彩(いろどり)ルネッサンス沖縄

「彩 -いろどり-」でゆったり&ヘルシーな“和”の朝食を

2021年10月、恩納村にあるリゾートホテル「ルネッサンス リゾート オキナワ(ルネッサンス沖縄)」に夫婦二人(パラ子&ヒデキ)で行ってきました!

ルネッサンス沖縄に宿泊すると、実は4つのレストランの朝食が無料でいただけるのですが、そのひとつが日本料理の「彩 -いろどり-」となっています。

ホテルの中にあるお店とは思えない「和」の風情漂うエントランスがとても素敵なんです。

彩(いろどり)ルネッサンスオキナワ
日本料理 彩 -いろどり-

ということで、今回はルネッサンス沖縄の2Fにある和食レストラン「彩」のヘルシーな朝食をご紹介したいと思います。

ルネッサンス リゾート オキナワ – Renaissance Okinawa Resort –

ルネッサンス リゾート オキナワ

【住所】〒904-0416 沖縄県国頭郡恩納村山田3425-2
【電話】098-965-0707
【公式サイト】https://renaissance-okinawa.com/

※2021年10月の「ルネッサンス沖縄滞在記」は全6記事でレポートしてます!ぜひご覧ください♪

落ちついた和の空間でいただく和朝食

朝7時、和装のお店の方が「彩(いろどり)」の入り口の扉を開いてくれます。

店内に進むと、一瞬そこが沖縄であることを忘れてしまいそうな和の空間が広がっていました。

大きな窓からは明るく日差しが差し込み、庭の緑がとてもきれいに見えました。

彩(いろどり)ルネッサンスオキナワ

彩(いろどり)の朝食は、選べる定食スタイル

彩の朝食はビュッフェ形式ではなく定食となっています。

ルネッサンス沖縄内にある「セイルフィッシュカフェ」や「フォーシーズン」などのビュッフェ形式のレストランは好きなものを好きなだけ食べれる、という良さがありますが、

一度席に着いたらそのまま落ち着いて食事をしたいときや、和食がお好きなご年配の方が一緒の場合は、こういった定食もいいのでは?と思いました。

●ルネッサンス沖縄の「セイルフィッシュカフェ」は朝食無料!ロングステイならランチも無料に!

●ルネッサンス沖縄の鉄板レストラン「フォーシーズン」で、1ランク上の朝食を堪能!無料で利用するには?

 

さて、彩の朝食メニューは「和朝食」と、1日30食限定の「琉球朝食(琉九膳)」の2種類となっています。

お子さん向けには「キッズプレート」が用意されています。

彩(いろどり)ルネッサンスオキナワ

私たちはせっかくなので「和朝食」と「琉球朝食」をそれぞれオーダーしました。

まずは沖縄野菜ジュースでコンディションを整える

定食をオーダーすると、まずは沖縄野菜ジュースがお茶とともに登場しました。

ゴーヤーとフーチバー(沖縄よもぎ)のジュースです。

彩(いろどり)ルネッサンスオキナワ

 

あの苦い野菜代表の「ゴーヤー」入りで、いかにも苦そうな緑色ですが、これが意外にも飲みやすくて美味しかったので、思わず

「まずい!もう一杯!」

と言いそうになりました。笑

和朝食は「ザ・日本の朝ごはん」だった!

さて、まずくない美味しい青汁(沖縄野菜ジュース)を飲み終わると、間もなくそれぞれの定食が運ばれてきました。

まずこちらが「和朝食」です。

彩(いろどり)ルネッサンスオキナワ

 

焼き魚、出汁巻き卵、ひじきの煮物、切り干し大根など、まるで絵にかいたような「ザ・日本の朝ごはん」といった感じです。

お魚はアジと鮭から選べましたが、この日はアジをチョイスしました。

連日のビュッフェで食べ過ぎてちょっと胃が疲れ気味だったので、こういった和の朝ごはんはホッとする美味しさでした。

琉球朝食は楽しみながら味わえる♪

そして、ふたつめは「琉球朝食」です。

別名が「琉九膳」となっているとおり、沖縄の素材を生かした9品からなる定食となっています。

色合いが鮮やかでとってもきれいですね!

彩(いろどり)ルネッサンスオキナワ

 

沖縄の素材で作ってます、と言われても、

「紅芋以外ほとんど分からないなぁ…」

と思っていたら、ちゃんとお品書きが用意されてしました。

 

生まれて初めて食べる「ゴーヤーの漬物」、ラフテー(豚角煮)とハンダマ(紫色の葉)という意外な組み合わせの「茶わん蒸し」、「アンダンスー」と呼ばれているラード(豚の脂)で炒めた甘味噌など、

ひとつひとつお品書きを見ながら味わうのがとても楽しかったです。

彩(いろどり)ルネッサンスオキナワ

 

ご飯はプチプチした食感が心地いい雑穀の「もちきび」が入ったものでした。

もちきびにはビタミンB群が多く含まれるということで、栄養価の高いご飯が朝からいただけたのも嬉しかったです。

彩(いろどり)ルネッサンスオキナワ
もちきび御飯

彩(いろどり)であの「首里城」が見られる!?

沖縄を代表する名所の「首里城」ですが、ご存じのとおり2019年10月に火災で焼失してしまい、再建は2026年の予定となっているそうです。

そんな首里城の模型が彩の店内に飾られていました。

 

それを見つけた私たちが

「すごーい、首里城見られたね~!」

と、喜んで眺めていたら、気を利かせた店員さんがこのような写真を撮ってくださいました。

彩(いろどり)ルネッサンスオキナワ
首里城の前で

 

首里城、ほとんど写ってない・・・。笑

あとで自分で首里城だけ撮ればよかった、とちょっと後悔した私です。

とりあえず、2026年の本家の再建に期待したいと思います。

彩(いろどり)2F

【朝食営業時間】7:00~9:30
【料金】宿泊者は無料(ビジターは和朝食: 2,750円、琉球朝食:3,400円、キッズプレート:1,690円)

「私のわがままブレックファースト」がスゴい!

彩(いろどり)の朝ご飯では、和朝食に「パイナップル 3切れ」、琉球朝食には「あまがし」(=沖縄ぜんざいに十六穀米をブレンドしたもの)が、それぞれデザートとして添えられていました。

これはこれで美味しかったのですが、

「できれば、デザートをもうちょっと食べたいな~」

と贅沢にも思ってしまいました。。。

 

なんて“わがまま”な!

って普通は思いますよねー。苦笑

でも実は、懐の広~いルネッサンス沖縄は、そんな食いしん坊たちの「わがまま」さえも許してくれるんです。

 

なんと、朝食会場はハシゴしてもOK!

 

これは「私のわがままブレックファースト」と呼ばれているホテル公認の裏ワザ(?)なのです。笑

ということで私たちも彩(いろどり)の後→セイルフィッシュカフェでデザート付きのティータイムを堪能したのでした。

(結果、ひとつもヘルシーではない朝食となりました。ごめんなさい。汗)

セイルフィッシュカフェ

「マリオットアメックス プレミアム」は、お得な旅の味方です!

「旅をもっとお得に楽しみたい!」

それはきっと、旅行者に共通する永遠の願いではないでしょうか。

そして、そんな願いをかなえるお手伝いをしてくれるのが、マリオットボンヴォイアメックス(プレミアム)です。

マリオットボンヴォイアメックス

なぜなら、このカードを持っているだけで、世界最大のホテルグループであるマリオットインターナショナルの上級会員「ゴールドエリート」になれてしまうからです!

本来、ゴールドエリート会員になるためには、年間25泊以上マリオットグループのホテルに宿泊する必要があるのですが、これにカードを1枚作るだけで(たとえ1泊もしてなくても)なれるというのはスゴイことですよね。

マリオットボンヴォイランクアップ

そして、ゴールドエリート会員になるとこんな特典が利用できるようになります。

ゴールドエリートの特典
  • 部屋のアップグレード(空室があれば)
  • レイトチェックアウト(午後2時まで)
  • ウェルカムギフトの提供(250ポイント or 500ポイント)等
  • 25%のボーナスポイント獲得
  • ホテルのレストランとバーの利用が15%オフ(アルコールを除く)

私たちもゴールドエリートの「部屋のアップグレード」特典で、もともと眺望無しで予約した部屋を→高層階オーシャンフロントルーム等に何度も超絶アップグレードしてもらっています!

シェラトン沖縄
シェラトン沖縄では、最上階の1つ下にアップグレード!!

貯まったポイントで無料宿泊OK!

マリオットアメックスプレミアムでカード決済をすると100円ごとに3ポイントがもらえます。

そしてポイントが貯まれば、世界138の国と地域にある7,900軒以上のMarriott Bonvoy®系列のホテルのほとんどに、ポイントを使って無料宿泊できるようになります!

しかも貯まったポイントは100円→1.25マイルという高いレートでANAやJALをはじめとする各航空会社のマイルに交換することも可能ですので、

“ホテルも飛行機も無料で!”

なんて旅行も夢ではなく、実際、私たちも何度かそんな旅行を体験しています。

カード更新時には無料宿泊特典がもらえる!

そんなマリオットアメックスプレミアム保有者の一番の楽しみとも言えるのが、年間150万円のカード決済をするとカード更新時にもらえる無料宿泊特典です。

1泊1室2名まで、50,000ポイントまでの部屋に泊まれるだけでなく、なんと利用除外日が無いのです。

つまり年末年始や夏休みの繫忙期でも50,000ポイントまでのホテルなら宿泊できてしまう!という太っ腹な特典となっています。

ただ、年会費が49,500円と高額。

マリオットアメックスプレミアムの年会費は49,500円(税込)となっており、金額だけ見てしまうとかなりの高額です。

でも!

ほとんどでゴールドエリート会員としての待遇が受けられるだけでなく、無料宿泊特典を利用すれば毎年1回はリッチなホテル滞在ができるようになります。

もちろん、ステータスカードである「アメックス」の自体の特典(空港ラウンジ、旅行傷害保険など)も利用できますので、旅行好きの人なら年会費以上のメリットをしっかりと感じられるはずです!

しかも!家族カードが1枚なら無料で持てるので、家族で協力してカード利用実績を作るのに最適なんです。

※「マリオットアメックス(一般カード)年会費23,100円」もラインアップされています。詳しくはこちらのページをご覧ください

初年度は無料宿泊特典ナシ。でも…!

実は、マリオットアメックスプレミアムを作った年(初年度)は、この無料宿泊特典はもらえません。

でもその代わり、お得な入会特典がもらえます。

しかも!

カード保有者からの紹介で入会すると、さらにポイントを上乗せして入会特典がもらえるようになるんです!

そんなマリオットアメックスプレミアムを紹介経由で作りたい!という場合は、もちろん私から紹介させていただきますので、下記のボタンからぜひお気軽にご連絡ください。

ぜひ一緒にお得な旅を楽しみましょう♪ Let’s Enjoy Travel !

↓まずはお気軽に連絡ください♪↓

ご質問もお気軽にどうぞ~♪

「カードを申し込む前に確認したいことがあって…」
そんな場合には、≫こちらからお気軽にお問い合わせください♪