!ぜひ登録してくださいね♪
画像クリックからどうぞ^^

LINEで送る
Pocket

サブコンテンツ

このページの先頭へ