Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ハワイ(オアフ島)の鉄道「ホノルルレールトランジット」は2020年開業に

2019年9月19日更新

いよいよホノルルレールトランジット開通秒読み!

これまでハワイ(オアフ島)の主要な公共交通機関といえば、トロリーや、バス(TheBus)、タクシー、シャトルバスなどが一般的でした。

そんなオアフ島で、2020年にいよいよ本格的な鉄道が運行開始となる予定です。

今回は、ハワイファン待望の鉄道「ホノルル・レール・トランジット(Honolulu Rail Transit)をご紹介します。

 

実はホノルルは渋滞のメッカ

年々観光客が増え続けているという観光都市ホノルルの悩みの種、それはホノルル空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)からワイキキ方面へ通じているH1ハイウェイをはじめとする主要道路の慢性的な交通渋滞。

この渋滞、全米でもワースト1位、2位を争うひどさで、わずか10kmの距離を進むのに1時間以上かかることもザラなんだとか。

ホノルルの渋滞

引用:http://www.odometer.com/

そういえば、私が以前訪れたときも、H1ハイウェイのワイキキ側から空港に向かうルートが、大きな事故の影響で大渋滞になっていました。

そのせいで市内から空港にタクシーがまったく周ってこなくて、空港のタクシー乗り場では観光客が長蛇の列を作っていました。

そんなホノルル市が渋滞対策として推進しているのが、50億ドル以上の予算を投じた米国初の自動無人運転を目指している鉄道建設プロジェクト(Honolulu Rail Transit Project)です。

 

新たな鉄道の運行ルートは?いつ開業するの?

私たち観光客が気になるのは、この新たな鉄道の運行ルートと、果たしてそれがいつ開業するのか、というところですよね。

まず、路線ですが、オアフ島西部のカポレイからスタートし、ワイケレ・プレミアム・アウトレットがあるワイパフ、パールシティ、ホノルル空港、カカアコなどを経由し、終点アラモアナセンターまでの約32kmとなっています。

この間に21駅の設置が計画されていますので、これまで行きづらかった場所にも気軽に行かれようになったり、バスよりも早く目的地に到着できるようになるなど、ホノルル観光の便利な足になってくれることは間違いなさそうですね!

なお、この鉄道は2020年にまず9駅分の区間が開業し、その後2025年までにかけて順次開通する予定となっています。

ハワイの新鉄道の路線予定図 

ホノルル新鉄道路線

http://www.honolulutransit.org/

私が感動してしまったのは、ホノルル国際空港からアラモアナセンターまで、車なら渋滞なしでも30分前後かかっていたのが、鉄道だとわずか10~15分ほどになるという情報です!

しかも、料金も良心的で、路線バスと同程度が予定されているそうなんです。

ただ、アラモアナセンターからワイキキ中心部までは5km前後は離れているので、この距離はどうするのかな~?という懸念はありますが、それにしてもこの鉄道に期待せずにはいられません!

高架で建設中の線路(ワイパフ)

建設中の鉄道

引用:https://en.wikipedia.org/wiki/

 

日立さんがココでも頑張っていた

この〜木、なんの木、気になる木~♪で有名な「日立の樹」のあるモアナルア・ガーデンパークの維持に貢献している日立製作所グループも、近頃この鉄道向けに車両を納入したそうです。

車内には、サーフボードが積める棚や、自転車を載せられる専用スペースもあり、観光客の使いやすさが考慮された設計になっています。

また外側には、ハワイ州のシンボルでもある「虹」が描かれており、ハワイらしさがあふれるとってもすてきなデザインとなっているんです!

かなりカッコイイ! 日立製作所製の鉄道車両

HART日立の鉄道車両

引用:http://www.nikkei.com/

建設中の様子が動画に!

いよいよ大詰め(?)のホノルルレールトランジットの建設の様子が動画(というか写真のスライドショー)になっていました1

でもこれを見ると

「あぁ、本当にもうすぐなんだなぁ!」

と感じられてうれしくなってしまいます♪

■ホノルルレールトランジット建設の様子

 

この鉄道が開通した暁には、私たちのハワイ旅行がますます便利で快適なものとなりそうです。

私たちも早く乗りたくて、早くもウズウズしてきました!

2020年の開業が今から待ち遠しいですね。

・・・これ以上、遅れないことを祈るばかりです。

ホノルルレールトランジット公式サイト≫

※英語のホームページですが言語を「日本語」に翻訳して見られます。

こちらの記事も読まれています

【パラ子&ヒデキ】 2つの無料メール講座 開催中!

パラ子&ヒデキの2つのメール講座開催中

初めのハワイ旅行はワクワクする反面、不安や心配がつきものです。

このメール講座ではハワイが初めてという方が安心してハワイに行くための 準備手順や現地情報を楽しくご案内します!!

↓ ご登録はこちら ↓失敗しない、初めてのハワイ!メール講座の登録に進む

目指せ0円ハワイ!メール講座

ANAビジネスクラス往復 → 無料!
シェラトンワイキキ6泊 → 無料!

そんな究極の格安0円ハワイ旅行を実現した私たちが そのノウハウを余すことなくお伝えします!!

↓ ご登録はこちら ↓目指せ0円ハワイ!メール講座の登録に進む

サブコンテンツ