ANA
※本ページはプロモーションが含まれています。掲載記事はプライバシーポリシーに基づき作成しています。

ANAマイルが貯まったら、ハワイへGo!

マイルが貯まった時にまず行きたい旅行先と言えば、やっぱりハワイ!!ですよね。

ということで、今回はどのくらいANAマイルを貯めればハワイ線(ホノルル線)の「特典航空券」を無料で手に入れられるのか?ということについてご案内します。

特典航空券の種類と必要マイル数

特典航空券とは、貯まったマイルとの交換によって“無料”で入手できる航空券です。

“無料”と言っても、ハワイ便を含む国際線の特典航空券の場合、飛行機の運賃分は無料となりますが、燃油サーチャージや税金などの諸費用は自己負担となり、完全無料ではないので注意が必要です。

特典航空券の交換に必要なマイル数は、ANA便の発着地にあたる「ゾーン区分」、「搭乗日のシーズン」、「搭乗クラス」によって決まります。

ゾーン区分と搭乗クラス

まずはゾーン区分ですが、日本はZone 1、ハワイはZone 5となっています。

搭乗クラスはエコノミー、プレミアムエコノミー(プレエコ)、ビジネス、ファーストの4種類となり、それぞれ必要な往復マイル数は以下のとおりです。

日本(Zone 1)⇔ハワイ(Zone 5)の必要マイル数(往復)
対象クラス ローシーズン(L) レギュラーシーズン(R) ハイシーズン(H)
エコノミー(Y) 35,000 40,000 43,000
プレミアムエコノミー(PY) 53,000 58,000 61,000
ビジネスクラス(C) 60,000 65,000 68,000
ファーストクラス(F) 120,000 120,000 129,000

たとえば、「エコノミークラス」で「ローシーズン」なら、たったの35,000マイルで往復できますので、思いのほかハードルが低いのでは?と思います。

搭乗日のシーズン

必要マイル数は搭乗クラスと搭乗日のシーズンで必要マイル数が決まることが分かりました。

ではローシーズン(閑散期)、レギュラーシーズン(通常期)、ハイシーズン(繁忙期)が具体的にいつなのかというと、2024年初めまでのシーズンチャートがANA公式サイトにありましたので転載します。

ANAシーズンチャート
ANAシーズンチャート

 

予想どおり、年末年始やゴールデンウイーク、夏休みなどの大型連休は「ハイシーズン」となり、最も必要マイル数が多くなります。

反対にハイシーズンの前後は混雑が緩和されるため、少ないマイル数で特典航空券が手に入ります。

なかなか難しいかもしれませんが、できるだけローシーズンやレギュラーシーズンにお休みが取れればさらにハワイが近づきますね!

ホノルル線の特典航空券は取りにくい?

特典航空券は各路線によって発券できる座席数が決まっています。というかかなり少なめです。

具体的な座席数は非公表ですが、人気のホノルル線はかなりの“激戦区”となっています。

2019年5月からフライングホヌ(A380型機)が導入されて多少は確保しやすくなったと言われていますが、それでも取りにくいことに変わりはありません。

フライングホヌ(ANA A380 2号機)
フライングホヌ(ANA A380 2号機)

 

特典航空券での予約は355日前の朝9時から可能になっていますので、なるべく早めに旅行計画を立てるのがおすすめです。

どうしても取れなければ「空席待ち」、あるいは特典航空券ではなくANA SKYコイン(ANAマイルから交換できる電子クーポン)を使って航空券を入手するという奥の手もあります。

特典航空券よりは割高ですが、枠がないので予約はしやすくはなるはずです。

なお、ANA SKYコインについては公式サイトでご確認ください。