ホノルル空港のIASSハワイラウンジで、帰国前にゆったり過ごそう

帰国便の待ち時間に、IASSハワイラウンジを利用してみよう!

ハワイ旅行中にもっともテンションが下がるときと言えば、やっぱり帰国直前の時間ですよね。

私たちは、帰国の日はホノルル空港までのハイウェイの渋滞や、レンタカーの返却の時間などを考慮し、いつもなるべく早めにホノルル空港に到着するようにしているのですが、

ホノルル空港は、成田空港や羽田空港ほど楽しめるショップや食べるところも多くないので、けっこう退屈なんですよね・・・。

このため、チェックインが済んでも、かなり時間が余ってしまうので、私たちは出発までの時間を空港ラウンジ「IASSハワイラウンジ」で、ゆっくりくつろぎながら過ごすようにしています。

そもそも、空港ラウンジって何?IASSハワイラウンジって何?

という方もいらっしゃると思いますので、今回はそのあたりの紹介からさせていただきますね。

スポンサーリンク

 

空港ラウンジとは?

各国の主要な空港には、これから飛行機に搭乗予定の人向けに、空港ラウンジ(Airport lounge)と呼ばれる特別な待合室が用意されています。

空港ラウンジは大きく分けて2種類あるのですが、ひとつがANAやJALなど航空会社がそれぞれで提供しているラウンジです。

各航空会社のラウンジは、ファーストクラス、ビジネスクラスの搭乗チケットを持っている人か、またはその航空会社の上級会員資格を保有している、いわゆるVIP向けのハイクラスなラウンジとなっています。

ハイセンスな空間で、ソフトドリンクはもちろん、アルコール類や食べ物を自由にいただくことができます。

ANAラウンジ

出典:http://www.ana.co.jp/serviceinfo/domestic/inflight/guide/premiumclass/lounge/

そして、もうひとつがパラ子たちのような庶民派ツーリストでも利用できる、いわゆるカード会社ラウンジです。

と言っても、カード会社ラウンジの方も、誰でも利用できるわけではなく、搭乗予定の航空券(エコノミークラスでもOK)と、そのラウンジの提携カード会社(JCB、VISA、AMEXなど)のゴールドカード以上のカードなどを持っている人のみとなります。

また、対象のカードを持っていない同伴者は料金がかかる場合がありますので(カード会社により異なります)、あらかじめお持ちのカードの特典を確認しておくといいと思います。

羽田空港国際線スカイラウンジ

スカイラウンジ内部

こちらは、ソフトドリンクが無料で飲める(アルコールはほとんどのところで有料)、Wi-Fiが使える、雑誌が読めるなどのサービスが提供されますが、場所によりその内容は多少違います。

食べ物についてはあっても、せいぜいカキノタネのようなおつまみ程度か、まったくないところもあります。

そんなカード会社ラウンジのサービスで、私たちがもっとも便利だな、と思っているのは電源コンセントが付いているので、スマホの充電ができたり、ノートPCを使えたりするところです。

こちらのカード会社ラウンジの方に属しているのがホノルル空港のIASSハワイラウンジ(IASS HAWAII LOUNGE)となります。

スポンサーリンク

IASSハワイラウンジの場所は?

IASSハワイラウンジは、保安区域内(出発保安検査場通過後のエリア)にあり、出国審査も済んで「あとは飛行機に乗るだけ」の状態で利用できるのでとても便利です。

IASSハワイラウンジ

出典:http://www.iass.co.jp/lounge/hawaii.html

ただ、初めて行くときはちょっとだけわかりづらいかもしれません。

と言うのも、IASSハワイラウンジは国際線ターミナルのある2Fではなく、そこから階段を降りたガーデンコートエリア(1F)にあるためです。

ガーデンコートエリアへは、上図の「スターバックスコーヒー」の裏にあるエレベーター、または階段を使います。

天井から出ているこの看板が目印です。

IASSラウンジの看板

ガーデンコートエリアに降りると、IASSハワイラウンジ以外のラウンジもあります。

ガーデン自体もこのようにとても綺麗なので、ぐるーっと一周歩いて見てみるといいですよ!

IASSガーデンの様子

そして、IASSハワイラウンジの入り口にはこのような看板が出ています。

IASSラウンジ

ラウンジ内では、セルフサービスでコーヒーやソフトドリンクなどが無料で飲めるようになっています。

食べ物のサービスは残念ながらありませんでした。

IASSラウンジの中

ラウンジ内は、ガーデンに面した窓が大きいためとても明るく、旅立ちまでの時間をゆったりとくつろぎながら過ごせる雰囲気です。

そして、ハワイらしいデザインのインテリアが「まだハワイに居るんだ!」ということを実感させてくれます。

IASSハワイラウンジの中

もちろん、Wi-Fi完備!電源もありますので、スマホの充電もできます。

IASSラウンジでスマホ充電

ホノルル国際空港 IASS ハワイ・ラウンジ

営業時間  7:30~18:00 (年中無休)  ※13:30~14:00 閉室

座席数  60席

※対象のカード情報などは公式ページでご確認ください

IASS ハワイラウンジ 公式ページ»

パラ子がおすすめするゴールドカード

カード会社の空港ラウンジを使ってみたいけれど、まだゴールドカードを持っていない、という方には楽天プレミアムカードがおすすめです。

楽天プレミアムカードは年会費が10,000円(+消費税)かかりますが、入会特典として年会費相当の楽天ポイント還元がされるので、1年目は実質無料で使えます。

また、カードを使ってみてそんなに価値を感じられなければ、1年以内に解約してしまえばいいだけなので、まずは作ってみると良いかと思います。

入会特典(一部)は、こんな感じです。

  • 入会特典として年会費相当のポイント還元がされるキャンペーンが用意されている ※1
  • 楽天プレミアム特典が利用できる(楽天市場の送料分相当をポイント還元)
  • 海外・国内旅行傷害保険などが自動付帯される
  • 楽天市場の決済に利用すると通常の1%ポイント還元+4%=合計5%ポイント還元となる
  • 上記のポイント還元が、お誕生月には、さらに1%アップ(合計6%)
  • プライオリティ・パスが無料で手に入る ※2

※1  キャンペーンの内容は時期により異なります。詳細は楽天プレミアムカードのページでご確認ください。
※2  海外ラウンジサービスが利用できるカード。詳しくはプライオリティパス公式ページをご覧ください。

いかがでしょうか。

次回のハワイ旅行は、帰国前の寂しい気分になりがちな時間を、ゆったりIASSハワイラウンジで過ごしてみませんか?

※関連記事:羽田空港国際線ターミナル「スカイラウンジ」について


スポンサーリンク


パラ子とヒデキのメルマガです!ぜひ登録してくださいね♪
画像クリックからどうぞ^^

LINEで送る
Pocket

サブコンテンツ

このページの先頭へ