ウエル活とは?

ウェルシア×Tポイント=超お得です!

世の中はまさにポイ活ブーム!ですよね。

ポイントの種類も、一昔前と比べると格段に増えてきた気がします。

そんな中、ポイントのレジェンドとも言うべき存在が、Tポイントです。

 

Tポイントは2003年というかなり早い時期に開始されたポイントプログラムで、日本人の2人に1人は利用していると言われているメジャーなポイントです。

そのため

「昔からなんとなく貯めている」

という方も多いのではないでしょうか。

 

実はこのなんとなく貯まっているTポイントが、月に1回大活躍してくれることをご存じでしょうか?

それが「ウエル活」と呼ばれている、Tポイントのお得な活用術です。

今回はウエル活のはじめ方から、それに必要なTポイントが驚くほどザクザク貯められる裏技をご紹介します!

今、話題の「ウエル活」とは?

ウエル活とはドラッグストアチェーンの「ウエルシア」や「HACドラッグ」のお客様感謝デーで、Tポイントを使ってお得に買い物をする節約術です。

毎月20日の「お客様感謝デー」にTポイントを使って支払いをすると、なんと!1.5倍分の買い物ができるんです!

ウエル活

 

対象の店舗はウェルシアやHACドラッグほか、ダックス、ハッピードラッグ、マルエドラッグ、金光薬品となっています。

ウエル活

ただしウエルシアは全国区ではないため、北海道や九州地方などの一部の地域に店舗がなく、またネット通販(オンラインショップ)の「ウェルシアドットコム」は対象外となるのが残念なところです。

割引率に換算すると33%OFF!

お客様感謝デーでは、200ポイント以上のTポイントから利用できます。

この日はTポイントの価値が1ポイント=1円ではなく、1ポイント=1.5円となるため、200ポイントで300円分、1,000ポイントなら1,500分の買い物ができるわけです!

これを割引率に換算すると33%ですので、33% OFFのセールが行われているようなものです!

ウエル活
引用:T-MALL公式

 

しかも、お気づきでしょうか?

全額ポイントで支払ってしまえば、現金での支払いはゼロとなり、財布からお金が減らないのです。

これを毎月利用すれば、ものすごい節約になります。

だからこそ、このお得度に気づいている人は、せっせとTポイントを貯めて、毎月ウエル活に励んでいるわけですね!

お得に買える対象商品は?

ところで、Tポイントの価値を1.5倍にアップしてお得に買える対象商品は何だろう、と思いませんか?

実は店内のほとんどの商品が対象となっているんです!

シャンプーや洗剤などの日用品はもちろん、食品やお菓子、薬、酒類もOKなんです。

ただし処方箋やカウンセリング化粧品、地域指定ごみ袋、金券などは対象外となるようですが、それにしても対象範囲がとても広いのがウエル活の便利なところです。

ウエル活

お客様感謝デーの値引き実例

我が家では毎月20日のお客様感謝デーに、向こう1か月に使いそうな日用品などをまとめ買いをしています。

普段気づいたときに、次のウエル活で買いたいものをメモしておくと便利です。

 

こちらはある月の実例ですが、ティッシュやシャンプーなど合計9点を買って、合計金額は6,483円になりました。

…だったのですが、これを全額Tポイント払いにしたところ、2,161円分も割引され4,322円分のTポイントで済んだのです!

ウエル活

 

もちろん、全額ポイント払いなので実際の支払いは0円です。

私は毎月、このレシートの値引き欄を見るたびにテンションが上がってしまいます。笑

現金やカードの併用もOK

仮に保有していているTポイントよりも、購入したい金額の方が多かったらどうなるのか?

と言うと、差分は現金やカードなどで支払うことができます。

 

先ほどの私の例では全額Tポイントで支払いましたが、合計6,483円のうち、1,000円分をTポイント払いにすれば、1.5倍の1,500円分がポイントで購入できますので、残った4,983円のみを現金やカードで支払えばOKとなります。

しかも、現金やカードで支払った分については税別100円につき1ポイントが加算されるようになります。

ウエル活

 

以上がウエル活の基本的な流れとなります。

Tポイントを貯めて→20日にウエルシアに行き→Tポイントを使って支払いをするだけですのでとても簡単ですよね。

さっそく次の20日に利用してみたい!と思ったのではないでしょうか?

 

ただ!それまでにTポイントをできるだけ多く貯めておいた方がダンゼンお得ですよね。

ということで、いよいよTポイントをザクザク貯められる裏技をご紹介します!

どうやってTポイントを貯めればいいのか?

まずは基本的なことから始めますが、普段からなるべくTポイントが貯められるお店で買い物をするのがおすすめです。

ツタヤ、ファミリーマート、ウェルシア、エネオスなどをはじめとする実店舗や、T-MALLでもTポイントが貯められます。

Tポイントが使える店

 

このときにTカードPrime、ファミマTカードなどのクレジットカードで決済をすると、ショッピングのポイントとクレジットのポイントをダブルで獲得できるのでさらにお得です。

Tカードプライム

 

まだこれらのカードをお持ちでない場合は、ぜひポイントサイトでポイントがもらえる案件が載っていないか?をチェックしてから作るのがおすすめです。

おすすめポイントサイトはこちら≫

ウエルシア自体で、効率よく貯めるには?

できればお客様感謝デー以外の日にウエルシアで買い物をする場合にも、多くのTポイントを獲得したいですよね!

そこで、なるべく次のようなお得な日に利用するようにします。

  • 毎週月曜日:Tポイント2倍デー
  • 毎月15日、16日:Tポイント3倍(60歳以上/シニアパスポート保有)

 

またウエルシアにはアプリがあるのですが、これがなかなかおすすめなんです。

モバイルTカードが利用できるようになるだけではなく、アプリ内にはTポイントが当たる「毎日引けるくじ」や、

ウエルシアのキャラクター「うえたん」のガッチャでクーポンが当たったり、ウエルシアやほかの提携店舗で使えるクーポンもあります。

まずはアプリを入れていろいろチェックしてみてはいかがでしょうか。

ウエル活

 

ただ、どんなに頑張っても、普段のショッピングやアプリで貯められるTポイントは、月に数百ポイント程度かと思います。

これではウエル活でガッツリ買い物!というわけにはまだ行きません。

そこでおすすめしたいのが「ポイントサイト」の活用です。

ポイントサイト活用でTポイントがザクザク貯まる!

ポイントサイトはお得な情報やサービスが掲載されているサイトで、それらのサービスを利用する際に、経由するだけでポイントが貯められるお得なサイトです。

私は普段から複数のポイントサイトを活用して積極的にポイントを貯めています。

 

たとえばこちらはある時、ハピタスで見かけたものですが、年会費無料の「三井住友ナンバーレスカード」の発行で6,600ポイントもらえる案件がありました。

ハピタスのおすすめ案件

 

ハピタスのポイントはTポイントに等価交換できるので、このカードを作るだけで6,600 Tポイントを獲得できるというわけです!

これを20日にウエルシアで使えば1.5倍の9,900円分の買い物が可能となるため、かなり満足が行くお買い物ができるのでは?と思います。

またクレジットカードは、新規入会&利用で、クレジットカード会社からもポイントがもらえることが多いので、それも合わせると相当なお得度になりそうです!

ハピタス紹介キャンペーン!

【4月30日までの入会キャンペーン】
こちら≫から、または下の紹介キャンペーンバナーから新規登録+条件クリアで、今なら最大1,200pt(=1,200円相当)がもらえます!

このようなポイントサイトの活用がTポイント大量獲得への近道なのです!

もちろん、クレジットカードの発行以外にもさまざまな案件がポイントサイトには掲載されています。

ちょっと頑張れば月に1~2万ポイント貯めることも可能です。

 

そうなると数か月分のウエル活の資金(ポイント)を準備することができてしまいますよね!

なお、おすすめのポイントサイトや、ポイントサイトの上手な使い方については、こちらの記事で詳しくご紹介していますので参考にしてみてください。

ただポイントサイトから、Tポイントに換えられない場合も?

ポイントサイトの活用で貯められるのは、そのポイントサイト独自のポイントです。

そのため、ウエル活で使えるようにするには、各ポイントサイト独自のポイントからTポイントに交換する必要があります。

たとえばちょびリッチの場合、1,000ポイント以上で直接Tポイントへの交換が行えます。

 

Tポイントへ交換

 

でも、中には貯まったポイントを直接Tポイントに交換することができないポイントサイトも存在します。

ただそういった場合でも、別のポイントサイトやポイント交換サイトを経由すれば、Tポイントに換えられますのでご安心ください。

ただし方法(交換ルート)はポイントサイトによって異なりますので、こちらの記事を参考にしてみてください。