海外旅行の女性向け持ち物
※本ページはプロモーションが含まれています。掲載記事はプライバシーポリシーに基づき作成しています。

もうすぐ海外旅行♪ 女性ならではの「持ち物」や「準備」って?

楽しい海外旅行が決まったら、心はもう旅先へトリップ♥

でも女性の場合、旅行先で快適に過ごそうと思ったら、男性より持っていくべき物や、事前にやっておきたい準備が何かと多くなりますよね。

 

そこで、今回は女性ならでは旅の必須アイテムや、旅行までに済ませておくべき準備ポイントをまとめてみました!

「あぁ、あれ持ってくれば良かった・・・」

と、現地で後悔しなくて済むように、これからご案内する内容をチェックして、ぜひ早めに準備をスタートして海外旅行を成功させてくださいね!

”あると便利な”女性向けの持ち物は?

機内編

海外旅行をするなら、飛行機に乗っている間の準備も忘れてはいけませんよね。

実は飛行機の中はとても乾燥しており、湿度は10~20%程度とかなり低めとなっています。

 

そのためデリケートな女性は空気の乾燥に悩まされることもしばしば・・・。

だからこそ乾燥からしっかりお肌を守るためのアイテムやリラックスするためのグッズがとても役立ちます。

女性向け機内おすすめアイテム
items points
カーディガンやストールなどの上着 肌寒く感じることが多い機内ではカーディガンなどの上着やストールで寒さ対策を。
クレンジングシート 長時間のフライトなら、一度メイクをオフしてお肌を休めてあげましょう。
化粧水・乳液など メイクオフしたら、お肌の保湿もしっかり行ってくださいね。
ハンドクリーム 機内では手も乾燥しますのでハンドクリームがあれば安心です。
リップクリーム カサカサになりがちな唇もリップクリームで潤してあげてください。
着圧ソックス 座りっぱなしの機内では、脚の血行やリンパの流れを促すむくみ対策が大切です。
蒸気の温熱シート 肩や腰をじんわりと温めてくれる蒸気の温熱シートは、こわばりがちな身体を優しくほぐしてくれます。
携帯用スリッパ 機内では靴を脱いでリラックス!そんなときはスリッパがあれば便利です。
マスク マスクはのどの乾燥を防ぐだけでなくすっぴん隠しにもピッタリ!

現地・ホテル編

現地に到着してからも女性向けのアイテムが大活躍!

毎日しっかりと自分をケアしてあげれば、よりアクティブに旅行を楽しめますよ!

女性向け現地おすすめアイテム
items points
フェイスマスク 一日の終わりにはフェイスマスクでお肌のケアをしてあげましょう。
アロマプレート&オイル 携帯用のアロマプレート&オイルをバスルームやお部屋に置くだけで、ほんのり香って癒してくれます。
ヘアケアグッズ ホテルに備え付けのシャンプー&コンディショナーでもいいのですが、お気に入りのトリートメントやヘアオイルを持って行けば髪のコンディションをより美しく保てます。
ヘアアイロン ホテルには髪を乾かすためのドライヤーはありますので、必要に応じてスタイリングのためのヘアアイロンなどをお持ちくださいね。
生理用品 旅先では体のリズムが狂うこともあります。予定がなくても高品質な日本の生理用品を用意しておけば安心です。

意外と忘れがち?海外旅行前の女子の準備

海外旅行に向けた持ち物に関してはしっかりと準備を進める方でも、意外と忘れてしまいがちなのがさまざまな「準備」です。

旅行中ずっと元気&快適に過ごすには、次のような準備も忘れずに行いたいものです。

何より、女子ならキレイな自分で過ごしたいですからね♥

失敗しない「ムダ毛処理」の方法は?

男性には大きな声じゃ言えませんが、女性ならしっかり準備を行っておきたいのがムダ毛処理です。

海外旅行前のムダ毛処理

 

特にハワイやグアムといったビーチリゾートへ行くなら、絶対に準備を怠ってはならない準備のひとつですよね。

「別に現地でカミソリで剃ればいいのでは?」

とお考えの方もいるかもしれませんが、剃ってもすぐに伸びてチクチクするだけでなく、そもそも彼氏や友達、家族と一緒の旅行では、コッソリとカミソリを使うことすらままならない可能性が大!

 

そこでおすすめしたいのが、やっぱりプロに任せて安心の脱毛サロンです。

初めてで不安なら、まずは無料カウンセリングを受けて様子を見ることからスタートするのが良さそうです。

女子が選んだNo.1サロン 
ミュゼプラチナム(MUSEE PLATINUM)

ポイントサイト用

ミュゼプラチナムは女子が選んだNo.1サロン※4 に連続で選ばれている大手の美容脱毛サロンです。

全国190以上の店舗を展開しているミュゼなら、たとえ転勤などにより引っ越しても、引っ越し先で近くのサロンに通い続けることができます。

※4 東京商工リサーチ調べ(詳細はミュゼプラチナムWebサイト参照)

 

女性の身だしなみ「汗のにおい」対策

どんなに脱毛でツルツル肌になっても、ネイルで手元をきれいにしても、汗のにおいがプンプンしているようではちょっと残念ですよね。

海外旅行時の汗のにおい対策

 

汗は暑い時だけでなく、緊張したときやストレスを感じたときにもかきますので、海外という慣れない環境で過ごしていると、普段よりも汗のにおいが気になることも・・・。

そんなときには、におう前に制汗剤で汗対策を行うのがおすすめです。

ただし、よく見かけるシューっとスプレーして香りで一時的にごまかす(?)ようなタイプではさほど効果が期待できません。

高い効果を期待するなら本格的なロールオン(肌に塗るタイプ)がおすすめです。

世界中で30万個超という販売実績を誇るポーランド発のデオエースなら全身の汗に効果を発揮。40mlという少量なので機内持ち込みもOKです。

旅先で「便秘」になりやすい理由。対策は?

「普段はお通じがいい方なのに、旅行中はなぜか便秘になりがちで・・・」

旅行先での便秘

 

そんな悩みをお持ちの女性もきっと少なくないのでは?

旅行先では環境や生活リズムが変わることにより、気づかぬうちに体が緊張した状態(ストレス性緊張)となります。

その結果、自律神経が乱れて腸の働き(蠕動[ぜんどう]運動)が鈍くなり、便秘を引き起こしてしまうのです。

 

「彼氏や友達と同じ部屋に滞在していると、なかなかトイレに行きづらくて・・・」

と、つい便意を我慢してしまうことも、便秘の原因のひとつです。

 

海外のトイレは日本と比べるとあまり清潔でなかったり、ときには有料だったり、そもそも公衆トイレ自体がだいぶ少なかったりするのですが、

そんなときに、急にお通じが来てトイレに駆け込みたくなっても困ってしまいますよね。

いつもは便秘とは無縁の方でも、海外旅行中は意識をして便秘対策を行うことが大切なのです。

対策1:水分をこまめに補給する

観光やアクティビティを楽しんでいると、つい水分の摂取を忘れてしまいがちです。

水分が不足すると便が硬くなって、さらに便秘が深刻になってしまう可能性がありますので、適度な水分補給を心掛けてください。

 

コーヒーや紅茶などカフェインを含むものよりもミネラルウォーターがベターです。

また一度にガブガブ飲みすぎると今度はトイレにばかり行きたくなってしまうので、こまめにチョコチョコと飲むのがおすすめです。

対策2:積極的に体を動かす

適度な運動は腸に刺激を与えるため、腸の動きを活発にする効果があると言われています。

ウォーキングやストレッチ、体操など、旅行中も積極的に体を動かして運動不足にならなように気を付けましょう。

対策3:睡眠をしっかりとる

旅行中はつい夜更かしをしてしまいがちですが、睡眠時間が不足すると自律神経が乱れてしまい、便秘につながる可能性があります。

質の高い睡眠が取れるよう、就寝前はアロマなどでリラックスするのもおすすめです。

対策4:食事内容に気を付ける

旅行中はなかなか自炊が難しいため外食が中心となり、食事内容が偏りがちです。

できるだけ栄養バランスのとれていて、かつ食物繊維を多く含むメニューを選ぶよう心掛けましょう。

また腸の善玉菌を増やすヨーグルトや乳酸菌飲料なども取り入れて、腸のコンディションを整える工夫をすることもお忘れなく!

まとめ

さて、海外旅行にあると便利な女性向けの持ち物や、旅行前の必要な準備についてご確認いただけましたでしょうか。

女性はさまざまな準備が必要なのでちょっと大変ですが、しっかり頑張った分、きっとストレスのない快適な旅行が実現できるはずです!

ぜひ思い出に残る素敵な旅行を楽しんできてくださいね。

 

なお、ハワイ旅行に必要な持ち物リストも用意していますので、ハワイへ行かれる方はこちらのページも参考にてみてください。

参考  ハワイ旅行持ち物一覧