ハワイのドールプランテーションへ行こう!

美味しいパイナップルと言えばドール!

日本でも美味しいパイナップルのブランドとして有名なドール(Dole)

そのドールがオアフ島の中央部ワヒアワ地区で運営するパイナップル農園がドール・プランテーション(Dole Plantation)です。

今回は、ワイキキから日帰りで楽しめる、パイナップルのテーマパーク「ドール・プランテーション」をご紹介します。

スポンサーリンク

 

ドールプランテーションへの行き方

ワイキキからドールプランテーションまでの距離は40キロちょっと。

レンタカーなら50分ほどで行かれて、ザ・バスやオプショナルツアーなどでも行くことができます。

◊ドールプランテーション(Dole Plantation)

住所:64-1550 Kamehameha Hwy. Wahiawa, Hi
営業時間:9:30am~5:30pm
定休日:なし

<ザ・バスで行く場合>

ワイキキ方面から一番安く行かれるのは、オアフ島を走っている路線バス「ザ・バス」を利用する方法です。
これならトランジットも含めて片道$2.5で行かれます。

ドールプランテーションまで行くザ・バスは52番となります。

ただ、ワイキキからは52番バスは出ていないので、8番バスでまずはアラモアナセンターまで行き、そこから52番に乗り換えて、Dole Plantaion で下車します。

なお、このほかにも52番バスに乗り換えられる方法があるので、下記リンクのGoogleマップに出発日時を入れて調べてみてくださいね。

乗り換え時間も含めておよそ1時間30分程度で行かれます。

※ドールプランテーションまでのザ・バスルート»

<オプショナルツアーを利用する>

ザ・バスの利用にあまり慣れていない方や、ついでに他の場所も観光したい、という方には、各種オプショナルツアーの利用がおすすめです。

実はドールプランテーションは、ワイキキ方面からノースショアに行く途中にあるんです。

このため、ノースショア観光とセットになったプランがいろいろと用意されています。

icon iconこの木なんの木で有名なモアナルア・ガーデン、ドール・プランテーション、ノースショアのハレイワタウンを6~7時間でまわる満足度の高いツアーです。

ダイヤモンドヘッド登頂をプラスした、ちょっと欲張りなプランも用意されています。

 

iconiconカイルア、ノースショア、ドールプランテーション、モアナルアガーデンなどを一日かけてたっぷりまわる贅沢なツアー!

カイルアの有名店「ブーツ&キモズ」または「シナモンズ」のパンケーキ、ハレイワにあるジョバンニの「ガーリックシュリンプ」、レナーズの「マラサダ」などのB級グルメも楽しめます

1日6名限定となっていますので、お早めの申し込みが良さそうですね。

※その他の「ドールプランテーション」に行かれるツアーの検索はこちら»

ドールプランテーションは入場無料!

ドールプランテーションに着くと、見慣れたDoleマークが付いた建物が目に入ります。

ここがドールプランテーションの入り口です。

私たちが訪れた日はあいにくの雨だったのですが、けっこう大勢の観光客が訪れていました。

ハワイドールプランテーション

建物に入るとすぐそこは大きなショップになっています。

実はドールプランテーションは入場料が無料です。

園内の各アクティビティは有料となりますが、ちょっと立ち寄ってこのショップを利用するだけなら無料です。

ショップではドールプランテーションのオリジナルグッズや、さまざまなパイナップルのお菓子が販売されています。ハワイらしいお土産探しにピッタリです!

ドールショップ

また、ホットドッグなどの軽食や、ドールホイップと呼ばれるパイナップル味ソフトクリームが食べられるので、長旅でちょっと小腹が減ったら、ここでちょっと小腹を満たすのも良さそうです。

ドールホイップソフトクリーム

出典:http://www.hawaiimomblog.com/

そうそう!ドールホイップはアラモアナセンター近くのウォルグリーンにもあるので、もし気に入ったらそちらで再び食べられますよ!

※ウォールグリーンについてはこちらをご覧ください»

スポンサーリンク

ドールプランテーションを楽しめるアクティビティ

ドールプランテーションでは、広い園内をたっぷり楽しめるアクティビティが用意されています。

パイナップル・エクスプレス(PINEAPPLE EXPRESS TRAIN TOUR)

大人:$9.5 / 子ども(4~12歳):$7.5

ハワイの開拓時代を彷彿とさせる園内を約20分かけて約3.2kmの距離をのんびりとまわる観光列車「パイナップル・エクスプレス」は、大人にも子どもにも大人気です。

その楽しさを写真でご紹介したかったのですが、何しろ雨天です。こんな写真でゴメンナサイ!

晴れていれば、窓側にかかっているビニールの雨よけはないため、車窓から農園やワイアナエ山脈などの景色を楽しむことができますのでご安心を。

パイナップルエクスプレス

 

ガーデンツアー(PLANTATION GARDEN TOUR)

大人:$6 / 子ども(4~12歳):$5.25

ドールプランテーション内のトロピカルフルーツやパイナップルなどの8つのガーデンを、自分で散策するアクティビティです。

ガーデンツアー

特にガイドが付くわけではありませんので、受付でもらえるマップを見ながら進みます。

日本語で書かれた説明書きの看板もありますので、ガイド無しでも園内散策を十分に楽しめます。

 

パイナップルガーデン迷路(PINEAPPLE GARDEN MAZE)

日本でも昔はよく見かけた「巨大迷路」です。

迷路には約14,000本の植物が使われており、なんと2001年にギネスにも認定された世界最大の迷路なのだとか!

中央がパイナップル型になっているのがとっても可愛らしいですね(迷路を回っているときには形は見えないと思いますが)。

パイナップルガーデン迷路

出典:https://www.doleplantation.com/

受付でスタート時間が書かれたカードをもらい、迷路内にある8つの秘密のチェックポイントをすべて回ってもどってきます。

早く戻って来られた人には賞金がでるそうですよ!

私の知人は出てくるまでに40分位かかったそうです。(もちろん、賞金はナシ!笑)

おまけのクーポン情報!

オアフ島では、日本語で書かれたさまざまな無料情報誌を手に入れることができます。

中でも特におすすめなのが、無料とは思えないクォリティと充実したクーポン情報の「アロハストリート(aloha street)」です。

そして私が訪れたときに現地で手に入れたアロハストリートには、ドールプランテーションの「商品15%オフ」クーポンが付いていました。

クーポン情報は毎号異なるようですが、もしアロハストリートを手に入れたら必ずチェックしてみてくださいね。

飲食には使えませんが、お土産を買うときに15%オフとなってとってもお得!

ドールプランテーションのクーポン

いかがでしたでしょうか?

居るだけでなんだか、パイナップルがもっともっと好きになってくるドールプランテーション。
ぜひ晴れた日に訪れてみてくださいね。


スポンサーリンク


パラ子とヒデキのメルマガです!ぜひ登録してくださいね♪
画像クリックからどうぞ^^

LINEで送る
Pocket

サブコンテンツ

このページの先頭へ