ハワイグルメは甘い物だけじゃない!

ハワイの朝日グリル

 

パンケーキに、アサイボウルに、フレンチトーストete…ハワイには美味しいスイーツがいっぱい!

でも、やっぱり甘いものばかりを食べ続けていると、たまには塩辛いものも食べたくなってきますよね。

 

そんな方におすすめしたいのが「朝日グリル(Asahi Grill)」のオックステールスープです。

甘いものやボリューム満点のステーキやロコモコで胃が疲れてしまった・・・という方にピッタリの絶品スープなんです。

今回はローカルからも愛されている庶民的な食堂「朝日グリル」をご紹介します。



 

朝日グリルの名物はオックステールスープ

朝日グリルはレストラン、というよりもやっぱり「食堂」というコトバが似合うとても庶民的な雰囲気の飲食店です。

もともとローカル向けのお店なのですが、その美味しさが口コミで評判となり、今では多くの観光客も足を運ぶようになっています。

 

朝日グリルの名物といえば、やっぱり「オックステールスープ」です。

日本のラーメンどんぶりよりも一回り小さいメラミン製の器で出てきました。

オックステールスープ(朝日グリル)
オックステールフープ

 

オックス(オスの牛)のテール(尾)がホロホロになるまで煮込まれたスープは、濃厚な出汁がでていてまさに絶品!

オックステールがゴロゴロ入っていて、食べ応え十分です。

薬味としてすりおろしたショウガがテーブルに置いてあるので、ショウガ醤油にしてこれを付けて食べるとまたいっそう美味しいのです。

オックステール

パクチーが・・・!

ただここでひとつ問題が。

そうです、私の苦手なパクチーが載っていたのです。

うまく取り除いて食べたからよかったのですが、できるなら初めからないほうがお互いのためですよね。

 

ハワイではパクチーのことをシラントロ(なぜかスペイン語らしい)と言うそうですので、注文時に

Without cilantro,please.(ウィズアウト・シラントロ・プリーズ)

と言えばパクチーなしにしてくれるはずです。

次回は私もそうしようと思います。

ご飯を一緒に注文するのがおすすめ!

実はオックステールスープはちょっと塩味が濃い目です。

そんな味の濃いスープだからこそおすすめしたいのが「ご飯」の追加注文です。

ご飯

 

もちろん、このご飯はスープに入れます。

こうすることによって、即席のオックステール雑炊が完成します!

このときは朝だったのに、なんだか居酒屋のシメみたいな感じになりましたが、サラサラ食べられて胃にも優しい気がしました。

評判のフライドライスも注文

せっかくなので朝日グリルでオックステールスープと並んで評判の良いフライドライスもオーダーしてみました。

フライドライスとは、平たく言えばチャーハンのことです。

それがこちらです。

フライドライス
朝日グリルのフライドライス

 

上に目玉焼きが載っているので、まるでインドネシアのナシゴレンのようです。

こちらは特に何か特徴があるといったわけではなく、普通に美味しいチャーハンでした。

ただビックリしたのが卵の「黄身」の色です。

 

日本の黄身はそうは言ってもちょっとオレンジがかった黄色ですよね。

でもハワイの黄身はただただ真っ黄色なのです。(黄身を崩した写真がなくてすみませんが)

味は別に変りませんが、初めて見たらきっと日本人はみんな驚くのでは?と思います。

 

朝日グリルにはこのほかにもロコモコやハンバーガー、チョップステーキという肉野菜炒め、ビーフシチューなどいろんなメニューがあります。

ぜひ来店したときにはほかのメニューにも挑戦してみてくださいね。

朝日グリルはホノルルに2店舗

さて、そんな庶民的で美味しい「朝日グリル」は、ホノルルに2店舗ありますのでどちらか行きやすい方に行ってみると良いと思います。

朝日グリル ケイアモク店

ケイアモク店はアラモアナセンターから徒歩10分ほどの場所にあります。

アラモアナセンターの買い物ついでに十分行かれます!

朝日グリル(ケイアモク店)

■朝日グリル(ケイアモク店)

住所:815 Keeaumoku Street Honolulu, HI [地図
営業時間:月-木・日 6:30am-11:00pm/金-土  6:30am-12:00am

朝日グリル ワード店

ワード店はウォールアートで有名なカカアコにも近い場所にあります。

ウォールアート見物のときにでも寄ってみると楽しそうですね。

■朝日グリル(ワード店)

住所:515 Ward Ave, Honolulu, HI[地図
営業時間:月-木・日 6:30am-10:00pm/金-土  6:30am-11:00pm

デザートに「紫色のパンケーキ」をどうぞ

朝日グリル ケイアモク店のお隣は、紫色のパンケーキ(ウベパンケーキ)で有名なヨーグルストーリーというレストランがあります。

色はドギツイですがとても美味しいパンケーキですので、ぜひデザートに味わってみてください!

[ハワイ]ヨーグルストーリーの紫色「ウベ・パンケーキ」はインパクト絶大で絶品!