Amazon 偽物レビューは一発で見破れます

そのカスタマーレビュー、信じて大丈夫ですか?

よく使うネット通販は何?と聞くと、やっぱり「アマゾン!」と答える方が多いのでは?と思います。

アマゾン(Amazon.co.jp)は、品ぞろえや価格の安さもさることながら、利用者が多いのでそれだけカスタマーレビューの数も多いのもメリットのひとつです。

何かを買おうと思ったとき、やっぱりカスタマーレビューはとても参考になります。

 

ただ!

このカスタマーレビュー、実は思った以上にサクラによる偽物、いわゆる「やらせレビュー」が多いことはご存じでしょうか。

 

そうとは知らずにニセの高評価商品を買ってしまうと、届いてから後悔することになりかねません。

そこで今回は、買う前にやらせレビューが多い商品を一発で見分けられる画期的な方法をご紹介したいと思います!

まずは、私の残念な実体験を暴露します

以前、私はAmazonで星4つ以上の高評価が付いたある商品を購入しました。

アマゾン サクラチェッカー

 

そして届いた品物を箱から出している時に、1枚の紙を見つけました。

そこにはなんと、「星5つのレビューを書いてくれた人にはお礼の品を送ります」と書いてあったんです!

アマゾン サクラチェッカー

 

そこで私は気づきました。

私の買ったものは本当の高評価アイテムではなく、こうやってサクラを使って無理やり評価を上げている偽りの高評価アイテムなのだということにです。

サクラチェッカー

 

ちなみにそのアイテムは1万円近くしたのですが、値段の割にはちょっと安っぽいつくりだったので、問題なく使えてはいるものの、なんとなく後味の悪い買い物になってしまいました

一昔前までの偽レビューは、あやしい日本語で書かれており、明らかにそれと分かるものが多かったのですが、

今はこのように物で釣って高評価をさせたり、あるいはSNSやネット上で募集して、購入した商品の代金を肩代わりする代わりに良いレビューを書かせるといった手法も横行しています。

サクラチェッカー

 

そうなると正しい日本語で書かれたレビューにもサクラが多いことになりますので、もう自分の力だけでは偽の高評価商品を見抜くのはかなり難しくなっています

そんなときにたまたま知ったのが、やらせレビューが多い商品を一発で見分けられるWebサイトサクラチェッカーです。

サクラチェッカー

 

このサイトはもちろん、パソコンだけでなく、スマホからも使えます。

またサクラチェッカーの主な使い方は2つあるのですがどちらもとても簡単です。

サクラチェッカーの使い方:その1

ひとつ目は、すでにAmazonで購入したいと目星をつけている商品がある場合の使い方です。

Amazonで商品のページを開き、そのURLをコピーしてからサクラチェッカーの検索ボックスに貼り付けてGoボタンを押せばOKです。

サクラチェッカー

 

たとえば私が購入した例の商品の場合、サクラチェッカーではこのように表示されました。

これはサクラと疑われるレビューを除いた信頼性が高いレビューだけをもとに出された評価となります。

サクラチェッカー

 

この商品の場合、Amazon上で見ると星4つを超えているとても評価の高い商品に見えますが、実際の評価は星2つ程度ということになり、本当は評価が低めの商品ということになります。

さらにページを下に進むと「サクラ度90%です。サクラに注意」と表示されていました。サクラはほぼ満開の状態です。涙

サクラチェッカー

 

このサクラ度は「価格・製品」、「ショップ情報と地域」、「ショップレビュー」、「レビュー分布」、「レビューの日付」、「レビューとレビュアー」という6つの項目で判定された注意度数となります。

さらに下に行くとそれぞれの怪しさの詳細分析も出ていますので参考にしてみるといいと思います。

サクラチェッカー

 

ちなみにサクラ度が低くてレビューの信頼性が高いと思われる商品の場合は、このように「合格」と表示されますので、こういった商品の中から選ぶと失敗が少なくなりそうです。

サクラチェッカー

サクラチェッカーの使い方:その2

2つ目の使い方は、具体的にどの商品にするか目星が付いていない場合の利用方法となります。

たとえば「加湿器」が欲しい場合、まずはAmazonの検索ボックスに「加湿器」と入力して商品を探しますよね。

それと同じようにサクラチェッカーの検索ボックスに「加湿器」と入れて単語検索すると、アマゾンで見た場合とほぼ同じ検索結果で表示されます。

サクラチェッカー

 

そこにスコアやサクラ度、危険・合格の判定ラベルも合わせて表示されるという便利さなんです。

サクラチェッカー

 

さらに「合格製品のみ」にチェックをすればサクラ度の低い「合格」商品だけが表示されるようになりますので、レビューの信頼性が高い商品の中から安心して選べるようになります。

ここまで便利だともはやAmazon上で探す必要がなくなってしまいますよね。

サクラチェッカー

 

以上がサクラチェッカーの主な使い方となりますが、ほかにもカテゴリ別合格人気ランキングも表示されますので、手っ取り早く良い商品を探したい場合にはとても便利です。

サクラチェッカー

 

またサクラチェッカーのページをよくよく見て行くと、このツールの開発者の方が何をきっかけにどうやって開発するに至ったかなども書かれていますので、時間があればそのあたりも見てみると面白いと思います。

今後はAmazonで買い物する時にサクラチェッカーを忘れずに利用すれば、これまでよりも良い買い物ができるようになるのでは?と思います。

ということで今回は偽の高評価商品を一発で見抜ける私のお気に入りWebサイトサクラチェッカーをご紹介しました。