マウイ島 ラハイナフロントストリート
※本ページはプロモーションが含まれています。掲載記事はプライバシーポリシーに基づき作成しています。

ハワイ「マウイ島」の山火事について

多くの方がご存じのとおり、2023年8月8日(現地時間)にハワイのマウイ島で発生した大規模な山火事により、ラハイナ(Lahaina)の町で壊滅的な被害が発生してしまいました。

この時期のハワイは乾季ということで、森林火災への懸念が高まっていたところに、ハワイ諸島の南を大型のハリケーン「ドーラ」が通過し、8日のマウイ島では最大風速27メートル前後の強風に見舞われていたとのことです。

 

犠牲者はすでに110人を超え、行方不明者はまだ1,000人以上と言われています。

犠牲になってしまった方のご冥福を祈るとともに、これ以上被害が拡大しないことを切に願うばかりです。

ラハイナとは?

マウイ島はハワイ諸島で2番めに大きい自然豊かな美しい島です。

マウイ島の位置

そのマウイ島の西部に位置するラハイナ(Lahaina)はハワイ王朝時代に首都だった古都で、19世紀半ばに捕鯨で栄えたのどかな港町です。

景観条例により高い建物が建てられないラハイナには、まるでおとぎ話の世界にでも迷い込んだかのようなノスタルジックな雰囲気が漂っていて、私たちも大好きな場所でした。

Historical building at Lahaina coast
【ラハイナ】1901年創業のパイオニアインも消失  photo by nivéK woods

 

ラハイナのシンボルと言えば樹齢150年を超える、こちらのバニヤンツリーです。

ラハイナのバニヤンツリー
photo by Thomas Hawk

 

このバニヤンツリーも火災に見舞われてしまったのですが、まだ完全にダメになったわけではないらしく、樹木医やボランティアによる懸命な救助が続けられているそうです。

追記(2023/9/20)

その後、バニアンツリーから新芽が芽吹いているのが確認されているようです。

 

パラ子パラ子

きっとラハイナの方々の心の支えになりますね



 

オアフ島への渡航制限について

これからの時期にハワイ旅行を計画されている方も少なくないと思いますが、気になるのはワイキキビーチがあるオアフ島への渡航制限ではないでしょうか。

ハワイ州のジョッシュ・グリーン知事は、マウイ島西側(ラハイナ、ナピリ、カアナパリ、カパルア)への渡航中止を要請していますが、この地域以外のマウイ島への渡航、およびオアフ島を含むそれ以外のハワイ諸島への旅行は安全であると発表しています。

つまオアフ島への旅行はまったく問題なく、マウイ島の西側以外、ハワイ島、カウアイ島への渡航も可能となります。

 

「それでもハワイへの渡航は自粛すべきでは?」

と優しい日本の人々は考えてしまうかもしれませんが、観光はハワイの主要産業です。

もっと言ってしまえば、ハワイの経済は観光に依存しているとも言えます。

そのため現地ではそういった自粛ムードはなく、むしろこれまでどおりハワイに訪れて、現地でお金を使ってハワイの経済を回していくことこそが、支援につながると考えられているようです。

今ハワイ旅行を予約していても、キャンセルする必要はまったくないと言えます。

 

ただ渡航制限に関する状況は今後変わることもあり得ます。

また渡航すること自体に問題はなくても飛行機の遅延や、何らかの規制が入る可能性もありますので、ハワイ諸島を訪れる場合は旅行会社やハワイ州観光局ニュースなどで確認されることをおすすめします。

マウイ島への寄付に関する注意

オアフ島などではマウイ島を支援するための募金活動やチャリティーコンサートなどの取り組みが積極的に行われているようですが、

ハワイには当面行く予定がないものの、日本に居ながらにしてマウイ島の復興に協力するために寄付をしたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ただ募金をする場合に気を付けたいのが、どんな団体がその寄付金活動を主催しているかということです。

というのも「マウイ島を支援しましょう!」と謳いながら、マウイ島には1円も届けずにすべて自分たちの懐に入れてしまうという悪質な募金詐欺も発生しているからです。

こういう人は本当に許せませんよね。

 

確実にマウイ島の人々を支援したいなら、できるだけ信頼できそうな団体が実施している募金に参加することをおすすめします。

(といっても本当に大丈夫なのかは確認のしようがないのですが…)

マウイ島への支援金(寄付)を受け付けている団体

マウイ島への支援金の募金活動を行っている日本語対応のサイト(団体)をご紹介します。

私たちはハワイ州観光局のサイトを通じて寄付を行いました。

◆ハワイ州観光局

マウイ島の山火事救援金、日本円で受付を開始しました。

◆JAL(日本航空)(JALマイル)

「ハワイ州マウイ島火災被害」被災者支援マイル

◆Yahoo! JAPAN ネット募金(Tポイントも可)

ハワイ・マウイ島大規模火災緊急支援

◆楽天クラッチ募金

ハワイ・マウイ島火災被害支援募金

 

※dポイントによる募金は8月31日で終了しました

 

パラ子真顔

私たちに募金のご報告をくださった皆様、ハワイ(マウイ島)に代わりあらためてお礼申し上げます。

 

これ以上犠牲者が増えないこと、被災された方が不自由のない生活に戻れること、一日も早いマウイ島の復興をあらためて祈りたいと思います。

ALOHA