ワイキキビーチ
※本ページはプロモーションが含まれています。掲載記事はプライバシーポリシーに基づき作成しています。

ハワイの10月・11月・12月のお天気(気候)はどんな感じ?

日本が秋から寒い冬へと移りゆくこの季節。

暖かいビーチリゾートへの憧れが強くなってきます。

ヒデキ笑顔

たとえばハワイとか!!

ハワイは太平洋に浮かぶ常夏のリゾートアイランドです。

常夏ということで一年中日差しがギラギラで蒸し暑くて…

というまるで猛暑の日本のような暑さをイメージしそうですが、ハワイは日本よりも湿度が低いことが多く、木陰に入ればスーッと風の涼しさが感じられることも!

パラ子パラ子

これがハワイが人気の理由のひとつですよね!

 

ただ一年中ずっと同じ気候なのかというとそうではなくて、ハワイにも大きく分けて夏(乾季)と冬(雨季)があるんです。

そのため、気温や降水量も時期によって変化します。

ヒデキヒデキ

日本の四季ほどハッキリしてるわけではないのですが…

 

そこで今回はこの時期のハワイの

  • 気温やお天気
  • 降水量
  • おすすめの服装
  • 開催されるイベント

などをご紹介してまいります。

ぜひハワイ旅行の計画の参考にしてみてください!

ハワイ(ホノルル)の10月・11月・12月の気候

ヒデキ指差し

まずは10月から12月のハワイ(ホノルル)の気候から確認していきます

ハワイの10月・11月・12月の気温は?

ハワイの10月は夏(乾季)が終わり、ちょうど冬(雨季)の始まりの時期にあたります。

日中の気温は真夏と同じ30℃くらいまで上がるものの、朝晩は24℃以下になる涼しい日も徐々に増えてきます。

11月、12月はさらに気温が落ち着いてきて、最高でも27~28℃程度と暑すぎない過ごしやすい日が続きます。

ハワイ(ホノルル)の年間平均気温(10月~12月)

 

ハワイ(ホノルル)10月・11月・12月の気温
month 10月 11月 12月
最高気温 30℃ 28℃ 27℃
最低気温 24℃ 23℃ 21℃
パラ子パラ子

ハワイは日本ほど寒暖差が大きくないので、日本の夏よりずっと快適に過ごせるはずですよ!

ハワイの10月・11月・12月の降水量は?

10月、11月、12月はハワイの雨季(冬)ということで、乾季(夏)よりは降水量が増えます。

ハワイの雨の日

 

と言っても実はそんなに心配しなくても大丈夫なんです。

ハワイはたとえ雨季でも、日本の梅雨どきのように一日中雨が降り続くことはとても少なく

  • 今まで晴れてたかと思ったらスコールがザーッと来ては間もなく止む
  • 夜間に雨が降っては明け方には上がる

といったパターンが多いからです。

 

また年間の降水量も日本(東京)と比べたら格段に少なくなっており、10月・11月・12月を見てもこのとおりです。

ハワイと日本の降水量比較(10月~12月)

日本とハワイの降水量比較(10月・11月・12月)
month 10月 11月 12月
日本(東京) 197ml 92ml 51ml
ハワイ(ホノルル) 36ml 44ml 57ml

 

12月こそ日本のほうがわずかに降水量が少ないですが、この時期の日本と言えば「乾燥注意報」が出るくらい乾燥していますよね。

つまり!ハワイはそのくらい少ない降水量だということがわかります。

折り畳み傘は必要?

そんな雨の心配が少ないハワイですが、念のため軽量の折り畳み傘を日本から持って行くと安心です。

というのもハワイでは傘を差す機会自体が少ないため、日本でよく見かける安価なビニール傘や、軽い折り畳み傘などがあまり販売されていないのです。

 

ホテルによっては傘の貸し出しサービスがあるため、私たちも以前借りてみたことがあるのですが、ホテルのロゴ入りなのでちょっと恥ずかしくて、しかも結構大きくて重かったため使い勝手としてはイマイチでした。

そのため、私たちはいつも日本から折り畳み傘を持参していきます。

パラ子指差し

ほぼ出番がないのでお守り代わりですが、小さくて軽いものなら邪魔にならないですよ♪

 

ハワイ旅行ではあまり歓迎されない雨ですが、雨上がりだけのステキなシーンも見られます!

それがコチラ!!

ハワイの虹

 

ハワイでは結構な確率でこのような大きくてきれいな虹が現れます。

そういえばハワイは別名「Rainbow State(虹の州)」と呼ばれてましたっけ…

10月・11月にはハリケーンが来ることも

10月・11月は少しだけ気になることがあります。

それは6月から11月の初めまで、ハワイがある太平洋地域はハリケーンシーズンだということです。

多くはトロピカル・ストームと言って小型の台風くらいの規模ですが、たまたまこれに当たってしまうとビーチでの遊泳が禁止になることも。

ただしこれも日本の夏から秋の台風シーズンよりも確率は低いので、そんなに心配しなくても大丈夫です!

10月・11月・12月のハワイにおすすめの服装は?

10~12月のハワイでは、日中は日本の夏の服装でOKです。

ただ朝晩は涼しく感じられることもありますので、カーディガンやフーディー(パーカー)、薄手のジャケットなどの長袖の上着が1枚あると安心なんです。

またハワイではお店やバスの中はエアコンがよく効いていて涼しい(というより寒い)ことも多いので、心配であれば羽織れるものを持ち歩くことをおすすめします。

パラ子指差し

サマーカーディガンならかさばらなくて便利ですよ!

【薄軽】長袖ライトニットシアーカーディガン

参考  サマーカーディガンをもっと見る

 

また曇りの日や朝晩は海やプールで遊ぶには少し「肌寒い」と感じることもありますのでここでも上着があると便利です。

おすすめは水に濡れてもOKな水陸両用の長袖ラッシュガードです。

パラ子パラ子

もちろん!日焼け対策にも役立ちます

薄手でしっかりUVカット 涼感素材 ラッシュガード レディース パーカー

参考  ラッシュガードをもっと見る

 

なおハワイの服装については、下記ページでさらに詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

参考  ハワイ旅行の服装、正解はコレ!

10月・11月・12月のハワイ旅行費用は?

10月中旬から11月上旬までは1年のうちでも旅行代金が比較的安い時期に当たります。

11月中旬から下旬にかけて少しずつ価格が上がり、12月に入るとホノルルマラソン(第2日曜日)前に一気に高騰します。

 

そして、年末にかけては一年で最も価格が上昇し、航空券は最安時期の3倍近くにまで跳ね上がります。

なお、週末よりも平日(特に月~水)の出発のほうが安く設定されていますので、このあたりを狙うのがおすすめです。

参考  ハワイ旅行の安い時期はいつ?

ハワイの10月・11月・12月のイベント

ハワイ(オアフ島)で行われる10月~12月のイベントの中から、特に気になるものをピックアップしました。

※その年により時期や内容が異なる場合がありますのでご了承ください。

10月のハワイのイベント

ハワイ・フード&ワイン・フェスティバル

ハワイ・フード&ワイン・フェスティバルは毎年10月から11月頃に開催されるハワイ最大の食の祭典です。

ハワイ島、マウイ島、オアフ島でそれぞれ10月~11月の異なる週末に開催されます。

フェスティバルではシェフによるデモンストレーションや料理コンテスト、ワインのテイスティング、セミナー、パネルディスカッション、料理の試食などが行われます。

またハワイの有名なシェフや地元の食文化に関心を持つ人々が集まり、ハワイの食材や調理法、地域の食文化について学んだりすることもできます。

[日時]10月~11月(その年により日程が異なる)
[場所]ハワイ各島(ハワイ・オアフ・マウイ)オアフ島はハレクラニ他各会場
[公式サイト]http://www.hawaiifoodandwinefestival.com/(英語)

ハロウィン

日本でも近年盛り上がりを見せているハロウィンですが、もちろん!ハワイでも毎年とても賑わっています。

夜になると思い思いのハロウィンコスチュームで仮装をした人々がカラカウア大通りを中心に集い、お互いに写真を撮りあったりしながら楽しんでいます。

またワイキキ周辺の各ショッピングセンターでは、子ども向けのイベントが開催されますので、ご家族連れの方はそちらも要チェックです!

ハロウィン

[日時]10月31日
[場所]ワイキキ(カラカウア大通り)など
参考  パラ子とヒデキのハワイのハロウィン体験記

11月のハワイのイベント

サンクスギビングデイ&ブラックフライデイ

サンクスギビングデイ(感謝祭)は、米国の祝日のひとつで、家族や親戚が集まって七面鳥を食べたりしながらお祝いをします。

日本の「お正月」のような感じのため、この日はお休みをしたり、いつもより早く閉店するお店やレストランも増えますので、観光客である私たちはちょっと注意が必要です。

が!その翌日はブラックフライデイと呼ばれ、この日からクリスマスまで、各ショッピングセンターでは一年で一番のセールが開催されるんです!

ショッピングを楽しむならブラックフライデイ以降が狙い目です。

[日時]
・サンクスギビングデイ:11月第4木曜日
・ブラックフライデイ:サンクスギビングデイの翌日



12月のハワイのイベント

ホノルル・シティ・ライツ

ホノルル・シティ・ライツ(Honolulu City Lights)は、毎年12月の第1土曜日から1カ月間ホノルルのダウンタウンで行われる、クリスマスのイルミネーションイベントです。

このイベントのメイン会場は、ダウンタウンにある市庁舎「ホノルル・ハレ」で、大きなクリスマスツリーやサンタクロースが飾られるほか、屋台なども出て多くのローカルで賑わいます。

ワイキキからは距離があるので、ザ・バスやワイキキ・トロリーなどの利用がおすすめです。

[日時]12月第1土曜日 4:00 pm~12月31日11:00 pm
[場所]ダウンタウン「ホノルル・ハレ」 【地図
[公式サイト]https://www.honolulucitylights.org/(英語)

ただ、ダウンタウンに行かれる場合は治安の心配もあるので充分ご注意ください。

参考  ハワイの治安が悪化、観光客が狙われている!

JALホノルルマラソン

JALホノルルマラソンは、毎年12月の第2日曜日に開催される、世界的に有名な市民マラソン大会です。

アラモアナ公園を午前5時にスタートし、ワイキキビーチ、ダイヤモンドヘッド、ハワイカイなどを巡り、カピオラニ公園がゴールとなっている景観がとても美しいコースで、完走した人には完走Tシャツと完走メダルが授与されます!

 

以前、にわかランナーの私たちも完走しましたが(ほぼ歩きました)、42.195kmはとても辛かったけれど本当に参加して良かったと思えるマラソン大会でした。

なお、同じ日に10kラン&ウォーク(Start to Park 10k)が開催されますので

「42キロはムリだけど、10キロなら行けそう!」

という方や、小さなお子様連れの方はこちらのイベントを楽しんではいかがでしょうか。

[日時]12月の第2日曜日 午前5時スタート
[場所]アラモアナ公園(スタート地点)
[公式サイト]http://www.honolulumarathon.jp/(日本語)

年越しカウントダウン

大晦日の楽しみと言えば、ワイキキビーチで行われる年越しカウントダウンです。

12月31日の23:55から10分間花火が打ち上げられ、日付が変わるとみんなでニューイヤーを祝います。

このときのワイキキビーチはとても混雑するため、場所を確保するには早めに到着するのがおすすめです。

 

もしビーチに出られなくてもカラカウア通りでも多くの人がカウントダウンを行っているので大丈夫です。

なお、ハワイでは新しい年になると知らない人同士で「KISS」をするのが恒例となっているので、ご注意を!

[日時]12月31日
[場所]ワイキキビーチ、カラカウア通りなど

さぁ、さっそくハワイ旅行を探そう!


ワイキキの夕方

この時期も魅力たっぷりのハワイ。

あなたにピッタリなハワイ行きのツアーをさっそく探してみてはいかがでしょうか。

きっと想像以上にすてきなハワイ時間が待っているはずです!!

ハワイのお得なツアーを探そう!

↓ ハワイに強い旅行会社 ↓

  • HISならトロリー

    レアレアラウンジが利用できる!

    • JTBならトロリー

      オリオリアプリが便利!