[ハワイ]ノースショア名物、フリフリチキンを食べに行こう!<行き方・ツアー>

ノースショア名物のフリフリチキンが気になる・・・!

オアフ島の北部に位置するノースショアには、ここでしか味わえない名物グルメがいろいろあります。

そのひとつがフリフリチキンです。

 

フリフリ(HULIHULI)とはハワイ語で「回す」という意味で、フリフリチキンは、文字通りクルクル回しながら炭火でこんがりと焼き上げられた鶏の丸焼きなんです。

今回は、ロコも観光客も愛してやまないノースショアの味、フリフリチキンの名店をご紹介します!

スポンサーリンク

フリフリチキンは土日だけのお楽しみだった!

ノースショアの観光の拠点となるのが、ノスタルジックなムード漂うハレイワの町です。

そのハレイワのメインストリート沿いにあるのがフリフリチキンの名店レイズ(Ray’s Kiawe Broiled Chicken)です。

Kiawe(キアヴェ)とは、ハワイの香木の名前です。

 

ハレイワの町を散策していると、このキアヴェの炭で焼かれているフリフリチキンの芳ばしい香りが漂ってきて、つい、吸い寄せられるようにお店に向かってしまいます。

でも、そんないい香りも土日だけのお楽しみなんです。

 

レイズはハレイワ・ショッピング・プラザの向かい側にあるMALAMA というスーパーの駐車場に土日限定でオープンするからです。

平日は何もない場所に、このようなテント風の屋台が週末になると出現するんです。

レイズ(フリフリチキン)

 

このテントは注文受け付けカウンター兼調理場となっており、次に焼かれる鶏たちが出番を待っています。

レイズ(準備中の鶏)

 

そして、棒に刺された鶏たちが煙モクモクの中、クルクルと回りながら豪快に焼かれていきます。

フリフリチキン(ノースショア)

 

スポンサーリンク

レイズのメニューは?

 こちらは、注文の受け付けカウンターに貼られていたレイズのメニューです。

レイズ(フリフリチキン)メニュー表

 

  • WHOLE CHICKEN ・・・ $10.75
    鶏まるごと一羽です。
    と言っても、食べやすいサイズにカットしてくれますので、骨を持って丸かじりするようなワイルドなことにはならないのでご安心を!笑

    量的には男性ならひとりで食べられそうですが、女性やお子さんにはちょっと大きすぎるかもしれません。

  • HALF CHICKEN ・・・$6
    鶏半分です。
    女性やお子さん、またはほかのノースショアグルメもいろいろ楽しむ予定という方には、こちらのサイズがおすすめです。
  • PLATE LUNCH ・・・$9
    ハーフチキンに、ご飯(1スクープ)、コールスローが付いたセットです。
    鶏をおかずにご飯を食べたいという方にピッタリです。

このほかに缶の飲み物も買うことができます。

こちらはハーフチキンですが、カリッと焼けた皮が香ばしく、それでいて肉は柔らかく、鶏独特の臭みもまったくなくて、本当に美味しかったです!

ハーフチキン(フリフリチキン)

 

実はレイズには2つばかりあらかじめ覚えておきたいことがあります。

1つ目は座って食べられる場所がないことです。

私達が行ったときにはちょうどスコールが来てしまったため、近くのバス停のベンチで雨宿りしながらいただきました。

 

2つ目はクレジットカードが使えず現金のみの支払いになることです。

この2つを頭に入れたら、さぁハレイワへ出発です!!

ハレイワに行かれるおすすめツアー2選

ノースショアへはレンタカーやザ・バスでも行かれますが、ツアーがやっぱり一番楽チン&確実です。

♦KCCファーマーズマーケットの朝市とノースショアへのカウカウツアー

カウカウとはハワイ語で「食べる」という意味があり、いろんなグルメが一日中楽しめる土日限定開催のプランで、朝一番でKCCファーマーズマーケットを楽しんだ後に、ノースショアへゆっくり行くことができます。

マカダミアンナッツファームや、美味しいパイで有名な老舗テッズベーカリー、ウミガメに会えることで有名なラニアケアビーチにも立ち寄り、

お昼はカフク・ロミーズでガーリックシュリンプのプレートランチ!
〆はドールプランテーションでパイナップルアイスクリーム!

ハレイワタウン散策の60分間がレイズのフリフリチキンが食べられるチャンスです!

»KCCファーマーズマーケットの朝市とノースショアへのカウカウツアー

 

♦ノースショアとカイルア、加えてワイケレにも行かれる欲張りツアー

オアフ島の2大人気ローカルタウンであるノースショアとカイルア、どっちも捨てがたい!という方におすすめのプランがコレ!

KCC ファーマーズマーケットの朝市に寄った後、カイルアのパンケーキ人気店「ブーツ&キモズ」に行き、お昼にはいよいよハレイワへ。この時間にレイズのおいしいフリフリチキンをどうぞ!

ソープファクトリー、コーヒーアウトレットに立ち寄り、野生のウミガメ見物、ドール・プランテーションに立ち寄った後、ワイケレ・プレミアム・アウトレットで楽しいショッピングタイム!

一日みっちりオアフ島を満喫できる欲張りツアーです。

木曜日も開催されていますが、フリフリチキン狙いなら「土曜日」に参加してくださいね。

»がっつりノースショア観光!木・土限定ファーマーズマーケット満喫ツアー

 

レイズ(Ray’s Kiawe Broiled Chicken)の場所

レイズはハレイワタウンのメインストリートであるカメハメハ・ハイウェイ沿いにあります。

マツモト・シェイブアイスなどで有名なハレイワストアロッツから200mくらい北に進んだあたりです。

レイズ(Ray’s Kiawe Broiled Chicken)

住所:66-160 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI
営業時間:9:00am~4:00pm ※土日のみ営業

関連記事&スポンサーリンク

スペーサー
(必須)
(必須)
サブコンテンツ