この木なんの木・・・の公園が有料に

日立の樹のある「モアナルアガーデンパーク」が有料化

この~木なんの木 気になる木~♪

という日立さんのCMで日本人にはおなじみの「モンキーポッド」の木があるモアナルアガーデン・パークが、2015年4月15日から有料になりました。

とは言っても、大人が3ドル、12歳以下は無料という良心的な価格なので、ハワイに行くなら、一度はあの有名な木を見に行きたいものですよね。

実際に近くで見ると、予想以上の大きさと迫力に圧倒されること間違いなしですよ・・・!

スポンサーリンク

 

日立の樹の場所は?

実は、「モンキーポッド」の木自体は、ハワイのいろんな場所に生えている木なので、たとえば、ワイキキの東側にあるカピオラニパークでも見ることができます。

でも、「あの」CMに登場していた日立の樹は、ワイキキから10km以上離れた「モアナルアガーデンパーク」というところにあるんです!

営業時間は「日没30分前まで」というハワイらしいアバウトな感じですが、あまり遅くにいくよりも午前中から日中かけて行くほうが、きれいな写真を撮るのにも、安全性の面からもおすすめです。

♦モアナルアガーデンパーク

住所:2850 Moanalua Road A, Honolulu, HI 96819

営業時間:7:30am~日没30分前

入園料:大人3ドル(12歳以下は無料)

日立の樹ホームページ»

 実は、個人の私有地なのです

この公園は、古くはカメハメハ王家の所有地で、その後、王家と関わりのあったサミュエル・デーモンさんという方に譲られた私有地となっています。

サミュエル氏は、これまでこの場所を誰からも愛される憩いの場所に、ということで広く開放してきましたが、枝の剪定や公園の維持に毎年膨大な費用がかかっており、日立さんなどの援助があってもなお、ここ7年間は赤字運営になっていたとのこです。

そこまでして、今まで無料で開放してくださったことに、むしろ感謝したい気持ちですね。

実は、モンキーポッドの木自体は、ハワイではけっして珍しいわけではありません。

ホノルルマラソンのゴール地点としても有名なワイキキのカピオラニ公園にだって立派なモンキーポッドがいくつもあります。

パラ子は、モアナルアガーデン・パークの存在を知る前は、カピオラニ公園の木のどれかが、きっとこの木何の木なのだろうな!と勝手に思っていました。

でも、モアナルアガーデン・パークの「この木なんの木(日立の樹)」を初めて目の当たりにしたとき、なんという大きさなんだろう!

これぞ樹齢130年の王者の風格?オーラ?気品? そんなような印象を受けました。

幹の太さ(胴回り)が7mで、樹全体の幅が40mと言えば、少しは大きさが伝わりますでしょうか。

ハワイに行ったなら、やっぱり一度は訪れてほしいな!と思う、開放的でのどかなヒーリングスポットです。

この木なんの木

スポンサーリンク

モアナルアガーデン・パークへの行き方

ゆったりとした時間が流れる心のオアシス「モアナルアガーデン・パーク」ですが、なにしろワイキキから10km以上離れているので、行く方法を考えなければなりません。

大きくわ分けると、路線バス(The Bus)で行くか、シャトルバスツアーで行くか、となります。

♦The Busで行く方法

The Busで行くには、まずは8番などでワイキキからアラモアナ・センターまで行き、そこから3番ソルトレイク行き(3 Salt Lake)に乗って20~30分です。

とてもわかりやすい説明が日立さんのホームページにあるので、そちらを見るといいと思います。

»日立の樹オンライン アクセスガイド

♦シャトルバスで行く方法

シャトルバスの場合、モアナルアガーデンを含む、オアフ島の観光名所を巡るシャトルバスツアーとなります。

いくつかのツアーがありますので、行きたい場所や、所要時間から選んでみてはいかがでしょうか?

ツアー名 所要時間
オアフ島半日観光!ハワイの歴史をめぐる名所ツアー» 2.5~6.5時間
オアフ島半日観光(モアナルアガーデン・この木なんの木・ハナウマ湾他)» 5時間(午前)
オアフ島一日観光ツアー(この木なんの木、ドールプランテーション他)» 8.5~9時間
カイルアとノースショア観光 ウミガメとシュノーケルなどアクティビティ満載!7名限定 1日観光ツアー» 9.5時間

おまけ:モンキーポッドの花

上の写真をよく見ると、ところどころピンク色になっているのをお分かりいただけますか?そうです、モンキーポッドの花が咲いているのです!

ひとつひとつは、ブラシのような毛がいっぱい生えている、こんなかわいい花なんですよ!

monkeypod_flower


スポンサーリンク


パラ子とヒデキのメルマガです!ぜひ登録してくださいね♪
画像クリックからどうぞ^^

LINEで送る
Pocket

サブコンテンツ

このページの先頭へ