エポスゴールドカードインビテーション

インビテーションをもらってゴールドカードを年会費無料でゲットしよう!

こちらは丸井グループのエポスカードですが、もうお持ちでしょうか?

エポスカード新券面
エポスカード

 

「エポスカード」はマルイがお得に使えるだけではなく海外旅行保険が自動付帯することなどから、人気のクレジットカードとなっています。

そして、このエポスカードの上位カードが「エポスゴールドカード」で、年会費は通常5,000円となっています。

ただ、エポスカードからの招待、いわゆるインビテーションが届いた場合は年会費が永年無料となるため、これを目指すエポスカードユーザーが多いようです。

 

私もインビテーションでゴールドカードを手に入れた一人なのですが、実はエポスゴールドカードではなく、こちらのJQカードエポスゴールドを、ある裏技を使って手に入れました。

JQカードエポスゴールド
JQカードエポスゴールド ※新デザイン

※JQカードエポスゴールドは新券面デザイン(上の画像)に変更になりましたが、本ページの一部画像ではまだ旧デザインとなっています。ご了承ください。

こちらの記事では

  • なぜ「エポスゴールド」ではなく「JQカードエポスゴールド」を選んだのか?
  • どうすればJQカードエポスゴールドをお得に手に入れられるか?

    などについて、私の体験をもとにお伝えしたいと思います。

    ※九州在住者(または九州へ行かれる方)に朗報!

    インビテーション不要!各アミュプラザで「JQカードエポスゴールド」が初年度年会費無料で発行できるようになりました!
    詳しくはこちら〉

    インビテーションはいつ届く?

    「エポスゴールドカード」の還元率は一般カードの「エポスカード」と同じ0.5%です。

    ただ、こちらのゴールドカードの特典を使えば、実質1.5%以上の還元率にアップできるので、かなりお得になります。

    エポスゴールドの還元率

    選べるポイントアップショップとは?

    「選べるポイントアップショップ」は、自分が普段からよく使うショップを3つまで登録することができて、その3つに関してはポイント還元率が3倍、つまり1.5%還元となるゴールド・プラチナ限定の特典です。

    選べるポイントアップショップ

    引用:エポスカード公式サイトより

    ショップと言っても、公共料金や交通機関などもあるので、毎月の使用額が多いところを選ぶとお得になります。

    年間ボーナスポイントとは?

    次に年間ボーナスポイントですが、これは年間の利用額に応じてボーナスポイントがもらえる特典です。

    年間ボーナスポイント

     

    年間の利用額が50万円以上なら2500ポイント(0.5%)もらえますので、通常の還元分(0.5%)と合わせると1%還元となります。

    そして年間の利用額が100万円以上になると、10,000ポイント(1%)もらえますので、通常分(0.5%)と合わせると1.5%還元となります。

    ただ、年間100万円というと、月々83,000円以上の利用が必要ですので、なかなか高いハードルですよね。

    でもこのハードルをクリアするためのいい方法を見つけましたので、また後日ご案内したいと思います。

    その他のゴールド特典は?

    その他のゴールドカード特典としては、

    • ポイントの有効期限が無くなる
    • 空港ラウンジが使えるようになる
    • 海外旅行保険も大幅アップする

    なと、うれしい内容がいろいろと増えますので、インビテーションを貰って無料でこのカードが持てるのは、本当にお得なのです!!

    エポスゴールドのメリット

    インビテーションの条件は非公開

    「それなら、さっさと条件をクリアして、インビテーションをもらいたい!」

    と誰もが思うはずですが、実はインビテーションがもらえる条件は非公開となっています。

    ただ普通に考えて、毎月滞りなく代金が支払われているのはもちろんですが、やはり一番のポイントは、エポスカードの累計利用額となっているようです。

    エポスゴールドインビテーションの条件

     

    私の場合、もともと海外旅行保険目的でエポスカードを作ったため、初めの1~2年は年に数回しか使っていませんでした。

    でもあるときインビテーションが欲しいと思い、コンスタントにエポスカードを使う、いわゆる「エポス修行」を始めて、およそ1年経って累計50万円ほど使ったところでようやく届きました。

    エポス修行

    早い人では、数か月で30万円くらい使ったところで、インビテーションが届くこともあるようです。

     

    そんな待ちに待ったインビテーションのはずですが、私はエポスゴールドには切り替えませんでした。

    なぜなら、上記でもお伝えしましたが、エポスゴールドではなく「JQカードエポスゴールド」の方が欲しかったからです。

    「JQカードエポスゴールド」が欲しい!理由は?

    私が欲しかったJQカードエポスゴールド、通称:JQエポスゴールドはエポスカードとJR九州との提携カードです。

    九州在住でもない私が、なぜJQエポスゴールドの方が欲しかったのかと言えば、エポスゴールドとはもらえるポイントが違っていたからです。

     

    エポスゴールドの利用でもらえるポイントはエポスポイントです。

    エポスポイントはマルイで使う分にはいいのですが、それ以外はあまり汎用性がない、ちょっと使いづらいポイントなのです。

    他社ポイントへの交換先も、こちらのとおり、微妙です。

    エポスポイントの交換先

     

    一方、JQエポスゴールドは「JRキューポ」というポイントがもらえます。

    九州にお住まいの方以外はあまり耳にしたことがないかも知れませんが、Tポイントや、永久不滅ポイントにも交換できるため、汎用性が高くて使いやすいポイントとなっています。

    JRキューポの交換先

     

    Tポイントなら、ウエルシアやHACドラッグでお得に買い物ができる「ウエル活」に使えますし、

    永久不滅ポイントなら、ちょっと手間をかければ70%という高い交換率でANAマイルに換えられたりします。

     

    ということで、

    「せっかく手に入れるなら、断然、JQエポスゴールドだな!」

    と私は思ったわけです。

    エポスゴールドとJQエポスゴールドの比較

    カードの種類 エポスゴールド
    エポスゴールドカード
    JQカードエポスゴールド
    JQカードエポスゴールド
    発行元 エポスカード JR九州
    ネット申込 可(年会費5,000円) 不可  ※JR九州の駅ビル(アミュプラザ)店頭のみ
    ポイント還元率 0.5%
    ポイントの種類 エポスポイント
    (汎用性=低め)
    JRキューポ
    (汎用性=高め)
    ポイントの有効期限 なし(無期限)
    ポイントサイト掲載案件 頻出(数千円程度) 希少
    選べるポイントアップショップ利用 可能
    (3ショップまでポイント最大3倍)
    年間ボーナス あり
    (最大10,000ポイント)
    インビテーション時の年会費 永年無料

    JQカードエポスゴールドを手に入れる4つの方法

    JQエポスゴールドが欲しかった私ですが、エポスゴールドのインビテーションから普通に申し込むと、エポスゴールドとなってしまいます。

    そこで、私はある裏技を使ってJQエポスゴールドを手に入れました。

    JQエポスゴールドはエポスゴールドとは違い、ネットからの一般募集をしていないため、JR九州の駅ビル(アミュプラザ)で手続きを行うかインビテーションをもらわない限り手に入れられないカードとなっています。

    まずは九州まで行かなくても手に入れられる方法を3つご紹介します。

    JQエポスゴールド獲得方法①

    JQエポスゴールド獲得方法のひとつめの方法は次のとおりです。

    JQエポスゴールド獲得方法1

    JQエポスゴールド獲得方法①
    1. まずは一般カードであるJQエポスカードをWebから申し込む
    2. JQエポスカードを利用してエポス修行に励む
    3. JQエポスゴールドのインビテーションが届く
    4. JQエポスゴールドを手に入れる

      この方法の残念なポイント

      この方法だと手間は一番少ないのですが、ひとつ残念な点があります。

      それは、最初にJQエポスカードを作るときに、ポイントサイト経由でつくることが難しい点です。

      ポイントサイトには、クレジットカードを作ると数千ポイントもらえる案件がありますが、JQエポスカードに関しては少なくとも私は見かけたことがありませんので、ポイントがもらえる可能性はほぼないはずです。

       

      その点、エポスカードはポイントサイトによく案件が載っていますので、発行する時点で数千円分のポイントを獲得できるのでお得です。

      ハピタスの例

      つまり初めに作るならJQエポスカードよりもエポスカードの方がおすすめなんです。

      おすすめポイントサイトはこちら≫

      JQエポスゴールド獲得方法②

      さて、ポイントサイト経由でポイントが獲得できる分「JQエポスカード」よりもお得な、「エポスカード」をはじめに発行するパターンのひとつめをご紹介します。

      エポスカードを初めに発行するパターンで楽な方法は次のとおりです。

      JQエポスゴールド獲得方法2

      JQエポスゴールド獲得方法②
      1. ポイントサイト経由でエポスカードを発行する
      2. エポスカードの入会特典の条件をクリアする
      3. JQエポスカードに切り替える
      4. JQエポスカードでエポス修行をする
      5. JQエポスゴールドのインビテーションが届く
      6. JQエポスゴールドを手に入れる

        エポスカードの入会特典とは?

        エポスカードの入会特典(ポイントサイトで獲得できるポイントではなく、エポス独自の入会特典になります)の部分だけ補足しておきます。

        エポスカードでは入会するだけでもらえるポイントと、入会した後に所定の金額を利用することでもらえるポイントの2種類の入会特典が用意されていることがあります。

        内容は時期によって異なるため、入会するだけでもらえるポイントしかない場合もあります。

        エポスカードの入会特典

         

        仮に、「15万円以上の利用で6000ポイントもらえる」というキャンペーンが実施されていた場合、エポスカードで15万円分を使うと、入会特典の条件はクリアとなります。

        ただこのとき使った15万円は、JQエポスカードに切り替えた後に行うエポス修行用のカード利用実績とはならない可能性もあるためちょっともったいないかもしれませんね。

        エポスカード利用特典

        【私が利用した方法】JQエポスゴールド獲得方法③

        次に紹介するのは、私が実際に使った方法です。

        ほかの2つの方法よりちょっとステップは多いですが、難しくはないのでじっくりご覧ください。

        JQエポスゴールド獲得方法4

        JQエポスゴールド獲得方法④(おすすめ!)
        1. ポイントサイト経由でエポスカードを発行する
        2. エポスカードでエポス修行をする
        3. エポスゴールドのインビテーションが届く
        4. JQエポスカード(一般カード)を新規発行する
        5. Web上でJQエポスカードの受け取り確認をする→エポスカードからJQエポスカードへの切り替え完了
        6. インビテーションが「エポスゴールド」から「JQエポスゴールド」のものに切り替わる
        7. JQエポスゴールドを申し込んで手に入れる

          「4. JQエポスカード(一般カード)を新規発行する」以降の補足

          一般カードである「エポスカード」と「JQエポスカード」は同時に持つことはできません。

          ただ、上記の4.の時点では、まだエポス→JQエポスへの切り替えができないので、一旦、ここではJQエポスカードを新規発行という形で申し込みます。

          すると私の場合、申込をしてから1週間もかからずにJQエポスカードが手元に届きました。

           

          カード到着後にJQエポスカードの受け取り確認をWeb上で行うと、エポスカードからJQエポスカードへの切り替えが完了となります。

          JQエポスカード受取確認

           

          そして、ここからが本番です。

          会員サイトのエポスNetにログインをしてみると、もともとはエポスゴールドカードのインビテーションだったものがJQエポスゴールドへのインビテーションに切り替わっていました!

          JQエポスゴールドへのインビテーション

          この画面に切り替わってからJQエポスゴールドの申し込みを行えば「エポスゴールド」ではなく「JQエポスゴールド」が手に入る、というわけです。

          この裏技利用時の注意点は?

          この裏技を使う際に気を付けるべき点としては、インビテーションには期限があるため、エポスゴールドのインビテーションが届いたら、々にJQエポスカードの申込手続きを済ませてしまうというところです。

          JQカードエポス
          JQエポスカード(新デザイン)

          私の場合は2020年8月15日にインビテーションがメールで届き、申込期限が9月30日だったので、約1か月半の期間があり十分間に合いました。

          エポスゴールドインビテーションの申込期限

          【九州在住者おすすめ】アミュプラザ店頭で申し込む④

          次にご紹介するのは2022年11月18日から新たに開始となった方法です。

          この方法は九州在住の方(または九州に行かれる方)に限られてしまうのですが、各アミュプラザ(JR九州運営の駅ビル)で申し込みができるようになりました。

          しかも初年度は年回無料、2年目以降も年間1回以上の利用で無料となりますので、普段から使ってさえいれば永年無料で持てるわけです。

          面倒な修行が一切必要ないので、九州在住の方・九州へ行く予定がある方ならこの方法一択なのでは?と思います。

          ただ他の2つの方法と違って、年1回以上の利用しないと5,000円(税込)の年会費がかかること、そしてポイントサイトからのポイントは入らない(ポイントサイト経由ではないため)ことは覚えておくといいと思います。

          詳しくはJQ CARD エポスゴールド公式サイトをご覧ください。

          家族のゴールドカードも無料に!

          最後にお得な「エポスファミリーゴールド」についてご紹介します。

          実は、家族の誰か一人がゴールドカード(エポスゴールドまたはJQエポスゴールド)を持っていると、その人からの紹介で、ほかの家族もゴールドカードを持つことができるんです。
          もちろん、年会費は永年無料です。

          エポスファミリーゴールドの特典

           

          そして、家族で持つと家族全員の年間利用額に応じて、代表の一人がボーナスポイントをもらえるようになるんです。

          家族での年間の利用額が100万円以上なら1000ポイント、200万円以上なら2000ポイント、300万円以上で3000ポイントがもらえます。

          これは個人の年間ボーナスポイントにプラスしてもらえますので、仮に年間100万円を個人でクリアした人なら、合計で1.6%還元となるんです!

          エポスファミリーゴールドの特典2

          ということで、還元率をアップできるエポスファミリーゴールドも併せて活用してみてはいかがでしょうか。

          エポスカードを作るなら「ポイントサイト」経由がお得!

          ハピタスの例
          ハピタスの例

          エポスカード(年会費無料)を新たに発行するなら、ポイントサイト経由がダンゼンおすすめです!

          時期によりもらえるポイント数が異なりますので、数種類のポイントサイトを比較して、その時に一番お得なところを選ぶのが良いと思います。

           

          ぜひそれぞれ登録してチェックしてみてください。

          下記バナーからの登録+利用で紹介特典がもらえます!!

          ※紹介特典を確実にもらうためにも、ポイントサイトに登録したら早めに案件を探して利用することをおすすめします。(カード発行案件などが楽です)

          ポイントサイト 紹介特典 1ptの価値
          ハピタス
          その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
          【キャンペーン】登録後、期間内に500ポイント以上獲得で+おすすめショップ利用で、最大1,000ポイント(1,000円相当)もらえる 1円
          ポイントタウン
          ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
          登録後、翌々月末までに5,000ポイント(5,000円相当)以上の獲得て、2,000ポイント(2,000円相当)もらえる 1円
          モッピー
          モッピー!お金がたまるポイントサイト
          登録後、翌々月末までに5,000ポイント以上獲得で、2,000ポイント(2,000円相当)もらえる 1円
          ちょびリッチ
          サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
          ①登録月末までに1ポイント以上獲得で200ポイント(100円相当)もらえる
          ②登録翌月末までに10,000ポイント(5,000円相当)以上獲得で、4,000ポイント(2,000円相当)もらえる※「本日の特選サイト(PC)」もしくは「本日の厳選サイト(スマホ)」でバナーをクリックし、1pt獲得すればカンタンに条件クリアできます!
          0.5円

          ※特典は時期による異なる場合があります。最新の特典は各サイトでご確認ください。