ハワイの公衆電話
※本ページはプロモーションが含まれています。掲載記事はプライバシーポリシーに基づき作成しています。

ハワイで電話をかける方法はいろいろ!お得な方法は?

ハワイで電話をかける機会は少ないようで実は意外とあります。

たとえば、レストランやオプショナルツアーの予約したり、タクシーを呼んだり・・・など。

また、日本にいる家族や友達に連絡したいこともありますよね。

 

「でも、どうやってかけたらいいのだろう?」

とお悩みの方も少なくないのでは?

 

そこで今回はスマホや公衆電話、ホテル客室の電話からの電話のかけ方と、そしてどの方法が一番割安なのか?

などについてご案内したいと思います。



 

ハワイでスマホから→日本へ電話をかける場合

ハワイから日本のスマホでかける

 

スマホならLINEやSkypeが断然おすすめ

いつも日本で使っている自分のスマホで日本へ電話をかけるなら、LINEやSkypeなどの無料通話機能を使うのが断然おすすめです。

電話回線と比べると多少音質の問題(タイムラグ)はあるものの、なんと言っても無料でかけられます!

ただしその場合、ネット環境(WiFi)が必要になりますので、ホテルやカフェ、ショッピングモールなど無料WiFiを利用するか、または日本でWiFiルーターをレンタルするのがおすめです。

やっぱりWiFiレンタルが便利!

無料のWiFiスポットは誰でも使える反面、速度やセキュリティ面で心配があり、またかけたいときにいつでもかけられない不便さがあります。

そこでおすすめなのがWiFiルーター(ポケット型WiFi)のレンタルです。

アロハデータ

出典:ALOHA DATA

 

WiFiレンタルのネット環境があれば、いつでも好きな時にお店や地図の検索、SNSなどができてとても便利ですよ!

料金も決して高くなく、たとえばハワイ専用の高速WiFiレンタルのアロハデータ(ALOHA DATA®)なら、無料でルーターを自宅に届けてくれるうえ1日わずか600円台から借りられます。

1つ借りれば同じ場所にいる家族や友達とも一緒に使えて便利ですよ。

電話回線を使って日本にかける場合

ハワイで電話回線を使って自分のスマホから日本へかけることもできます。

でも気になるのが料金ですよね。

大手キャリアの場合、ハワイや日本に電話をかけると1分につき120円~265円程度の通話料金がかかります。

国際ローミング(契約中のキャリアのサービスエリア外で、提携先の事業者のエリア内にでサービスを利用すること)となるため、やっぱり結構高いですよね。

やむを得ずかけるとしても要件のみで済ませるのが良さそうです。

仕事などで頻繁に電話をかける予定の場合は、利用中のキャリアの海外通話定額プランなども調べてみてはいかがでしょうか。

スマホから日本へ電話をする方法
  1. 「0」ボタンを長押しして「+」を入力します。
  2. 81(日本の国番号)を入力します。
  3. 相手の電話番号から先頭の「0」を除いた番号を入力します。

例)固定電話045-123-4567にかける場合 → +81-45-123-4567

例)携帯電話090-1234-5678にかける場合 → +81-90-1234-5678

でも実は、ハワイから日本の固定電話や携帯電話に無料でかけられる方法があるんです!

 

ハワイでは「着信」にも要注意!

実は、ハワイでもっとも気をつけたいのが「着信」です。

ハワイ(海外)では電話をかけた方だけでなく、電話を受けた方にも「着信料」として料金負担(175円程度)が発生するのです。

 

聞いた話ではローミング事業者によっては、電話に応答をしなくても一定時間呼び出しただけでも着信料が課金されることもあるそうです。

そのため、ハワイでは飛行機を降りてからもなるべくなら機内モードのままにしておき、着信が来ないようにすることをおすすめします。

機内モード設定

歩きスマホは違法です!

ホノルルでは道路横断中の歩きスマホが違法となっています。

スマホ(タブレット含む)を見ながら、あるいは操作しながら横断歩道を渡るのはNG行為なのです!

運悪く警察官に発見されてしまうと罰金が科せられることになりますので十分ご注意くださいね。

ハワイと日本の時差にも気を付けよう

ハワイと日本では大きな時差があり、日本の方が19時間進んでいます。

たとえばハワイが1月1日の朝9時だとすれば、日本は1月2日の早朝4時です。

かける時間を間違えると、日本ではまだ就寝中!なんてことになりますので十分気を付けてくださいね。

参考  ハワイ(ホノルル)は今何時?日本との時差は何時間?

ハワイの公衆電話から→日本への電話のかけ方

ハワイの公衆電話から日本へかける

 

携帯電話(スマホ)を利用せずに、ハワイの公衆電話からダイレクト通話(011+81+相手の電話番号)で日本にかけるのはかなり高額なのでおすすめしません

公衆電話はハワイ内への利用のみにとどめることをおすすめします。

ハワイの公衆電話から→ハワイ内への電話のかけ方

ハワイ内の通話

 

ハワイ滞在中にレストランやオプショナルツアーの予約などで電話をするなら、安くかけられる公衆電話がおすすめです。

硬貨を投入して使うのが一般的で、5¢、10¢、25¢の3種類のコインが使用できます。

お釣りは出ませんので、気をつけてお金を投入してくださいね。

アメリカ硬貨

公衆電話で市内通話(オアフ島内)をする方法

オアフ島内の市内通話料金(ローカルコール)はわずか50¢!

しかも通話時間の制限はナシ!なんです。

市内通話(オアフ島内)の方法
  1. 受話器を取って発信音がすることを確認します。
    (もし発信音がしない場合、その電話は壊れています)
  2. 50¢分のコインを入れます。
  3. 相手の電話番号をプッシュします。(市外局番にあたるエリアコードは不要)
    例)808-123-4567の場合 →123-4567をプッシュする。日本の市内通話と同じ要領です
  4. 通話が終わったら受話器を元に戻します。

※ハワイ島からハワイ島内、マウイ島からマウイ島内へなどの通話も同様です。

公衆電話で市外通話(ハワイの離島やアメリカ本土)をする方法

オアフ島からマウイやカウアイなどの離島へ、およびアメリカ本土への電話は、日本でいう「市外通話」となり、かけ方がちょっと変わります。

公衆電話からの市外通話(離島や米国本土)の方法
  1. 受話器を取って発信音がすることを確認します。
  2. 初めに1を押してから、相手の電話番号を市外局番(エリアコード)からプッシュします。
    例)808-123-4567の場合 →1-808-123-4567をプッシュする。
  3. 「Please deposit ○ cents 」(プリーズ・ディポジット・○センツ=○セント入れてください )と、音声ガイダンスで料金が案内されるので、指定された料金を投入します。
  4. 通話が終わったら受話器を元に戻します。

※ハワイ島からオアフ島へ、マウイ島からハワイ島へなどの通話も同様です。

ハワイのホテルからの通話

 

ホテルの客室に設置されている電話からは市内通話(オアフ島内)、市外通話(離島など)、および国際電話ができます。

便利なので気軽に使いたくなってしまいますが、通話料とは別に1回あたり1~2ドル程度の手数料が加算されます。(滞在するホテルにより異なります。)

 

このため、なるべくなら公衆電話の利用がおすすめです。

電話のかけ方は、まずはそのホテルが指定する外線発信番号(7や9が多いです)に続けて、相手の番号をプッシュすればOKです。

まとめ

さて、ハワイでの電話の使い方のポイントをおさらいすると次のようになります。

  • ハワイから日本へ電話をかけるならLINEやSkypeなどの無料通話がおすすめ
    アロハデータなどでWiFiルーターをレンタルしておくと便利
  • スマホから電話回線を使って日本へかける場合、大手キャリアでは1分ごとに120円~265円程度の通話料がかかる
  • ハワイの市内通話(オアフ島内)は制限時間なしで50セントでかけられる
  • ハワイの公衆電話やホテル客室の電話から日本へ普通にかけるのはかなりの高額になるためおすすめできない(スマホを活用しよう!)
  • ホテル客室の電話を使用すると1~2ドル程度の使用料が加算されるのでなるべく使わない方がいい

 

いろいろ書いてありますが、スマホをお持ちならやっぱり

WiFiルーターをレンタルしてLINEやSkypeなどを使うのがベスト

です。

 

もちろん通話だけでなく、フツーにLINEなどでメッセージをやりとりすることも可能です。

私たちもWiFiルーターをレンタルしたのですが本当に便利でした。

というか、これだけ毎日スマホを使っていると、ハワイでも日本と同じようにスマホが使えないととても不便に感じてしまうものです。

 

やっぱり現地でもいろんな調べ物をしたり、Googleマップを見てナビ代わりにしたりなど、使う機会はとても多いからです。

ポケット型WiFiのレンタルは各社ありますが、アロハデータの600円台からを筆頭にどこも1日1,000円以下で借りられますので、下記ページも参考にして検討されてみてはいかがでしょうか。

参考  ハワイ旅行でWiFiレンタルは必要?いらないのはこんな人!