ハワイで日本語通じる?
※本ページはプロモーションが含まれています。掲載記事はプライバシーポリシーに基づき作成しています。

「ハワイは日本語が通じない」と思っておくのが正解

「ハワイは日本語が通じるから、英語が分からなくても大丈夫!」

もしかしたら、そんなウワサを耳にしたことがあるかもしれません。

でも実際に現地に行くとわかるのが

 

日本語が通じる場所はとても限られている

 

ということです。

つまり、今のハワイは残念ながら日本語があまり通じないと思った方がいいのです。

ただヨーロッパやアメリカ本土と比べれば、まだ日本語が通じるシーンが多いのも確かです。

 

そこで今回は

  • ハワイで日本語が通じるシーン&通じないシーン
  • 日本語が通じないと困る理由
  • 英語が苦手な人への3つの提案

などについてお伝えしたいと思います。

\ハワイ旅行おすすめ情報/

ハワイで日本語が通じるのはどんなシーン?

ハワイで日本語が通じるのは、日本語が話せる現地スタッフがいる場合に限られます。

たとえばこんなシーンです。

ハワイで日本が通じるシーン

  • 空港で日本語が話せる旅行代理店の現地スタッフが出迎えてくれる場合
  • ホテルの日本語デスク(ある場合のみ)
  • 旅行代理店のラウンジや楽天カードやJCBのラウンジ
  • ホノルル空港のANAやJALのチェックインカウンター
    (ハワイアン、ユナイテッドなどその他の航空会社は未確認)
  • 日本人が経営するレストランやショップ
  • 日本語ガイド付きのオプショナルツアー

※100%通じるわけではありません

 

「あれ?意外と通じそうだなー」

と思われましたか?

残念ながらそうとも言えないのです。

ハワイで日本語が通じないシーンは?

ハワイで日本語が通じないシーンはどのような場合かと言えば、上で紹介した以外のシーンすべてと言っても過言ではありません。

つまりハワイでは日本語が通じないシーンの方がはるかに多いのです。

それでも日本人観光客の多いワイキキエリアならまだ通じることもあるのですが、オアフ島内の他のエリア(カカアコ、カイルア、ダウンタウンetc.)や、離島(マウイ島、ハワイ島、カウアイ島etc.)では、ほぼ通じないと思って間違いないはずです。

日本語が通じなくて困る実例

次にハワイで日本語が通じなくて困りそうな(英語が話せないと困る)実際のシーンをご紹介します。

空港の入国審査で

ホノルル空港からのシャトルバス

 

飛行機がハワイに着いたら、まずはホノルル空港(ダニエルKイノウエ国際空港)で入国審査を受けますが、その際に審査官から次のような質問を英語でされます。

「What’s the purpose of your trip?(渡航目的は?)」

「How many days will you stay?(何日間?) 」

Where will you stay?(どこに泊まるの?)」

 

質問に答える以前に、そもそも審査官が何を聞いているのか聞き取って理解するスキルが必要なんです。

入国審査が厳しくなっている?

このところ日本人がハワイを含むアメリカで入国を拒否されることが増えているようです。

その背景には今の日本や米国の状況が大きくかかわっていることがわかりました。

また実際に2023年9月に入国拒否となってしまった女性のケースを調べてみて

「私たちも一歩間違えると、他人事ではないかも…」

と感じたため、米国(ハワイ含む)の入国審査が厳しくなってきている事情やそうならないための対策まとめてみました。

パラ子真顔

ぜひ旅立つ前にご一読いただければと思います

参考  ハワイで日本人女性が入国拒否に|いま入国審査で何が起きているのか?

レンタカーオフィスで

ホノルル空港からホテルや観光地までレンタカーで向かうのも楽しいものです。

私は過去にアラモ(Alamo)、バジェット(Badget)、ダラー(Doller)などのレンタカー会社を利用したのですが、予約自体は日本語でネットからできるものの、現地での手続きはすべて英語でした。

スタッフが英語でオプションの追加を勧めてきたり、注意事項を伝えたりするので、ここでも何を言っているのかを理解して答えるのがちょっと大変でした。

 

ご参考までにハワイでレンタカーを借りるなら会社によって値段の差が結構あるので、比較検索サイトのレンティングカーズを使ってよりお得なレンタカーを探すのがコツです。

業界初の「日本語チャット」でリアルタイムの問い合わせもOKです。

ハワイ

レストランで

ロイヤルハワイアンホテルのレストラン

 

ワイキキエリアであっても、日本人が経営しているレストランや、たまたま日本語がわかる人がいるお店以外ではほとんど日本語は通じません。

そのためレストランに入るやいなや

「Aloha! How many people?(何人ですか?)」

と英語で聞かれ、席に座ればメニューも英語です。

 

日本人が多く来店するレストランでは日本語メニューが置いてあったり、あるいは店員さんが日本語メニューが必要かを聞いてくれることもありますが、それすらも

「Japanese menu?(ジャパニーズ・メニュー?)」

と、英語で聞かれました(笑)

マイタイバーに日本語メニュー
日本語併記の場合もある

 

担当のウェイトレスさんにはその後も、

「ほかにご注文は?」「(コーヒーや紅茶の)おかわりは?」「食事は済んだ?」「満足した?」など、たびたび英語で聞かれることがあるので、特にローカル御用達の人気レストランなどは、思いのほかハードル高めです。

ショップで

たとえば、ショップで素敵なサンダルを見つけたものの、ちょっとサイズが大きすぎたら、

「小さいサイズはありますか?」

と聞きたいですよね。

でも日本語が通じなければ英語で聞くか、あきらめるしかなさそうです。

トイレの場所を知りたいとき

ハワイは日本ほど目立つ場所にたくさん公共のトイレがあるわけでなく、むしろわざわざ分かりにくい場所にあったりします。(例:デパートの更衣室の陰など)

そのためトイレを見つけるのに案外困ることが多く、お店のスタッフの方に聞いたりする機会が結構あります。

また、やっと見つけた場合も、トイレの入り口が防犯のために暗証番号式になっているところもあり、なかなか一筋縄ではいかないのです。

暗証番号ドア
暗証番号を知らないと開かないドア

そして、その暗証番号を聞くにもやっぱり英語が必要となります。

英語が苦手な人への3つの提案

さて、意外と英語を使う機会が多いことが分かったハワイですが、実際には多くの日本人は英語が話せなくてもハワイ旅行をしっかり楽しんでいますよね。

だから心配し過ぎなくても、単語やジェスチャーで意外となんとかなるのかもしれませんが、英語が苦手な人へ私がおすすめしたい3つのことをお伝えしたいと思います。

①「パッケージツアー」でハワイに行く

パッケージツアー

 

ハワイ旅行をする方法としては旅行会社の「パッケージツアー」に参加するか、ホテルや航空券を自分で手配する「個人旅行」にする方法がありますが、英語が苦手な方には断然パッケージツアーをおすすめします。

航空券、ホテル、現地説明会、空港送迎などがセットになったパッケージツアーなら、それぞれを自分で準備して行動する必要がある個人旅行よりも英語を必要とするシーンがかなり少ないからです。

 

パッケージツアーならホノルル空港に着くと日本語が分かる現地スタッフが出迎えてくれて、ホテル行きのシャトルバスまでスムーズに案内してもらえます。

また現地オプショナルツアーの手配、レストランの予約、体調が悪くなった、といった場合にも旅行会社のツアーデスクに日本語で相談できるというサポートも付いていますので、

英語に自信がない方や、ハワイが初めての方には断然パッケージツアーがおすすめとなります。

ハワイのお得なツアーを探そう!

↓ ハワイに強い旅行会社 ↓

  • HISならトロリー

    レアレアラウンジが利用できる!

    • JTBならトロリー

      オリオリアプリが便利!

②英語の定番フレーズを覚えておく

そうは言っても、最初から最後まで英語ゼロで過ごすことは難しいのがハワイです。

そこで私たちが現地でよく使う英語のフレーズをいくつかご紹介します。

入国審査で
(Q.  旅行の目的は?)
観光です
(Q.  What’s the purpose of your trip?
Sightseeing.
(Q.  どのくらい滞在しますか?)
6日間です
(Q.  How long will you stay?
For six days.
(Q.  どちらに滞在しますか?)
シェラトンワイキキです
(Q.  Where will you stay?
At Sheraton Waikiki.
レストラン・フードコートで
予約している鈴木です I have a reservation under Suzuki.
持ち帰りでお願いします To go, please.
ここで食べます I eat here.
会計をお願いします (Can I have the)check,  please.
(Q.  ステーキの焼き加減はどうされますか?)
ミディアムでお願いします。
※その他の焼き加減:ウェルダン・ミディアムレア・レア
(Q. How would you like your steak?)
Medium, please.
※well done, medium rare, rare
ショップで  
試着してもいいですか? Can I try this on?
ほかの色はありますか? Do you have different colors?
クレジットカード払いはできますか? Do you take credit cards?
(Q. カード払いですか?現金払いですか?)
クレジットカードで払います / 現金で払います。
(Q.  Credit or cash?
Credit, please. / Cash, please.
知っていると便利なフレーズ
(「ありがとう(Thank you)」の返事として)
大丈夫だよ(おやすい御用だよ)
No problem.
(「ごめんなさい(I’m sorry)」の返事として)
気にしないで / 問題ないよ
Never mind. / No problem.
お先にどうぞ After you.
日本語が話せる人はいますか? Is there anyone who speaks Japanese?
すみません、トイレはどこですか? Excuse me, where is the restroom?
(より丁寧なら)Excuse me, could you tell me where the restroom is?

 

またiPhoneやAndroidで使える「Google 翻訳」のアプリはとても便利なので、これもあらかじめダウンロードして使い慣れておくことをおすすめします。

また旅行に使えるシンプルな英会話本が1冊あると心強いですね!


③英語を学んでおく!

ハワイ旅行中にカタコト英語や、ジェスチャーでなんとか切り抜けてもいいのですが、やっぱり

「もっと英語が話せたらどんなに楽しいだろう…」

と思いますよね。

 

ハワイではお店の方が気軽に話しかけてくることも多く、スーパーのレジの方でさえ

「Hi, How are you?」

と声をかけてくれるので、気が利いた返事ができて会話が弾んだら楽しいものです。

でも楽しいだけでなく、英語が聞き取れたり話せたりすることで、現地でのトラブルを回避することにも実はつながるのです。

「フリーズ!」は、凍るではない

もしもハワイで警官や犯人が

「フリーズ!(Freeze!)」

と大きな声で言ったら、それは

「動くな!」

という意味になります。

 

これはかなり昔の話ですが、米国に留学していた日本人学生がハロウィンの仮装で誤って民家の敷地内に入り、住人に「フリーズ!(動くな)」と言われたにもかかわらず、さらに近づいてしまったため、銃で撃たれて亡くなってしまったという本当に痛ましい事件が発生しています。

当時は「フリーズ(動くな)」と「プリーズ(どうぞ)」と聞き間違えたのでは?という憶測を呼びました。

 

もっと身近なところでは、ハワイでよく見かける看板として次のようなものがあります。

  • 「No Enter」→進入禁止
  • 「Private Property / No trespassing」→私有地につき立ち入り禁止
  • 「CAUTION!Slippery floor」→滑りやすいので注意(掃除したてや雨天時によく見かける)
  • 「DEAD END」→行き止まり
  • 「No passing anytime」→いつでも通行禁止

 

もし理解できなくてうっかり違反してしまうと、日本人であっても罰金になる場合もあるので気を付けたいものです。

こういったことからも、ある程度の英語力があると現地での楽しさやトラブル回避に大いに役立つことが分かります。

今さら英会話を学ぶなんて、ハードル高すぎ?

「これから英会話を習い始めるなんて、ちょっとハードル高すぎなのでは?」

そんな風に思っていませんか?

実は私も、以前ハワイで英語が話したい一心で英会話を習いに行っていたひとりなのですが、当時は雨が降る日も、寒い日も、仕事が忙しくても、レッスンの時間に遅れないように必死に英会話教室に通っていました。

 

でも最近はスマホやパソコンからオンラインで学習できる時代です!

しかも好きな時間に利用できるので、本当に学ぶハードルが下がっているのを感じます。

せっかくのハワイ旅行をチャンスととらえて、英会話にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

おすすめオンライン英会話レッスン 2選

人気の高いオンライン英会話レッスンを2つご紹介します。

①スタディサプリ(初心者向け)

スタサプことスタディサプリの「新日常英会話コース」なら、ニューヨークを舞台にしたドラマ式のレッスンで「聞ける」「話せる」「伝わる」英語を専用のアプリを使って飽きずに楽しく学べます。

おすすめポイント

  • 1回最短3分から!スキマ時間でできる英会話レッスン
  • 海外旅行やおもてなし英語で実際に使える「キーフレーズ」を多数収録
  • ディクテーションや発話トレーニングなど本格的なトレーニング
  • 新日常英会話コースならリーズナブルに利用できる

 

新日常英会話コースは、講師と英語で直接会話するコースではないので

「いきなりネイティブの人と直接話すのはちょっと気が引ける」

という場合にもピッタリです。

(直接会話できる「英会話セットプラン」もあります)

 

7日間の無料体験があるので、まずは気軽に試してみると良さそうですね。

②ネイティブキャンプ(しっかり学びたい派に)

この機会にさらにしっかり英会話を勉強したい!という方には、回数無制限で受講できるオンライン英会話ネイティブキャンプがおすすめです。

何度も好きなだけ講師と話すことができるので、ハワイ旅行までに早くに英会話力を身に付けたい!という場合にもピッタリ!

おすすめポイント

  • 業界初の定額レッスン無制限
  • 面倒な「予約」が不要(思い立ったらすぐにレッスンOK
  • 専用アプリ(iOS)でスマホ、タブレットからもレッスン可能

ネイティブキャンプ7日間無料トライアルがありますので、ぜひチェックしてみてください!

まとめ

「ハワイは日本語が通じる」は100%ウソではありませんが、日本語が通じる場所やシーンはごく限られています。

そうはいってもハワイも米国です。

英語ゼロでは過ごせませんので、最低限必要なフレーズだけでも覚えておくことをおすすめします。

 

また、初めてのハワイや英語力に自信がない場合は、ホテル+航空会社を個人手配するのではなく、現地でのサポートが付いている各社のパッケージツアーを選ぶと安心です。

さらに快適&安全にハワイ旅行を楽しむなら、この機会に英会話学習にチャレンジ!するのもおすすめです。

英会話学習をスタートすれば、もうその日からハワイ旅行が始まっている気分を味わえそうです!

ぜひ楽しいハワイ旅行を!

ハワイのお得なツアーを探そう!

↓ ハワイに強い旅行会社 ↓

  • HISならトロリー

    レアレアラウンジが利用できる!

    • JTBならトロリー

      オリオリアプリが便利!