ワイキキビーチ
※本ページはプロモーションが含まれています。掲載記事はプライバシーポリシーに基づき作成しています。

そうだ、ハワイに行こう!でも「いつ」行くのが正解?

いつの時代もバカンスに、新婚旅行に大人気のビーチリゾートと言えばやっぱりハワイですよね。

でも、

「いったいどの季節に行くと旅費が安いんだろう?」

「せっかく行くなら雨の少ない時期を選びたい!」

 

など、どの時期に行くとコスパが良く&快適にハワイが楽しめるのか?とお悩みの方も少なくないようです。

そこで、今回は旅費などの料金面と、気候の両面から考えたハワイ旅行のベストシーズンをご案内してまいります!

パラ子パラ子

ぜひハワイ旅行計画の参考にしてみてくださいね

\ハワイ旅行おすすめ情報/

「費用の安さ」から見たおすすめシーズンは?

まずここ数年、ハワイ旅行の費用は以前と比べて驚くほど値上がりしています。

また飛行機の燃油代なども高騰していることから、ひと昔前のように「破格の安さ」でハワイに行くのはなかなか難しいのが現状です。

ただ!

比較的料金を抑えられるシーズンはあるのでそこを狙うのがおすすめです。

ハイシーズンはいつ?

料金を抑えられるシーズンを知るために、まずは料金が高くなるハイシーズンから確認しておきます。

お正月明けのテレビ番組を見ていると、毎年お約束といった感じで年末年始をハワイで過ごした芸能人が紹介されますよね。

やはり年末年始は1年の中でも特に長期連休が取りやすいこともあり、芸能人以外にも多くの人がハワイに行きます。

 

人が多く集まる時期は航空券やホテルの値段も高騰しますので、一年で最も航空券やホテルの値段が高いのは年末年始(12月下旬~1月上旬)です。

この期間には通常の3倍以上の旅行代金となることも!

ということで年末年始に計画するハワイ旅行はかなり贅沢なもの、と言えそうです。

年末年始以外のハイシーズンはいつ?

年末年始以外のハイシーズンは次のとおりとなります。

旅行代金が高い時期

  • ゴールデンウィーク(4月下旬~5月上旬)
  • 夏休み(7月下旬~8月末)
  • シルバーウィーク(9月19日~22日前後 ※その年のカレンダーによる)
  • 春休み(2月下~3月)

 

また、2月下旬から3月にかけても春休みということで準ハイシーズンとなり、普段よりも料金がアップする傾向があります。

ハイシーズンは料金が高くなるだけでなく、空港での出入国手続きにかなり時間がかかるうえ、現地に着いてからもショッピングセンターやホテル、トロリー、飲食店などもとても混雑します。

【結論】料金面から見たおすすめシーズンはココ!

さて料金が安いシーズンはいつなのかと言えば、上のようなハイシーズンを除いた時期となります。

旅行代金が安い時期

  • お正月明け~2月上旬まで
  • 4月初め~GW前まで
  • 5月のGW開け~7月上旬、9月(シルバーウィーク以外)
  • 10月初め~12月中旬まで

 

この時期は費用も安く、長期連休よりも混雑が少なくなりますので、もしハイシーズンを避けてお休みが確保できそうであればその方が断然おすすめとなります。

ただ、安い時期であっても、週末の出発やハワイで大きなイベント(12月のホノルルマラソンなど)がある日の前後は料金がアップする傾向にありますのでそのあたりもよく確認してみてください。

「気温や降水量」から見たおすすめシーズンは?雨季と乾季があるってホント?

ハワイはなんといっても常夏です。

ワイキキビーチ

 

1年を通して25℃前後の平均気温で、暑い日でもカラッとした日が多く日本の夏ほど湿度も高くないため、木陰に入れば清涼感さえ感じられます。

こちらはハワイの年間平均気温ですが、一年を通してあまり気温差がないことがわかります。

ハワイの年間平均気温
出典:Weather Spark

 

ホノルルの平均気温(℃)
1月 2月 3月 4月 5月 6月
最低 20 20 21 22 22 23
最高 26 26 27 27 28 29
7月 8月 9月 10月 11月 12月
最低 24 24 24 24 23 21
最高 30 30 30 30 28 27

そんな常夏のハワイですが、実は日本の四季ほどはっきりしたものではないものの、ざっくりと冬と夏があり、10~3月が雨季(冬)、4~9月が乾季(夏)となっています。

ヒデキヒデキ

雨季と乾季では気候や雨量も変化します

ハワイの雨季(10月~3月)の様子は?

ハワイの雨季は10月~3月頃ですが、雨季(冬)と聞くと、日本の梅雨のように

「毎日、ずーっと雨が降り続くの?」

と思ってしまいそうですが…

パラ子パラ子

それほど心配しなくて大丈夫なんです!

 

ハワイの雨季は南国らしく、今まで晴れていたかと思えば、天気が急変してスコールやシャワー(霧雨のような軽い雨)がザーッと来て、でもそのうちにピタッと止む・・・

といったパターンが一日のうちに何度も繰り返されることが多くなります。

 

一日中雨が降る、という日もないことはないのですが、日本ほど来る日も来る日も雨天、ということはほとんどありません。

それはこちらのハワイと日本の平均降水量の違いを見れば一目瞭然です。

ちょっと安心しますよね![/char]

折り畳み傘を用意しておくのがおすすめ

私たちは、お守りとして日本から軽量の折りたたみ傘を1本持っていくことにしています。

なぜなら

「雨が降ってきたから買わなきゃ!」

と思っても、そもそも傘を差す機会があまりないハワイでは日本のような軽量の折り畳み傘はなかなか見つからず、少し大きくて重たいタイプが日本よりもかなり高額で売られているからです。

パラ子パラ子

それなら日本からあらかじめ用意しておく方がいいですよね

こういったコンパクト&軽量タイプなら荷物に入れても邪魔にならず便利です。

雨季の気温は?

雨季の時期の晴れた日は、最高気温が27度くらいと暑すぎず過ごしやすい陽気です。

曇りがちな日や朝晩は20度以下になることもあり、ちょっと涼しめか、あるいは肌寒く感じることもあります。

ただ日本の冬のようにコートが必要なほどの厳しい寒さにはなりませんのでご安心を。

 

雨季でも晴れた日ならフツーに泳いだり、マリンスポーツをすることも問題ありません。

ただ水温は少し低めで、風が吹くと少し肌寒く感じることもあるため、プール遊びやマリンスポーツを楽しむならよく晴れた日の昼間がおすすめです。

マリオットワイキキのプール
4月のハワイのプール

 

パラ子指差し

水着のうえにも羽織れるラッシュガードがあると日焼け防止&寒さ対策に活用できます

薄手でしっかりUVカット 涼感素材 ラッシュガード レディース パーカー

参考  ラッシュガードをもっと見る

ハワイの乾季(4月~9月)の様子は?

ハワイの乾季(夏)は4月頃から始まりますが、4月の初めはまだ雨季の名残で若干降水量は多めで曇りがちです。

その後徐々に晴天の日が増え、6~8月が1年で最も降水量の少ない時期となり、日差しもかなり強くなります。

まさに私たちが思い描く常夏の楽園ハワイそのものといった感じです。

ワイキキビーチ

乾季の気温は?

ハワイの乾季は暑いことは暑いのですが、日本のように不快なほど湿度が高くなることは少なく、基本的にはカラッとした暑さとなります。

そして最高気温も30度程度ですので、あのうだるような暑さの日本の猛暑と比べたらまさに楽園です。笑

ヒデキヒデキ

最近は年によって湿度がかなり上がる夏もあるようです

 

またどんなに暑い日でも、木陰やパラソルの下など入るとスーッと涼しさを感じることができます。

これがハワイが暑くても過ごしやすい、と言われている理由のひとつです。

また乾季の最低気温は22~24度くらいですので、寒すぎず暑すぎない爽やかな朝となります。

参考

【結論】気温や降水量から見たおすすめシーズンはココ!

さて気温や降水量から考えるハワイのおすすめシーズンは、乾季(夏)にあたる4月から9月までとなります。

気候の良い時期

  • 4月~9月の乾季

もっともハワイらしい陽気の時期に旅行したい!ということであれば乾季を選ぶのがおすすめです。

【決定】ハワイ旅行のベストシーズンはこの時期!

さて料金と気候のバランスから考えると、次の時期がベストシーズンとなります!

【決定】ハワイ旅行のベストシーズン

  • 4月(ゴールデンウィークの前まで)
  • 5月中旬~7月中旬(ゴールデンウィーク後から夏休み前まで)
  • 9月(シルバーウィークを除く)

ハワイ旅行のベストシーズン
ただ、たとえ料金が価格が安いシーズンでも、休前日の出発、3日連休前などはピンポイントで旅行代金が高く設定されていることが多くなっています。

反対に月曜日、火曜日など週の初めに出発するツアーは価格が安めになってることが多いです。

パラ子パラ子

このあたりもチェックしながら日程を決めてくださいね

目的ごとのベストシーズンもあります

先ほどお伝えしたベストシーズンはあくまでも「気候と料金」という観点で見た場合ですので、ハワイに何らかの目的で行く場合は、もちろん!その目的ごとにベストシーズンがあります。

ホエールウォッチングをしたい!

マカプウのザトウクジラ

 

ハワイには毎年12月から3月にかけてザトウクジラがやってきます。

私も以前2月にハワイに行った時に見たことがあるのですが、それはもう感動でした!!

ということでホエールウォッチングを楽しむなら12月~3月がおすすめです。

参考  ホエールウォッチングクルーズを探す

セールでお得に買い物をしたい!

トリーバーチ(ワイケレ)

 

アラモアナセンターを筆頭にショッピングモールが充実しているハワイは普段でもお買い物天国ですよね。

でも年に2回「とびきりお得になる」時期があるんです!!

 

1回めが7月4日の独立記念日直前から始まる夏のセールで、2回めが11月第4木曜日の感謝祭翌日のブラックフライデーから年末年始にかけての冬のセールです。

この2つのどちらかを含む日程にすると、よりお得にショッピングを楽しめますよ!

ホノルルマラソンに参加したい!

マラソン

 

ホノルルマラソンは毎年12月の第2日曜日(ハワイ時間)に開催されるホノルル市のマラソン大会です。

JALがスポンサーということもあり日本からの参加者も多く、また制限時間がないのでマラソン初心者の方でも楽しめるマラソン大会となっています。

 

実はマラソン素人の私も一度だけ参加したことがあるのですが、翌日は筋肉痛で観光どころではなかったので、観光をするならホノルルマラソンよりも前に楽しんでおくのがおすすめです!

なおエントリーは毎年4月中旬から始まりますので、参加するならお早めの計画を!

結局、ハワイはいつでもベストシーズン!!

いろいろお伝えしてきましたが、結局のところは

自分が行きたいと思い、行けそうなときがベストシーズン!

だと思っています。

 

というのも、あの長いコロナ禍に、どんなに行きたくても行かれない時期があるということに気づいたからです。

また家族の都合や自分の体調などさまざまな事情で旅行どころではないときもあるはずです。

だからこそ、行きたい!と思って、実際に行動に移せる時期というのがベストシーズンだとあらためて感じています。

 

それに!

ハワイはどんなシーズンに行こうとも、太陽サンサンのトロピカルムードで私たちを歓迎してくれるはずですよ♪

ヒデキ笑顔

これからも地上の楽園ハワイを一緒に楽しみましょう!

初めてのハワイ旅行はツアーがおすすめ!理由は?

ハワイ旅行をする場合、個人的にホテルや航空券を予約することもできますが、もしあなたが「初めてのハワイ旅行」を計画しているなら、ツアーが断然おすすめとなります。

ハワイツアー

 

私も初めてのハワイは4泊6日のツアーを利用したのですが、右も左もわからないハワイで、現地スタッフさんに本当にお世話になりました。

それ以外にもツアーをおすすめする理由をこちらにまとめていますのでぜひ参考にしてみてください♪

参考  初めてのハワイ旅行はツアーがおすすめ!

ハワイのお得なツアーを探そう!

↓ ハワイに強い旅行会社 ↓

  • HISならトロリー

    レアレアラウンジが利用できる!

    • JTBならトロリー

      オリオリアプリが便利!