ポイントサイト完全攻略ガイド

「ポイントサイトって何? なんか、怪しくない?」

あなたは「ポイントサイト」を、もうお使いですか? しっかり活用されてますか?

ポイントサイトは、お店やサービスを利用する際に、経由するだけでポイントが貯められるお得なサイトです。

 

例えば楽天市場を利用する際に、直接楽天市場のページに行くのではなく、ポイントサイト経由で楽天市場にアクセスして買い物をすると、

楽天ポイントとは別にポイントサイト独自のポイントも貯められるようになります。

つまりポイントの二重取りが簡単にできてしまう、使わなきゃ損!の画期的なサイトなんです!

ポイントサイト

 

「でもポイントサイトって、なんか怪しくない?」

そんな声もたまに耳にします。

 

確かに、ポイントサイトの正体(仕組み)を知らないと、「なんだか気持ち悪い」「怪しい」と思えてしまいます。

ということで、まずはポイントサイトの仕組みを理解し、スキマ時間にできる簡単な使い方から、副業レベルの稼ぎ方まで徹底的にご紹介します!

ポイントサイトはどうやって成り立っているのか?

ポイントサイトは、自分のサイトで何かを販売しているわけでもないのに、なぜ利用者に対してポイントを配ることができるのか?

ビジネスとしてどうやって成り立っているのか?

ココが一番の疑問点だと思いますが、理由は簡単です!

 

それは、ポイントサイト自体が「広告」だからです。

 

ポイントサイトには多くのポイント獲得案件(サービスや商品など)が載っていますが、これは自社のサービスや商品を宣伝してもらいたい企業が、ポイントサイトにお金を払って載せてもらっている広告なのです。

その広告(案件)を見た人が、サービスの利用・商品の購入をすれば企業の収入につながります。

そして、ポイントサイトは企業から得た広告収入の一部をポイントという形で利用者に還元している、というわけです。

つまり、このとおりwin-win-winのしくみなんです!

ポイントサイトの仕組み

まったく怪しいことはないので、私たち利用者は安心して使えばOKなのです。

単なる“お小遣い稼ぎサイト”にしておくだけじゃもったいない!

さて、そんなポイントサイトですが、一般的には

“月に数百円、せいぜい数千円稼げるお小遣い稼ぎサイト”

というイメージが強いような気がします。

 

でもそれはおそらく、ポイントサイトの本当の可能性と稼ぎ方をよく知らない人が多いからなのでは?と私は思います。

ちなみに私は全部で月に5万ポイント以上は優に稼いでいます。

と言っても、毎日ポイントサイトを必死に利用しているというわけではなく、スキマ時間に片手間でやっている程度です。

 

そして貯めたポイントを航空会社のマイルに換えて飛行機にタダで乗ったり(そういえばここ数年、航空券はお金を出して買ってない…)、他のポイントなどに換えて使い、日常生活にかなり役立てています。

そこで、せっかくこのページをご覧いただいたからには、誰でも簡単に利用できる案件から、単なるお小遣い稼ぎで終わらせず、

月に1万~2万円、頑張ればそれ以上の副収入を得られる“稼ぎ方”までをSTEP1~4に分けてご紹介しますので、ぜひお役立ていただければと思います。

STEP1:まずは、簡単な案件からスタート!!

世の中にはポイントサイトと呼ばれているものが数多くあります。

後ほどおすすめのポイントサイトをご紹介しますが、こちらは私がよく使っているモッピーの案件カテゴリーです。

モッピーの案件
引用:モッピー

 

この中から自分ができそうな案件を探して利用すればいいのですが、慣れないうちはあまりにも案件が多すぎて何が何だか…で、なかなか利用しづらいかもしれません。

そこでまずは簡単なサービスから利用して、ポイントサイトの仕組みに慣れるのがお薦めです。

ポイントサイトによって多少異なりますが、初めてでも手軽に利用できるサービスには次のようなものがあります。

  • アンケート
  • ゲーム
  • クイズ
  • 無料会員登録
  • アプリ(スマホでダウンロード・利用)

 

ただ、これらのサービスは簡単に利用できる反面、もらえるポイント数は1ポイント~数十ポイントと、ごくわずかです。

モッピーのアプリ案件
引用:モッピー

 

それでも毎日コツコツ続けることで、仮に1日30ポイント獲得すれば1か月で900ポイントにはなるので、私はこれを「コツコツ案件」と呼んでいます。

ただ、いつまでもコツコツ案件だけを利用してても、ポイントサイトの醍醐味やお得感はあまり感じられません。

コツコツ案件でポイントサイトに慣れてきたら、早めに次のステップに進みましょう!

STEP2:リピート案件を日常のルーティーンに!

次なるステップは、繰り返し何度でも利用できる案件、名付けて“リピート案件”の活用です。

リピート案件は1回の利用で獲得できるポイントがそれほど多くない場合がありますが、何度も繰り返し利用できるというメリットがあるので、日常生活のルーティーンに組み込んで忘れずに活用していくのがおすすめです。

【王道!】ショッピング案件を利用する!

ポイントサイトの王道中の王道の利用法と言えば、ショッピング案件です。

日ごろネットショッピングを利用する際に、ポイントサイト経由でアクセスすればいいだけなので、利用方法も超簡単です。

たとえば、一例としてこのようなメジャーなショッピングサイトが対象になっていることが多いです。

楽天市場 Yahoo!ショッピング PayPayモール
Qoo10 LOHACO(ロハコ) セブンネットショッピング
ビックカメラ.com au PAYマーケット ベルメゾンネット
ひかりTVショッピング ニッセン 東急ハンズネットストア
QVCジャパン ロフトネットストア JALショッピング
アカチャンホンポ Oisix(おいしっくす) Kojima.net(コジマネット)

 

ほかにも多数ありますので、ネットショッピングを利用する前には、「ポイントサイトに案件がないか?」という確認を必ず行うようにするクセを付けることが大切です。

外食モニター案件を利用する!

外食モニター案件とは、簡単に言えば「覆面調査員」になって飲食店に行き、実際に飲食をした後にアンケート等を提出するとポイントがもらえる、というものです。

お店側に調査員であることがバレてはいけないのでちょっと緊張(?)はしますが、ちょっとしたミシュラン調査員気分を味わえる楽しい案件です。

一般的には次のような流れで利用します。

外食モニター(ハピタス)
引用:ハピタス

 

食事代は自己負担ですが、ポイントは食事代の30%分、50%分、多い場合は100%分(=全額!)還元など、結構な額のポイントがもらえるということもあり、とても人気があります。

ただ人気の案件ということもあり、誰もが必ず利用できるというわけではなく、抽選で当選した場合のみとなります。

ハピタスの当選画面
ハピタスの当選画面

 

注意点としては、来店期限があったり(当選日から4日以内、5日以内が多い)、ポイント付与対象外のメニューなどもあることです。

アンケートの内容も事前によく確認しておかないと、正しく回答できなくなってしまうので注意が必要です。

その他の注意事項やルールなどは当選画面に書いてありますので、しっかり確認してから来店するようにします。

 

近所のお店だけでなく、外出先や旅行先でも利用すれば活用の幅が広がり、しかも現地での食事代の節約にもつながり一石二鳥です!

なお、外食モニターのほかに、商品のモニターとなる「通販モニター」という案件もありますので確認してみてください。

100%バック(=つまり無料!)となるオイシイ案件もありますよ!

その他のおすすめリピート案件

  • ヘアサロンの予約
  • 旅行、ホテル、レンタカーの予約

STEP3:意外なところに、ポイント獲得のチャンスが!

STEP3はポイントサイトにどんな案件が載っているのかを、改めてじっくりチェックするところからです。

ショッピング案件などは普段から使う機会が多いので忘れにくいと思いますが、、意外と見落としがちなサービスにもポイント獲得のチャンスは潜んでいます。

そういったものも見逃さずに確実にポイントサイトを使っていくのがポイント爆増への早道です。

携帯会社の変更(格安SIM切替)

スマホ代を安くするなら格安SIM!というのは、最早、常識になってきたような気がしますよね。

そして携帯会社を格安SIMに変更する際にも、ポイントサイトが利用できるんです。

獲得できるポイントは携帯会社や条件によって異なりますが、1,000ポイント~5,000ポイントくらいとなっています。

モバイルWi-Fiを手に入れるときや、インターネットのプロバイダーを変更するときも案件がありますので、ぜひチェックしてみてください。

電力会社の変更

2016年4月からの電力小売自由化により、私たち利用者は、従来の大手電力会社(東京電力、関西電力など)だけでなく、好きな電力会社やプランを自由に選べるようになりました。

お住まいの場所によって利用できる電力会社は異なりますが、利用できそうなところがあればポイントサイト経由で切り替えてみるのもいいと思います!

私が利用した「ミツウロコデンキ」は、Webから申し込むだけで切り替え手続きが完了し(=従来の電力会社の契約廃止手続きなどは不要!)、しかもかなりの高額ポイントがもらえたので、本当に簡単でお得な案件でした。

エステサロン・脱毛サロン

エステサロンや脱毛サロンを利用する場合もぜひ案件がないかチェックしてみてください。

特に脱毛サロンは10,000ポイント以上もらえる高額案件もあるので、施術代の負担軽減になりそうです。

ちなみに最近は女性向けだけでなく男性向けのエステもありますよ!

その他の見落としがちな案件

  • 引っ越し
  • 英会話レッスン
  • ブライダル(ウェディング)
  • 贈答用のお花屋さん

STEP4:高額案件を狙え!!

ポイントサイトで“オイシイ”のは、やっぱり一撃で数千~数万ポイントもらえる高額案件です。

「でも、高額案件ってハードルが高そう…」

そう思い込んで二の足を踏んでしまいがちですが、簡単な作業で1万ポイント、2万ポイントを稼げてしまう案件も見つかりますので、避けて通ってしまうのはかなりもったいないのです!

クレジットカードの発行

まずは定番の高額案件、クレジットカードの発行です。

多くの案件は3,000ポイント前後となっているので、高額案件と呼べるのかは微妙かもしれませんが、ポイントサイトとは別にクレジットカード会社から入会特典としてポイントがもらえるところも多いので、合計すれば結構なポイント額になるはずです。

 

そして、絶対に見逃せないのがキャンペーン中の案件です。

たとえば、こちらはハピタスに載っていたあるカードの案件ですが、新規カード発行で通常500ポイント獲得のところ、期間限定で10,500ポイントにアップされていました!

ハピタス
引用:ハピタス

 

そしてこちらはモッピーですが、なんとあるカードの発行で23,500ポイントも獲得できる案件が載ってました!!

しかもApple Watchも当たるようですね。笑

モッピー高額案件
引用:モッピー

 

ただ上記のカードの場合、よく確認したら年会費が11,000円かかるカードだったため、これを差し引くと12,500円相当のお得になります。

それでも、ネットからわずか10分、15分くらいの申込手続きをする手間だけで1万円以上獲得できるっていうのはスゴいですよね!

時給1,000円のアルバイトなら10時間分です!

クレジットカード案件は、こういうオイシイ案件(キャンペーンでポイントがアップしている案件)を目ざとく見つけて利用するのがコツです。

クレジットカード案件利用時の注意

クレジットカードは手軽に高額ポイントが獲得できるお得な案件ですので、いくつものカードをまとめて申し込みたくなってしまうかもしれませんが、1か月に2枚、多くても3枚までにとどめておくことをお薦めします。

また発行したカードを1度も利用せずにすぐ解約してしまうという行為は、後々自分の首を絞めることになるので絶対にNGです。

こちらの記事では、そういったクレジットカードでやってはいけないことの中から代表的な9つを紹介していますので、また確認してみてください。

証券会社の口座開設

証券会社は株や投資信託などの金融商品を扱っているため、同じ金融機関であっても銀行と比べてとちょっと取っつきにくい感じがありますよね。

でも実はそれほど特別でもなく、また口座開設のハードルも高くないので、いい案件を見つけたらトライしてみるのがおすすめです。

証券会社の案件でよく見かけるのは次の3パターンで、難易度が多少アップするにつれて還元ポイントもアップします。

ハピタス
引用:ハピタス

パターン3の「初回取引」いうとすごくハードルが高そうに見えますが、実は「最低取引額100円以上」(=100円分以上投資信託やミニ株などを買う)など意外と少額だったりするケースもあるのでポイント獲得条件をしっかり確認してトライしてみましょう。

FX口座開設&取引

FX=ハイリスクというイメージがあるあため、FXというコトバを聞くだけで「何十万も損しそうで怖い!」とアレルギー反応が出てしまう方も少なくないと思います。

確かにリスクが高い案件もありますが、中にはリスク低めなのに高額ポイントがもらえる案件もあります。

そういったものを見つけて、やり方さえ間違えなければ、FXはかなりオイシイ案件と言えます。

おすすめはこちらのように「新規1lot以上取引完了」などの簡単な案件です。

ハピタス
引用:ハピタス

 

ただFXについてはやり方を知らないと難しい案件でもありますので、別の記事で詳しくご案内しています。
(私は陸マイラーなのでマイルと書いてありますが、基本はポイント獲得の話です)

FX未経験なら、案件を利用する前に確認していただいた方がいいと思います。

FX取引の継続はおすすめしません

そうは言っても、FXの取引自体は、やはりハイリスク・ハイリターンです。

そのため、口座開設+所定の取引が済んでポイントサイトのポイントを獲得したら、よほどFXのことを勉強して知識を身に付けない限り、FX取引を続けることはおすすめできません。

素人が手を出して上手くいくものではないことを、素人なのにうっかり手を出してしまって失敗した私が保証します。涙

ということで、利用したFX口座はしばらくしたら解約してしまってかまいません。

不動産投資の資料請求・セミナー参加・面談

高額案件で最近よく目にするのが、不動産投資の資料請求・セミナー参加・面談の案件です。

簡単な順に資料請求→セミナー参加→面談となりますが、セミナー参加の後に面談が含まれている案件のもあります。

どれも実際に物件を購入しなくても、それなりの高額ポイントがもらえるオイシイ案件です。

 

最近は、実際に集まったり・会ったりするのではなく、Zoomなどのオンラインで完結するものが増えているので、セミナー参加や面談も以前より少しハードルが下がったような気がします。

ただし、相手は不動産という「高い買い物」をしてくれる人を探して出している広告案件なので、それなりにデメリットもあります。

年収や年齢の条件あり

多くの不動産投資案件には「年収500万円以上の会社員・公務員」「30歳以上45歳以下」などの参加条件があります。

相手は不動産という「高い買い物」をしてくれる人を探しているので、ある程度の安定収入があり、なおかつ長期間投資してくれそうな年齢層に絞っている、ということですね。

面談するなら多少勉強しておく必要あり

いくらポイント目当てであっても、不動産投資に関する知識がゼロでは、営業マンとの面談は成立しません。

あまりにも何も知らないと「冷やかし」だとバレてしまい、ポイントがもらえなくなる可能性も!

面談を行うなら多少の知識を身に付けて、「買う気が(多少)あります!」という姿勢(フリ)を見せる必要があります。

面談後は“断る”という作業が意外と大変

実際に不動産投資を行うわけではありませんので、営業マンと面談した後はどこかのタイミングで「断る」という作業が必ず発生します。

ただ、熱心に勧めてくれた営業マンに対して断るのって、ちょっとイヤなものですよね。

そういったことにも臆せずに立ち向かえる、メンタル面の強さが求められる案件でもあります。

意外と非承認率が高い

そんな風に頑張ってみても、不動産投資関連はポイントの承認がされないことが多い案件となっています。

恐らく相手に「冷やかし」というのがバレてしまうからなのかも知れませんが、利用した方とすれば、せっかく時間を作ってセミナー参加や面談をしたのに承認されないとかなり凹みます。

ただ、そういったこともあり得る、という覚悟をしておいた方が良さそうデス。

 

なお、不動産案件に限りませんが、間違いなくポイントサイトを利用したのに非承認になってしまった場合は、ポイントサイト側に申し立てを行うと承認される場合もあります。

詳しくはこちらで解説しています。

おすすめのポイントサイトは?

最初にお伝えしましたが、ポイントサイトは世の中に数多くあるのですが、特に私がよく使っているポイントサイトはせいぜい8つです。

ポイントサイトによっては、1ポイント=1円相当ではないところもあるので、その場合ポイントの価値を円に換算するときにちょっと注意が必要です。

 

また、ポイントサイトはいくつでも登録可能ですが、あまりにも多くのポイントサイトを利用すると、獲得ポイントがバラけてしまい、ポイント有効期限をすぎて失効してしまう可能性があります。

そのため、最初は下のポイントサイト全てに登録して、使い勝手などを試したうえで、自分がメインに使いたいポイントサイトはある程度の数に絞っておくのがおすすめです。

    1. ハピタス

    その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

    ハピタス 
    紹介特典 【キャンペーン】登録後、期間内に500ポイント以上獲得で、1,000ポイント(1,000円相当)もらえる
    1ポイントの価値 1円
    ポイント有効期限 1年ログイン無いと自動退会
    ハピタス紹介キャンペーン!

    【今月のキャンペーン】11/30(水)まで
    こちらの紹介キャンペーンバナーから新規登録+条件クリアで、今なら最大2,000pt(=2,000円相当)がもらえます!

    2. ちょびリッチ

    サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
    ちょびリッチ 
    紹介特典 ①登録月末までに1ポイント以上獲得で200ポイント(100円相当)もらえる
    ②登録翌月末までに10,000ポイント(5,000円相当)以上獲得で、4,000ポイント(2,000円相当)もらえる※「本日の特選サイト(PC)」もしくは「本日の厳選サイト(スマホ)」でバナーをクリックし、1pt獲得すればカンタンに条件クリアできます!
    1ポイントの価値 0.5円
    ポイント有効期限 最終獲得 or 交換後1年

    3. モッピー

    累計会員数900万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

    モッピー 
    紹介特典 登録後、翌々月末までに5,000ポイント以上獲得で、2,000ポイント(2,000円相当)もらえる
    1ポイントの価値 1円
    ポイント有効期限 最終獲得後180日

    4. ポイントタウン

    ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
    ポイントタウン 
    紹介特典 登録後、翌々月末までに広告案件で5,000ポイント(5,000円相当)以上の獲得で、2,000ポイント(2,000円相当)もらえる
    1ポイントの価値 1円
    ポイント有効期限 最終獲得後1年

    5. ワラウ(warau)

    ポイ活ならワラウ
    ワラウ 
    紹介特典 登録後、90日以内に300ポイント以上獲得で最大500ポイント(500円相当)もらえる
    1ポイントの価値 1円
    ポイント有効期限 最終獲得後1年

    6. Gポイント

    Gポイント
    Gポイント 
    紹介特典 登録完了で50ポイント(50円相当)もらえる
    1ポイントの価値 1円
    ポイント有効期限 最終獲得 or 最終交換後1年

    7. ポイントインカム

    ポイントサイトのポイントインカム
    ポイントインカム 
    紹介特典 ①登録完了1,000ポイント(100円相当)もらえる
    ②初めてのポイント交換終了で1,000ポイント(100円相当)もらえる
    1ポイントの価値 0.1円
    ポイント有効期限 180日間ログイン無しで自動退会

    8. ECナビ

    毎日貯まるポイントサイト ECナビ
    ECナビ 
    紹介特典 登録後、90日以内に本人認証完了で1,500ポイント(150円相当)もらえる
    1ポイントの価値 0.1円
    ポイント有効期限 最終獲得月から1年過ぎると、3か月ごとに有効期限

     

    ※特典は時期による異なる場合があります。最新の特典は各サイトでご確認ください。

    どのポイントサイトが一番お得?

    たとえばあるクレジットカードをポイントサイト経由で発行しよう!と思ったとします。

    その場合、あなたはどうやって利用するポイントサイトを決めますか?

    何となくよく使っているところを利用したくなりますが、何となく選ぶのはかなりもったいないのです。

    なぜなら同じ案件でもポイントサイトによってもらえるポイント額が異なる場合が多いからです。

    ポイントサイト

     

    せっかく同じ案件を利用するなら、一番ポイント額が多いお得なところを選びたいものですよね!

    もちろん、ハピタス、モッピー、ちょびリッチ…にそれぞれアクセスして、自分で確認して比較するもいいのですが、世の中には便利なサイトを作ってくれる人がいるものです。

    なんと案件名を入力すると、各ポイントサイトを横断検索して、一覧表示してくれるのです。

    私が利用しているのは次の2つのポイントサイト比較ツールです。

    1. どこ得?

    ひとつ目は、一見シンプルするすぎるくらいシンプルなのに、実はかなり便利などこ得?です。

    dokotoku
    引用:どこ得?

     

    使い方もとてもシンプルです。

    検索フィールドに案件名(例:楽天カード)を入れて「どこ得?」をクリックすればOK!瞬時に検索結果が一覧表示されます。

    どこ得?
    引用:どこ得?

    対象のポイントサイト

    どこ得?で確認できるポイントサイトは次の50サイトです。

    どこ得?
    引用:どこ得?

     

    一気にこれだけ横断検索できてしまうのは非常にありがたいです。

    なお、検索対象に含めたくないポイントサイトがあればチェックを外せばOKです。([設定]から行えます)

    2. ポイント獲得ナビ

    2つ目はポイント獲得ナビです。

    基本的な使い方としては「どこ得?」と同じです。

    無料会員登録と書いてありますが、登録しなくてもそのまま使えます。

    ポイント獲得ナビ
    引用:ポイント獲得ナビ

     

    ポイント獲得ナビの方には、その日のオススメ案件や、新着オススメ案件などの付加情報もあります。

    ポイント獲得ナビ
    引用:ポイント獲得ナビ

    対象のポイントサイト

    ポイント獲得ナビで確認できるポイントサイトは次の15サイトです。

    ポイント獲得ナビ
    引用:ポイント獲得ナビ

    どこ得?の方が対象サイトがはるかに多いので、上記以外のポイントサイトも確認したい場合は、どこ得?の方でも確認した方が良さそうです。

    利用したのに承認されない!なぜ?

    ポイントサイトの案件を確実にこなしているのに、承認されないことがたまにあります。

    そういった場合には、利用したポイントサイト側に申告することで承認される場合もあります。

    そのため、自分が案件をこなしたら、その履歴を記録しておくことをおすすめします。

     

    私はExcelにポイントサイト、利用日、案件名、ポイント数、条件などを表にして残しています。

    こうすることで、ポイ活の達成状況が管理でき、また承認されなかった場合に問い合わせしやすくなりますので、ぜひやってみてください。

    「たまに」ではなく、まったく承認されない場合は…

    ポイントサイトで案件を利用しても一切ポイントが反映されないという場合は、そもそも使っているスマホやパソコンのcookie(クッキー)の設定に問題があると考えられます。

    「ポイントサイトを経由した」ということが分かるようにするためにはcookieという仕組みを使って「足跡」を残せるようにする必要があるのですが、ブラウザーの設定でこのcookieが無効になっていると、足跡を残せないため、ポイントがまったく承認されなくなってしまうのです。

    cookieの設定方法は使っている端末(パソコン・スマホ・タブレット等)やブラウザーによって異なるので、それぞれで確認してみてください。

    まとめ

    さてここまでご紹介したポイントサイト活用ステップ術をまとめると次のとおりです。

    ポイントサイト活用ステップ
    • STEP1:まずは簡単な案件からスタートする
      (アンケート、ゲーム、クイズ、アプリ等)
    • STEP2:リピート案件を日常のルーティーンに組み込む
      (ショッピング、外食モニター、ヘアサロン、旅行、ホテル、レンタカー等)
    • STEP3:意外なポイント獲得案件も見逃さない
      (携帯会社変更、電力会社変更、エステサロン、脱毛サロン、引っ越し、英会話レッスン、ブライダル、お花屋さん)
    • STEP4:高額案件に挑戦する
      (クレジットカード、証券口座開設、FX口座開設&取引、不動産投資セミナー・面談等)

      ポイントサイトは何か所登録してもOKですが、あまりポイントがばらけると使いづらいので、このあたりのサイトから良さそうなものをいくつか選んで使うことをおすすめします。

      印は下記リンクから登録(+利用)で紹介ポイントが獲得できます

       

      おすすめのポイントサイト
      ハピタス ポイントタウン
      ちょびリッチ ワラウ
      モッピー Gポイント
      ポイントインカム ECナビ

       

      そして!

      これらのポイントサイトで案件を利用するときには、どこ得?ポイント獲得ナビで、どのポイントサイトが一番お得なのかを確認するのが重要です。

      以上の方法で活用すれば、月に1万、2万もまったく難しくないはずです。

      ぜひ、今日からでもポイントサイトの活用をスタートして、ポイ活を楽しんでみてください。