モッピーで会員制度がいよいよ開始!!

2022年9月からモッピーで「会員ランク制度」が始まりました!

世の中に数あるポイントサイトの中で、特に人気となっているところと言えば、モッピーです。

モッピー
モッピー

 

2022年5月には累計会員数が1,000万人を突破したということで、名実ともに第一人者のポイントサイトとなりました。

そんな人気のモッピーですが、意外にもこれまで会員ランク制度がありませんでした。

それが2022年9月からいよいよスタートしました!

 

ただ、この会員ランク制度の内容を詳しく知ると、

「正直、ちょっと微妙かな…」

と感じる点もありました。

 

そこでこのページでは、会員制度の内容とともにそのあたりもご紹介したいと思います。

モッピーをすでにご利用中の方はもちろん、これからポイ活に使ってみたいと思っている方も知っておいて損がない内容となっておりますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

モッピーの「会員ランク制度」とは?

モッピーの会員ランクの種類は「通常会員」「ゴールド会員」の2つとなります。

あまりランクの種類が多いと活用しきれない場合もあるため、シンプルで分かりやすいと思います。

所定の条件を満たすとゴールド会員にランクアップできます。

モッピー会員制度
モッピー公式サイトより

ランクアップの条件は?

ランクアップの条件は、「STEP 1」と「STEP 2」の2段階となっており、両方の条件を満たすと翌月から6か月間ゴールド会員に昇格できます。

モッピーのランクアップ条件

ランクアップ 条件 STEP 1

まずSTEP 1の条件は2つの広告タイプをそれぞれ利用して承認されるというものとなっています。

具体的には、広告タイプ(A)と広告タイプ(B)を各1件以上利用し「承認」されれば条件クリアとなります。

2つの広告タイプをそれぞれ利用して承認される

広告タイプ(A)とは?

広告タイプ(A)というのは「利用すると何ポイントもらえる」といったように獲得できるポイント数が表記されている広告のことを指します。

主にクレジットカード案件や、口座開設案件に多い広告タイプです。

広告タイプA

広告タイプ(B)とは?

広告タイプ(B)は「利用すると何パーセントもらえる」といったように、パーセンテージで表示されている広告のことを指します。

主に、ショッピング案件に多いのがこの広告タイプです。

広告タイプB

 

STEP 1はこれら2つのタイプの広告を1件ずつ利用→承認されればいいだけですので、ほとんどの人が意外と楽勝なのでは?と思います。

注意点としては、ランクアップ条件は広告の「利用」ではなく、あくまでも「承認」ベースとなることです。

また、ランクアップ対象外の広告もありますので、よく確認して利用したいものです。

ランクアップ 条件 STEP 2

次にSTEP 2の条件ですが、こちらはランクアップ対象の広告利用で合計10,000ポイント承認されるというものです。

広告タイプB

 

具体的には、マイページにあるポイント通帳の「承認」一覧を開き、[ランクアップ対象]アイコン付きの広告が10,000ポイント以上反映されていれば、STEP 2の条件はクリアとなります。

ポイント通帳

1カ月ではなく、6カ月間で10,000ポイント承認されればいいわけですので、こちらもそれほど難しい条件ではないのでは?と思います。

そして、STEP 1とSTEP 2両方を達成すると、翌月1日からゴールド会員にランクアップし、それが6カ月間継続します。

1度達成すれば6カ月継続する、というのはなかなか嬉しいポイントです。

最速で「ゴールド会員」になるには?

このようなランクアップ条件ですが「過去6カ月」の実績に基づいて判定されるため、できるだけ早くゴールド会員になりたいなら、2つの条件を満たせるよう、広告タイプ(A)と広告タイプ(B)を合計10,000P以上を早めに利用することとなります。

しかも「確定反映期間」(=広告利用から承認までの期間)が短い広告ならなおさらGOODです!

中には9月からゴールド会員デビューの人も!

2022年8月までの実績で条件を満たしていれば、9月からいきなりゴールド会員デビューした人も中にはいるはずです!

(例)7月に広告タイプ(A)で8,000P承認+8月に広告タイプ(B)で2,000P承認

といった場合です。

ぜひ自分のポイント通帳で過去6カ月の利用実績を確認してみてください。

ゴールド会員の特典は?

さて晴れてゴールド会員となったら、どんな特典が与えられるのかというと、こちらの2つになります。

ゴールド会員の特典

特典1 広告タイプ(B)の利用ポイントに対し15%のボーナスポイントがもらえる

特典2 ポイント交換時の手数料が月に1回無料になる

特典1 15%のボーナスポイント付与

まずひとつめの特典は、広告タイプ(B)の合計獲得ポイントに対し15%のボーナスポイントが付与されるというものです。

たとえば広告タイプ(B)の利用で合計3,000ポイント獲得した場合、その15%に当たる450ポイントがボーナスとして付与されます。

ゴールド会員の特典1

これまでと同じ案件の利用で、より多くのポイントがもらえるようになる、というのはなかなか嬉しいですよね。

ただ、これについては注意点が2つあります。

注意点:1

ひとつは通常の獲得ポイントとボーナスポイントは付与タイミングが異なるということです。

モッピーの場合、広告利用案件が承認されると、その都度ポイントが付与されますが、ボーナスポイントについては翌月の1日にまとめて付与されます。

そのため、

「広告タイプ(B)の利用で3,000ポイントが付与されたのに、ボーナスの450ポイントが付いてない!」

と、心配になってしまいそうですが、ボーナス分は翌月1日にもらえますのでご安心ください。

注意点:2

2つめは広告タイプ(A)についてはボーナスが付かないということです。

たとえば、こちらのようなクレジットカード案件を利用して5,000ポイント獲得しても、その15%にあたる750ポイントはもらえませんのでご注意ください。

広告タイプAはボーナスなし

 

またボーナスポイントの上限は毎月10,000ポイントとなるようです。

ただこれは、広告タイプ(B)で67,000以上の大量ポイントを獲得した場合にだけ当てはまることなので、普通に利用している分には影響はないはずです。

特典1 ポイント交換時の手数料が月に1回無料になる

2つ目の特典は、ポイント交換時の手数料が月に1回無料になるというものです。

モッピーでは、貯まったポイントを楽天ポイント、dポイント、Tポイントなどに交換する場合の手数料は無料なのですが、一部のポイントや、銀行振込で現金に交換する際など、交換先によっては手数料がかかる場合があります。

モッピーのポイント交換手数料

 

このとき、2つ目の特典を利用することにより、各銀行や信用金庫への現金振込など、ご覧の交換先に限り、毎月1回手数料無料でポイント交換ができるようになる、というわけです。

手数料無料となる交換先(月1回)
各銀行 各信用金庫
セブン銀行(ATM受取) ※1 交通系電子マネー(セブン銀行) ※2
楽天Edy LINEポイント
Pontaポイント

※1 セブン銀行ATMで現金として受け取る場合
※2 セブン銀行ATMで次の電子マネーにチャージする場合:Suica、PASMO、ICOCA、Kitaca、TOICA、manaca、SUGOCA、nimoca、はやかけん

 

たとえば「みずほ銀行」への振込を利用する場合1回あたり154円分のポイントが手数料としてかかりますが、これが月に1回は無料になります。

ただ、無料になるのはあくまでも月に1回までとなり2回目以降は手数料が必要になりますのでご注意ください。

交換手数料が月1回無料になる

2つのゴールド会員特典は →正直ちょっと微妙?

さて、以上の2つがゴールド会員の特典ですが、確かにこれまでよりも“お得”になるのはとても嬉しいことなのですが、私は(かなり失礼ながら)正直なところ

「う~ん、どちらもちょっと微妙かなぁ…」

と思ってしまいました。

特典1(15%ボーナス付与)に物申す![はばかりながら]

まずはひとつめの15%ボーナスがもらえる特典ですが、対象が広告タイプ(B)に限られるため、実際のところあまり多くのボーナスは期待できないことがわかりました。

たとえばモッピーを経由して楽天市場で1万円の買い物をした場合、ポイント還元率は1%となりますので、100ポイントの獲得となります。

この100ポイントに対して15%のボーナスになるので、たったの15ポイント(15円分)がボーナスとなります。

広告タイプBボーナス例

もう少し還元率が高い、たとえば4%還元のショップで1万円分の買い物をしたとしても400ポイント還元ボーナスはその15%の60ポイント(60円分)にしかならないのです。

もちろん、もらえないよりはもらえるほうがありがたいのですが。

特典1でより多くのボーナスをGETするには?

ただ、せっかくの特典ですので、なんとか15%ボーナスが多くもらえそうな方法や案件を探してみました!

ボーナスUP作戦【其の一】 旅行関連(ツアー・ホテル・航空券)の予約

旅行関連の予約をする場合、楽天トラベルじゃらんnetYahoo!トラベル一休.comなどの予約サイトを利用することも多いと思いますが、これらのサイトのほとんどは広告タイプ(B)となっています。

還元率は1%、2%あたりが多いですが、中には時期によっては10%還元というサイトも!!

仮に家族4人の旅行で20万円だったとすれば、20万円の10%=2万円、その15%ということで3,000P(3,000円分)獲得できます!

さきほど例として挙げた楽天市場の“15円”とはケタが2つも変わりましたね!笑

また、レンタカーやバスの予約についても楽天トラベル[レンタカー]楽天トラベル[高速バス]など、広告タイプ(B)のサイトが結構ありますので、合わせてのご利用をお忘れなく!

ボーナスUP作戦【其の二】 アクティビティの予約

旅行に限らず、日帰りのレジャーの際にも利用したいのがアクティビティの予約です。

アソビュー(asoview)じゃらん 遊び・体験予約アクティビティジャパンなどの体験型サービス予約サイトも広告タイプBの場合が多くなっています。

当日に予約できるアクティビティも結構あるので、機会があれば利用してみてはいかがでしょうか。

ボーナスUP作戦【其の三】 モッピーの日を狙え!

毎月13日、14日、15日は「モッピーの日」と言って、対象のショップでポイント還元率が大幅にアップするお得な期間となっているのはご存じでしょうか?

モッピーの日

 

同じショップで普段よりも多くのポイントがGETできるので、たとえば家電やパソコンなど金額の大きな買い物をするなら、この期間がねらい目です。

過去の例として、あるパソコン会社では8%還元にアップしていましたので、仮に20万円のパソコンなら16,000ポイント還元→その15%なら2,400ポイントのボーナスGETです!

特典2(手数料無料)にも物申す![はばかりながら]

2つ目の「手数料が月に1回無料になる」という特典ですが…

実はこれ、今までもモッピーでは

“1万円以上まとめて振り込めば月に1回手数料が無料になる”

というサービスがキャンペーンとして提供されていたんです。

 

そして、このキャンペーンは2022年8月31日で終了しましたので、

「9月1日から、ただゴールド会員の特典に置き換わっただけなのでは?」

と感じました。。。

手数料無料キャンペーン終了
※従来の手数料無料キャンペーン(ゆうちょ銀行の例)
ハピタス・ポイントタウンではもともと無料!

またそもそも、モッピーのライバルであるハピタスやポイントタウンなどは、会員ランクにかかわらず、もともと銀行振込時の手数料が無料なので

「あれ?そっちの方がお得じゃない?」

と思ってしまいました(苦笑)

ハピタスとポイントタウンはもともと手数料無料

 

ということで、今回のモッピーの会員ランク制度について私の個人的な感想を言えば、

ゴールド会員へのランクアップは難しくないけれど、特典内容は、いま一歩

といった印象です。

それでもやっぱりモッピーは頼れるポイントサイト!

ただ、モッピー自体には、次のような数々の大きなメリットがあるので、ポイ活するなら今後も積極的に利用したいポイントサイトのひとつであることに間違いありません。

モッピーの大きなメリット
  • 東証プライム市場(旧東証一部)上場企業(株式会社セレス)が運営している
  • 広告掲載数が豊富!!(5,000件~)
  • 他のポイントサイトよりも還元率が高めの傾向あり  ほか多数!

     

    だからこそ!上場企業の財力(笑)で、もう一歩利用者に「旨味」のある特典にしてほしいなぁ…と、モッピー推しの私としては今後の動向に大いに期待しているところです。

    【紹介キャンペーン】モッピーから2,000ポイントもらおう!

    モッピーにこれから登録するなら、紹介キャンペーンの利用がダンゼンお得です!

    紹介リンク経由で新規登録後に翌々月までにミッションをクリアできた人には2,000ポイントがもれなく進呈されるんです!!

    紹介キャンペーンのミッション
    1. モッピー利用者の紹介で新規登録
    2. 登録の翌々月末までに(案件利用で)5,000ポイント以上獲得

    モッピーで3000ポイント

    ★私の紹介リンクはこちらです★

    私のモッピー友達紹介キャンペーン用リンクはこちらとなっています。

    こちらから登録して、ぜひミッションクリア→2,000ポイントをゲットしてください!

    手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!【友達紹介】モッピーの登録へ

    ※モッピーのアプリで登録する時はこちらの紹介コードをお使いください
    ↓ ↓ ↓
    QPqKe1fe