シェラトンワイキキの大人用プール
※本ページはプロモーションが含まれています。掲載記事はプライバシーポリシーに基づき作成しています。

4月のハワイ旅行を楽しむコツは?

ハワイは太平洋に浮かぶ常夏のリゾートアイランドです。

常夏ということで一年中日差しがギラギラで蒸し暑くて…

というまるで猛暑の日本のような暑さをイメージしそうですが、ハワイは日本よりも湿度が低いことが多く、木陰に入ればスーッと風の涼しさが感じられることも!

パラ子パラ子

これがハワイが人気の理由のひとつですよね!

 

ただ一年中ずっと同じ気候なのかというとそうではなくて、ハワイにも大きく分けて夏(乾季)と冬(雨季)があるんです。

そのため、気温や降水量も時期によって変化します。

ヒデキヒデキ

日本の四季ほどハッキリしてるわけではないのですが…

 

そこで今回はこの時期のハワイの

  • 気温やお天気
  • 降水量
  • おすすめの服装
  • 開催されるイベント

などをご紹介してまいります。

ぜひハワイ旅行の計画の参考にしてみてください!

ハワイ(ホノルル)の4月の気候

ヒデキ指差し

まずは4月のハワイ(ホノルル)の気候から確認していきます

4月のハワイは冬の喧騒が落ち着き、島の生命が新たな季節を迎える静かな変化を見せはじめます。

そして雨季が終わりいよいよ夏(乾季)が始まります。

まだ乾季の初めということもあり、雨季の名残でシャワー(にわか雨)が降ることもありますが、レインボーシャワー、ブーゲンビリアなどの南国らしい花々が、いっそう鮮やかに咲き始める美しい時期となります。

レインボーシャワー
レインボーシャワー

ハワイの4月の気温と降水量

ご存じのとおりハワイはもちろん常夏です!

ただそんなハワイでも時期によって多少の気温の変化はあるんです。

ハワイの平均気温(4月)

4月のハワイの気温(平均)★最低気温:22℃
★最高気温:27℃

そして4月は最低気温が22℃~最高気温が27℃程度ということで、まるで日本の初夏のような過ごしやすさなんです♪

ハワイの年間平均気温
出典:Weather Spark

 

ホノルルの平均気温(℃)
1月 2月 3月 4月 5月 6月
最低 20 20 21 22 22 23
最高 26 26 27 27 28 29
7月 8月 9月 10月 11月 12月
最低 24 24 24 24 23 21
最高 30 30 30 30 28 27

 

年中観光客でにぎわっているハワイも、この時期は比較的混雑していないので、ショッピングも観光もとてもしやすく、実はおすすめのシーズンのひとつです。

ハワイの降水量(4月)

さきほどもお伝えしましたが、4月のハワイは乾季の初めということで、多少にわか雨(シャワー)が降りやすい傾向にあります。

でも心配はご無用!

もともと年間の降水量は日本(東京)と比べたら格段に少なくなっており、その違いはこのとおり!

パラ子パラ子

一目瞭然ですよね。

ハワイと日本の降雨量比較

 

日本とハワイ降水量(mm)
1月 2月 3月 4月 5月 6月
東京 52 56 117 124 137 167
ホノルル 61 54 50 37 20 8
7月 8月 9月 10月 11月 12月
東京 153 168 209 197 92 51
ホノルル 16 21 22 36 44 57

一日中シトシト降り続く日は稀なので、あまり雨の心配はしなくてOKです。

折り畳み傘は必要?

そんな雨の心配が少ないハワイですが、念のため軽量の折り畳み傘を日本から持って行くと安心です。

というのもハワイでは傘を差す機会自体が少ないため、日本でよく見かける安価なビニール傘や、軽い折り畳み傘などがあまり販売されていないのです。

 

ホテルによっては傘の貸し出しサービスがあるため、私たちも以前借りてみたことがあるのですが、ホテルのロゴ入りなのでちょっと恥ずかしくて、しかも結構大きくて重かったため使い勝手としてはイマイチでした。

そのため、私たちはいつも日本から折り畳み傘を持参していきます。

パラ子指差し

ほぼ出番がないのでお守り代わりですが、小さくて軽いものなら邪魔にならないですよ♪

 

ハワイ旅行ではあまり歓迎されない雨ですが、雨上がりだけのステキなシーンも見られます!

それがコチラ!!

ハワイの虹

 

ハワイでは結構な確率でこのような大きくてきれいな虹が現れます。

そういえばハワイは別名「Rainbow State(虹の州)」と呼ばれてましたっけ…

強烈な日差しにご注意を

ハワイは日本よりも日差しが強く、特に夏の時期の紫外線はとにかく強烈です。

私も以前、日焼け止めを付けなかったらほんの10分くらいの間に、腕がうっすら灼けてて驚いたことがあります。

たとえ短時間でも、必ず日焼け止めクリームを付けたり、帽子を被ったりなどの日焼け対策が大切です。

なお日焼け止めについては、種類によってはNGとなりますので、こちらの記事も参考にしてみてください。

参考  ハワイで2021年から一部の日焼け止めが販売禁止に

パラ子指差し

サングラスはもちろん、こまめな水分補給もお忘れなく!



 

4月のハワイにおすすめの服装は?

4月のハワイは基本的には日本の夏の服装でOKです。

ただ朝晩は涼しく感じられることもありますので、カーディガンやフーディー(パーカー)、薄手のジャケットなどの長袖の上着が1枚あると安心なんです。

またハワイではお店やバスの中はエアコンがよく効いていて涼しい(というより寒い)ことも多いので、心配であれば羽織れるものを持ち歩くことをおすすめします。

パラ子指差し

サマーカーディガンならかさばらなくて便利ですよ!

【薄軽】長袖ライトニットシアーカーディガン

参考  サマーカーディガンをもっと見る

 

また曇りの日や朝晩は海やプールで遊ぶには少し「肌寒い」と感じることもありますのでここでも上着があると便利です。

おすすめは水に濡れてもOKな水陸両用の長袖ラッシュガードです。

パラ子パラ子

もちろん!日焼け対策にも役立ちます

薄手でしっかりUVカット 涼感素材 ラッシュガード レディース パーカー

参考  ラッシュガードをもっと見る

 

なおハワイの服装については、下記ページでさらに詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

参考  ハワイ旅行の服装、正解はコレ!

4月のハワイ旅行の費用は?

4月の初旬からゴールデンウィーク前までは、ハワイ旅行の費用は1年の中でも安くなるシーズンです。

費用面で見ればここがベストシーズン!といます。

その後のゴールデンウィーク(4月の後半から5月初旬)までは、お察しのとおり料金が驚くほど跳ね上がります。

 

つまり!

4月の中旬までは費用が安く、気候的にも安定する時期に入り、美しい花々が先始めるハワイのベストシーズン!と言えます。

 

ただ、この期間も週の前半(月~木曜日あたりまで)の出発は安め~普通ですが、週の後半(金曜日あたりから週末にかけて)の出発は高めになります。

ハワイ旅行出発曜日別料金の傾向

特に3連休などが含まれるとさらにアップしますので、料金表をよく確認しながら出発日を選んでみてください。

参考  ハワイ旅行の費用の安い時期はいつ?

ハワイの4月のイベント

ハワイ(オアフ島)で行われる4月のイベントの中から、特に気になるものをピックアップしました。

※その年により時期や内容が異なる場合がありますのでご了承ください。

ホノルルハーフマラソン・ハパルア

ホノルルハーフマラソン・ハパルアは、毎年4月に開催され、数千人のランナーが参加する人気のランニングイベントです。

ハワイと言えば、毎年12月に行われるフルマラソン(42.195km)の「JALホノルルマラソン」がとても有名ですが、ホノルルハーフマラソン・ハパルアは半分の21.1kmを走るハーフマラソン大会となっています。

ヒデキ指差し

「ハパルア」とはハワイ語で「半分」という意味なんです

 

朝6時にワイキキビーチをスタートし、アラモアナセンター方面へ進み、チャイナタウンで折り返して、海を見下ろしながらダイヤモンドヘッドをぐるっと1周してワイキキまで戻る、というホノルルの魅力を存分に味わえるコースとなっています。

時間制限がないので、美しい景色を楽しみながらゴールを目指してみてはいかがでしょうか?

[日時]4月
[場所]ワイキキ(スタート&ゴール地点)
[公式サイト]https://hapalua.honolulumarathon.jp/

スパム・ジャム・ワイキキ

毎年4月下旬に開催されるハワイで最も人気のあるお祭りのひとつにスパム・ジャム・ワイキキがあります。

何を隠そう、ハワイの人たちはランチョンミートのスパム(Spam®)が大好き♡

ヒデキヒデキ

ABCストアでも買えるスパムむすびは有名ですよね

 

ハワイでは毎年約700万缶のスパム缶が消費されるそうで、もちろん全米ナンバーワン!

それを裏付けるかのように、ハワイのスーパーの棚にはスパム缶がズラーっと並んでいます。(美しい!)

ハワイはSPAMがいっぱい
スパムが整然と並んだスーパーの棚

 

スパム・ジャム・ワイキキは、夕方4時からカラカウアアベニューを歩行者天国にして行われ、フードブースでは人気レストランのスパム料理を味わうことができます。

また、ハワイアン・エンターテイメントが楽しめる2つのステージや、Tシャツなどのスパムグッズが買えるショップなども並んで盛大に盛り上がりますよ!

入場は無料なので、ロコ気分でスパムの魅力をとことん感じてみてはいかがですか?

[日時]4月下旬土曜日(4:00pm~10:00pm)
[場所]カラカウアアベニュー
[公式サイト]http://spamjamhawaii.com/ja/

 

また、4月はイースター(復活祭)のシーズンということで、イースターエッグやイースターバニーにちなんだアイテムが販売されるので、卵やウサギやが好きな方にはとってもおすすめです!

イースター
イースターのイメージ
パラ子パラ子

私はキャンディショップでウサギ型のグミをもらいました♡

 

ハワイはどんな時期に訪れてもワクワクがいっぱいです!

さっそく初夏の魅力あふれる4月のハワイを予約してみませんか?

ハワイのお得なツアーを探そう!

↓ ハワイに強い旅行会社 ↓

  • HISならトロリー

    レアレアラウンジが利用できる!

    • JTBならトロリー

      オリオリアプリが便利!