ハワイの太陽
※本ページはプロモーションが含まれています。掲載記事はプライバシーポリシーに基づき作成しています。

ハワイは一年中いつでも快晴で常夏?

私たちが思い浮かべるハワイのお天気といえば、サンサンと降り注ぐ日差しに、カラッとした暑さ…

といったイメージですよね。

でも、ハワイにも曇りの日もあれば、雨の日もあり、時には台風(トロピカルストームやハリケーン)もやってきます。

 

そして一年中同じような陽気なのかと思えば、実は夏(乾季)もあれば、冬(雨季)もあるんです。

そこで今回は、そんなハワイの年間を通した気候や気温、降水量(降雨量)についてご案内したいと思います。



 

ハワイ(ホノルル)は日本より暑くないってホント?

「ハワイは常夏だから、一年中ものすごーく暑いんでしょ?」

とお思いの方も多いのではないかと思います。

ヒデキヒデキ

それが、実はそうでもないんです!

ハワイ(ホノルル)の平均気温は25℃前後となっていて、思いのほか暑すぎない気温なのです。

ハワイ(ホノルル)の年間平均気温は?

そして気になるのは、月によって気温の変化がどのくらいあるのか?ということですが、こちらのグラフをご覧ください。

ハワイの年間平均気温

 

このグラフを見ると思ったほど最高気温が高くないということと、年間を通じてそれほど寒暖差がないということがわかるかと思います。

日本では最高気温が25℃を超えると夏日、30℃を超えたら真夏日、さらに35℃を超えると猛暑日と呼んでいますが、近年は40℃を超える日も出現し、「酷暑日」と呼ばれていますよね。

ヒデキ驚く

日本の夏は暑すぎるー!

 

これに対しハワイは、一年の中でもっとも暑くなる8月でさえ、最高気温が30℃程度です。

湿度も日本ほどは高くないので、ハワイがいかに過ごしやすい「常夏の楽園」なのかがわかりますよね。

パラ子パラ子

だから人気のビーチリゾートなんですね!

ハワイの雨の心配は? ー 年間降水量(降雨量)について ー

日本は梅雨や秋雨前線が活発になる時期には結構な雨が降りますよね。

そのためハワイ旅行中の雨も心配になるところですが、結論から言ってしまうと

パラ子パラ子

そんなに心配しなくても大丈夫です!

なぜならハワイは日本よりも圧倒的に雨が降らないからです。

ハワイと日本の降水量を比べてみると…

こちらはハワイ(ホノルル)と日本(東京)の降水量を比較したグラフですが…

ハワイと日本の降雨量比較
出典:https://weather.time-j.net/

 

日本の降水量の方がずっと多く、ハワイがいかに少ないかが分かりますよね。

このように1年を通じて降水量が少ないハワイですが、ほとんど雨が降らない4月から9月が夏(乾季)、少し雨が増える10月から3月が冬(雨季)となっていて、一応2つの季節があります。

乾季(4月~9月)のハワイ

乾季のハワイは、誰もが思い描いているハワイのイメージそのものです。

カラッと晴れる日が多くなり、6月以降は気温も上昇し、ジリジリ照り付けるような強い日差しを感じるようになります。

パパイヤやマンゴーなどのトロピカルフルーツも旬を迎えるので、甘くて味が濃いものが食べられます!

雨季(10月~3月)のハワイ

雨季のハワイは、気候的にはさらに快適になります。

雨季でも日本の梅雨のように一日中雨がシトシト降り続くということは少なく、今まで曇りや晴れだったのに、急にザーッと降ったかと思えば間もなく止むというパターンが多いため、雨の心配もそんなにしなくて大丈夫です。

パラ子指差し

現地ではシャワーと呼ばれています

 

朝晩は涼しいを通り越して肌寒く感じることもあるので、長袖シャツやカーディガンがあると安心です。

【薄軽】長袖ライトニットシアーカーディガン

参考  サマーカーディガンをもっと見る

6月~11月はハリケーンシーズン

6月から11月の初めまで、ハワイがある太平洋地域はハリケーンシーズンとなります。

多くはトロピカル・ストームと言って小型の台風くらいの規模ですが、たまたまこれに当たってしまうとビーチでの遊泳が禁止になることも。

ただしこれも日本の夏から秋の台風シーズンよりも上陸する可能性は低いので、そんなに心配しなくても大丈夫です。

雨が降るから虹が出る

ハワイには

’Ole Ua, ‘Ole Anuenue (英語:No Rain,  No Rainbow)

ということわざがあります。

日本語にすると「雨が降るから虹が出る」といった感じです。

 

たとえ何かつらいことがあっても(雨)、その後には必ずいいこと(虹)がやってくるよ!

というハワイらしい優しいが詰まった言葉が私たちは大好きです。

そんなことわざがあるくらいハワイは本当によく虹が出ます。

シェラトンワイキキから見えた虹

 

だからこそ、ハワイは別名レインボー・ステート(虹の州)と呼ばれ、車のナンバープレートにも、このとおり虹が描かれているんですね!

ハワイのナンバープレート

まとめ

ハワイの気候をまとめるとこちらのとおりです。

  • ハワイ(ホノルル)は、日本(東京)の猛暑日ほどは暑くない
  • 湿度も日本ほど高くないので過ごしやすい
  • ハワイには雨季(冬)と乾季(夏)があるが、雨季でもそれほど雨の心配はしなくていい

 

結論:ハワイは一年中いつ行っても「常夏の楽園」を楽しめる!

となります!

 

そんな常夏の楽園ハワイですが、ひとつだけ高いハードルがあるんです。

それは近年高騰している旅行代金です。

ヒデキ驚く

さらに現地の物価も今や日本の2~3倍に!

そこで、気候だけでなく旅行代金も加味して考えたハワイ旅行のベストシーズンについて、別の記事でまとめてみました。

そちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

参考  ハワイのベストシーズンはいつ?

ハワイのお得なツアーを探そう!

↓ ハワイに強い旅行会社 ↓

  • HISならトロリー

    レアレアラウンジが利用できる!

    • JTBならトロリー

      オリオリアプリが便利!