Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ハワイ出雲大社への場所、行き方、治安、参拝方法からお守りの種類についてまとめました

2019年9月17日更新

ハワイのパワースポット「ハワイ出雲大社」へ行こう!

ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)は、日本の島根県出雲市にある出雲大社の分院で、ハワイ(オアフ島)にあります。

日系移民への神道布教を目的として1906年(明治39年)に出雲大社教会所が開設されたことが始まりで、現在の大社造り社殿は1922年(大正11年)に完成したものだそうです。

 

最近では、TV番組「モヤモヤさまぁ~ず2」のハワイ特番で、毎回決まってさまぁ~ずが訪れる場所として人気が高まっています。

今回はそんな由緒あるハワイ出雲大社の参拝方法やお守り、行き方などをご紹介します。

 

ハワイ出雲大社はどこにある?

ハワイ出雲大社は、ワイキキから西に6キロほどのダウンタウンのお隣りチャイナタウンから一本川を挟んだ場所にあります。

この辺りはワイキキとはまったく異なる雰囲気を持ち、良くも悪くも下町といった風情です。

そんな場所に突如として現れるのが、純和風の真っ白で大きな鳥居です。

ハワイ出雲大社の鳥居

 

鳥居の中央部には、よく見ると漢字で「布哇出雲大社」と書かれています。

ハワイって漢字だと「布哇」って書くんですね!

この鳥居を見ていると、とても常夏の楽園ハワイに居るとは思えなくなって来ます。笑

ハワイ出雲大社の参拝方法

ハワイ出雲大社は規模こそはとても小さいですが、島根県にある出雲大社のれっきとした分院です。

神様に失礼のないよう、正しい作法で参拝したいものですね。

鳥居のくぐり方

鳥居にくぐり方のルールなんてあるの?と思いますよね。

私も数年前に日本でほかの神社に参拝したときに初めて知ったのですが、まずは鳥居の前で立ち止まって一礼をして、下をくぐるときは真ん中を避けて端を通ることとされています。

中央部は神様が通る場所なのだそうです。

参道を通るときも同様に端を歩くようにします。

手水舎で体を清める

鳥居をくぐるとすぐ右側に手水舎(ちょうずや・てみずや)がありますので、ここでお参りの前に身体を清めます。

ハワイ出雲大社の手水場

 

♦手水舎の使い方

実は手水舎の使い方にもルールがあります。

  1. まずは右手でひしゃく持ち、水をすくって左手を洗います。
  2. 次にひしゃくを左手に持ち替えて、右手を洗います。
  3. 再び右手にひしゃくを持ち、左の手のひらに水を溜め、その水で口をすすぎ、その後で左手を洗います。
    (ひしゃくを直接口につけるのはルール違反です。)
  4. 右手でひしゃくを持ったまま水をすくい、ひしゃくを立てながら、柄の部分(持ち手)を洗います。
  5. 伏せるようにして静かにひしゃくを元の位置に戻します。

 

上の写真をよく見ると、左側の柱に黒っぽいボックスが取り付けられています。

実はこれ、濡れた手を拭くためのペーパータオルなのです。

純日本風でありながら、ここだけハンカチを持ち歩く習慣のないアメリカ(ハワイ)文化が出ていてクスッと笑ってしまいました。

そして御本殿へ

手水舎から数メートル進むと、御本殿につながる階段があります。

そして、階段を上る途中の左右に狛犬(こまいぬ)が配置されています。

たくさんのレイがかけられているところが、とってもハワイっぽくて可愛らしいですね。

ハワイ出雲大社狛犬

 

さらに階段を上った先が御本殿です。

立派な大注連縄(おおしめなわ)がかけられています。

ハワイ出雲大社本殿

 

まずは、階段の途中の縄を持って鈴を鳴らし、神様に自分がお参りに来たことをお知らせします。

ハワイ出雲大社の鈴

 

出雲大社は二礼四拍手一拝

さらに階段を上って賽銭箱にお賽銭を入れるのですが、このとき決して投げ入れてはいけません。

人間同士だってお金を投げつけたりしないものを、神様に物を投げつけるなんて失礼千万ですよね。

静かにそっと入れるようにしましょう。

もちろん、日本円ではなくドル紙幣やコインです!笑

 

そして、神様へのご挨拶ですが、一般的な神社は二礼二拍手一拝ですが、出雲大社(ハワイ出雲大社含む)は二礼四拍手一拝となっています。

また「お祈りの際には、出雲大社に伝わる「神語(しんご)を唱えましょう」と書かれていました。

さきみたま(幸魂)、くしみたま(奇魂)、まもりたまい(守給)、さきはえたまえ(幸給)

私も頑張って唱えてみました。

 

ハワイ出雲大社のお守りについて

さて、参拝が済んだところで、祈願をお願いしたり、お守り御朱印をいただくことができる、御本殿の左側にある社務所にも立ち寄るのがおすすめです。

とても小さな建物ですが、この日も観光客がたくさん並んでいました。

こちらに、モヤさまで一躍有名になられたヌシカンさん(宮司さん)とアシカンさん(神主さん)もいらっしゃいました。

ハワイ出雲大社オフィス

 

ハワイ出雲大社のお守りはとても種類が多く、一般的な縁結び、厄除け、開運などのほかに「マラソン(Marathon)」「水難除け(Water Safety)」などハワイらしいものもありました。

値段は$5くらいから用意されています。

「マラソン」はホノルルマラソン完走を祈念して購入するランナーも多いようです。

ハワイ出雲大社お守り

 

私たちも自分たちの分と、両親の分を購入したのですが、これがとてもユニークで、なんとラミネート加工されたカードサイズのお守りだったんです。

カード社会であるアメリカらしいですよね。笑

パスケースなどに入れてかさばらずに持ち歩けるのがいいな!と思いました。

上のお守りサンプルの一番下にはこんなことが書かれていました。

 

お守りは宮からお授けするもので、信仰に関するものです。

商品ではありませんので、商店・インターネット等での販売は禁止です。

 

また、社務所で売られているお守りの写真撮影も禁止となっていました。

なるほど、神様から授けていただくものをただのお土産と一緒にしてはバチが当たりますよね。

私も手に入れたお守りは大切に持ち帰りました。

御洗米をいただきました

お守りを購入したときに、御洗米(ごせんまい)をいただきました。

ハワイ出雲大社の御洗米

 

御洗米とは、神様に供えるために洗い清めたお米です。

そのおすそ分けをいただけるなんて、とてもうれしいですよね♪

炊飯時にこのお米も一緒に炊いてお召しあがりください。

と、書かれていたので、日本に帰ってから炊いてみたのですが、いつものご飯がなんだかありがたいものに感じられました。笑

 

各種祈願の依頼について

初宮参り、七五三、良縁成就、厄除、交通安全などの祈願のほか、結婚式の依頼も受け付けているそうです。

あのヌシカンさんに執り行っていただけると思うとお願いしたくなってしまいますね。

祈願は予約制となりますので、このページの最下部にある連絡先にTELかメールで問い合わせてみてくださいね。

ハワイ出雲大社への行き方

実は出雲大社があるあたりはダウンタウンと呼ばれるエリアで、いわゆるローカルタウンです。

ワイキキのような観光地ではないため、できるだけトロリーやオプショナルツアーでサクッと来て、サクッと帰る、といったことをおすすめします。

トロリーで行く

ワイキキ周辺では、各旅行会社のトロリーが運行されています。

エイチ・アイ・エス(H.I.S.)、JTB、JALPAKを利用してハワイに行くと、それぞれの旅行会社が運営しているトロリー(ダウンタウンルート)を利用すれば、ハワイ出雲大社へ行くことができます。

トロリーに関する詳細は下記ページでご確認ください。

ハワイのトロリーバス比較。「無料」で乗る方法、運行ラインをご紹介します

 
オプショナルツアーで行く

「初めてのハワイだから、もっと気楽にハワイ出雲大社へ行きたい!」

という場合は、ホテルからの送迎付きオプショナルツアーの利用が便利です。

たとえば下記のツアーならハワイ出雲大社はもちろん、いま人気のローカルタウン「カイルア」で有名店「ブーツ&キモズ」のパンケーキが食べられたり、

個人ではなかなか行きにくい、この木なんの木で有名な「モアナルアガーデン」にも寄れる充実の内容となっています!

 

モアナルアガーデンズパークこの木なんの木

 

ザ・バスでの行き方

ハワイ出雲大社へは路線バスのザ・バスでも行かれます。

ワイキキ方面から乗り換え無しでハワイ出雲大社へ方面に運行している路線はいくつもあり、2番、13番、19番、20番、42番のどれでも行かれます。

クヒオ通り(山側)のバス停で待ち、早く来たものに乗ればOKです。

ただし、路線によって通るルートが異なるため、降りるバス停が変わってきます。

Googleマップでしっかり確認してみてくださいね。

また、ローカルタウンですので遅い時間に行ったりしないようご注意ください。

 

♦ザ・バスのルートと降りるバス停の確認

»2番で行くルート クヒオ通り(山側)いずれかのバス停で乗車 → N Hotel St + River Stバス停下車、徒歩7分

 

»13番で行くルート  クヒオ通り(山側)いずれかのバス停で乗車 → N Hotel St + River Stバス停下車、徒歩7分

 

»19番で行くルート  クヒオ通り(山側)いずれかのバス停で乗車 → River St + N Beretania Stバス停下車、徒歩3分

 

»20番で行くルート クヒオ通り(山側)いずれかのバス停で乗車 → River St + N Beretania Stバス停下車、徒歩3分

 

»42番で行くルート  クヒオ通り(山側)いずれかのバス停で乗車 → N Beretania St + Opp River Stバス停下車、徒歩3分

ザ・バスでの帰り方

ザ・バスでワイキキ方面へ帰る場合も、2番、13番、19番、20番、42番のどれかに乗ればOKです。

ただし、乗れるバス停が異なるので気をつけてくださいね。

 

♦2番、13番に乗れるバス停  N Hotel St + River St

 

♦19番、20番、42番に乗れるバス停 N King St + River St

 
レンタカーで行く方法、駐車場は?

レンタカーがあれば一番便利ですよね。ワイキキからならおよそ15分で行かれます。

 

ハワイ出雲大社には駐車場もあります。

入り口が少しわかりづらく、ご本殿裏の狭い部分からとなっています。

 

右側の広い駐車場はハワイ出雲大社のものではないのでご注意を。

道路沿いにコインパーキングもあるので、もし出雲大社の駐車場のほうが満車だったらそちらも利用できますね。

 

いかがでしたしょうか?

縁結び祈願はもちろん、旅の安全祈願や開運などをお願いしに、ワイキキからそんなに遠くない場所にあるハワイ出雲大社を訪れてみてはいかがですか?

■ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)

・住所:215 N Kukui St, Honolulu, HI 96817
・TEL:808-538-7778
・開門時間(参拝可):7:30am~5:00pm
・社務所受付時間(御守授与、祈願受付等)8:30am ~ 4:45pm
・E-mail:izumotaisha@hawaii.rr.com

 

補足:このあたりの治安について

冒頭で出雲大社周辺は「良くも悪くも下町といった風情です」と書きましたが、「悪くも」の方について補足します。

出雲大社があるのはホノルルでダウンタウンと呼ばれているエリアで、すぐ近くにはチャイナタウンもあります。

このあたりは観光地であるワイキキとはガラッと雰囲気が変わるローカルタウンです。

 

「でも、下町なら浅草や柴又みたいな風情ある場所なんでしょ?」

と思ってしまいますが、確かにレトロな建物が並んでいたりなど風情はあるのですが、日本と大きく違うのは治安面で不安があるという点です。

そんなダウンタウンについてはこちらのページで詳しくご案内していますが、一部あまり大っぴらにしたくない内容も含まれるため、パスワード制限をかけています。

 

閲覧用パスワードについては「失敗しない、初めてのハワイ」メール講座のフッター内でお知らせしておりますので、お手数ですがこちらからメール講座にご登録くださるようお願いします。

【パラ子&ヒデキ】 2つの無料メール講座 開催中!

パラ子&ヒデキの2つのメール講座開催中

初めのハワイ旅行はワクワクする反面、不安や心配がつきものです。

このメール講座ではハワイが初めてという方が安心してハワイに行くための 準備手順や現地情報を楽しくご案内します!!

↓ ご登録はこちら ↓失敗しない、初めてのハワイ!メール講座の登録に進む

目指せ0円ハワイ!メール講座

ANAビジネスクラス往復 → 無料!
シェラトンワイキキ6泊 → 無料!

そんな究極の格安0円ハワイ旅行を実現した私たちが そのノウハウを余すことなくお伝えします!!

↓ ご登録はこちら ↓目指せ0円ハワイ!メール講座の登録に進む

サブコンテンツ