Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ハワイの離島、初めていくならマウイ島がおすすめ!

ハワイのネイバーアイランドについて

ハワイにはみんなが大好きなワイキキがあるオアフ島のほかに、ハワイ島、マウイ島、カウアイ島、ラナイ島、モロカイ島という離島、いわゆる「ネイバーアイランド」があります。

ニイハウ島、カホオラウェ島もありますが、こちらは観光ができない島となっています。

Hawaii_islands

私は何年かかけてモロカイ島以外のそれぞれのネイバーアイランドに行ってみました!

各島は、まったく違う個性をもっていて、どこも良かったのですが、さすがにすぐに全部行くのは難しいと思います。

ということで、今回は初めて離島デビューする方におすすめのネイバーアイランドマウイ島をご案内したいと思います。

 

マウイ島がおすすめな理由は?

最近はハワイ島が大人気ですよね。

日本からの直行便が就航したこともあり、日本人観光客の数もかなり増えているそうです。

 

確かにハワイ島ものんびりムードでとても良かったですし、キラウエア火山は一見の価値あり!

でも、ハワイ諸島の中で一番新しい島のため、海岸には白いさらさらサンドではなく、黒い溶岩大地が広がっています。

景色としては良く言えば個性的なのですが、あまりハワイのビーチという感じがしないなぁ・・・というのが正直なところです。

 

そんな中、私が初めて訪れて一目惚れしてしまったのがマウイ島でした。

マウイ島

photo by Jasperdo

海も空もどこまでも青くて、ワイキキの喧騒はどこへやらの、ゆったり&のんびりした雰囲気。

決してワイキキのような派手さはありませんが、とにかくどこもかしこも美しくて、本当に来てよかった!と思いました。

 

最初はオアフ島からの日帰りツアーで行き、マウイ島に着くとバスで島内観光をしました。

日差しが気持ちよくて思わずウトウトしかけていたその時、添乗員さんが

「あちらにクジラが見えます!」

と大きな声で言いました。

窓の外に目を向けてみると、沖の方に黒くて大きな生き物が見えました。

パラ子が人生で初めて見た野生のクジラ(ザトウクジラ)でした。

マウイ島のザトウクジラ

photo by  Erik Ogan

あとから知ったのですが、マウイ島はホエールウォッチングで有名な島だったのです。

ホエールウォッチングは12月~4月くらいがよくクジラに出会えるそうで、私が行ったときはちょうど2月だったため運良く出会えたのでした。

マウイ島の交通事情

マウイの玄関口は「カフルイ空港」。

ツアーの場合は、ほとんどがカフルイ空港からホテルまでの送迎が付いている思いますが、その他の移動手段は路線バスがメインになります。

オアフほどは便利ではないものの、主要な観光地への移動は路線バスでできます。

≫マウイ島のバス時刻表(ウェブナビ マウイより PDF)

もし、バスが通っていないような場所にも観光や買い物にでかけてみたい、という方には「レンタカー」の利用をおすすめしたいです。

もちろん「左ハンドル、右側走行」ですが、オアフ島ほど車も多くないうえ、道幅も広めなので、レンタカーデビューのチャンスにピッタリです。

 

ラハイナの町

ラハイナ(Lahaina)は、マウイ島にある港町です。

lahaina

その昔は捕鯨で栄え、ハワイ王国の首都でもあった歴史のある町となっています。

ラハイナにはワイキキのような都会的な雰囲気まったくありません。

むしろ、昔のRPGにでも登場しそうなちょっと田舎の港町と言えます。

 

特にメインストリートである海岸沿いのフロントストリートは、

「どこかのテーマパークにでも来ちゃった?」

と思ってしまうほど町並みが可愛らしく、ノスタルジックな空気に包まれています。

ラハイナ フロントストリート

photo by Jasperdo

昔、映画「フォレストガンプ一期一会」を見た方なら覚えていると思いますが、あの「ババ・ガンプ・シュリンプ・カンパニー」もラハイナにあります。

ババ・ガンプ・シュリンプ

出典:http://www.bubbagump.com/index.asp

ちなみに、映画ができたのが先→レストランが映画をヒントに後からできました。笑

2013年には「ザ・アウトレット・オブ・マウイ(英語)」も登場し、ショッピングもそこそこ充実してきました。

マウイを訪れるなら必ず立ち寄ってほしい町です。

実は火山もあります

ハワイの火山と言えば、ハワイ島のキラウエア火山がもっとも有名ですが、マウイ島にも火山があるんです。

それが、標高3055メートルのハレアカラ火山です。

富士山の標高が3776メートルなので、かなり高い山だということがわかりますよね。

最後に噴火したのが1790年ということで現在は休火山となっていますが、世界最大の火口丘を持つ休火山として有名なんです。

私もオプショナルツアーのバスで行ったのですが、どこかの別の星にでも来てしまったかのような不思議な光景が広がっていました。

そして、ハワイとは思えないほど寒かったです!笑

ハレアカラ火山

photo by:Lawrence Siu

»ハレアカラ火山のオプショナルツアーを見る

まとめ

ハワイリピーターになると離島が気になってきます。

どの島も表情豊かで素敵ですが、まず最初に訪れるならぜひ自然豊かで海も空も真っ青なマウイ島へどうぞ。

ハワイらしいのんびりとした温かいムードであなたを迎えてくれるはずです!

知って得する記事ベスト5


ツアーor個人手配どちらがおすすめ?

無料で海外旅行に入れる方法とは?

円からドルへの両替、どこがお得?

あのシェラトンワイキキに格安で泊まるには?

初めてでも迷わない!ハワイ旅行準備リスト

サブコンテンツ