アゴダ問い合わせ方法
※本ページはプロモーションが含まれています。掲載記事はプライバシーポリシーに基づき作成しています。

アゴダ(agoda)の3つの問い合わせ方法

アゴダ(Agoda)は、Booking.comなどを運営している世界最大のオンライン旅行会社Booking Holdingsグループに属しているオンライン旅行予約サイトです。

特にアジア地域の宿泊施設に強く、日本国内でも多くのホテルや旅館の予約が可能となっています。

よくクーポンの提供やセールが実施されているので、アジアの宿泊施設を安く手配したい人に特におすすめです。

 

ただ外資系企業特有のサイトデザインということもあるのか、たまに

「問い合わせ方法がイマイチ分かりづらい…」

という声を耳にします。

 

でもご安心ください。

実はアゴダ(agoda)のカスタマーサービスには次の3つの方法で日本語で問い合わせができます。

  1. 電話
  2. チャット
  3. メール

ただし、どの方法も「予約した人」が対象となっています。

つまりまだ予約をしていない状態では問い合わせができない仕様のようですのでご注意ください。

それではアゴダ(agoda)のそれぞれの問い合わせ方法をご紹介します。

問い合わせる前にまずはよくあるご質問を確認してみることをおすすめします。
わざわざ問い合わせなくても解決できることがあるかもしれません。

「電話」でアゴダ(Agoda)に問い合わせる

アゴダ(Agoda)では予約済みの人を対象とした日本語で対応可能なカスタマーサービス(電話番号)が用意されています。

問い合わせ時には必要な情報を予め用意してから連絡するとスムーズです。

カスタマーサービス(日本語)
電話番号 03-5767-9333(日本国内から)
+81-3-5767-9333(海外から)
営業時間 9:00~21:30(年中無休)
必要な情報 ・予約ID
・予約時のクレジットカード下4桁

予約番号(予約ID)の確認方法

予約IDは宿泊等の予約毎に発行される9桁の予約番号です。

アゴダ(Agoda)からの「予約確定のお知らせ」メールに記載があるほか、アゴダ(Agoda)にサインインして > アカウント > 予約照会からも予約IDを確認できます。

※予約のキャンセル方法はこちらでご紹介しています

電話がつながりにくい場合も…

アゴダ(Agoda)に限ったことではありませんが、カスタマーサービスセンターの電話窓口はつながるまでに時間がかかる場合も少なくありません。

またアゴダ(Agoda)の場合はフリーダイヤルではないので通話料金が発生してしまいます。

そこでお薦めしたいのが次にご紹介するチャットによる問い合わせです。

「チャット」でアゴダ(Agoda)に問い合わせる

アゴダ(Agoda)ではリアルタイムにチャットで問い合わせることができます。

人間ではなくAIが対応するチャットボットですが、実はコレがかなり優秀&便利で、予約後に必要となりそうな手続きは大体チャットで行うことができます。

チャット利用手順

  1. ヘルプセンターページにアクセスし、サインインする
  2. 「アゴダカスタマーサポートに連絡する」をタップ
  3. 用件を選ぶ(予約詳細・日付の変更・宿泊者の追加など)
  4. チャットで質問を開始する

こちらの画像も参考にしてみてください。

agodaチャット

 

このようにチャットで用件が済む場合が多くなっていますので、特別な問い合わせ内容でない限り電話よりもチャットを選ぶと時間とお金の節約につながります。

「メール」でアゴダ(Agoda)に問い合わせる

アゴダ(Agoda)のチャットは優秀ではあるものの、フリーテキスト入力ができないため選択肢にある用件以外は聞くことができません。

そのため選択肢以外の用件について聞きたい場合には電話かメールを利用することになります。

メール問い合わせ手順

  1. ヘルプセンターページにアクセスし、サインインする
  2. 「アゴダカスタマーサポートに連絡する」をタップ
  3. チャットボットのメニューから「アゴダへの問い合わせ」を選ぶ
  4. 「予約を選択」から対象の予約分を選ぶ
  5. お問い合わせ方法で「メールアドレス」を選ぶ
  6. 問い合わせフォームからフリーテキスト入力で問い合わせる

少しわかりづらい部分があるので、以下の図も参考にしてください。

アゴダにメールでの問い合わせる方法

④問い合わせフォームの画面が開きますので、ここからフリーテキストで入力して問い合わせます。

アゴダメールで問い合わせ

 

回答には数日要しますので急ぎの場合は電話かチャッの方が便利です。

また

「予約したホテルに○○の貸し出しはあるか?」

といった細かいホテル情報は、アゴダではなく各ホテルに直接聞く内容となりますので、あらかじめ切り分けたうえで適切な窓口に問い合わせるとスムーズです。

アゴダ(Agoda)の予約のキャンセル方法

予約をした宿泊施設などのキャンセルは電話やメールでも行えますが、もっとも手軽にできるのが先ほどご紹介したチャットとなります。

予約キャンセル手順(チャット)

  1. ヘルプセンターページにアクセスし、サインインする
  2. 「アゴダカスタマーサポートに連絡する」をタップ
  3. 用件で「予約のキャンセル」を選ぶ
  4. 予約分が表示されるので内容を確認する ※1
  5. ご予約を今キャンセルしますか?>「はい」を選ぶ

※1 予約中の内容が複数ある場合は、キャンセルしたいものを選んで手続きをします

以下の画像も参考にしてください。

 

ヘルプセンターページ>サインイン>アゴダカスタマーサポートに連絡する>用件は「予約のキャンセル」を選びます。

アゴダ予約キャンセル方法

 

キャンセルしたい宿泊分を選び、「ご予約を今キャンセルしますか?」で「はい」を選びます。

※一度「はい」を選んでしまうと撤回できませんので慎重に進めてください。

アゴダ予約キャンセル方法

キャンセルのお知らせ」メールが届けば正しくキャンセルされています。

キャンセルのお知らせメールが届かない場合

何らかの理由で「キャンセルのお知らせ」メールが届かない場合は、アゴダ(agoda)のサイト上で予約状況(キャンセル状況)を確認します。

  1. アゴダ(agoda)にサインインをする
  2. アカウントの「予約紹介」ページを開く
  3. 「キャンセル済み」タブを開き、キャンセルした分が載っていれば正しくキャンセルされています。

仮にキャンセルした分が「予約済み」に入っている場合(「キャンセル済み」に入っていない場合)は、再度チャットからキャンセル手続きを行ってみてください。

まとめ

アゴダ(agoda)は、すでに予約済みの場合に限り次の3つの方法で問い合わせが行えるようになっています。

それぞれにメリット・デメリットがありますので、自分に会う方法を選んで利用してみてはいかがでしょうか。

アゴダ(agoda)問い合わせ方法のメリット・デメリット
問い合わせ方法 メリット デメリット
電話 オペレーターと直接話せる 通話料金が有料
繋がるまでに時間がかかる場合がある
チャット リアルタイムで諸々の確認・手続きができる 問い合わせ可能な用件が限られている(フリーテキスト入力で聞けない)
メール フリーテキストで問い合わせが行える 回答までに日数がかかる