モッピー稼ぎ方とメリット&デメリット

人気ポイントサイト「モッピー(moppy)」でガッツリ稼ごう!

ポイ活にはポイントサイトの活用!が、もはや定番となりましたよね!

今回はそんな数あるポイントサイトの中でも、人気ナンバーワンとの呼び声が高い「モッピー」でポイントをガッツリ稼ぐ方法、メリット、デメリットなどをご紹介してまいります。

モッピーの稼ぎ方をや特徴を知って上手に活用すれば、登録した月から5,000円、1万円といった高額ポイントの獲得も十分可能となりますので、ぜひこのページをご覧になってしっかりマスターしてください!

モッピーの基本情報

まずはモッピーの基本情報からご紹介します。

モッピーの運営会社は株式会社セレスと言う東証プライム市場(旧東証一部)上場の企業となっています。

設立は2005年ですのでかなり長い運営実績があります。

また累計会員数も1,000万人以上となっておりこれは業界トップクラスですので安心して使えるポイントサイトと言えます。

 

ポイントの交換レートは1ポイント=1円です。

ポイントサイトの中には10ポイントで1円などの分かりづらいところもある中で、モッピーは利用者に分かりやすい交換レートなのも使いやすい理由のひとつです。

最低交換ポイントは300ポイントからとなりますが、これは何に交換するのかによって異なります。

 

1か月あたりのポイント交換上限はなくまた獲得したポイントの有効期限もないのですが、180日間新たなポイントの獲得がないと会員資格が停止になったり、これまで獲得したポイントが没収されてゼロになってしまうので、簡単な案件でもいいので利用し続けるようにしましょう!

モッピーの概要  ※2022年8月時点
運営会社 株式会社セレス(東証プライム市場上場)
設立 2005年
累計会員数 1,000万人以上
ポイント交換レート 1ポイント=1円
最低交換ポイント 300ポイント
交換限度額(月) なし
ポイント有効期限 なし
(180日間ポイント獲得がないと会員資格停止またはポイント没収)

モッピーの稼ぎ方基本情報

それではいよいよモッピーでの基本的な稼ぎ方を紹介します。

まずは楽天市場やYahoo!ショッピングなどのネットショップを利用する際には、モッピーを経由するクセをつけるようにします。

これを忘れずに行うようにすれば、1回の買い物でネットショップのポイントとモッピーのポイントの二重取りができるようになります。

モッピー

そしてさらにポイントを貯めるために、モッピーに掲載されているほかの案件を利用していきますが、おすすめは「コツコツ案件」「ガッツリ案件」の併用となります。

コツコツ案件とは?

コツコツ案件とは、少額のポイントがもらえる簡単な案件のことですが、1件1件は微々たるポイントでも数多くこなすことで案外大きなポイントになります。

代表的なコツコツ案件のひとつが「アンケート」です。

多くのアンケートは10ポイント以下の少額報酬ですが、1~2分で済むのでちょっとした隙間時間にできるというメリットがあります。

モッピー

 

このほかに楽しみながらポイントが獲得できる、「ゲーム」や「ガチャクイズ」などもありますが、特におすすめなのが「アプリ案件」です。

アプリ案件とはスマホアプリのインストールでポイントがもらえる案件なのですが、パソコンからは見ることができず、スマホでブラウザーからアクセスした場合にのみ表示されます。

モッピー

 

インストール後にアプリを起動するゲームアプリなら、何度かプレイをするといった条件もありますが、多くのアプリで数十ポイントもらえるので、なかなか効率よくポイントが稼げる案件と言えます。

中には条件クリアで1000ポイント以上もらえるものもあるので、じっくり探していただければと思います。

モッピー

ガッツリ案件とは?

ガッツリ案件とは1件あたりのポイント額が多い案件のことです。

代表的なガッツリ案件にはクレジットカード案件があります。

クレジットカードを作ると一気に数千ポイントが手に入ります。

 

実はモッピーはクレジットカード案件に強いので、同じクレジットカードを作った場合でもほかのポイントサイトより多くのポイントが獲得できる案件が結構ありますのでおすすめなんです。

モッピー

 

年会費有料のカードはやめておくべき?

クレジットカード案件の中には、数万ポイントの高額ポイントをもらえる案件もありますが、その多くは年会費が有料のカードとなっています。

それなら、年会費有料カードはやめておくべきなのか?と言えばそうとも限りません。

 

仮に年会費が10,000円だったとしても、もらえるポイントが20,000ポイントであれば、差し引き10,000ポイント(=10,000円相当)のプラスになるのでお得な案件と言えます。

ただし、翌月までに数十万円の利用が前提といったものもありますので、自分がクリアできる条件なのかをよく確認してから申し込むようにしてください。

また、そのカードを2年目以降継続して使わないのであれば、2年目以降の年会費が引き落とされる前に解約する必要があります。

入会時だけのお得なチャンス! ~お友達紹介キャンペーン~

モッピーには、入会時だけに利用できるお得なポイント獲得方法があります。

それが「お友達紹介キャンペーン」の利用です。

友達の紹介でモッピーに入会し、入会した翌々月末までに5,000ポイント以上獲得すると、もれなく2,000ポイント(2,000円分)もらえるようになります。

ただこれは、普通に入会すれば誰でももらえるというわけでなく、あくまでも誰かの紹介で入会した人だけの特典となります。

モッピー

 

ということでまだ登録してない方は私から紹介させていただきますので、下記のバナーから登録してみてください。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!【友達紹介】モッピーの登録へ

毎月13日・14日・15日はモッピーの日!

モッピーの日

モッピーでは毎月13日・14日・15日は「モッピーの日」となっていて、この3日間は高還元セールが開催されます。

開催中にだけモッピー公式サイトにバナーが表示されるので、そちらから特設ページにアクセスすると、還元率がアップしている案件がズラーっと並んでいます。

毎月忘れずにぜひ活用してみてください♪

モッピーのメリットは?

さてモッピーの基本的な稼ぎ方が分かったところで、メリットを4つ紹介します。

メリット1:1ポイント単位で交換できる

モッピーはポイント交換先ごとに最低交換ポイント数は決まっていますが、ポイント交換単位はありません。

たとえばPayPayポイント交換する場合、最低交換ポイント数は500ポイントですが、500ポイント以上なら501ポイントでも502ポイントでも1ポイント単位で交換可能なんです。

モッピー

ポイントサイトの中には500ポイント単位、1000ポイント単位でしか交換できないところも多いので、端数まで余すことなく交換できるというのはモッピーの大きなメリットです。

※Marriott Bonvoyポイントなど一部例外もあります

メリット2:ポイント交換先がかなり豊富

モッピーで貯めたポイントを活用するうえで大切なのが、ポイントの交換先です。

モッピーはポイントの交換先が下記のとおりかなり豊富なので、貯まったポイントをさまざまな形で活用できるというメリットがあります。

モッピーポイントの交換先 ※2022年6月時点
現金 ギフト券
楽天銀行 Apple Gift Card
ゆうちょ銀行 Amazonギフト券
三井住友銀行 Google Playギフトコード
みずほ銀行 Gポイントギフト
三菱UFJ銀行 QUOカードPay
その他銀行・信用金庫 ふわっちギフトコード
PayPay銀行 一休.com/一休.comレストラン
PayPal サーティワン アイスクリーム
GMOあおぞらネット銀行 サンマルクカフェ
セブン銀行(ATM受取) 上島珈琲店
電子マネー Amazonギフト券(dgift)
Pontaポイント マイル・旅行・交通その他
FamiPayギフト Marriott Bonvoyポイント
au PAY ギフトカード JALマイレージバンク
WAONポイント 交通系電子マネー(セブン銀行)Suica ※1
nanacoポイント 交通系電子マネー(セブン銀行)PASMO ※1
LINEポイント 交通系電子マネー(セブン銀行)ICOCA ※1
Tポイント 交通系電子マネー(セブン銀行)Kitaca ※1
PayPay 交通系電子マネー(セブン銀行)TOICA ※1
楽天ポイント 交通系電子マネー(セブン銀行)マナカ ※1
dポイント 交通系電子マネー(セブン銀行)SUGOCA ※1
その他 交通系電子マネー(セブン銀行)nimoca ※1
ポイント交換のPeX 交通系電子マネー(セブン銀行)はやかけん ※1
ドットマネー by Ameba
リアルエステートコイン
ビットコイン(BTC)
イーサリアム(ETH)
リップル(XRP)
ライトコイン(LTC)
ビットコインキャッシュ(BCH)

※1 セブン銀行ATMで、原則24時間365日電子マネーに交換可能

おすすめのポイント交換先は?

モッピーポイントを現金に換えたい場合は、楽天銀行やゆうちょ銀行をはじめご覧の銀行が利用できますし、Amazonギフト券やPayPayポイントにも換えられます。

中でも私がよく利用しているおすすめの交換先が「Tポイント」です(500モッピーポイント→500 Tポイント)。

なぜなら、Tポイントに交換すれば、ポイントの価値を1.5倍にアップして利用することができるからです。

 

それがウエル活と呼ばれているお得なポイント活用術です。

毎月20日のウエルシアやHACドラッグのお客様感謝デーでTポイントを使って支払うと、なんと1.5倍分の買い物ができるんです。

モッピー

 

仮に500 Tポイントあれば750円分、1000 Tポイントなら1500円分の買い物ができるようになりますので、本当にお得なんです!

なお「ウエル活」の詳細はこちらの記事で詳細を確認してみてください。

メリット3:JALマイルが貯めやすい

さてポイントを貯めて航空会社のマイルに交換する、いわゆる陸マイラーにもモッピーはかなりおすすめです。

というのも、モッピーではJALマイルにお得に交換できるキャンペーン用意されているからです。

JALマイルへの交換

モッピーポイントをJALのマイルに交換すると、通常の交換レートは50%ですので、たとえば12,000モッピーポイントなら6,000 JALマイルとなります。

このときドリームキャンペーンを利用すれば7,500モッピーポイントで6,000 JALマイルに換えられるため80%という高い交換レートにアップできるんです。

これは業界最高のJALマイル交換レートとなっています。

モッピー

ドリームキャンペーンは実施していない時期もあります。

メリット4:友達紹介キャンペーンが優秀!

さきほど、お友達紹介キャンペーンを利用して登録すると、入会ポイントがもらえるということをお伝えしましたが、実は紹介した側にもメリットがあります。

あなたが友達や家族にモッピーを紹介して、その人が登録すると1人あたり300ポイントがもらえるんです!

しかもそれだけではありません。

 

あなたの紹介で登録した友達がモッピーを利用すると、その人が獲得したポイントの最大10%分がダウン報酬としてモッピーからもらえるようになるんです。

モッピー

つまり多くの友達を紹介すればするほどダウン報酬も増えますので、ぜひいろんな人に紹介してみてください。

モッピーのデメリットは?

さてメリットが豊富なモッピーですがデメリットがありますのでご紹介します。

デメリット1:メルマガが多い

ひとつめのデメリットとしてはモッピーから送られてくるメルマガが多いことがあげられます。

おすすめの案件をお知らせしてくれるメールなのですが1日に2~3回届くのでちょっとウザイと感じてしまうかもしれません。

モッピー

 

そしてメールを受信することがモッピーの会員条件となっているため、メルマガを停止することもできないのです。

ただ「アンケートメール」と「ポイント反映時のお知らせ」メールだけは停止可能ですので、必要に応じてマイページから停止手続きを行っていただければと思います。

モッピー

デメリット2:ポイントの保証制度がない→2022/4/11から開始!!

ふたつ目のデメリットとして、従来はモッピー経由でショッピングサイトを利用したにもかかわらずポイントが付かなかった場合の救済制度、ポイントの保証制度がないことがあったのですが!

なんと2022年4月11日からモッピーでもこの制度がついに導入されました!

これまではハピタスだけのメリットだったので、私はショッピング案件はハピタスで!と決めていたのですが、モッピー経由でも安心してショッピングサイトを利用できるようになったのは本当に嬉しいことです♪

モッピーお買物あんしん保証開始
モッピー公式サイトより

デメリット3:現金交換時に手数料(ポイント)がかかる!

貯まったモッピーポイントの交換方法のひとつに、現金を各銀行(および信用金庫)に振り込んでもらう方法があります。

その際に交換手数料としてポイントが必要になっています。

たとえばみずほ銀行に振り込んでもらう場合、1回あたり「154P」の手数料がかかります。

みずほ銀行に振込む場合

ハピタスやポイントタウンなど、手数料が無料のポイントサイトもある中、これはモッピーのデメリットと言えます。

「ゴールド会員」なると月に1回は無料に

2022年9月1日からモッピーでは「会員ランク制度」が開始となったのですが、条件を満たすとランクアップできる「ゴールド会員」の特典のひとつが「ポイント交換時の手数料が月に1回無料になる」となっています。

これからはらこれをうまく利用すれば手数料の節約が可能になります。

モッピー会員制度

 

会員制度の詳しい内容はこちらのページでご紹介していますので参考にしてみてくだい。

以上がモッピーの特長やメリット・デメリットとなります。

 

こちらのポイントサイト攻略ガイドを参考にしながら、モッピーでポイントをガンガン稼いでいきましょう!

 

なお、モッピーに限りませんが、ポイントサイトを利用するなら予め済ませておかないとポイントがもらえなくなってしまう、というスマホやパソコンの設定があります。

詳しくはこちらのページでご案内していますので、ぜひご覧になってみてください。