楽天トラベルに繋がらない原因と対処方法
※本ページはプロモーションが含まれています。掲載記事はプライバシーポリシーに基づき作成しています。

楽天トラベルにゼンゼン繋がらない!なぜ?

楽天トラベルで旅行を予約したいのに

「さっきからゼンゼン繋がらなくて…」

そんな嘆きの声をよく耳にします。

パラ子困る

早く予約したいのに困っちゃいますよね

 

その原因の多くは「楽天スーパーセール」などお得なキャンペーンが開催していてサイトにアクセスが集中し過ぎていることによります。

ただ!そんなときでも対処方法がいくつかあります。

そこで今回は楽天トラベルに繋がらない原因と、対処方法をご紹介したいと思います。

ヒデキヒデキ

ぜひ楽天トラベル利用時にお役立てください

楽天トラベルに繋がらない原因は?

楽天トラベルに繋がらない原因は大きく3つ考えられますのでご紹介します。

楽天トラベルに繋がらない原因①:サイトへのアクセス集中

先ほどもお伝えしたとおり、楽天トラベルに繋がらない原因の大半はアクセス集中によるものです。

特に3月・6月・9月・12月の年に4回開催される楽天スーパーSALE初日は、セール開始から1時間限定のお得なクーポンが配布されることもあり、開始直後は多くの人がクーポンGETを目指して殺到します。

そうなると楽天トラベルのサーバー側の処理が追い付かなくなるため、利用者は接続の順番待ちとなり、「繋がらない」という状態になってしまうのです。

ヒデキヒデキ

やっぱりみんな狙ってますよね…

楽天トラベルに繋がらない原因②:サイトのメンテナンス中

楽天トラベルでは不定期にサイトのメンテナンスが実施されます。

多くの場合は事前告知をしてくれますが、メンテナンス期間中は一切アクセスができなくなってしまうので要注意です。

 

また上のようにサイト上で事前告知される計画的なメンテナンス以外に、次のように緊急メンテナンスが入る場合もあります。

パラ子困る

こうなったらもぅ、おとなしく待つしかないですよね…

楽天トラベルに繋がらない原因③:使用しているネット環境が最適ではない

そもそも自分が使用しているネット環境自体が最適ではないために、遅くなっている可能性もゼロではありません。

「最近ネット環境をゼンゼン見直してなかったな…」

という場合は、見直してみる機会なのかもしれませんね。

 

  • 自宅のWi-Fiでアクセスしている場合インターネット回線の通信速度が遅い・Wi-Fiルーターが古い・パソコンが古い
  • スマホなどから契約中のキャリアの回線でアクセスしている場合キャリアの通信速度が遅い

 

特に格安スマホなどの場合は、時間帯によって極端に遅くなることもあります。

パソコン、スマホ、それぞれの速度を下記サイトで簡単にチェックできるので、試してみてはいかがでしょうか。

参考  回線速度の測定サイト「ラピッドネット」

ヒデキヒデキ

もちろん高速回線の方がつながる可能性は上がります

楽天トラベルに繋がらないときの対処方法

さていよいよ本題です。

楽天トラベルのサイトになかなか繋がらない場合はどうすればいいのでしょうか?

対処方法がいくつかありますので順番にご紹介します。

対処方法①:時間を置いてアクセスしてみる

アクセス集中で楽天トラベルに繋がらない場合は、少し時間をおいてアクセスしてみるのがおすすめです。

多くの場合は一時的な混雑状態となっているだけですので、アクセス数が減ればサイトに繋がりやすくなります。

とは言え、一刻も早くサイトにアクセスしたいときもありますよね。

その場合は、次からご紹介するいずれかの方法をお試しください。

対処方法②:複数ウィンドウでブラウザーを立ち上げてみる

複数のウィンドウ(複数タブではありません)でブラウザーを立ち上げて、同じページにアクセスすると「どれかが」繋がる可能性があります。

これは何台かある楽天トラベル側のサーバーの混雑具合に差が出るためで、運よく比較的空いているサーバーに繋がればページが表示されることもあるからです。

同じブラウザー(例:①Chrome ②Chrome ③Chrome)でもOKですし、別のブラウザー(例:①Edge ②Safari ③Chrome)でもOKです。

パラ子パラ子

我が家では早くアクセスしたいときは、夫婦でそれぞれでトライします

対処方法③:トップページからアクセスしない

楽天トラベルはトップページが最も混雑します。

そのため繋がりにくい場合は、トップページではなく目的のページに直接アクセスするようにします。

普段なら楽天トラベルのトップページにアクセスして、そこからバナー(ボタン)を押して目的のページに進んで…というルートを辿ってもいいのですが、

混み合っているときにこのような操作をすると、目的のページに辿り着くまでに長い時間を要してしまうのです。

 

もし目的のページのURLが分かっているなら、あらかじめブラウザーの「お気に入り」に入れておくと便利です。

参考までに楽天トラベルスーパーSALEのURLは次のとおりですので、今のうちにお気に入りに入れておくと良さそうです。

楽天トラベルスーパーSALE
https://event.travel.rakuten.co.jp/special/supersale/

対処方法④:スーパーリロードを行ってみる

パソコンから楽天トラベルのサイトにアクセスしても繋がらない場合、キーボードの「F5」を押してリロード(再読み込み)を行うことが多いかと思います。

ただパソコン内に残っているキャッシュ(※1)が邪魔をして、最新の情報が表示されない場合があります。

(※1)一度見たWebページの情報をブラウザー内に一時的に保存しておく仕組みで、次回表示する際に早く表示できるようになる

つまり「現在アクセスが集中し、ページが閲覧しにくくなっております」というページがキャッシュされていると、「F5」を押しても再びこのページが表示されやすくなってしまうのです。

パラ子指差し

そこで試してみたいのがスーパーリロードです。

スーパーリロードとは?

スーパーリロードとはブラウザー内のキャッシュを使わずに、強制的に再読み込み(リロード)する方法のことです。

この操作を行うことにより、キャッシュされたデータではなく、楽天トラベルのサーバーから新たに取得したデータが表示されるようになります。

スーパーリロードのやり方はブラウザーによって異なりますが、代表的なブラウザーの主な操作方法のみ紹介しておきます。

Windowsのスーパーリロード方法
Google Chrome
Firefox
Ctrl+F5
Microsoft Edge F5
Safari Ctrl+R
Macのスーパーリロード方法
Safari
Google Chrome
Command+R
Firefox Command+↑Shift+R
ヒデキヒデキ

ただスーパーリロードはサーバーに負荷がかかるため、やり過ぎないようご注意ください

対処方法⑤:楽天トラベルのアプリを使ってみる

ブラウザーでアクセスしても繋がらなければ、スマホやタブレットから「楽天トラベルアプリ」を使ってアクセスしてみるのもひとつの方法です。

うまく行けばアプリの方でつながることもあります。

楽天トラベル - ホテル検索/ホテル予約

楽天トラベル – ホテル検索/ホテル予約
開発元:Rakuten Travel Inc.
無料
posted withアプリーチ
パラ子指差し

アプリから国内宿泊を予約するとポイントが+1倍になる特典もあってお得ですよ

参考  アプリ予約でポイント2倍(楽天トラベル)

まとめ

楽天トラベルはお得なキャンペーンが開催されているときなどにはアクセスが集中して繋がりにくくなることがあります。

その場合は次の方法を試してみることをおすすめします。

 

  1. 時間を置いてアクセスしてみる
  2. 複数ウィンドウでブラウザーを立ち上げてみる
  3. トップページからアクセスしない
  4. スーパーリロードを行ってみる
  5. 楽天トラベルのアプリを使ってみる

 

なお、楽天トラベルのお得な日をまとめましたので、そちらも参考にしてみてください。

参考  楽天トラベルはいつがお得な日?

ヒデキ笑顔

これからもお互いお得に楽天トラベルを活用していきましょう!