シェラトン・グランデ・オーシャン・リゾート(シェラトン宮崎)「パインテラス」の朝食
シェラトン・グランデ・オーシャン・リゾート(通称:シェラトン宮崎/宮崎シェラトン)のメインの朝食会場は1Fにある「パインテラス」です。
早朝6時から13時半(ラストオーダー13時)まで営業しているので、朝食としてはもちろん、ブランチを楽しむこともできるんです!
朝ちょっとのんびりしたいときには、温泉(松泉宮)で朝風呂を楽しんでから、お昼前くらいからゆっくり利用する、というのもアリなのです。
こんな素敵なサービス、ありそうでなかなかないのでは?と思います。
ブランチタイムには朝食タイムにはなかったメニューも少し登場しますので、そのあたりも後ほどご紹介してまいります!
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート -Sheraton Grande Ocean Resort -
シェラトン・グランデ・オーシャン・リゾート
add〒880-8545 宮崎市山崎町浜山 アクセスの詳細 |
※シェラトン宮崎の滞在記はこちらの全4ページでご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください♪
朝食はガーデンビュッフェ「パインテラス」で
パインテラス(PINE TERRACE)はシェラトン宮崎のメインの朝食会場となっているブッフェレストランです。
中庭に面した明るい場所にあり、広々としたレストラン内では和洋ブッフェが楽しめます。
ホテルの部屋から初めてパインテラスに行くときにイマイチ場所が分からなかったのですが、1Fロビーを抜けて左手に進み、温泉施設「松泉宮」の入り口も越え、さらに先に進むとようやくレセプションらしきものを見つけました!
恐らくロビーから100mくらい歩いたのでは?と思います。結構な距離がありました。
エントランスはお洒落な雰囲気です。
棚に飾られたワインなどのお酒類は、ディナー営業でいただけるようです。
パインテラスの朝食・ブランチ営業時間と利用方法
パインテラスの朝食・ブランチ営業時間と利用方法は次のとおりです。
朝食・ブランチ営業時間 | 6:00~13:30(13:00 LO) |
---|---|
朝食・ブランチ料金 | 大人 3,000円 / 4~12歳 1,500円 ※マリオットプラチナエリート以上の場合は無料で利用できます ※朝食券の利用ができます(朝食券付きプランの場合) |
※ディナーブッフェは17:30~22:00(90分制)/大人 5,500円・4~12歳 2,750円です。アラカルトもあります。
いつの時間帯が空いている?
ホテルの朝食会場と言えば、長~い列ができていつも混雑しているイメージがありますよね。
これはパインテラスに限らないのですが、ホテルの朝食会場は開店直後が一番空いているということが、私たちのこれまでの経験でわかってきました。
念のためパインテラスのスタッフの方にも確認してみたのですが、やはり朝一番が希望の座席を確保しやすいとのことでした。
シェラトン宮崎の場合、パインテラスのほか、温泉施設「松泉宮」、クラブラウンジ(シェラトンクラブ)、その他の施設の混雑状況をネットでリアルタイムに確認できるようになっていますので、覚えておくと便利ですよ♪
パインテラスの朝食ブッフェの様子
パインテラスの中はとても広いので、5つのエリアに分かれています。
ただブッフェカウンターの場所は一か所なので、場所によってはちょっと距離があるかもしれません。
段差もあるので、お子さんやご年配の方は周りの方が気を付けてあげてくださいね
洋食メニューのご紹介
まずは洋食からご紹介します。
朝食ブッフェと言えば、やっぱりサラダからスタート!
野菜の種類はかなり豊富で、レタスやミニトマト、きゅうり、コーン、ツナなどの定番のほか、ふかした「さつまいも」や、大豆やひよこ豆など煮豆、そして生の「ナス」があったのには驚きました。
面白かったのは、サラダバーの手前に切り目が入ったクロワッサンが置いてあり、DIYでクロワッサンサンドが作れるところです。
小袋入りのマヨネーズもあるので味付けもバッチリです☆
私もさっそく作ってみたのですが…ちょっと欲張りすぎましたね。苦笑
大口を開けてなんとかいただきましたが、とっても美味しかったです♪
もちろんパンはこれだけではなく、別の場所にさまざまな種類がありました。
各種食パンや、フォカッチャ、クロワッサン、チョコレートのデニッシュ…
クリームデニッシュ、黒ごまロールなどもあり、十分なラインアップだと思いました。
ホットミールとしては、温野菜やトマト鍋も。南国宮崎とは言え、涼しい時期や身体を冷やしたくないときには良いですね!
こちらはエッグステーションです。
チーズ or ほうれん草(または両方)を選んでオムレツを作ってもらえます。
ソーセージやベーコンなどの定番メニューももちろんあります。
私が特に気に入ったのがオニオンスープです。
あらかじめカップにチーズバゲットをインし、そこへスープを注ぐと、あっという間にオニオングラタン風スープのできあがり♪
黒ゴマと黒糖が入った真っ黒なカレーと一緒にいただきました!どちらも美味しかったです♡
ちなみにフツーのカレー「シェフズカレー」もありましたが、こちらはオムレツ用の「ソース」として用意されていましたのでちょっと分かりにくいかも?
オムレツはキノコのホワイトソース、トマトソースも選べます。
そして、ある日の洋食セットはこんな感じになりました~
相変わらずセンスがなくてすみません…
和食メニューのご紹介
パインテラスのブッフェには和食メニューもあります。
納豆や温玉、ゴボウの煮物、アジの南蛮漬け、セルフで作るお味噌汁など、ほっとするメニューが並びます。
焼き魚は鮭と鯖の2種類でした。
「小骨がございますのでお気をつけてください」のメッセージに優しさを感じます♡
おにぎりコーナーもあり、具材は「奥日向サーモンの西京焼き」または「宮崎牛時雨煮」から選ぶと、海苔で包んでもらえます。
すぐ隣りには「けんちん汁」もありました。
明太子や鮭フレークはおにぎりに加えてみたり、ご飯のお供としていただいてもGood!
梅干し、漬物、キムチ、肉みそ、佃煮などもありました。
珍しいところで言えば、ヌードルメニューとして「魚うどん」というものがありました。
魚(ちりめん)が練り込まれたうどんを自分で湯がき、出汁と薬味を加えて仕上げます。
ネギ、揚げ玉、そこに柚子胡椒を加えると…ちょっと塩辛くなり過ぎました。
柚子胡椒にも塩味があるのをすっかり忘れてました。苦笑
飲み物のご紹介
飲み物はひととおりの種類が揃っていました。
コーヒーマシンはデザートコーナーの隣と、中央にもう一カ所あったので、広いフロアのどの席に座っても便利に利用できます。
コーヒーのほか、カフェラテ、エスプレッソ、カフェモカ、ココアなども作れました。
先に氷を入れておくとアイスラテなどにもアレンジできるので工夫次第でバリエーションが広がります。
ジュース類はオレンジ、アップル、トマトがあり、牛乳と低脂肪乳、近くにシリアルも置いてありました。
このほかにペプシやレモンスカッシュなどコールドドリンクのディスペンサーもあって、甘くない飲み物としてはアイスティーやウーロン茶もありました。
そういえば!
出口の近くにお持ち帰り用のコーヒーも用意されていました。
部屋に戻っていただけるというだけでなく、そのまま出かける時などにもありがたいサービスですよね!
朝食ブッフェのデザート紹介
さていよいよお楽しみのデザートです♪
まずはパイン、グレープフルーツ、ライチ、バナナなどのフルーツと、ヨーグルトがありました。
このほかにパンプディングとパンケーキがあり、自分でソースやシロップ、ホイップなどをトッピングしていただけるようになっていました。
ということでデザートプレートを作ってみました♡
デザート好きな私としてはもうちょっと種類があってもいいのかな…と感じてしまったのですが、その不満は別の日に行った「ブランチ」で解消することに…。
パインテラスのブランチ(ブッフェ)の様子
パイテンラスでは6:00~13:30(LO 13:00)までブッフェを行っていますが、ブランチの時間(11時頃)になると、ちょっとだけメニューが変わるんです。
まずはピザが登場しました。
お皿が2つあったのでそれぞれいただいてみたのですが、味は同じでした。笑
そして、エッグステーションのメニューが「オムレツ」から「オムライス」に変わっていました!
自分で好きな量のケチャップライスをお皿に盛り付けると、その上にオムレツを載せてくれます。
そしてこちらがミックスピザとオムライスです。
オムレツの具材はほうれん草とチーズ、ソースはベーコンとキノコのホワイトソースを選びました。
そして新たなデザートとして、パンコーナーにシフォンケーキやクッキー、チョコレートが並んでいました!
紅茶のシフォンケーキ、抹茶のクッキー、キャラメル風味のチョコレートです。(もう一種類あったのですが、写真撮り忘れました…)
どれも美味しかったです♡
もしかしたらこれ以外にもブランチ専用メニューがあったかもしれませんが、気づけませんでした。
ということで、現場からは以上です!笑
パイテンラスのブランチ、なかなか充実のラインアップで、特にあの「クロワッサンサンド」はいいアイディアだと思いました。
スタッフの方々もみなさん親切で、新たなお客さんが来るたびに
「パインテラスへようこそ~!!」
と元気に声掛けしてくれるスタッフさんもいて雰囲気も良かったです。
ただ…
欲を言えば、もう少しだけ“宮崎らしさ”が感じられたらいいのになぁと思いました。
例えばチキン南蛮とか、地鶏の炭火焼きとか、マンゴーのなんとか、でしょうか(コストの関係もあるとは思いますが)。
また毎日メニューがほとんど変わらないので、連泊するとちょっと飽きてくるかなぁ…なんて贅沢なことまで感じてしまった私です。反省。
クラブラウンジとパイテンラスの「朝食ブッフェ」の違いは?
私が滞在したときは、クラブフロア宿泊者とマリオットボンヴォイのプラチナエリート以上の会員の場合、クラブランジ「シェラトンクラブ」で朝食もOKだったの利用してみました。
ただ、その後アンバサダー以上・クラブフロア宿泊者(アップグレード時除く)に変更になってしまったという話を聞いています。
私たちは連泊中に両方利用してみたのですが、「断然コッチの勝ち!」ということはなく、それぞれに良さがありました。
営業時間が長いのは「パインテラス」
朝食ブッフェの営業はパインテラスが6:00~13:30(LO 13:00)と長いのに対し、シェラトンクラブは6:30~10:00(食事の提供は9:45まで)とかなり短めです。
早く出かけたいとき、ブランチを楽しみたいときはパインテラスの方が良さそうですね。
会場 | パインテラス | シェラトンクラブ |
---|---|---|
朝食営業時間 | 6:00~13:30(LO 13:00) | 6:30~10:00(食事の提供は9:45まで) |
内容 | 和洋ブッフェ | 洋食ブッフェ(セミブッフェ) |
また、パインテラスは温泉(松泉宮)からも近いので、朝風呂のあとに朝食というコースにもおすすめです。
メニューの種類が多いのは「パインテラス」
メニューの種類は断然パインテラスの方が多かったです。
サラダバーひとつとっても野菜の種類はパインテラスの方がずっと豊富です。
また、シェラトンクラブの朝食が「洋食ブッフェ」なのに対し、パインテラスは和食のメニューもあります。
温かいご飯とお味噌汁、焼き魚、納豆、明太子etcのような和の朝ごはんを中心に食べたい方にはパインテラスの方がおすすめとなります。
お料理のクオリティが高いのは「シェラトンクラブ」
シェラトンクラブは種類は少ないものの、お料理のクオリティはパインテラスよりも高いものが多かったように感じました。
たとえば、サラダバーにあった魚介のマリネ(エスカベッシュ)も、パインテラスでは見かけませんでした。
ほかにも日替わりのチーズ、スモークサーモンなどもシェラトンクラブの限定メニューでした。
パンは種類こそパインテラスの方が多いのですが、シェラトンクラブにはローストビーフのクロワッサンサンドや、アップルクラウン(デニッシュ)、餡子がサンドされた「あんこギッフェリ」、デザートとしてもいただけるマフィン3種類などもあり、どれもワンランク上の美味しさでした。
その他、カプチーノがいれられるコーヒーマシン、食前酒風にサービスされる「ぶどうジュース」などもシェラトンクラブだけのサービスでした。
コーヒーもラウンジの方が美味しかったな…あくまでも個人の感想です
家族でワイワイ食べられるのは「パインテラス」
パインテラスはホテルのメイン朝食会場ですので、ご家族連れやゴルフの団体さんなど、大人数で食べている方も多かったように思います。
そのため小さなお子様連れの方もそれほど周りを気にせずに楽しく食事ができるはずです。
落ち着いて食べられるのは「シェラトンクラブ」
ホテルの36階にあるシェラトンクラブは、雄大な太平洋の景色を眺めながらゆったりと落ち着いて食事ができます。
混み合う週末の朝にも訪れてみましたが、思ったよりもずっと空いていて窓側の席を余裕で確保できました。
そういえば、同じ日にパインテラスの近くを通りかかったときは、結構混み合っているように見えました。
またシェラトンクラブは卵料理(スクランブルエッグ or 目玉焼き)のプレートを用意してもらえるセミブッフェ形式で、またブッフェメニュー自体も限られているので、それが落ち着いて食べられる理由のひとつだと感じました。
以上が私たちが感じたパインテラスとシェラトンクラブの朝食の違いです。
ザックリまとめると
- 和洋の豊富なメニューから選んで食べたい人・ブランチタイムに行きたい人パインテラス
- 落ち着いた雰囲気の中で、よりクオリティの高い洋食を食べたい人シェラトンクラブ
といったところでしょうか。
ただもし機会があれば、それぞれの良さをぜひ体感していただければと思います。
なお、シェラトンクラブのレビューは下記ページを参考にしてみてください♪
このホテルのお得な予約方法は?
今回ご紹介したホテルをお得に予約するには、次のような方法があります♪
1. 【最安値保証】マリオット公式サイトから予約する
このホテルはMarriott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)参加ホテルのため、会員登録(無料)をして直接予約すると公式サイト(https://www.marriott.co.jp/)からの予約時に最安値保証(ベストレート保証)が付きます。
また会員登録すれば、会員価格の適用、モバイルチェックイン、マリオットポイントの獲得などの特典も利用可能となります。
公式サイトから予約するなら、事前にマリオットボンヴォイのクレジットカードを作っておくのがおすすめです♪
このカード、なんと入会するだけで、マリオットボンヴォイの上級会員になれるんです。
部屋のアップグレードやレイトチェックアウトなどの優遇によりワンランク上の快適なステイが楽しめるように♪
このカードを作ってから、私たちは控えめに言って人生変わりました!!
このカードをお得に作る方法は?
2. 【便利】好きなホテル予約サイトを利用する
自分が好きなホテル予約サイトを利用すれば、そのサイトが提供するサービスやポイントの獲得ができます。
また見やすく・予約しやすいというメリットも!
※本ページはプロモーションが含まれています。掲載記事はプライバシーポリシーに基づき作成しています。
3. 【ひと手間でお得!】ポイントサイト経由で予約する
ポイントサイトとは、ハピタス やモッピーなどに代表される、経由するだけでポイントが貯められるお得なお小遣い稼ぎサイトです。
ポイントサイトを経由してホテル予約サイトやマリオット公式サイトで予約すると、なんとポイントの二重取りも可能に!
しかも!ハピタスやモッピーのポイントが貯まったら、今度はそれをマリオットのポイントに等価交換し、ポイントでマリオットに泊まる!なんてことも夢ではありません。
最初にポイントサイトに登録をするひと手間はかかりますが、おすすめのお得な予約方法です。
なお初めてポイントサイトに登録・利用する場合には、こちらのページが参考になるはずです↓ ↓ ↓
お得な旅の味方です【マリオットアメックス プレミアム】
「旅をもっとお得に楽しみたい!」
それはきっと、旅行者に共通する永遠の願いではないでしょうか。
そして、そんな願いをかなえるお手伝いをしてくれるのが、マリオットボンヴォイアメックス(プレミアム)です。
持つだけで上級会員に…
このカードを持っているだけで、世界最大のホテルグループであるマリオットインターナショナルの上級会員「ゴールドエリート」になれるんです!
本来、ゴールドエリート会員になるためには、年間25泊以上マリオットグループのホテルに宿泊する必要があるのですが、これにカードを1枚作るだけで(たとえ1泊もしてなくても)なれるというのはスゴイことですよね。
そして、ゴールドエリート会員になるとこんな特典が利用できるようになります。
- 部屋のアップグレード(空室があれば)
- レイトチェックアウト(午後2時まで)
- ウェルカムギフトの提供(250ポイント or 500ポイント)等
- 25%のボーナスポイント獲得
- ホテルのレストランとバーの利用が15%オフ(アルコールを除く)
私たちもゴールドエリートの「部屋のアップグレード」特典で、もともと眺望無しで予約した部屋を→高層階オーシャンフロントルーム等に何度も超絶アップグレードしてもらっています!
貯まったポイントで無料宿泊OK!
マリオットアメックスプレミアムでカード決済をすると100円ごとに3ポイントがもらえます。
そしてポイントが貯まれば、世界138の国と地域にある7,900軒以上のMarriott Bonvoy®系列のホテルのほとんどに、ポイントを使って無料宿泊できるようになります!
しかも貯まったポイントは100円→1.25マイルという高いレートでANAやJALをはじめとする各航空会社のマイルに交換することも可能ですので、
“ホテルも飛行機も無料で!”
なんて旅行も夢ではなく、実際、私たちも何度かそんな旅行を体験しています。
カード更新時には無料宿泊特典がもらえる!
そんなマリオットアメックスプレミアム保有者の一番の楽しみとも言えるのが、年間150万円のカード決済をするとカード更新時にもらえる無料宿泊特典です。
1泊1室2名まで、50,000ポイントまでの部屋に泊まれるだけでなく、なんと利用除外日が無いのです。
つまり年末年始や夏休みの繫忙期でも50,000ポイントまでのホテルなら宿泊できてしまう!という太っ腹な特典となっています。
ただ、年会費が49,500円と高額。
マリオットアメックスプレミアムの年会費は49,500円(税込)となっており、金額だけ見てしまうとかなりの高額です。
でも!
ほとんどでゴールドエリート会員としての待遇が受けられるだけでなく、無料宿泊特典を利用すれば毎年1回はリッチなホテル滞在ができるようになります。
もちろん、ステータスカードである「アメックス」の自体の特典(空港ラウンジ、旅行傷害保険など)も利用できますので、旅行好きの人なら年会費以上のメリットをしっかりと感じられるはずです!
しかも!家族カードが1枚なら無料で持てるので、家族で協力してカード利用実績を作るのに最適なんです。
※「マリオットアメックス(一般カード)年会費23,100円」もラインアップされています。詳しくはこちらのページをご覧ください
初年度は無料宿泊特典ナシ。でも…!
実は、マリオットアメックスプレミアムを作った年(初年度)は、この無料宿泊特典はもらえません。
でもその代わり、お得な入会特典がもらえます。
しかも!
カード保有者からの紹介で入会すると、さらにポイントを上乗せして入会特典がもらえるようになるんです!
そんなマリオットアメックスプレミアムを紹介経由で作りたい!という場合は、もちろん私から紹介させていただきますので、下記のボタンからぜひお気軽にご連絡ください。
ぜひ一緒にお得な旅を楽しみましょう♪ Let’s Enjoy Travel !
↓まずはお気軽に連絡ください♪↓