ハワイ
※本ページはプロモーションが含まれています。掲載記事はプライバシーポリシーに基づき作成しています。

ハワイ旅行、何にどのくらいの費用がかかる?

「あぁ!常夏の楽園ハワイに行きたい。」

慌ただしい毎日を過ごしていると、ときには南国ハワイでのんびりとリフレッシュしたくなりますよね。

 

そしていざハワイへ行こう!と思ったとき、気になるのはやっぱり旅行にかかるお金です。

コロナ禍を経てさらに物価が上昇しているハワイ、いったい何にどのくらい旅行費用がかかるのか?

その目安が分からないことにはなかなか具体的なプランが立てられませんよね。

そこで今回はハワイ旅行にかかる費用の相場とその内訳をご案内します。

\ハワイ旅行おすすめ情報/

ハワイ6日間のツアー代金は20万円から→旅行費用総額は?

ハワイ旅行の費用でもっとも大きな割合を占めるのが飛行機とホテルの代金です。

多くの人はこれらがセットになった旅行会社のパッケージツアーを利用しますが、中でも一番多く用意されているプランがハワイの場合6日間4泊6日)のツアーとなっています。

なぜ4泊5日ではなく4泊6日なのかと言えば、ハワイと日本は時差が19時間もあるうえ、フライトに7~8時間を要するためです。

ハワイ4泊6日のスケジュール

 

この人気の4泊6日のツアーの場合、20万円くらいからありますが、日系の航空機利用+そこそこいいホテルに泊まろうとすると30万円は下らないほど、最近は旅行代金が高騰しています。

また同じ内容のツアーでも年末年始やゴールデンウイーク、夏休みなどの大型連休は金額が2倍近くまで大幅にアップする傾向があります。

パッケージツアーか、ダイナミックパッケージか?

ハワイ旅行のツアーには、基本的に出発便の時間帯やホテルのランクのみが選べるパッケージツアーと、出発便名やホテル名を選んで組み合わせることができるダイナミックパッケージがあります。

それぞれにメリットとデメリットがありますので、詳しくはこちらのページで確認してみてください。

参考  ハワイ旅行はツアーと個人手配どちらがお得?

 

ハワイ旅行の準備でかかるもっとも大きな費用はツアー代金(航空券とホテル)ですが、それ以外にもかかる費用があるので順番に確認していきます。

空港からホテルまでの送迎費用

費用の目安
シャトルバス:ひとり往復$40~

オアフ島のホノルル空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)からワイキキまでは約14~15kmほどの距離があります。

そのため何らかの公共交通サービスを利用して移動する必要があるんです。

ワイキキ以外の場所(アウラニディズニーのあるコオリナやカハラなど)に滞在する場合も同様です。

 

ツアーによっては空港送迎付きのプランもありますが、個人手配の場合やダイナミックパッケージを利用する場合は基本的に自分で手配するようになりますので、忘れずに準備をしましょう。

おすすめはひとり片道$20程度で利用できるHISハワイ運営の格安送迎シャトルバスサービスです。

ほかにもタクシーや、ハネムーナーにおすすめのリムジンなどの方法もありますので、下記ページで確認してみてください。

参考  ハワイのホノルル空港からワイキキへの送迎手段比較

エスタ(ESTA)の申請費用

費用の目安
自分で申請する場合:$21
申請代行する場合:7~8千円程度

エスタはビザ(査証)なしでアメリカ(ハワイを含む)に入国するために必要な電子渡航認証システムです。

ビザを取得せずにハワイに行く場合は、大人はもちろんのこと0歳の赤ちゃんでも必要なんです。

エスタ
出典:https://esta.cbp.dhs.gov/

 

ESTA取得は自分でネット上で行えるのですが、ネットに不慣れな方や時間がない方の場合は旅行会社などで申請代行を行っています。

ただ、自分でESTA公式サイトから申請すれば$21で済むところ、代行の場合は7~8千円程度かかってしまいますので、下記ページを見ながら、できるだけ自分で申請されることをおすすめします。

参考  エスタ(ESTA)の申請は自分で行える!

ESTA公式サイトと代行サイトの見分け方

最近よく耳にするのが

「ESTA公式サイトだと思ったら、代行サイトだったみたいで高い料金を請求されてしまった(涙)

という方の声です。

ESTA公式サイト(or 公式アプリ)がもっとも安く申請できる方法ですので、ぜひ意図せずに代行サイトを使ってしまわないよう、公式サイトから確実に申請する方法を参考にしてみてくださいね!

参考  ESTA(エスタ)の代行サイト見分け方

オプショナルツアー費用

費用の目安
1回:約10,000円~20,000円

ハワイにはダイヤモンドヘッド、カメハメハ大王像、カカアコのウォールアートなど、魅力的な観光スポットが数多くあります。

カカアコウォールアート(モンスター)
カカアコのウォールアート

 

観光スポットに行くなら、ハワイが初めての方や英語があまり得意ではない場合には現地オプショナルツアーの利用が安心です。

またオプショナルツアーを利用することで多くの観光スポットを効率よく周ることができる、というメリットもありますので、まずはオアフ島1日観光あたりを利用して、ハワイの名所めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

参考 オプショナルツアーを探す

ハワイはアクティビティも楽しい!

ハワイはマリンスポーツなどをはじめとするアクティビティも充実しています。

そういったアクティビティも日本語で事前に予約できる現地オプショナルツアーを利用してしっかり楽しみたいものですね♪

ハワイの人気アクティビティ

ハワイ(オアフ島)ではこんなアクティビティが人気となっています!

ハワイでパラセイリング
パラセイリング

パラ子指差し

パラセイリングは老若男女楽しめるのでおすすめです♪

現地での食事代

費用の目安
1日:ひとり20,000円~

ハワイは日本と比べてもともと物価が高めだったのですが、コロナ禍以降はさらに物価や食事代が急騰しており、ラーメン1杯が2,500円!といった驚くような事態となっています。

食費が高騰している…!

以前、ロイヤルハワイアンホテルに滞在したときに朝食で有名なピンクパンケーキを食べたのですが、そのときに値段は18ドルでした。

ピンクパレス(ロイヤルハワイアンホテル)サーフラナイ ピンクパンケーキ
名物ピンクパンケーキ

 

でもこのパンケーキ、その後は値上げされて27ドルに!一気に50%も値上げされたんです!

さらに円安の影響もあり、いまや州税やチップを含めると4,500円以上です…

これにコーヒーを追加すればもう5,000円超え~!(悲鳴)

パラ子驚く

恐るべきハワイの物価…

 

ひと昔前までは、ハワイでの食費はひとりあたり1日10,000円を見込んでいましたが、最近は1日20,000円は見込んだ方が良さそうです。

高級レストランに行ったり、バーなどでお酒を飲まれる場合にはさらに多めに予算をとっていただくことをおすすめします。

ハワイでの食事代を節約する方法は?

「ハワイの高い食事代をなんとか節約したい!」

そう思う方も多いことと思います。

私たちもこれまでの滞在で、あの手この手でハワイ滞在中の食費の節約をしてきました。

その内容を下記ページにまとめていますのでぜひ参考にしてみてください。

参考  ハワイの食費を安く抑える節約方法

現地での交通費

費用の目安
・トロリー:無料(条件あり)
・ザ・バス(TheBus):1回$3、1日$7(ICカード利用時)

ハワイの主な交通手段は市バス(TheBus)、タクシー、トロリーです。

鉄道の建設も進んでいますが、観光客の足として利用できるようになるのはまだ先のことです。

そして、交通手段として日本からの旅行者にもっとも活用されているのが観光用トロリーです。

ワイキキトロリーグリーンライン

 

コロナ禍以前はかなり多くのルートが運行していたトロリーですが、残念ながらいくつかは休止または廃止となっています。

ただ無料で乗れるトロリーもありますので詳細は下記ページで確認してみてください。

参考  ハワイのトロリーバス運行状況

ザ・バス(TheBus)でオアフ島をさらに楽しむ

オアフ島をもっと楽しみたいならザ・バス(TheBus)の活用がおすすめです。

ココヘッド行きのザバス

 

ザ・バスはオアフ島内で路線数100以上、約4,200のバス停で運行されているホノルル市の公営バスで、現地の人が最もよく利用する交通サービスとなっています。

ザ・バスを上手に活用することで、トロリーでは行かれないスポットにもアクセスできようになるため、オアフ島観光の幅がさらに広がりますよ!

参考  ザ・バス(TheBus)の乗り方ガイド

レンタカーはとても便利、でも・・・

このほかにレンタカーを利用する、という方法もあります。

ハワイでは日本の運転免許証があれば車を借りられますので、ホノルル空港についてそのままレンタカーでGo!というのもなかなか楽しいですよ。

ただし「左ハンドル 右側走行」で、また「赤信号でも右折していい交差点がある」などの独自ルールもあり、おまけにハイウェイは片側3車線、4車線もザラですので、ちょっとハードルが高いかもしれません。

ハワイでレンタカー
ハワイでは左ハンドル

それでも自分たちだけで自由に好きな場所へ行かれる、というメリットはほかの交通機関にはないものですので、チャレンジしてみる価値は十分にありますよ!

参考  ハワイのレンタカーを30秒で一括見積

Wi-Fiルーターレンタル費用

費用の目安
1日:600円台~

ハワイ旅行を存分に楽しむなら、現地でもやっぱりスマホは必携です。

LINEやSNSの利用はもちろん、Googleマップでお店の場所を調べたり、天気予報を見たりなど、もしかしたら日本以上にスマホを使う機会が多いかもしれません。

ただ!

その際に日本にいるときと同じように各キャリアの通信サービスを使ってしまうと海外ローミングとなってしまい、莫大な利用額が発生することも!

ヒデキヒデキ

お使いのキャリアをよく調べてみてくださいね

 

そんなときにおすすめなのがハワイでのスマホ利用料金(通信費用)を大幅に節約できるWi-Fiルーターのレンタルサービス(レンタルWi-Fi)です。

中でも安くてイチ推しなのがグローバルモバイルが提供するハワイ専用プランのアロハデータです。

1日600円台からプランが用意されており、データ無制限でも1日900円程度で、他社と比べても格安なんです!

 

なおWi-Fiルーターのレンタル料金が、もともとの旅行代金に含まれているツアーもありますので、よく確認してから申し込むのが良さそうです。

WiFiレンタルより安くて便利な方法現る!?

WiFiレンタルとともによく利用されているのが「海外SIMカード」です。

ただ海外SIMカードの場合、初心者にはちょっとハードルが高いのが難点だったのですが…

最近、なかなかスゴいアプリを見つけてしまいました。

それがトリファ(trifa)です。

 

トリファ(trifa)は、世界195カ国の「eSIM」を購入できる海外用データ通信アプリです。

トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa

トリファ – 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa

ERAKE Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

アプリ上ですべての設定が完了するため、海外SIMカードのように

“スマホからSIMを取り出して交換する”

といった面倒な実作業が不要なので、初めての方でも手軽に利用できるんです♪

トリファはSIM交換不要
トリファはSIMカード交換不要

 

気になる料金ですが、たとえばハワイを含む米国の場合、たまたまキャンペーン価格だったこともあってこの安さです!!

トリファのハワイ料金
<ハワイ7日以内料金>引用:トリファ公式

 

ただ、国(地域)によって料金はだいぶ異なります。

利用する時期によっても変動するはずですので、とりあえずアプリをダウンロードして利用したい国(地域)の料金を確認し、WiFiレンタルなどと比較してみるといいと思います!

ヒデキヒデキ

ダウンロード&料金確認だけなら無料です

トリファ(trifa)の利用条件は?

トリファ(trifa)を利用するには

  1. eSIM対応機種であること
  2. SIMロック解除されていること

という2つの条件をクリアする必要があるのですが、分からなくてもゼンゼン大丈夫です!

アプリ内でこのように分かる方法を親切に教えてくれるからです。

トリファ(trifa)

パラ子パラ子

初心者にも優しい~👏

実際に使うかどうかは別として、まずはダウンロード(無料)して、いろいろ確認してみるといいと思います!

トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa

トリファ – 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa

ERAKE Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

参考 データ通信アプリ「トリファ(trifa)」が驚くほど優秀だった!

海外旅行保険の費用

費用の目安
4泊6日の保険:3,000円~5,000円

海外旅行保険とは渡航先でケガや病気で医療費が発生した場合に金銭的な負担をカバーしてくれる保険です。

手術

 

保険の内容や補償額にもよりますが、4泊6日のハワイ旅行ならひとり3,000~5,000円くらいで入れます。

ご存じの方も多いと思いますが、ハワイを含む米国の医療費は日本とは比べ物にならないほど高額です。

たとえば、ハワイでは救急車を呼ぶだけで7万円以上、盲腸で入院・手術を行った場合には380万円以上もかかるそうです。

またコロナ禍以降は、病院にかかる人もさらに増えているようで、そういった場合に無保険であると旅行代金以上の追加出費が発生してしまうことにも・・・。

こんなリスクを数千円で回避できる海外旅行保険には絶対に入るべきと言えます。

海外旅行保険に格安で入る方法とは?

実はそんな海外旅行保険に安く入る方法があります。

それはクレジットカードに付帯する海外旅行保険を併用することなんです!

このテクニックを活用を使うだけで、海外旅行保険にかかる費用が30%以上安くなることも!

ただすべてのカードに海外旅行保険が付いているわけではないので、おすすめカードをまとめてみました。

パラ子パラ子

ぜひ下記ページページを参考にしてみてくださいね

参考  海外旅行保険は入るべき?クレカ活用でお得に入る方法

スーツケースを用意する

費用の目安
・3~5泊用:約15,000円~50,000円
・レンタル:4,000円台~

スーツケースをすでにお持ちの方はそれをお使いになればいいと思いますが、これからスーツケースを用意する場合、4泊6日程度の旅行にはどのくらいのサイズ(容量)が必要なのかが気になりますよね。

一般的に1泊あたり10Lの容量が必要と言われていますので、旅行日数に対して必要なスーツケースのサイズを次の表を目安にしてください。

日数(目安) サイズ 容量
~1泊 SS ~25L
2~3泊 S 26~40L
3~5泊 M 41~60L
5~7泊 L 61~80L
8泊~ LL 81L~

4泊のハワイ旅行ならMサイズ(41~60L)あたりがが良さそうです。

パラ子指差し

女性の場合は「軽さ」も確認して選んでくださいね;

参考  楽天市場でスーツケースを探す

スーツケースを借りるメリット

気に入ったものを見つけて購入するのもいいと思いますが、スーツケースって意外と大きいので収納に苦労する方も少なくないようです。

もし普段の置き場所に困るようなら、レンタルする!という方法もアリだと思います。

スーツケースレンタル専門店のアールワイレンタルなら有名ブランドのスーツケースが4泊なら4,000円台から借りられますよ!

参考  アールワイレンタルで借りる

ハワイ旅行にかかる費用のまとめ

さて、4泊6日のハワイ旅行にかかる主な費用を個別にご案内してまいりましたが、ここまでの内容をまとめてみました。

ドル建てのものは$1=145円として換算しています。

ハワイ旅行(4泊6日)一人あたりの費用目安
項目 費用 備考
ツアー代金 200,000~300,000円
空港送迎(往復) 5,800円 シャトルバス利用
エスタ申請費用 3,045円 自分で申請した場合
スーツケース 15,000円~50,000円 レンタルなら4,000円台~
オプショナルツアー 20,000円~40,000円 2回利用時
現地での食事代 80,000円 朝昼晩各4日間利用時
現地での交通費 0円~2,500円
Wi-Fiルーターレンタル 4,140円~5,580円 アロハデータ利用時
海外旅行保険 3,000円~5,000円
お土産・ショッピング代
国内空港までの交通費
その他
合計 約33~50万円

 

お土産代やショッピング代、国内空港までの交通費など個々に異なる費用は空欄にしてありますので、ご自身で当てはめて計算してみてください。

これらを加味するとやはり一人50万円前後はかかる、と考えておくのが良いと思います。

つまり2人なら100万円です!!

以前ハワイに行ったことがある方なら驚くほどの金額なのでは?と思います。

 

また滞在日数を延ばす場合は1泊ごとに3万円以上(ホテルグレードにもよります)追加となり、食事をもっと充実させたりなど現地での過ごし方しだいで予算はアップします。

そして冒頭でもご案内のとおり、大型連休(年末年始・GW・お盆休み)などの場合はツアー代金が2倍近くに跳ね上がりますのでご注意ください。

ハワイのお得なツアーを探そう!

↓ ハワイに強い旅行会社 ↓

  • HISならトロリー

    レアレアラウンジが利用できる!

    • JTBならトロリー

      オリオリアプリが便利!