モッピーとハピタスどっちがおすすめ?

モッピーとハピタスは、永遠のライバル?

今やポイントサイトは、ポイ活の成功に欠かせない大事なツールとなっていますよね。

中でもモッピーとハピタスは、東西の横綱とも言える、人気と実力を兼ね備えた2大ポイントサイトです。

モッピーとハピタス

そのためか、

「モッピーとハピタス、どっちがおすすめですか?」

という質問をたまにいただくことがあるのですが…

 

結論から言えば、

どちらも同じくらいおすすめです!

と言ってしまうと、もうここで話が終わってしまいますよね。笑

でも、本当なんです。

と言うのも、モッピーとハピタスに登録しておけば、その時に実施されているほとんどの広告案件がカバーされているはずなので、どちらか一方ではなく、両方登録しておくのがベストだからです。

 

ただ、モッピーとハピタスはお互いに得意な分野が異なります。

そのため、それぞれの得意&不得意をよく知ったうえでうまく使い分けていく!というのがポイ活成功への近道なのです。

ポイ活が初めての方はもちろん、イマイチ伸び悩んでいるという方にもおすすめの内容となりますので、ぜひこれからご案内する内容をお役立てください!

ハピタスの紹介リンクはこちら

モッピーの紹介リンクはこちら

ハピタス紹介キャンペーン!

【4月30日までの入会キャンペーン】
こちら≫から、または下の紹介キャンペーンバナーから新規登録+条件クリアで、今なら最大1,200pt(=1,200円相当)がもらえます!

モッピーとハピタスの基本情報

まずは、モッピーとハピタスの基本情報から比較してみたいと思います。

設立と運営

設立はモッピーが2005年、ハピタスが2007年となっており、モッピーの方が2年ほど先輩ですが、どちらも20年近い運営実績がある老舗ポイントサイトと言えます。

運営会社はモッピーが株式会社セレス、ハピタスが株式会社オズビジョンと、どちらも経営母体はしっかりしています。

特にモッピーの運営会社は、東証プライム市場上場企業となっています。

モッピーとハピタスの比較
項目 モッピー ハピタス
設立 2005年 2007年
運営会社 株式会社セレス(東証プライム市場上場) 株式会社オズビジョン

会員数は?

会員数は2023年8月時点でモッピーが1,000万人以上、ハピタスが430万人以上ということで、なんとモッピーがハピタスの2倍以上となっていますが、どちらもかなり多いことに変わりはありません。

項目 モッピー ハピタス
会員数 1,100万人以上 450万人以上

ポイント交換レート/最低交換ポイント

ポイントの交換レートはどちらも1ポイント=1円という分かりやすいレートとなっています。

また、貯まったポイントの最低交換ポイント数もどちらも100ポイントから※1となっていますので、少額でも他のポイントにも交換しやすいのが嬉しいですよね。

項目 モッピー ハピタス
ポイント交換レート 1ポイント=1円 1ポイント=1円
最低交換ポイント 100ポイント ※1 100ポイント ※1

※1 100ポイントはまれで、ほとんどが300ポイントからとなっています

ポイントの交換先

ポイントの交換先は、モッピーはこちらのとおり現金(銀行振込)を除いても40種類以上とかなり豊富です。

モッピーポイントの交換先 ※2024年4月時点
現金 ギフト券
都市銀行
地方銀行
ゆうちょ銀行
ネット銀行
その他銀行・信用金庫
セブン銀行(ATM受取)
デジタルギフト
DMMポイント
Apple Gift Card
Amazonギフトカード
Google Playギフトコード
Gポイントギフト
QUOカードPay
ふわっちギフトコード
電子マネー マイル・旅行・交通その他
Pontaポイント
FamiPayギフト
au PAY ギフトカード
WAONポイント
nanacoポイント
Tポイント
PayPayポイント
楽天ポイント
dポイント
ユナイテッドマイレージ
Marriott Bonvoyポイント
JALマイレージバンク
Suica(交通系電子マネー )※1
PASMO(交通系電子マネー)※1
ICOCA(交通系電子マネー)※1
Kitaca(交通系電子マネー)※1
TOICA(交通系電子マネー)※1
マナカ(交通系電子マネー)※1
SUGOCA(交通系電子マネー)※1
nimoca(交通系電子マネー)※1
はやかけん(交通系電子マネー)※1
他社ポイント 仮装通貨
ポイント交換のPeX
ドットマネー by Ameba
リアルエステートコイン
FXポイント
ビットコイン(BTC)
イーサリアム(ETH)
リップル(XRP)
ヘデラ(HBAR)
アバランチ(AVAX)
ライトコイン(LTC)
ビットコインキャッシュ(BCH)
パレットトークン(PLT)
アイオーエスティー(IOST)
ポルカドット(DOT)
カルダノ(ADA)
テゾス(XTZ)
ポリゴン(MATIC)
ニアプロトコル(NEAR)

※1 セブン銀行ATMで、原則24時間365日電子マネーに交換可能

一方のハピタスも現金以外に30種類以上あるので、モッピーに比べると若干少なめですが、貯まったポイントを十分に活用できます。

ハピタスのポイント交換先   ※2024年4月時点
現金 ギフト券
都市銀行
地方銀行
ゆうちょ銀行
ネット銀行
信用金庫
農協
Pontaポイント コード
Amazonギフトカード
Amazon図書商品券
Amazon育児支援券
Amazon在宅支援商品券
Amazon健康支援商品券
Amazon介護支援券
Apple Gift Card
Google Play ギフトコード
Uber ギフトカード
nanacoギフト
Gポイントギフト
ドットマネーギフトコード
プレイステーション ストアチケット
デジタルKFCカード
吉野家デジタルギフト
タリーズデジタルギフト
サーティワンデジタルギフト
西松屋チェーンデジタルギフト
電子マネー マイル・旅行
Tポイント
楽天ポイント
dポイント
PayPayマネーライト
QUOカードPay
WAONポイントID
楽天Edy

WebMoney
PeXポイント
Bit Cash
JALマイレージバンク
Marriott Bonvoyポイント
仮装通貨・その他
ビットコイン
Pollet(ポレット)
リアルエステートコイン

※Tポイントへの交換手数料が2023年9月1日より無料→6%となりました

ポイント交換限度額

1か月あたりの他のポイントへの交換限度額は、モッピーは上限が無いのに対し、ハピタスは3万ポイントまでという上限があります。

項目 モッピー ハピタス
ポイント交換限度額
(1か月あたり)
なし 30,000ポイント
※直近1年間の紹介人数は100人以上の場合は100,000ptまで可

ポイント有効期限

どちらもポイントの有効期限そのものはないのですが、モッピーは半年間新たなポイントの獲得がない場合にポイントが失効となり、

ハピタスでは1年間ログインしないと自動的に退会扱いとなってポイントも消えてしまいますので、それぞれ注意が必要です。

項目 モッピー ハピタス
ポイント有効期限 なし なし
ポイント消滅 半年(180日間)ポイント獲得がない場合 1年(12か月間)ログインがない場合(自動退会)

 

さてここまでの比較では、モッピーの方に軍配が上がりそうですが、ハピタスも負けていませんので、期待しながら続きをご覧ください。

ハピタスの紹介リンクはこちら

モッピーの紹介リンクはこちら

少額ポイントが貯めやすいのは?➡モッピー

モッピーが人気となっている理由の1つに、少額ポイントが貯めやすいことがあります。

モッピーには「毎日貯める」というコーナーがあり、クイズやゲーム、ガチャなど、ちょっとした空き時間に遊びながらポイントを獲得できるコンテンツがいろいろとあります。

また、アンケートコーナーも充実しているので、ここでもポイントを貯めることができます。

ハピタスとモッピー

さきほどモッピーは、半年間新たなポイントの獲得がないとポイントが失効してしまうとお伝えしましたが、こういった簡単な案件をコンスタントに利用してポイントを獲得していれば、その心配もなくなりますね。

モニター案件があるのは?➡ハピタス

ポイントサイトと言うと、ネットショッピングを利用するときや、クレジットカードを作るときに利用するのが王道のポイントの貯め方ですが、

ハピタスにはぜひ試していただきたい、楽しい案件があるんです!

それは「店舗モニター案件」です。

店舗モニター案件とは、飲食店の覆面調査を行う案件です。

ちょうど、あの「ミシュラン」の調査員のようなイメージです。

ハピタスとモッピー

店舗モニター案件の利用方法は?

店舗モニター案件はいつでも自由に利用できる、というわけではありません。

まずは行ってみたいお店を選んで応募し、当選した場合にのみに、次のような流れで利用可能となります。

  1. お店を選んで応募する
  2. 抽選で「当選」する(落選時は利用不可)
  3. 指定期間内に来店して飲食をする
  4. (ハピタス内から)アンケートに回答する
  5. ハピタスポイントがもらえる

ハピタスとモッピー

 

もらえるポイント数はお店に寄って異なりますが、多くのところでは飲食代金の30%、50%、たまに100%還元、つまり飲食代金全額分のポイントがもらえるところもあります。

家族や友達と一緒に食事をすれば、その金額についてもポイント還元対象となるので、何人かで行くのがおすすめです。

ハピタスとモッピー

ただしポイント還元には上限があるので、よく確認してから利用するようにしてくださいね。

月に1度お得な日があるのは?➡モッピー&ハピタス

実はモッピーとハピタスには、それぞれ月に1度、対象のショップでポイント還元率が大幅アップする特別な日があります。

それは、モッピーなら毎月13日、14日、15日の「モッピーの日」

ハピタスなら毎月8日、9日、10日の「ハピタスデー」です。

ハピタスとモッピー

 

私が見た月はモッピーの方は約70店舗、ハピタスの方は約60店舗が参加していて、ハピタスよりモッピーの方が参加店舗が少し多かったです。

また中には同じ店舗が参加しているのに、モッピーとハピタスとで還元率が違っていることもよくあります。

どちらかが必ず還元率が高いというわけではなく、モッピーが高いところもあれば、ハピタスの方が高いところもあります。

毎月ハピタスデーの方が先に開催されるため、このあたりの決断が難しいのですが、ぜひ自分なりに研究してうまく利用してみてください。

ハピタスの紹介リンクはこちら

モッピーの紹介リンクはこちら

ポイント交換手数料が完全無料なのは?➡ハピタス

モッピーやハピタスで貯めたポイントは、電子マネーや他社のポイントなどに交換して活用しますよね。

その場合、ハピタスは交換先にかかわらず手数料が完全無料なのですが、モッピーは交換先によっては手数料がかかります。

 

たとえば、もっとも汎用性が高いものと言えばやっぱり現金ですよね。

現金に交換する方場合、銀行入金が主な方法ですが、この時、モッピーの場合は手数料として1回あたり31pから165p程度が必要となるのです。

これに対し、ハピタスはどの銀行に入金する場合にも手数料無料で行えるんです!

ハピタスとモッピー

貯めたポイントを最大限有効に交換できるのはハピタスの大きなメリットと言えます。

モッピーでも手数料無料にするには?

実はモッピーでも手数料無料で交換する方法があります。

①モッピーのポイントを➡②一旦ポイント交換サイトのドットマネーのポイントに交換し➡③そこから現金や各ポイントに交換するという方法です。

ひと手間&多少の交換日数がかかりますが、これなら手数料はかかりませんのでお得です。

モッピーから手数料無料で現金に交換する方法
※.money経由で現金にする場合

余談ですが、ドットマネーはポイント交換サイトとしてとても優秀で、モッピー&ハピタス利用時以外にも役立ってくれるので、ついでに登録しておくといいと思います!

リアルタイムにポイント交換できるのは➡モッピー

ポイント交換を申し込むと、通常は数日(~数週間)後に交換先のポイントに反映されるポイントが多い中、なんとモッピーはリアルタイムで交換できる交換先がたくさんあります。

これに対してハピタスの場合、即日~3日となっています。

Tポイントの例

私がよく使うTポイントの場合、モッピーはリアルタイムに交換でき、ハピタスは「即日~3営業日」と記載がありますが、実際には即日(リアルタイムではない)交換できました。

ということで、早さではリアルタイムに交換できるモッピーの勝利です。

モッピーとハピタスTポイント交換時比較

ハピタスは「交換手数料0pt~」となっていますが、一般・ブロンズ会員は6%のポイント交換手数料がかかります(500ptにつき30pt)。

ゴールド・シルバー会員になると手数料無料となりますので、会員ランクをアップしておくこともお得に利用するコツのひとつです。

なお会員ランク制度については後ほご紹介します。

モッピーは「ウエル活」利用者にも便利だった

Tポイントと言えば、毎月20日にウエルシア系ドラッグストアでTポイントを使うと、ポイントの価値を1.5倍(200ポイント➡300円分)にできる、通称「ウエル活」が人気ですよね。

ウエル活

私も毎月利用していますが、当日になってから

「しまった!今月までTポイントに交換してなかった…」

と気づくことがよくあります。

 

でもモッピーポイントを持っていれば、リアルタイムでTポイントに交換できるのでセーフなんです!

これはかなりありがたいモッピーのメリットです。

ウエル活の方法はこちらのページを参考にしてみてください↓

ポイント保証制度があるのは?➡ハピタス+モッピー

「ポイントサイトを経由してショッピングをしたにもかかわらず、なぜかポイントが付かなかった…」

そんな苦い経験をした方も少なくないのでは?と思います。

これはポイントサイト愛用者にとっては痛恨の一撃ですよね。。。

 

でも、ハピタス&モッピーなら大丈夫なんです。

ショッピングでポイントが付かなかったときに、ポイントを肩代わりしてくれる「お買い物あんしん保証」がどちらにも付いているからです。

ハピタスとモッピー

お買物あんしん保証の利用実例(ハピタス編)

ここで私の実例をご紹介します。

いつもハピタス経由で利用しているau PAYマーケットが、ある日の利用分だけ「判定中」にならなかったため、ハピタスにお買い物あんしん保証を申請してみました。

するとしばらくしてこのようなメールが届き、ちゃんと補償してもらえました!

ハピタスお買物あんしん保証実例

ほかにも何度か利用したことがありますが、これまで却下となったことがないので、さすがカスタマーファーストのハピタス!!だと思っています。

モッピーにもあります

もちろん、モッピーにも同じ制度がありますので、モッピーとハピタス、どちらも安心してショッピングが楽しめます。

モッピーでお買い物あんしん保証がスタート

ハピタスの紹介リンクはこちら

モッピーの紹介リンクはこちら

モッピーとハピタスのデメリットは?

さて、ここまではモッピーとハピタスのメリットを中心にお伝えしてまいりましたが、それぞれデメリットもあるので、紹介しておきたいと思います。

モッピーのデメリットは?

モッピーのデメリットとして私が感じていること、それはメールが多いことです。

モッピーに登録すると広告案件の紹介メールがよく届きます。

ユーザーの希望で配信停止が行えるポイントサイトが多い中、モッピーではメールを受信することが利用条件となっているため配信を止められないんです。

一日2~3回はメールが届くのでこれがちょっと煩わしいと感じてしまいます。

ハピタスとモッピー

あとは、やっぱりポイント交換時の手数料がそこそこかかることです。

長く使っているとこれが一番大きなデメリットかなと感じます。

たとえば500円分のTポイントにするのにモッピーは540ポイント必要なので、8%分の手数料がかかる計算です。

 

仮に3,000ポイントなら240ポイント(240円分)の交換手数料がかかってしまい、結構な負担(=損)ですよね。

これに対しハピタスは300ポイント単位で交換できて交換手数料は6%(2023/9~)ですので、3,000ポイントで180ポイント(180円分)と安めになっています。

ハピタスのデメリットは?

次にハピタスのデメリットは、初めの方でもお伝えしましたが、1か月あたりのポイント交換上限が3万ポイントまで※2 となっていることです。

※2 直近1年間の紹介人数は100人以上の場合は100,000ポイントまで交換可能

 

とはいえ、毎月、毎月3万ポイント以上交換できる、ということもあまりないと思いますので、それほど大きなデメリットではないかもしれません。

ハピタスとモッピー

ハピタスの紹介リンクはこちら

モッピーの紹介リンクはこちら

モッピーとハピタスをさらにお得に利用する方法!

モッピーとハピタスをさらにお得に利用するなら、

  • 友達紹介制度
  • 会員ランク制度

をしっかりマスターしておくことをおすすめします!

友達紹介制度がスゴい!

モッピーとハピタスには、どちらも友達紹介制度というものがあります。

すでにハピタスを利用中の人が友達に紹介すると特典が提供されるお得な制度です。

友達だけでなく家族への紹介でもOKです

項目 モッピー ハピタス
友達紹介制度の名称 お友達紹介キャンペーン ハピタス紹介プログラム
入会時の特典 被紹介者(友達):紹介で入会後ミッションクリアで2,000ポイント
紹介者(自分):300ポイント
(キャンペーン実施中の内容)
被紹介者(友達):紹介で入会後ミッションクリアで最大1,000ポイント
紹介者(自分):200ポイント

※ハピタスはよく特典(ポイント数や条件)が変わりますので公式サイトでご確認ください。

まだモッピー&ハピタスへの登録がお済みでない場合は、私から紹介させていただきますので、下記の紹介リンクをご利用ください。

ハピタスの紹介リンクはこちら

モッピーの紹介リンクはこちら

両方に登録してそれぞれミッションクリアするとそれだけで3,000ポイント以上獲得できます!

友達紹介すると→ダウン報酬がもらえる!

友達を紹介すると、紹介した側(被紹介者)には、さらにいいことが待っているんです♪

それが「ダウン報酬」です。

ダウン報酬とは、紹介した友達がポイントサイトの広告案件利用でポイントを獲得した場合に、そのポイント数の何パーセントかを自分が受け取れる報酬制度です。

モッピーとハピタスのダウン報酬率は次のとおりです。

項目 モッピー ハピタス
ダウン報酬率 最大10% 10~40%(紹介人数による)

 

たとえばモッピーの場合、ダウン報酬は最大10%(5%のものも多いです)となっていますので、仮に友達が1,000ポイント獲得した場合、自分は100ポイントのダウン報酬をモッピーから受け取れる、というわけです。

 

ハピタスの場合は、直近1年間の紹介人数によって最大40%のダウン報酬が受け取れるようになりますので、プログラム自体はハピタスの方が優秀(お得)です!

多くの人に紹介すればするほどダウン報酬率がアップするので、とりあえず一人の人に“両方とも”紹介してみることをおすすめします。

ハピタス紹介報酬(2022年11月から)
※紹介報酬について(ハピタス公式)
友だちのポイントは減りません

たとえば友達が1,000ポイント獲得したときに、自分が10%分(100ポイント)をもらってしまったら、

「友達がもらえるポイントが900ポイントに減ってしまうの?」

と心配される優しい方がたまにいらっしゃるですが、心配無用です!!

 

“友達が獲得したポイントから、ダウン報酬分のポイント分が差し引かれる”

のではなく、

“ポイントサイトの別予算からダウン報酬分のポイントが提供される”

からです。

つまり友達も満額もらえますのでご安心ください。笑

会員ランク制度とは?

ハピタスには「会員ランク制度」があり、利用状況によって、一般、ブロンズ、シルバー、ゴールドまでランクアップできるようになっています。

ハピタスのランクアップ

ランクがアップすると、ポイント交換申請額にランクに応じたボーナスポイントがもらえるようになるので、本当にお得です!

また、たまに「Tポイント交換○%増量」といったキャンペーンを実施していることがあるのですが、その時も下位ランクよりもお得なパーセンテージになっていることがよくあるので、ランクアップしておくと思わぬお得も舞い込んできます。

ハピタスの会員ランクについては下記ページでご案内していますのでぜひご覧になってみてください。

モッピーでも会員制度が2022年9月に開始

従来はモッピーには会員制度がなかったのですが、2022年9月から導入されました!

詳しくはこちらのページでご紹介しています。↓ ↓ ↓

ハピタスの紹介リンクはこちら

モッピーの紹介リンクはこちら

月5万円以上稼ぐ!ポイ活マスターへの近道は?

実は私は、モッピーやハピタスなどポイントサイトで少なくとも月に10万円~程度は稼いでいます!

そんなポイ活マスターへの近道は、各ポイントサイトの特長や案件のこなし方を理解したうえで徹底的に活用することです。

こちらのページではポイントサイトを攻略するためのコツや、ハピタス・モッピー以外のおすすめポイントサイトをご紹介していますので、ぜひご覧ください。