Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ハワイ旅行のベストシーズンはいつ?値段の安い時期は?雨季と乾季は?

2019年8月16日更新

そうだ、ハワイに行こう!でも「いつ」行くのが正解?

私たち日本人が大好きな常夏のリゾートハワイ。

ダイヤモンドヘッド

でも、

「いったいどの季節に行くと旅費が安くて、しかも快適なんだろう?」

「せっかく行くなら、雨の少ない乾季を選びたい!」

・・・と思う方も少なくないと思います。

そこで、今回は新婚旅行などで長いお休みをとれるときに選びたい ハワイ旅行のベストシーズンについてご案内します!

 

まずは「値段の安さ」から考えてみると・・・

お正月明けのテレビ番組を見ていると、毎年お約束といった感じで年末年始をハワイで過ごした芸能人が紹介されますよね。

そうです、お察しのとおり一年で最も航空券やホテルの値段が高いのは年末年始(12月下旬~1月上旬)です。

この期間には通常の3倍以上の旅行代金となることも!

 

そして、このほかのハイシーズン(旅行代金が高い時期)はと言えば・・・

  • ゴールデンウィーク(4月下旬~5月上旬)
  • 夏休み(7月下旬~8月末)
  • シルバーウィーク(9月19日~22日前後。その年のカレンダーによる)

となります。

やっぱり大型連休は値段が高めに設定されているんです。

また、3月上旬から3月下旬にかけては卒業旅行シーズン&春休みということでハイシーズンほどではないですが料金がアップします。

 

ハイシーズンは料金が高いだけでなく、出発時も帰国時も空港がとても混み合って手続きに時間がかかりますし、現地のショッピングセンターやホテルもとても混雑します。

脱日常を目指してリラックスするために行くハワイ旅行なら、ハイシーズンはできるだけ避けたいものです。

旅行代金が高いシーズン

  • ゴールデンウィーク(4月下旬~5月上旬)
  • 夏休み(7月下旬~8月末)
  • シルバーウィーク(9月19日~22日前後。その年のカレンダーによる)
  • 卒業旅行&春休み(3月上旬~下旬)

ということで、価格的に狙い目なのは上記のシーズンを除いたシーズンとなります。

 

次に「季節」や「降水量」から考えてみると・・・

ハワイは日本のようにはっきりとした四季があるわけではありませんが、それでも夏と冬はあるんです。

ハワイでは4~9月が乾季(夏)となり、10~3月が雨季(冬)となります。

 

ハワイの雨季(10月~3月)の様子は?

ハワイの雨季(冬)というと「一日中雨が降り続くの?」と思ってしまいますが、日本の梅雨のように来る日も来る日もシトシトと雨が降っている、という日は実はあまり多くありません。

雨の日の中庭(ハワイにて)

 

ハワイの雨季は南国らしく、今まで晴れていたかと思えば、天気が急変してスコールやシャワー(霧雨のような軽い雨)がザーッと来て、でもそのうちにピタッと止む・・・

といったパターンが一日に何度も繰り返されることが多くなります。

 

また、日本の梅雨と比べたら降水量ははるかに少ないので雨季でもそんなに心配することはありません。

ただ、お守りとして軽量の折りたたみ傘を日本から1本持っていくことをおすすめします。

ハワイでは日本のような超軽量の折り畳み傘は見かけず、もう少し大きくて重たいタイプがだいぶ高い価格で売られています。

雨季の間の晴天は暑すぎない心地良い暑さで、曇りがちな日や朝晩はちょっと涼しいか、肌寒く感じることがある程度です。

決して日本の冬のようにコートが必要なほどの厳しい寒さにはなりませんのでご安心を。

 

雨季でも晴れた日ならフツーに泳いだり、マリンスポーツをすることも問題ありません。

ただ水温は少し低めで、風が吹くと少し肌寒く感じることもあるため、よく晴れた日の昼間がおすすめです。

また、水着のうえにササッと羽織れるラッシュガードがあると日焼け防止だけでなく寒さ対策にもかなり便利ですよ!

 

ハワイの乾季(4月~9月)の様子は?

ハワイの乾季(夏)は4月頃から始まりますが、4月の初めはまだ雨季の名残で若干降水量は多めで曇りがちです。

その後徐々に晴天の日が増え、6~8月が1年で最も降水量の少ない時期となり、カラッと晴れた日が続きます。

まさに私たちが思い描く常夏の楽園ハワイそのものといった感じです。

ワイキキウォールとサーフボード

 

ハワイは暑いことは暑いのですが、日本のようにベタベタと湿度が高いわけではないので、カラッそした暑さです。

しかもどんなに暑い日でも、木陰やパラソルの下など入るとスーッと涼しさを感じることができます。

これがハワイの気候の良さなんです!

もしも時期で選ぶなら雨季よりもダンゼン乾季がおすすめです。

 

旅行代金と季節から判断した、ハワイ旅行ベストシーズンは?

ハワイ旅行のベストシーズンを選ぶなら、やっぱり旅行代金と季節(降水量)のバランスで総合的に判断したいですよね。

ということで、ここまで書いた内容をまとめてみました。

この中から「旅行代金が安くて」かつ「降水量が少ない時期(=乾季)」となっているところが、いよいよハワイ旅行のベストシーズンということになります!

 

ハワイ(ホノルル)のベストシーズン

※表をクリックすると別ウィンドウで開きます

ハワイ旅行のベストシーズン

決定!ハワイ旅行のベストシーズン!

  • 4月 (ゴールデンウィークの前まで)
  • 5月中旬~7月中旬(ゴールデンウィーク後から夏休みの前まで)
  • 9月 (シルバーウィークを除く)

私たちは4月に何度か行ったことがありますが、天気はいいし、空港もショッピングモールも空いていて、ホントに快適なバカンスとなりました!

そして、芸能人に大人気の年末年始は、価格も高いうえに雨季ということで、旅行代金的にも季節的にもあまりベストな時期ではなかったんですね。

なお、たとえ「価格が安い」シーズンでも、休前日の出発、3日連休前などはピンポイントで旅行代金が高く設定されていることが多くなっています。

反対に、月曜日、火曜日など週の初めに出発するツアーは価格が安めになってることが多いです。

このあたりもしっかり確認しながら日程を決めてくださいね。

ハワイ旅行のお得なツアーを探そう!

  • JALパックなら人気のJAL便

    ハワイに行かれる!

  • JTBならオリオリトロリー

    電気バス(HiBus)に乗れる!

  • H.I.S.ならレアレアトロリー

    レアレアラウンジが利用できる!

目的ごとのベストシーズンもあります

上記はあくまでも「気候と価格の安さ」という切り口で見たベストシーズンです。

たとえば

  • ホエールウォッチングをしたい!
    クジラがよく現れる12月~3月がおすすめです。
    ホエールウォッチングクルーズを見る≫ icon
  • セールでお得にお買い物をしたい!
    ハワイの大きなセールは年2回です。
    1回めが7月4日の独立記念日直前から始まるセール、2回めが11月第4木曜日の感謝祭翌日のブラックフライデーから年末年始にかけてのセールです。
    この2つのどちらかを含む日程にすると、よりお得にショッピングを楽しめます!
  • ホノルルマラソンに参加してみたい!
    ホノルルマラソンは毎年12月10日頃に開催されます。
    これに合わせるとすれば、12月上旬~中旬がおすすめです!
    ・・・余談ですがあちこち観光をするならホノルルマラソンの「前」がおすすめです。
    マラソンが終わると全身筋肉痛で自由に動くことができなくなります(パラ子の経験談)。

 

このように、何か具体的な目的がある場合は、その目的に合ったシーズンが、もちろんベストシーズンになります。

でもね、なんだかんだ言ってもハワイは常夏ですから・・・!

どんなシーズンに行こうとも、太陽サンサンのトロピカルムードで私たちを迎えてくれます♪

これからも地上の楽園ハワイを一緒に楽しみましょうね♥

 

2018秋に「シェラトン・ワイキキ」に格安で泊まりました

2018年の秋に、私たちは「シェラトンワイキキ」に6泊 ほぼ無料で泊まってきました。

高層階のオーシャンフロントです。

シェラトンワイキキのオーシャンフロント

 

シェラトンはワイキキ中心部にという立地ですので、ショッピングにもグルメにもとても便利でした。

でも実はこのとき、ホテルだけでなくANA往復ビジネスクラスの飛行機代まで無料で行かれたのです!

 

別に懸賞に当選したからというわけではなく、この0円ハワイ旅行にはちゃんとした理由があるんです。

そのときの滞在記をこちらに詳しくご紹介していますので、良かったらご覧くださいね。

ハワイ0円格安旅行!ANAビジネスクラスもシェラトンも、総額100万円を無料で実現するには?

 

こちらの記事も読まれています

目指せ0円ハワイ!→ 無料メール講座やってます!!

目指せ0円ハワイメール講座

・ANAビジネスクラス往復 → 無料!! 
・シェラトンワイキキ6泊   → 無料!! 

そんな究極の格安ハワイ旅を実現したパラ子&ヒデキが、そのノウハウを無料メール講座で教えます!

私たちと一緒に0円ハワイを目指しませんか?

メール講座ご登録特典

私たちがいつも実践しているノウハウ満載の『マイル&ポイント裏技集』を進呈します。詳細はメール講座でご案内中!

↓ ご登録は今スグこちらからどうぞ ↓

無料メール講座を希望

メールアドレスはGmail、Yahooメール等を推奨します。
※docomo、au、SoftBankなどのキャリアメールはパソコンからのメール受信が可能な設定にしておいてください。
※@icloud.com、@me.comの場合は迷惑メールフォルダに入りやすいのでご注意ください。

 

サブコンテンツ