楽天市場がもっとお得になるポイントサイトは?

楽天市場利用時のポイント還元率は“どこも1%”ウソです!

「楽天市場を使うならポイントサイトを経由するのがお得♪」

というのは、ポイ活民にとってはもはや常識ですよね!

ただ!!

「どのポイントサイトを使えばよりお得なんだろう?」

ということまでは、意外と考えたことがないのではないでしょうか。

 

でも楽天市場を頻繁に使う方の場合、このポイントサイト選びをしっかり行うだけでのちのち大きな差になってくるんです!

そこで今回は楽天市場を使うならどのポイントサイトがおすすめなのか?その理由や使い方を具体的に解説します。

楽天市場利用時のポイント還元率は1%?

楽天市場利用時のポイント還元率ですが、ポイントサイトを経由した場合、こちらのとおり「ポイントサイトからもらえるポイント」プラス「楽天市場からもらえるポイント」になります。

楽天市場+ポイントサイト利用時の還元率

お買い物マラソンやスーパーセールを利用すると、楽天ポイントの還元率はアップできますが、ポイントサイトの還元率は常に1%だと思っている方も少なくないと思います。

実際、「どこ得?」という比較サイトで確認してもほとんどのポイントサイトで1%還元となっているので

「あれ?どこを使っても同じなんじゃないの?」

と思ってしまいますよね。

楽天市場はどのポイントサイトもほとんど1%還元
引用:どこ得?

 

でもこの1%の還元率を1.15%まで割と簡単にアップできるポイントサイトがあるんです。

それがちょびリッチです。

実はポイントインカムやモッピーなどでも還元率アップが可能なのですが、少し大変だったりするため、今回はハードル低めで多くの方が還元率をアップしやすいちょびリッチをフィーチャーしていきます。

ちょびリッチとは?

まずはちょびリッチの概要を簡単にご紹介します。

ちょびリッチは、

「ポイントサイトでは億万長者にはなれなくても、ユーザーにちょびっとリッチになってもらえればうれしい」

という思いから名付けられたポイントサイトで、20年以上の長い運営実績があります。

会員数は2024年時点で累計480万人以上となっています。

 

ポイント交換レートは1ポイント0.5円ですので、1,000ポイント貯まれば500円分の現金やほかのポイントに交換できるのですが、

最近は1ポイント1円の分かりやすいポイントサイトが大半なので、この2分の1になってしまう分かりにくいレートだけは、変えてほしいなぁと個人的に思っている部分です。

 

ポイントの交換先は現金以外にも30種類以上あり、1カ月あたりのポイント交換限度額がないのがメリットのひとつとなっています。

ちょびリッチの概要

楽天市場以外にもさまざまな広告が載っていて使いやすいポイントサイトのひとつですので、まだちょびリッチの登録が済んでなければ、ぜひこちらの紹介リンクから登録してみてください。

条件クリアでボーナスがもらえるお得なリンクとなっています。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ちょびリッチの楽天市場のポイント還元率は?

ちょびリッチでの楽天市場の還元率は、通常はほかのポイントサイトと同じ1%となっています。

なのですが!

ちょびリッチの場合、さきほどもお伝えしましたが、15%プラスの1.15%還元にまでアップすることができるんです。

それにはどうすればいいのかと言うと、会員ランクを最上位のプラチナにアップすることです。

ちょびリッチプラチナランク

ちょびリッチの会員ランク制度

ちょびリッチの会員ランクは、利用状況に応じてレギュラーからプラチナまでの5つとなっています。

こちらは会員ランク別の特典の早見表なのですが、楽天市場の場合、この表のお買い物に該当し、確かに15%アップとなっています!

ちょびリッチはプラチナランクで楽天市場の還元率15%アップ
ちょびリッチ会員ランク別特典

 

これは何も楽天市場に限ったものではなく、次のようなシーンでの利用でもプラス15%になりますので積極的に使用していきたいものですよね!

  • ほかのショッピングサイト
  • 旅行サイトの利用(←お買物に該当するようです)
  • アプリダウンロード
  • アンケート回答
  • モニター利用

ちょびリッチの会員ランクアップは意外と簡単♪

ここで気になってくるのが

「そりゃプラチナになりたいけど、会員ランクアップって大変なんでしょ?

ということですよね。

 

大丈夫です!ご安心ください。

ちょびリッチの場合は、ほかのポイントサイトと比べるとかなり簡単なんです。

ちょびリッチの会員ランクアップ条件

ちょびリッチの会員ランクは、過去6カ月の広告利用状況で決まり、次の“どちらか”の条件をクリアすればOKとなります。

ちょびリッチのプラチナランクの達成条件
  1. 過去6カ月で12回の広告利用
    または
  2. 過去6カ月で30,000ポイント(15,000円分)の広告利用

    両方ではなく、どちらかの条件クリアだけでOKなのがありがたいですよね。

    おすすめは12回の広告利用

    1.の利用回数と2.の獲得ポイント数のどちらの条件をクリアしてもいいのですが、私のおすすめは1.の「12回の広告利用」の方となります。

    なぜなら同じ広告を12回利用してもOKとなっているからです。

     

    つまり!

    楽天市場を12回利用しただけでも条件クリア!

    となりますので、お買い物マラソンに何度か参加すればそれだけで十分クリアできてしまうんです。

     

    もう一方の条件、3万ポイント獲得の方もクレジットカードなどの高額案件を何件かこなせば意外と楽にクリアできるはずですのでお好きな方を選んでみてください。

    どちらの条件を選んでも、6カ月あればそんなに苦労せずに、というかかなり余裕でクリアできるはずです!

    プラチナ会員ランクを維持するには?

    会員ランクについてもうひとつ忘れてはいけないのが、ランクを維持する方法です。

    「せっかくプラチナにアップしたのに、いつの間にかランクダウンしてた…」

    なんてことになると残念ですよね。

     

    こちらも実は簡単なんです。

    結論から言ってしまうと

    1カ月に2回以上広告を利用し続ければOK

    となります。

     

    こちらの表を見ると分かりやすいのですが、1カ月2回のペースで利用するだけでずっと条件をクリアし続けることができて、プラチナランクを維持できる、というわけです。

    ちょびリッチのプラチナランク維持は簡単

     

    もっと簡単に言ってしまえば

    楽天市場を月に2回以上利用してる人ならずっとプラチナランクで居続けることができるんです!

    意外と楽勝ですよね♪

    一度プラチナになったら永久にゴールド以上確定!

    もうひとつぜひ覚えておいてほしいことがあるんです。

    それは私がちょびリッチってなかなか太っ腹だなー!だと思っている特典なのですが、それがコレ!

    ちょびリッチの太っ腹特典

    入会から1年以上経過していれば、一度でもプラチナランクになると、永久にゴールドランク以上を維持できる

    つまり!

    1度プラチナの条件を達成してしまえば、仮にそこから数か月1度もちょびリッチを使わなかったとしても、シルバーブロンズレギュラーと降格してしまうことなく、ずっとゴールドランクを維持できるんです。

     

    ゴールドランクの場合、楽天市場利用時のポイント還元率は1.1%ですので、もっと端的に言っちゃうと

    一度プラチナになってしまえば、永久に楽天市場利用時の還元率は1.1%以上確定!

    というわけなのです。

    これはなかなかスゴいことですよね?

     

    もし未登録であればまずは早めに登録を済ませて「1年以上」のユーザーになってしまうのが良さそうです。

    サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

    ユーザー資格停止/ポイント失効にご注意を

    ただ、いくら永久ゴールド会員が確定しても、何年も放置してしまうのはNGです。

    というのも、ちょびリッチの利用規約にはこのような記載があるからです。

    第15条(ユーザー資格の停止、取消)
    ユーザーが次の各号の一つにでも該当する場合は、当社は、該当ユーザーのユーザー資格を何ら事前に通知及び催告することなく、一時停止または取消すことができます。

    (1)ユーザーが1年以上、本サービスの利用、ちょびリッチポイントの増減、IDまたはパスワードの変更などを行った形跡が認められないと当社が判断した場合。・・・

    ちょびリッチ/利用規約より抜粋

    つまり、1年以上使わないと利用できなくなるかもよ~という警告です。

    また、1年以上新たなポイントの獲得がなかった場合、ポイント残高も失効となってしまいますので注意が必要です。

    いくら永久ゴールドランクを獲得できたからといっても、コンスタントに使うことを忘れないようにしたいものです。

    まとめ

    それでは今回のまとめとなります。

    まとめ
    • 楽天市場利用時のポイントサイトはちょびリッチがおすすめ
    • 理由は最上位のプラチナ会員にランクアップすると、いつでも1.15%のポイント還元率になるから
    • プラチナ会員へのランクアップは他のポイントサイトと比べてハードルが低い
      ①過去6カ月間に広告を12回利用する(同一広告可)
      ②過去6カ月間に30,000ポイント以上獲得する
      のどちらかを達成すれば条件クリア!
    • プラチナランクをできるだけ簡単に維持したいなら、月に2回以上の広告利用(楽天市場含む)がおすすめ

      15%というと大したことないような気がしてしまいますが、この先何年も楽天市場を利用し続ければ

      かなり大きな差となってくるはずですので、この機会にちょびリッチを賢く活用してみてはいかがでしょうか。