本当に「紫色」だったウベパンケーキ
ハワイのパンケーキはこれまでいろいろ食べたことがあるパラ子ですが、どれもこのように可愛らしいルックスのものばかりでした。

でもある日、目の覚めるような衝撃の紫色のパンケーキに出会ってしまいました。
それがヨーグルストーリーのウベパンケーキです。
今回は、一度見たら絶対に忘れられない、インパクト絶大!なのに味は絶品!というウベパンケーキをご紹介します。
そもそもウベパンケーキの「ウベ」ってなに?
あまり聞き慣れないというか、初めて聞くひびきの「ウベパンケーキ」。
「ウベ(Ube)」はフィリピン語で、日本語では「ダイジョ(紅山芋)」といい、沖縄のお菓子でよく使われている紅芋の親戚のようなものです。
独特の紫色は、もちろんハロウィン仕様の着色ではなく、お芋に含まれるアントシアニンによるものなので、
「身体に悪くないの?」
という心配はご無用です。
それがわかったところで、早速ヨーグルストーリーへ!
ウベパンケーキの有名店「ヨーグルストーリー」
ハワイ(ホノルル)でウベパンケーキが食べられる有名店と言えば、アラモアナセンターから徒歩で10分くらいのところにあるヨーグルストーリーです。

長屋のようなつくりの建物の一角にあるレストランなのですが、一歩店内に入ると地味な外観からは想像もつかないオシャレな空間が広がっていました。
またこの日は使われていませんでしたが、2階席もあって広さはかなりものです。
朝の8時半に行ったのですが、ローカルと思われる方々でとても賑わっていた、というよりも1F席はほぼ満員という混みっぷりでした。
人気のほどがうかがえます。
日本語メニューがあった!
ローカルの方が多い場所にあるヨーグルストーリーですが、日本人もよく来店するようでちゃんと日本語のメニューもありました。
もちろん、ウベパンケーキも載っています!!

いろいろ美味しそうなメニューが並んでいますが、もちろんウベパンケーキをオーダー!
そして大好きなエッグベネディクトも一緒にお願いしました。
いよいよ噂のウベパンケーキが登場!
待つこと数十分・・・混雑しているから多少の待ち時間は仕方ありませんね。
いよいよウベパンケーキが運ばれてきました。
すっごい強烈な紫色のパンケーキが5枚も重なっています。

紫なのはソースだけではありませんでした。
半分に切ってみたら、中だってこのとおりの紫色です!
これを、恐る恐る口に入れてみると・・・
美味しい!!
お世辞でも誇張でもなく、本当に美味しいんです。
こんなに強烈な色なのに、なんと優しいココナッツ味!
甘すぎないとろ~りとクリーミーなソースはお芋の粘り気なのでしょうか、それがしっとり&モチモチのパンケーキにマッチして、これはいくらでも食べれそうです。
案の定、ペロリと完食。
口の中まで紫色になりましたが、想像以上に美味しくて大満足でした。
エッグベネディクトもやってきた!
お次はエッグベネディクトです。
こちらはキノコやズッキーニなどが載った野菜が中心となったエッグベネディクトで、アスパラガスが2本とハッシュドポテト(ハワイではハッシュブラウンと呼びます)が付いていました。

ポーチドエッグにはオランディーズソースがトローンとかけられていて、これがまた本当に美味しいんです。
ほかにもロコモコやフライドライス(炒飯)といった美味しそうなメニューもあったので、また別の機会にトライしてみたい!と思いました。
ヨーグルストーリーはアラモアナセンターから徒歩10分くらいで行かれます。
また各旅行会社が運営するトロリーでも近くまで行くラインが運行されていますので、ぜひご利用予定のトロリーを確認してみてください。
ヨーグルストーリー(YOGUR STORY) ・住所:815 Keeaumoku St #105, Honolulu [地図] |
お隣はオックステールスープの有名店
ヨーグルストーリーのお隣は、オックステールスープで有名な朝日グリルがあります。
牛テールの出汁がよくきいた美味しいスープがいただけますよ!
もしお腹に余裕があれば合わせて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。