U-NEXT無料をお得に利用する方法

U-NEXTの無料体験トライアルをとことんお得に利用しよう!

映画やドラマ、アニメなどをスマホやパソコンで好きなときに見られる動画配信サービス、VOD(Video On Demand=ブイオーディ)が、今や大人気ですよね。

そのひとつが東証プライム市場上場企業が運営しているU-NEXT(ユーネクスト)です。

U-NEXT

U-NEXTを初めて利用する場合、31日間無料トライアルができるのですが、今回はそれだけにとどまらず、さらに1,000円から2,000円程度のお小遣いまでもらう方法をご紹介します!!

 

ただ、無料期間中であってもよく確認して利用しないと、

「知らないうちに、なぜか課金されてしまった…」

といったトラブルにもつながりかねません。

 

そこで今回は

  • U-NEXTの無料トライアルでお小遣いをゲットする方法
  • 無料期間中の注意点
  • 解約時の注意点
  • “いつ”申し込むのが一番お得なのか?

    などについてお伝えしたいと思います。

    これからVODを利用してみたい場合や、現在利用中のVODからの乗り換え・追加を考えている場合にぜひ参考にしてみてください。

    U-NEXTは月額料金が高いってホント?

    日本にはさまざまなVODがありますが、

    「U-NEXTって月額利用料が高いよね…」

    という声をたまに耳にします。

     

    そこで各社の月額料金を比較してみたのですが、確かにU-NEXTが一番高くなっていました…。

    VOD月額料金比較    ※2022年8月時点
    VOD 月額料金(税込)
    U-NEXT 2,189円
    Hulu 1,026円
    FODプレミアム 976円
    dTV 550円
    Amazonプライムビデオ 500円

    でも、料金以外のサービス内容を調べてみて、分かったことがあるんです。

    高いけど高くない!その理由は…

    U-NEXTは確かに金額だけで見ると一番高いのですが、その料金で利用できるサービス内容をよく確認すると、高いどころか、むしろかなりコスパの良いVODだったんです!

    ①毎月1,200円分のポイントがもらえる!

    U-NEXTでは、無料トライアル期間終了後に有料プランに移行すると、毎月1,200円相当のポイントが付与されるようになります。

    そのポイントで有料の作品を視聴できるほか、マンガの購入・映画館の「映画チケット」と交換することもできるんです。

    また、その月に使いきれなくても大丈夫!MAXで90日まで繰り越しが可能となっているからです。

    つまり!

    月額料金は2,189円ですが、毎月1,200円分もらえるため、実質989円で利用できるようなものだということがわかります。

    ②見放題の作品が23万本以上!

    U-NEXTの何がすごいかと言えば、配信作品数の多さです。

    見放題の作品が23万本以上、このほかにポイントで見られる有料作品が3万本ということで、十分すぎるコンテンツが用意されています。

    ほかにも無料マンガが8,000冊以上、読み放題の雑誌が160誌以上などかなりの充実度となっています。

    参考までにHuluが10万本以上、FODプレミアムが6万本以上と各公式サイトにありましたので、これらを大きく引き離すコンテンツの数です。

     

    先日、U-NEXTではないVODを利用中の私の友人が

    「月額料金の安さで選んで失敗したよ…」

    と嘆いていたので、その理由を聞いたら

    「いくら安くても配信作品数が少ないから、自分の好みの見放題作品があっという間に見終わってしまい、見たいものがなくなってしまった…」

    ということでした。

    その点、新作に強く、また見放題だけで23万本もあるU-NEXTなら長く楽しめそうです。

    ③ファミリーアカウントが3つまで無料

    U-NEXTはファミリーアカウントといって家族用のアカウントを3つまで無料で追加できるサービスもあります。

    つまり、家族の誰かが契約すれば、本人+家族3人=合計4人まで利用できる、というわけです。

    U-NEXTファミリーアカウント

    しかも4人それぞれが同時再生することも可能となっているのが嬉しいポイントです♪

    ④無料お試し期間は業界最長クラスの31日間!

    作品数が多いことは分かったものの、操作性や動画の再生品質など、実際に利用してみなければ分からないことも沢山ありますよね。

    そこで利用したいのが無料トライアルですが、U-NEXTは業界最長クラスの31日間となっています。

     

    まるまる1か月無料で試せる、というのはなかなか太っ腹ですよね。

    それだけ、自社のサービスに自信があるのだと思われます。

    VOD無料お試し期間比較    ※2022年8月時点
    VOD 無料お試し期間
    U-NEXT 31日間
    Hulu 2週間
    FODプレミアム 2週間
    dTV 31日間
    Amazonプライムビデオ 30日間

     

    このように魅力的なU-NEXTですが、いきなり公式サイトにアクセスして、無料トライアルに申し込んでしまうとちょっと損なんです。

    ということで、次にお得な申し込み方法をご紹介します。

    U-NEXTのお得な申し込み方法は?→ポイントサイトを経由して申し込む

    U-NEXTの無料トライアルを利用するなら、ポイントサイト経由で申し込むのが断然お得です。

    こうすることで、ポイントサイトから1,000円~2,000円程度のポイントがもらえるようになるからです。

    ポイントサイト経由でU-NEXTに申し込む

    お金がかからない無料トライアルなのに、お小遣い稼ぎまでできてしまうというのは、なかなか凄いですよね。

    「どこ得?」で確認しよう!

    ポイントサイトを利用する場合、私はいつもどこ得?というポイントサイトの比較サイトで、一番お得なところを確認しています。

    U-NEXTについてはモッピーが1位になっていることが多いのですが、時期によって変わることもありますので、そのときに一番お得なところを選ぶのが良さそうです。

    今回私が見たときは、やはり1位がモッピーで、このときは2,000円分のポイントがもらえるようになっていました。

    どこ得でU-NEXT案件比較
    ※もらえるポイントは時期により異なります

    モッピーの紹介入会特典をもらおう!

    モッピーと言えば、紹介者経由で新規入会後に条件(翌々月までに案件利用で5,000pt獲得)をクリアすれば、入会ボーナスとして2000pもらえる!という特典があります。

    この条件クリアのために、今回のU-NEXTの案件を活用してみるのもおすすめです。

    モッピーで3000ポイント

     

    こちらの紹介リンクからの新規登録を行い+条件をクリアして、ぜひ2,000ptボーナスをゲットしてください!

    手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!【友達紹介】モッピーの登録へ

     

    なお、ポイントサイトが初めての方はこちらを参考にしてください。

    10日以上利用すること

    ポイントサイトからU-NEXTのページに進むと「まずは31日間 無料お試し」のボタンが目にとまります。

    U-NEXT無料トライアル申し込み
    ※U-NEX公式サイト

     

    ここから手続きに進めばいいのですが、実はボタンの下に小さな文字でひとつ目の重要事項が書いてあります。

    ご登録日より10日未満のサービス解約は、キャンペーン対象外となります。

     

    つまり、無料トライアルに申し込んでから10日以内に解約してしまうと、ポイントサイトからのポイントがもらえないことになります。

    もし解約する場合には、必ず11日目以降に行うようご注意ください。

    ただ、せっかく31日間は無料で利用できるようになっているので、あまり早く解約せずに、期間中は存分にコンテンツを楽しんでみるのがおすすめです♪

    「音楽chポイントサービス」って何?

    さて「まずは31日間 無料お試し」ボタンから進むと、次の画面で、また別の注意事項が表示されます。

    音楽chポイントサービスの無料体験

    “U-NEXT + 音楽chポイントサービスの無料体験に申し込む”

    って、いったい何の話?と思いますよね。。。

    これは、「U-NEXT」の無料トライアルと「音楽chポイントサービス」の無料トライアルのセットでの申し込みになる、という注意書きなのです。

    「音楽chポイントサービス」とは?

    「音楽chポイントサービス」いう名称なのでわかりにくいのですが、これはSMART USEN(スマートユーセン)という、1,600以上のチャンネルが用意されているラジオ型音楽聞き放題アプリのことです。

    SMART USEN -音楽やオリジナル番組聴き放題

    スマートユーセンアプリ

     

      AppStoreからダウンロード
    Google Play で手に入れよう

     

    自分でいちいち曲やアルバムを選ばなくても、好みに合った曲をずっと流してくれるので、これはこれでなかなか便利なんです。

    SMART USENは普通に申し込むと3日間しか無料トライアルができないのですが、U-NEXTとセットの場合は31日間試せるので実はお得です。

    またU-NEXTのIDとパスワードでログインできるので、わざわざ別のID/PWを管理する必要もなく簡単ですので、合わせて試してみてはいかがでしょうか。

    プレゼントポイント利用→失敗すると課金対象に!!

    U-NEXTの無料トライアルに申し込みをすると、ポイントがプレゼントされます。

    ポイント数は時期により異なるようですが、だいたい600~700ポイント程度となります。

    U-NEXTポイントプレゼント

    このポイントは、動画やマンガなどの有料コンテンツ利用時に1ポイント=1円として利用できるのですが、気を付けないと課金の対象になる可能性があるんです。

    (例)有料コンテンツに利用する場合

    たとえばこちらは新作映画で、399円の有料コンテンツとなっていますが、ポイントを使って見ることができます。

    ポイントで有料コンテンツを見る

     

    さらに、もう1本同じく399円の別の有料コンテンツを見る場合、合計798円になるのでプレゼントされたポイントだけでは残高が足りません。

    この不足分については課金対象となるのです。

    このように有料コンテンツの利用時には料金が発生しますので、無料トライアルと言ってもすべてのコンテンツが無料になるわけではないということはよく覚えておいてください。

    有料プランへ自動移行→継続しないなら解約を!【解約方法】

    約1カ月間、コンテンツを十分に楽しんだら、いよいよ無料お試し期間終了となります。

    ここで覚えておきたいのが、31日間の無料期間が終わると、自動的に有料プランに移行されるということです。

    そのため、利用を継続しない場合には無料期間中に解約手続きを行う必要があります。

    ただ繰り返しになりますが、無料トライアル申し込みから10日以内に解約してしまうと、ポイントサイトのポイント獲得対象外となってしまいますのでご注意ください。

    U-NEXTの解約方法

    他社のVODでは解約方法が分かりづらかったり、電話でしか解約できないようなところもあるようですが、U-NEXTは良心的で、Webサイトから簡単に行えます。

    ※スマホサイトから行う場合の手順です。パソコンやアプリからも行えますが多少画面が異なります。

    1. [メニュー≡]>[アカウント・契約]に進みます

    U-NEXT解約方法

     

    2. [アカウント・契約]>[契約内容の確認・解約]に進みます

    U-NEXT解約方法2

     

    3. [契約内容の確認・解約]ページで解約手続きを行います

    U-NEXT解約方法3

    解約時の注意点

    無料期間内に解約するときに注意したいのが、U-NEXTの月額プランと一緒に音楽chポイントサービスの方も解約する必要があるという点です。

    無料トライアルの申し込み時にはU-NEXTと音楽chポイントサービスがセットになっていましたが、解約はそれぞれのサービスに対して行う必要があるからです。

    U-NEXT解約方法4

    SMART USENだけ解約したい場合

    U-NEXTは継続し、SMART USENの方だけ解約したい場合には「音楽chポイントサービス」の解約手続きが必要です。

    U-NEXT解約方法5

    これを忘れてしまうと、翌月以降も音楽chポイントサービスの料金(539円)が請求され、月額が2,728円にアップしてしまいますのでくれぐれもご注意ください。

    無料トライアルの「月末」申し込みは損!→「月初」がお得な理由

    31日間無料トライアルはいつでも申し込みが可能ですが、無料期間終了後も継続して利用する可能性があるなら、月末ではなく月の初めに申し込みを行うのが一番お得なんです。

    というのも、U-NEXTは毎月1日に料金が発生する月額課金となっていて日割り計算がされないからです。

    月末に申し込んだ場合の例

    たとえば月末の7月30日に申し込みを行った場合、31日の無料期間の期限は8月30日となります。

    無料トライアル終了後は有料プランに自動移行となりますので、翌日の8月31日から月額利用料が満額かかります。

    ただ、8月は31日で終わりですので、わずか1日のために1か月分の料金を支払うことになってしまい、翌々日の9月1日からは2か月目の利用料が発生することになってしまいます。

    U-NEXT月末申し込みは損

    おすすめ 月初に申し込んだ場合の例

    これに対し、月初の8月1日に申し込んだとすれば、8月31日が無料期間終了日ですので、翌日の9月1日から月額利用料が発生し、9月はまるまる1カ月間利用できることになります。

    U-NEXT月末申し込みが損

     

    申し込む日がたった1日違うだけで、ほぼ1か月分の料金の差が発生してしまいますので、無料期間終了後も継続する可能性があるなら、できるだけ月の初めに無料トライアルへの申し込みを行うのがお得となりますのでぜひ覚えておいてください。

    まとめ

    ここまでの内容をまとめるとこちらのようになります。

    1. 無料トライアルの申込はポイントサイト経由
    2. 音楽chポイントサービス(SMART USEN)とセットになっている
    3. 無料期間中でも有料コンテンツは課金対象
    4. 無料期間後は有料プランに自動移行→継続しないなら解約が必要(11日目~31日目に行うこと)
    5. (無料期間後に継続する可能性があるなら)無料トライアルは月の初めに申し込む方がお得

     

    このように気を付けるべき点だけ知っていえれば、あとは安心して無料で約1カ月楽しめて、さらにお小遣いまでゲットできる!というとてもオイシイ方法となりますので、機会があったらぜひ試してみてください!