メガバンクから楽天銀行へ無料で入金できる

メガバンクやゆうちょ銀行の超低金利が残念すぎる。

今どき、メガバンクやゆうちょ銀行などの普通預金の金利は、無いに等しい0.001%の超低金利。

100万円を1年間預けても利息が10円(実際には税引き後8円程)って、もはやイミフメイですよね。

 

だからこそお得なネット銀行を本当はもっと活用したいのに、

「会社の都合で給与振込口座がメガバンクやゆうちょ銀行に限定されてしまっている…」

という方も案外少なくないようです。

 

でも、せっかく頑張って稼いだお金ですので、少しでも高い金利の銀行に預けたいものですよね。

金利が高くて便利な銀行のひとつに楽天銀行がありますが、メガバンクから振り込もうとすると、結構な手数料がかかってしまいます。

そこで今回は、同じ楽天グループの楽天証券を活用して、メガバンクやゆうちょ銀行等から➡楽天銀行に手数料無料で何度でも振り込みができるウラ技をご紹介します!

楽天証券の口座を開設する

楽天証券口座開設

今回ご紹介するウラ技を活用するには、楽天証券の口座が必要となります。

楽天証券はもともと投資を行う人のための口座ですので、

「自分は投資はしないから…」

などの理由から、まだ持っていない人も少なくないかと思います。

でも、たとえ投資をしなくても、実は楽天銀行ユーザーには大きなメリットがあるので、まだ楽天証券の口座をお持ちでなければ、この機会にぜひ口座開設をしてみてください

楽天証券のお得な口座開設方法は?

楽天証券の口座開設についてはポイントサイト経由で行うと、ポイントがもらえてお得です。

こちらはモッピーの例ですが、このときはキャンペーン中だったようで、なんと2,200ポイント(2,200円分相当)ももらえるようになっていました。

モッピー経由で楽天証券口座開設
モッピーの案件

その他のポイントサイトと比較して、そのとき一番お得なところから申し込むのがおすすめです。

なお、ポイントサイトは紹介リンク経由で申し込むとお得な場合がありますのでこちらも参照してみてください。

マネーブリッジで楽天銀行の金利を0.1%に!

最初にお伝えしたとおり、メガバンクの普通預金の金利は0.001%です。

これに対し、楽天銀行は0.02%(=メガバンクの20倍)となっていて、これだけでもかなりお得です。

でも、楽天証券と楽天銀行を連携(マネーブリッジ)するだけで、これがなんと0.1% ※1にまでアップするんです!

これで実にメガバンクの100倍の金利となります。

マネーブリッジ

 

マネーブリッジは、楽天銀行と楽天証券の口座を連携することで双方の利便性をアップできるサービスですが、無料で利用できますので、楽天証券の口座開設が済みましたら早めに設定してみてください。

マネーブリッジの設定は、楽天銀行にログインして、「投信証券」を選び、「マネーブリッジ申込」ボタンから利用申込が行えます。

マネーブリッジの設定方法

なおマネーブリッジは、設定が完了するとすぐに金利が0.1%になるわけではなく翌月からの適用となりますのでご注意ください。

※1 2022年4月1日からは300万円を超える部分は年利0.04%となります

さぁ、メガバンク→楽天銀行へ手数料無料で入金しよう!

いよいよここからが、今回のメインテーマ、メガバンク等から楽天銀行の自分の口座に手数料無料で資金を移動するウラ技のご案内となります。

ここでまた登場するのが楽天証券です。

楽天証券のあるサービスを利用し、メガバンク→楽天証券→楽天銀行というルートで資金移動することで、手数料無料でメガバンクから入金ができるんです!

 

楽天証券はもともと、株や投資信託などの金融商品を販売しているところです。

そして、お客さんがそれらの金融商品を買いやすくするために、メガバンクやその他の提携銀行↓から、いつでも手数料無料で楽天証券の口座に入金ができるようになっています。

このサービスをうまく利用するわけです。

楽天証券の提携銀行

自動入出金(スイープ)を利用する

楽天証券には自動入出金(スイープ)という機能があります。

たとえば、メガバンクから楽天証券の自分の口座に10万円入金し、10万円分の株を買えば、楽天証券口座からは資金がなくなりますが、何も買わなかった場合は、10万円がそのまま楽天証券口座に残ります。

このときに、楽天証券と楽天銀行の間に自動入出金(スイープ)の設定がしてあると、楽天証券の口座に残ったお金が、その日の夜に自動で楽天銀行に移動されるようになるんです。

楽天証券のスイープ

このスイープの特性を利用することで、メガバンクから楽天証券を経由して、楽天銀行に手数料無料で入金が行えるようになる、というわけです。

この仕組みさえわかってしまえば、使わないと損!と思えるくらいすごいメリットですよね。

スイープを使うための事前準備

さてそんな便利なスイープですが、初めて使う場合には、あらかじめこちらの2つの準備を済ませておく必要があります。

  1. 楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジを設定しておく
  2. メガバンク(=資金移動元の銀行)でネットバンキングを利用可能にしておく

 

マネーブリッジについては、さきほどご案内したとおりです。

2.については、お使いの銀行でネットバンキングを利用していなければ、申込を完了させておいてください。

これらの準備が済んだら、楽天証券でスイープの設定を行います。

スイープの設定方法

まずは楽天証券にログインをし、マイメニューから「マネーブリッジ」を選びます。

マネーブリッジのページに移動しますので、「自動入出金(スイープ)」の「設定する」ボタンをクリックします。

スイープの設定

 

次のページでは、自動入出金が行われるとき、楽天証券・楽天銀行それぞれの口座にいくら残すかという設定ができるのですが、一旦ここは初期設定の「0」のままでOKです。

ページをスクロールして、楽天証券の取引暗証番号を入力し、設定変更ボタンをクリックすれば設定が完了となります。

スイープの設定

メガバンクから資金を移動する

さてスイープの設定が完了しましたので、いよいよメガバンクから楽天証券への資金移動を行います。

このサービスが利用できるのは、先ほどもご案内しましたが、こちらのいずれかの銀行となります。

楽天証券の提携銀行

そして、この作業は振込元の銀行ではなく、楽天証券側の画面から操作をスタートします。

1. 楽天証券にログインする

まずはログインをしてマイメニューの「入金」を選択します。

楽天証券入金

リアルタイム入金/受付の画面が開きますが、ここではゆうちょ銀行の例で説明します。

ゆうちょ銀行の入金例

銀行を選ぶと、金額を入力する画面となりますので、移動したい金額を入力し、確認するボタンを押します。

リアルタイム入金

次の画面では内容を確認し「振込手続きをする」ボタンを押します。

振込手続きをする

すると、振込元の銀行のネットバンキングに移動します。

ゆうちょ銀行銀行

ここからは、お使いの銀行によって画面が異なるので、説明は省きますが、基本的にはログインをして普段取りに振込手続きを行えばOKです。

受付完了画面に表示される「決済手続を完了させる」ボタンをクリックすると、楽天証券の画面に戻り、資金の移動手続きが完了となります(銀行により異なるようです)。

 

あとは、そのままにしておけばその日の夜には楽天銀行に自動的に資金が移動されます。

当日夜に自動で資金移動

これで、メガバンク→楽天証券→楽天銀行に手数料無料で資金が移動できました!

急いで資金を移動したい場合は?

すぐに楽天証券から楽天銀行に資金を移動したいこともあるかもしれませんよね。

その場合は、楽天証券の「らくらく出金」というサービスを利用すれば、リアルタイムに手数料無料で出金ができるようになりますので、お急ぎの場合は利用してみるといいと思います。

らくらく出金

さて、いかがでしたでしょうか?

最初はちょっと難しいかな?と思ってしまったかもしれませんが、慣れてくれば数分で済む作業です。

ぜひメガバンク→楽天銀行に無料で資金を移動し、100倍金利の0.1%でガッツリ利息をもらってください!

楽天銀行のATM&振込手数料回数を増やす方法!

せっかく楽天銀行に無料で資金を移動したのに、楽天銀行から現金を引き出したり、あるいは他行へ振込をする際に手数料がかかってしまっては元も子もありませんよね。

楽天銀行は残高が10万円以上あれば、ATM利用手数料と他行への振込手数料がそれぞれ毎月1回は無料になります。

ただ、1回ずつではちょっと足りないかな…という場合におすすめの方法がありるんです。

 

それは会員優遇プログラム「ハッピープログラム」のランクをアップすることです。

「VIP」ランクになると、ATMが5回/月まで、他行振込が3回/月まで手数料無料となりますので、ここまでランクアップすれば安心ですよね!

ただ、本来は100万円以上の残高がないとVIPランクにはなれないのですが、もっとカンタンにアップできる方法があるんです。

下記ページで詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめのポイントサイト

楽天証券の口座をこれから開設するならポイントサイト経由がダンゼンお得です!

ぜひポイントサイトの案件をチェックしてみてください。

おすすめポイントサイト8選

※紹介特典を確実にもらうためにも、ポイントサイトに登録したら早めに案件を探して利用することをおすすめします。(カード発行案件などが楽です)

ポイントサイト 紹介特典 1ptの価値
おすすめ
ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
【キャンペーン】登録後、期間内に500ポイント以上獲得で+おすすめショップ利用で、最大2,000ポイント(2,000円相当)もらえる 1円
おすすめ
モッピー
累計会員数900万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!
登録後、翌々月末までに5,000ポイント以上獲得で、2,000ポイント(2,000円相当)もらえる 1円
おすすめ
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
登録後、翌々月末までに5,000ポイント(5,000円相当)以上の獲得で、2,000ポイント(2,000円相当)もらえる 1円
ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
①登録月末までに1ポイント以上獲得で200ポイント(100円相当)もらえる
②登録翌月末までに10,000ポイント(5,000円相当)以上獲得で、4,000ポイント(2,000円相当)もらえる
0.5円
ワラウ
ポイ活ならワラウ
登録後、90日以内に3,000ポイント以上獲得で最大500ポイント(500円相当)もらえる 1円
Gポイント
Gポイント
登録完了で50ポイント(50円相当)もらえる 1円
ポイントインカム
ポイントサイトのポイントインカム
①登録完了1,000ポイント(100円相当)もらえる
②初めてのポイント交換終了で1,000ポイント(100円相当)もらえる
0.1円
ECナビ
毎日貯まるポイントサイト ECナビ
会員登録し、90日以内に本人認証完了で1,500ポイント(150円相当)もらえる 0.1円

※特典は時期による異なる場合があります。最新の特典は各サイトでご確認ください。