カラカウア通り
※本ページはプロモーションが含まれています。掲載記事はプライバシーポリシーに基づき作成しています。

ハワイでは、どんな服装で過ごせばいいのか?

待ちに待ったハワイ旅行!

ハワイらしいファッションで、ビーチリゾートをとことん満喫したいものですよね。

でも、そもそもハワイらしいファッションってどんな服装なのでしょうか?

ロコや欧米からの観光客はどんな服装で過ごしているのかも気になりますよね。

ということで、今回は意外にみんなが悩んでいる、ハワイ現地での服装についてご案内します。

時期によって服装の違いはあるのか?

ハワイの服装を選ぶときに、まず気になるのが

8月にハワイに行くんだけど、どういう服装がいいの?」

10月のハワイって少しは寒いの?長袖が必要?」

といった、時期による服装の違いですよね。

 

結論から言えば時期によって服装を変える必要はないんです!

なぜならこちらのグラフのとおり 最低気温は20~24度くらい、最高気温が26~30度くらいと、ハワイは年間を通して気温に大きな差がないからです。

パラ子パラ子

そういえばハワイは「常夏」でしたよね

ハワイの年間平均気温

 

ハワイでは一年を通して基本的に日本の「夏」の服装でOKです。

ただハワイでは建物やバスの中は「冷房が効きすぎ」なことが多く、また雨季にあたる10月~3月は、涼しいを通り越してちょっと肌寒く感じる日もありますので、長袖の羽織れるもの(シャツ、パーカー、カーディガンなど)が一枚あると便利です。

プールやビーチで遊びたいアクティブ派には、UVカット機能のあるラッシュガードがあると役立つはずです。

薄手でしっかりUVカット 涼感素材 ラッシュガード レディース パーカー

参考  ラッシュガードをもっと見る

大人の方なら、シンプルな薄手のカーディガンが1枚あると重宝します。

ストレッチメッシュ素材の軽やかなカーディガンなら、日本でも春先から夏の終わりまで長く活用できますよ!

【薄軽】長袖ライトニットシアーカーディガン

参考  サマーカーディガンをもっと見る

ワイキキ中心部の昼間の定番スタイルは?

さていよいよ具体的なファッションの選定に入ります。

まずは昼間の服装からです。

観光客がもっとも多い、ワイキキ中心部のカラカウアアベニューあたりを歩いている人たちの服装は、とてもカジュアルでシンプルです。

ワイキキ周辺の服装

ハワイでよく見かける服装

ハワイ(ワイキキ周辺)でよく見かける若者の服装は、こんな感じのカジュアルなスタイルが多くなっています。

ワイキキの若者の服装は?
items 女性 男性
トップス Tシャツ
ノースリーブ
Tシャツ
タンクトップ
ボトムス ハーフパンツ
ショートパンツ
ハーフパンツ
フットウェア ビーチサンダル ビーチサンダル
その他 キャップ
ハット
サングラス
キャップ
サングラス

ハワイのおすすめ服装

 

おしゃれに気合いを入れる!というよりは、ハワイで過ごしやすく活動しやすいスタイルを選んでいる人が圧倒的に多いようです。

デニムジーンズもOK?チノパンは?

ハワイでデニムのジーンズを履いている方もよく見かけるのですが、日中はちょっと暑いかもしれません。

そのためか、ロコの間ではハーフパンツ(またはショートパンツ)の方がスタンダードなんです。

パラ子パラ子

シニアの方はジーンズやチノパンもよくお召しになっているようです

またデニム素材は洗っても乾きづらいため、汗をかくことが多いハワイでは少し不便かな…と感じます。

何よりデニムは思い素材なので、荷物を軽くしたいならあまり旅行向きとは言えないかも知れません。

 

近年の傾向としては、ヨガパンツかジョガーパンツのような黒いスキニーパンツ姿の女性をよく見かけるようになりました。

ヨガやジョギングが人気のハワイですので、ロコや欧米からの観光客がそういったファッションで出かけているのかもしれませんね。

ロングのパンツを履くならそういったものを選ぶのもアリだと思います。

スニーカーとビーチサンダルどっちがおすすめ?

次に気になるのがフットウェア(履物)です。

暑いハワイではやっぱりビーチサンダルがいいのか?それとも歩きやすいスニーカーにすべきなのか?

悩みどころですよね…

 

結論から言えばどちらもあると便利です。

日本から旅立つときや現地での観光やトレッキングをする場合、ショッピングなどで長時間歩くようなときにはやっぱりスニーカーが断然おすすめです。

ニューバランス スニーカー レディース メンズ
 

そして、ビーチやプール、ホテルの周りをちょっと歩く場合はビーチサンダルを履くという形で履き分けるのが理想です!

≫ TKEES ティキーズ ビーチサンダル 歩きやすい
 

そうは言っても、レストランやバーに行くならパンプス的なものもあった方がいいかな?と思って私が取り入れたのが、折り畳めるパンプス(バレエシューズ)のバタフライツイストというシリーズです。

バタフライツイスト折り畳みシューズ

 

さまざまなデザインがあり、また付属の袋に入れてコンパクトに持ち運べるのでこれはおすすめです。

パラ子パラ子

参観日に活用するママさんたちも多いそうです

参考  バタフライツイストを探す(楽天市場)

ハワイらしいリゾートワンピを着たい!

「ハワイに行ったら可愛いリゾートワンピを絶対に着たい!」

それがオシャレ女子の憧れですよね。

 

オフホワイト マキシワンピース
 

もちろん、可愛らしくて華やかなリゾートドレス(ワンピース)は現地で人気のファッションです。

ただしローカルにではなく観光客に人気のファッションとなっています。

言い換えれば「私は観光客です」と言っているようなものですので、ローカルの方が多い場所や治安のあまり良くないダウンタウンなどの郊外での着用は残念ながらおすすめできないのです。

 

でもホテルの敷地内やワイキキ周辺の観光客の多い場所で着るなら大丈夫!

おシャレなリゾートドレスはホテル周辺とワイキキ限定で着るものと覚えてえておくと、安全にハワイらしいおしゃれを楽しめるはずです。

≫3WAY リゾートワンピース(花柄)
 

せっかくのハワイですので、すてきなリゾートワンピを選んでみてくださいね!

参考  ハワイで着たいリゾートワンピース一覧

追記:ハワイ入国時もリゾートワンピはやめた方が無難です

このところ米国(ハワイ含む)の各空港の入国審査が非常に厳しくなっている模様です。

特に日本人の若い女性が単身でハワイを訪れた場合、「観光以外」の裏の目的を疑われてしまい、入国拒否→強制帰国になるケースも発生しています。

パラ子驚く

一度入国拒否となると、生涯「ESTA」が使用できなくなるんです!

米国人は意外にもベーシック(地味?)なスタイルが多いので、私たちも空港ではなるべく目立たない格好で審査を受けるのが良さそうです。

参考  ハワイで日本人女性が入国拒否に|いま入国審査で何が起きているのか?

オールインワン・サロペットのパンツスタイルは?

日本でも人気のあるオールインワン・サロペットは、ハワイファッションの候補に挙げたいアイテムかもしれません。

コーディネートを考えなくていいという点ではリゾートワンピと同じくらい楽チンなのですが、着たことがある方ならよくご存じだと思いますが、何しろお手洗いのときがかなり面倒なんですよね・・・。

ただ、それさえ気にならなければもちろんアリです!

40代、50代以上の大人の服装は?

40代、50代以上の大人のみなさんも普通にカジュアルな服装でリラックスして過ごしていらっしゃいます。

たださすがに「Tシャツ+ショートパンツ」には抵抗があるかもしれませんので、大人におすすめの服装の一例を男女別にご紹介します。

大人の男性におすすめの服装

トップス

大人の男性の場合、半袖のポロシャツあるいはTシャツ姿の方をよく見かけますので、たとえば普段ゴルフで着用されているポロシャツでもよいと思います。

 

もっと気楽なTシャツスタイルもハワイにはピッタリです。

 

またトップスにアロハシャツをチョイスしている方もよく見かけます。

ヒデキ笑顔

やっぱりハワイですからね!

ポロシャツ生地よりも涼しいので、色合いが派手過ぎなければ、ワイキキの風景にも自然になじむので意外におすすめなんです。

何よりハワイの正装ですので、レストランもこれでOK!となります。

アロハシャツ・メンズ【ブルー/オフホワイト】パイナップル柄

ボトムス

ボトムスはロングパンツと、ハーフパンツどちらもあると便利です。

行き帰りの飛行機の中ではロングパンツがおすすめですが、やっぱり昼間のハワイはとても暑いので、大人の男性もチノ素材のハーフパンツ姿の方をよく見かけます。

こちらのハーフパンツならウェストゴム+アジャスター付きなので別途ベルトをしなくても着用できます。

 

もう少し長めのタイプがよければ、クロップドパンツというチョイスもあります。

こちらのクロップドパンツはストレッチ素材が使われているため窮屈な感じがないので、アクティブに動きたい方にもピッタリです。

大人の女性におすすめの服装

トップス

女性の場合、トップスはTシャツやカットソーなど好きなものを自由にチョイスすれば良いと思います。

こんなハワイっぽいデザインのTシャツを着るのもおすすめです!(現地にもハワイらしいTシャツはたくさん売っていますが)。

 

5分袖タイプなら二の腕隠し&日焼け対策にもなりそうです!

ボトムス

ボトムスは女性の場合も男性と 同様で、少し丈が長めのハーフパンツ姿をよく見かけます。

足を出すことに抵抗があればヒザ丈をチョイスしてはいかがでしょうか。

ショートパンツ レディース ハーフパンツ
 

日焼けや冷えが気になる場合は、ロング丈パンツでもよいと思います。

実際に、ロング丈のジーンズやチノパン、ガウチョパンツを着用されている方もいらっしゃいました。

ワンピース

リゾートワンピースも1枚あると便利です。

大人の女性らしい落ち着いたデザインをチョイスすれば、ディナータイムに相応しい装いになります。

 

ジャージー素材のキレイめワンピースなら、ちょっとくらいの食べ過ぎはOK!笑

 

参考  大人の女性におすすめのリゾートワンピ一覧

圧縮トラベルポーチが便利!

かさばりがちな衣類の持ち運びには、ファスナーだけで簡単に圧縮できるトラベルポーチが便利です!

衣類の体積を約50%まで圧縮できます。

ちょっと待って!それNGファッションです

さて、世界各国から観光客が押し寄せるワイキキで、ついやってしまいがちなNGファッションをご紹介します。

高級ブランドバッグやジュエリーはNG!その理由は?

世界中のセレブもバカンスに訪れるワイキキですが、 高級そうなジュエリー&ハイブランドのバッグ持ち、ピンヒールでカラカウア通りをコツコツと闊歩…

といった人は、、、まず見かけません。

 

ビーチリゾートでアクティブに過ごすには似合わないスタイルだからというのが一番の理由だとは思いますが、そもそもハワイに限らず海外旅行先では

「私はお金を持った観光客です!」

と主張するような目立つ服装は避けるべきとされています。

 

ハワイでは観光客を狙った犯罪(スリ、ひったくりなど)も発生しているため、目立つ服装をしていると、犯罪者に目を付けられてしまう危険性があるのです。

言い換えれば、現地ではできるだけハワイらしいカジュアルなスタイルを選び、周りの雰囲気に溶け込んで目立たないようにすることが、自分の身を守るうえでとても大切なのです。

 

また、そもそも外国のブランド製品を日本から持ち出す場合は、出国の際に税関で手続きが必要になり面倒ですので、よほどの理由がない限りはやめておくのがおすすめです。

 

パラ子パラ子

私はよくプチプラのハワイアンジュエリーを身につけて行きます♪

参考  【人気】プチプラハワイアンジュエリー一覧

人気のクリアバッグ。でもハワイでは?

日本では夏のアイテムとして、中身が見えるPVC素材のクリアバッグが人気ですよね。

 

涼しげで爽やかなイメージがありますが、その反面中身が丸見えになってしまう、という心配も。

治安の良い日本ならそれでも大丈夫なのかもしれませんが、ハワイではスマホやお財布などまで透けて見えるクリアバッグは、スリなどの格好の標的になってしまいます。

それでもハワイでクリアバッグを使いたいな・・・という場合は必ずインナーバッグ(バッグインバッグ)付きのタイプを選び、中身がダイレクトに見えないよう気を付けてくださいね。

オーチバル ビーチ バッグ スモール

英文のTシャツにご注意!

日本人が見落としがちなファッションの注意点がもうひとつあります。

それはフロントやバックに英文や英単語がプリントされたTシャツです。

 

実はこれは私自身の体験談なのですが、以前、英会話教室で

「あなたはそのTシャツを買うとき、何か気づかなかった?」

と、英国人講師からその日に着ていたTシャツを見ながら言われたのです。

 

それは忘れもしない、こんな英文のTシャツでした。

ハズカTシャツ(英語)

パラ子困る

theの前にatが抜けているとの指摘を受けました

買うときはどうしてもデザイン性だけで選んでしまいがちですが、ネイティブにしてみれば、間違った英語のTシャツは「変なTシャツ」に見えるわけです。

これは日本で見かける外国の方が、変な日本語(漢字)が書いてあるTシャツを着ていると、私たちがクスッと笑ってしまうのと同じなんですよね。

ハワイで笑われないためにも英語(外国語)プリントのTシャツ選びはぜひ慎重 にどうぞ(経験談)。

ワイキキ中心部での定番スタイル(夕方~夜間)

人々がワイキキビーチで美しいサンセットを眺めた後も、カラカウアアベニューは、まだまだ活気であふれています。

そして、みなさんの服装は・・・と言えば、昼間とそう大きくは変わりません。

ただ、日没後はとても涼しくなるので、やはり上着を一枚持っていると安心です。

ハワイ夕方の服装

夜間の服装の注意点

実は、夜間の服装として注意したいことが2つあります。

ひとつ目は、高級レストランのドレスコードです

ドレスコードとは、高級なレストランで食事をする場合、男性の場合はジャケットと襟付きシャツの着用、女性の場合はワンピースを着用するなど、服装に関するルールで、店により内容は異なります。

もし高級レストランで食事をする予定がある場合は、ドレスコードがあるかどうか、ある場合はどういう服装ならOKなのかを必ず確認しておきましょう。

 

ドレスコードがあるレストランに「Tシャツ&ビーサン」で行ってしまうと入店を断られる場合もありますので十分気をつけましょう。

ちなみに、アロハシャツはハワイでは正装なので、ジャケット&シャツの持参が面倒な男性は、便利なアロハシャツを一着手に入れてはいかがでしょうか。

≫アロハシャツ メンズ HAWAIIAN ISLANDS青/白・コットン100%

ふたつ目は女性の格好です。

人気のリゾートドレスは、夜もやっぱり着たくなりますよね。

夜間にリゾートドレスを着る場合はカーディガンなどの上着を着用して、露出度を抑える工夫をすることをおすすめします。

 

そして昼間と同様、治安の良くない場所やローカルが多い町などでのリゾートドレスの着用は安全面からおすすめできません。

そうは言っても、ハワイも外国です。

 

犯罪率も日本よりずっと高いですし、実際に発砲事件や殺人事件、薬物がらみの犯罪も起きています。

私たち観光客も、いつどういう事件に巻き込まれるかわかりませんし、残念ながら実際に日本人女性が犯罪の被害に遭ってしまった例も報告されています。

そもそも夜遅くの外出、特に女性だけでの外出は控えるのが賢明です。

ひと目で「日本人」とわかってしまうファッションとは?

ハワイには、日系人が多く、また他のアジア諸国からの観光客も多く訪れているのですが、

「この人日本人だ!」

とスグにわかってしまうファッションの特徴があります。

 

決してそれ自体が悪いということではありません!

ただ、ワイキキからちょっと離れた場所に出かける場合などは、日本人を狙った犯罪者に目をつけられないよう注意する必要があります。

その1:レギンス&アームカバー

日本でちょっと前に流行したファッションアイテムのひとつに「レギンス」があります。

このようにワンピース+マキシ丈レギンスという組み合わせが人気ですが・・・

 

ハワイでスカート+レギンスワンピース+レギンスというスタイルなのは、日本人だけなんです。

 

また、同じような感じで言えば、日焼け防止用のアームカバーもそうです。

 

ロコや欧米人は着用しませんので、これも日本人認定される最もわかりやすいアイテムのひとつです。

 その2:日傘を差している

ズラーっと並んだ、大きなブルーのビーチパラソル。

ここワイキキビーチでも、パラソルは日差しを遮るアイテムとしてよく活用されているのですが…

ビーチパラソル

 

傘は傘でも日傘を差しているのは、日本人だけなんです。

日差しの強いハワイでは、日傘は便利なアイテムかも知れませんが、現地で見かけるのはキャップパナマ帽などの帽子を被った人たちです。

なにしろ、多くの観光客でいつも賑わっているハワイですから、人通りの激しい場所での日傘は邪魔でキケンなアイテムとなってしまいます。

また現地に馴染むという意味でも、帽子をチョイスするのがベターです。

 

女性に人気なのが、やっぱり麦わらタイプです。

こちらのタイプなら折り畳みやサイズ調整ができるので旅行にピッタリです。

レディース 麦わら帽子 折りたたみ UVカット
 

アクティブに動く人にはキャップもおすすめです。

サイズ調整用のアジャスターがリボンになっているのも可愛らしいですね。

 

男性はキャップの方もよく見かけますが、麦わら帽子タイプもハワイにはよく似合います。

こちらのような折り畳めるタイプがおすすめです。

 

日本からわざわざ持って行かずに現地でピッタリな帽子を見つけるのも楽しいですよ。

キャップならABCストアやROSSドレスフォーレスで10ドル以下で買えますし、ワイキキにはオシャレなパナマ帽ショップもありますので!

その3:浴衣を(ゆかた)着ている

日本では、夏祭りや花火大会には浴衣で出かける、というのがすっかり定番になってきましたね。

浴衣

 

最近はカップルで着ている方たちも多く、とてもすてきだなぁと思います。

でもそれは、日本国内でのこと。

ハワイで浴衣を着ているのは、もちろん日本人だけです。

 

ある意味日本の民族衣装なので(外国人は着物だと思うようです)とても目立ちます。

目立つ=危険につながるというのはさきほどもお伝えしたとおりです。

どうしても浴衣を着たい場合は、ホテル内やせいぜいその周辺くらいにとどめ、くれぐれも遠出はしないようにしてくださいね。

 

また、夜遅くの帰宅にならないようにご注意を。

世界的な観光地であるワイキキであっても、毎晩のようにパトカーのサイレンが鳴り響いています。

機内でのおすすめの服装は?

意外と忘れがちなのが、行き帰りの飛行機の中での服装のことです。

狭い機内で7時間~8時間過ごすわけですから、ストレスなく空の旅を楽しめる服装を選びたいものですよね。

一番のポイントは、伸縮性のある素材の服を選ぶことです。

 

また、機内は空調が効きすぎていることも多いので、冷房対策も必要となります。

このほか、機内で快適に過ごすためのアイテムなどをこちらの記事にまとめていますので参考にしてみてくださいね。

参考  機内の快適グッズ&リラックスできる服装はコレ!

ナイトウェアも必要です!

ハワイのホテルには、バスローブが置いてあることがあっても、日本のホテルにあるのようなナイトウェア(パジャマや浴衣)は無いことも多くなっています。

そのためパジャマ的なものも日本から持っていくことをおすすめします。

男性はTシャツ&短パンでOKという方が多いかもしれませんね。

 

私の場合は荷物が増えてしまうのがいやなので、綿100%のマキシワンピをルームウェアと兼用で1枚持って行きます。

これならちょっとホテルの廊下に氷を取りに行く場合もOKなのでおすすめですよ!


綿100% 透けない マキシワンピ−ス ルームウェア 【全11色 】
 

パラ子パラ子

お肌に優しい綿100%なら快適に過ごせます♪テキスト

 

ワンピースよりもパンツがいい!という場合にはセットアップのルームウェアも良さそうです!


コットン100 %セットアップ ルームウェア

ハワイの服装に関するまとめ

ハワイでは、せっかくの海外旅行だからと言って過剰にオシャレな服を選ぶのではなく、日本の夏に着慣れたカジュアルな服装の方がダンゼンおすすめです。

また、いくら日系人が多いハワイとは言え、日本とは文化の違いもあります。

 

郷に入りては郷に従え、ということわざもあるように、なるべく現地の文化や雰囲気に合わせたほうが、トラブルに巻き込まれるリスクが低くなります。

またハワイでは、アバクロやホリスターを始めとするアメカジブランドも日本よりずっと安く手に入りますので、ぜひロコにならってカジュアルなオシャレを楽しんでみてくださいね!

ハワイのお得なツアーを探そう!

↓ ハワイに強い旅行会社 ↓

  • HISならトロリー

    レアレアラウンジが利用できる!

    • JTBならトロリー

      オリオリアプリが便利!