ハワイ版マツキヨ「ロングス・ドラッグス」が楽しい!

ハワイのロングスドラッグス

 

ロングス・ドラッグス(Longs Drugs)は、アメリカの大手薬局チェーンCVS/ファーマシーが運営するドラッグストアです。

地元では「ロングス」と呼ばれて親しまれています。

薬やボディケア用品、ヘアケア用品など普通のドラッグストアで売られているものはもちろん、

 

日本でも人気のアメリカブランドのコスメや、スナックやチョコレートなどのお土産、ちょっとしたステーショナリー、その他日用品まで幅広く手に入る便利なお店です。

さしずめ、ハワイ版の「マツキヨ」といった感じで、アメリカっぽいちょっとしたお土産探しにもピッタリなんです。

今回はそんなロングスドラッグスをお得に利用できる方法をご紹介します。

会員カードを作ってお得にショッピング!

ロングスドラッグス(Longs Draugs)に行ったら、まずはお買い物をする前に会員カードを手に入れるのが断然おすすめです。

ロングスドラッグス会員カードextra care card(エクストラケアカード)は観光客である私たちでも簡単に作ることができ、しかもその日から会員価格で買えるようになるとてもお得なカードです。

実物はこちらです。裏にはバーコードが書かれています。

ロングスドラッグス
エクストラケアカード(会員カード)

 

面白い形したカードに見えますが、実はこれはまだ2枚ついている状態で、写真の部分を切り抜いて穴も開けてキーホルダーなどに付けて使うようになっているんです。

ロングスドラッグス エクストラケアカード

 

ローカルの方は実際にキーチェーンに通して使っていました。

2枚あるのでご夫婦で1つずつ持つこともできて便利ですね。

 

このカードはロングスドラッグス全店舗で使え、また有効期限もありませんので、作ったら大事にとっておいてくださいね。

私たちも最初に作ってもう何年も使い続けています。

会員カード(エクストラケアカード)の作り方

会員カードを作りたい場合は、店員さんに次のような感じで声をかけます。

I’d like to get a membership card,please.  (メンバーズカードが欲しいのですが)

 

すると申込用紙をくれるので、そこに名前と住所をローマ字で書いて店員さんに渡すと会員カードがもらえます。

とても簡単ですよ!

会員カードでお得に買い物をする方法

ロングスドラッグス(ワイキキ)の店内
ロングスドラッグス(ワイキキ)の店内

 

会員カードの使い方もとても簡単です。

まずは店内で欲しいものをカゴに入れていきます。

 

このカゴが面白くて、手に持つこともできますがこのようにハンドルが付いていて引き回すこともできるのです。

まるで犬の散歩をしている気分でした。笑

ロングスドラッグスのカゴ

 

店内でこの黄色い値札を見つけたら要チェックです!

これが会員向けのセール品でお買い得になっているアイテムの目印なのです。

ロングスドラッグスのセール品

 

この日はバラマキ用のお土産にピッタリなハワイアンホーストのマカダミアナッツチョコレート(2個入り)が通常1.19ドル→79セントと34%も安くなっていました。

そして、買いたいものをすべてカゴに入れたらレジに進み、会計時にレジ係にエクストラケアカードを提示すれば、裏面にあるバーコードを読み取って会員価格が適用してもらえます!

クーポンでさらにお得に!

ロングスドラッグスの店内には、会員向けにお得なクーポンを発行してくれる機械が設置されています。

この機械で会員カードのバーコードをピッと読み取ってみると・・・

ロングスドラッグスクーポン

 

このような期限付きの自分専用値引きクーポンがもらえることがあります!

ロングスドラッグスのクーポン
Reese’s(という名前のお菓子)またはキットカットが3ドルOFF

会計時にこのクーポンを提示すれば、さらにお得に買うことができます!

ワイキキ近郊のロングス・ドラッグス店舗

ロングス・ドラッグズはハワイ中あちこちにあるのですが、その中で観光客の私たちが特に行きやすいのが次の2つの店舗です。

ロングスドラッグス  ワイキキ店

ロングスドラッグス(ワイキキ)
ロングスドラッグス(ワイキキ)

 

2155 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815地図

ワイキキのカラカウア通り沿い、ビーチウォークに近いアクセスしやすい場所にある2階建ての店舗です。

ここは24時間営業の店舗なので、空いた時間に気軽に立ち寄れます。

ロングス・ドラッグス アラモアナセンター店

1450 Ala Moana Blvd Honolulu, HI 96814地図

アラモアナセンター店はモールレベル2階(エヴァウィング近く)にあります。

アラモアナセンターのショッピングついでに寄れるのが便利です。

オアフ島その他のロングスドラッグス店舗

ロングス・ドラッグス カハラモール店

4211 Waialae Ave Honolulu, HI 96816地図

高級住宅街カハラにあるショッピングモール「カハラ・モール」内にある広めの店舗です。

ワイキキから徒歩で行かれる場所ではありませんが、ザ・バスやワイキキトロリー(グリーンライン)で、ちょっと足を延ばしてみるのも楽しいですよ!

カハラモールへの行き方»

ロングス・ドラッグス カイルア店 

609 Kailua RdKailua, HI 96734地図

オアフ島東側のローカルタウン「カイルア」にある店舗です。

ホールフーズマーケットやメイシーズなども集まっているカイルアタウンの中央にあります。

 

カハラモールよりはだいぶ遠いですが、ブーキモのパンケーキなどを食べにカイルアまで来たついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

ハワイのドラッグストアなら、実用的で使いやすいやすいお土産がいろいろ見つかるはずですので、会員カードを作ってぜひお得に利用してみてください!