Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ハワイ語を子どもの名前に選ぶなら?素敵な意味を持つおしゃれな言葉60選

ハワイ語が子どもの名前に大人気!「モアナ」はどんな意味?

海辺の家族

みなさん、アロハ
今日もパラ子たちのブログを見てくれてマハロ!です。

このアロハ(ALOHA=こんにちは)とマハロ(MAHALO=ありがとう)は、誰もが知っている有名なハワイ語ですよね。

そして、その発音はと言えば、よくよく考えたら、フツーにローマ字読みをしているだけですよね。

 

たとえば「モアナと伝説の海」の主人公の少女モアナだって、Moana(海の意味)と、やっぱりローマ字読みです。

 

このほかのハワイ語も、基本的にはローマ字読みをすればいいので、日本人にはとても発音しやすく馴染みやすいコトバだと言われています。

そして、そんな親しみやすいハワイのコトバを、最近、赤ちゃんの名前として付ける日本人が増えているそうです!

 

こんなにあった、すてきな意味をもつハワイ語

ハワイ語はハワイ王朝時代に、ハワイ諸島の先住民族である古代ポリネシア人が使っていた言語です。

今では英語に取って代わられてしまったため、ハワイでの日常会話には使われていませんが、地名などにはしっかり残っています。

ハワイ語の発音は日本語によく似ているうえ、2文字、3文字名前が多い日本人の名前に選びやすいものが多いので、きっと「これは!」と思う単語が見つかるはず!

お気に入りの単語が見つかったら、あとはどんな漢字を当てはめると男の子らしくなるか、あるいは女の子らしくなるかを考えてみると良さそうですね。

例) ナル(波の意味)なら、女の子は「菜留」「奈瑠」、男の子は「那琉」「鳴」など

芸能人が選んだあのハワイ語はどういう意味?

ハワイ語の名前はタレントや芸能人の方からも大切なお子様の名前として選ばれています。

タレントさんのご自身のお名前は差し控えますが、このようなお名前を付けているそうです。

  • 「まかな」ちゃん・・・意味:贈り物
  • 「あねら」ちゃん・・・意味:天使
  • 「おはな」ちゃん・・・意味:家族(血縁関係がなくても”仲間”のようなニュアンスもあります)
  • 「のあ」ちゃん・・・意味:自由

どれもお子様のことを思って選んだ素敵な名前ばかりですね。

ではこれ以外にどんなハワイ語があるのかをさっそくご紹介していきます。

赤ちゃんの手

 

子どもの名前に選びたいハワイのことば

※言葉の意味は複数あるため、下記以外の意味を持つ場合もあります。

読み方 ハワイ語 意味
♦ア行  
アイナ aina 食事、土地、大地
アオ ao 光、夜明け
アカラ akala 太陽、ピンク色
アクア akua 神、女神
アネラ anela 天使
アラ ala
アリイ ali’i 王様
アロヒ alohi 輝かしい
エオ eo 勝利
オキカ ‘Okika
オハナ ohana 家族(”仲間”のニュアンスもあり)
♦カ行 
カイ kai
カイマナ kaimana ダイヤモンド
カイラ kaila お洒落
カウイ kau’i  若々しい美しさ
カオナ kaona 隠された意味
カナニ kanani 華麗
カノア kanoa 自由
カラニ kalani 空、聖者
カラマ kalama
キアナ kiana 女神
キアヌ kianu 山からの涼風
キキ kiki 噴き出る
クラ kula 平地、野原
ナ行  
ナイア naia イルカ
ナオ nao さざ波
ナニ nani 美しい
ナル nalu
ノア noa 自由
ノエ noe
♦ハ行  
ハナ hana 仕事、職業
ヒロ hilo 新月
ホア hoa 仲間、友人、結ぶ
ホク hoku 星、満月の夜
ホノ hono 入り江、湾
♦マ行  
マイカイ maika’i 元気な
マウナ mauna
マオ ma’o 緑色
マカ maka 愛しい人、目
マカナ makana 贈り物
マカニ makani
マナ mana 魂、神聖な力、奇跡
マノ mano たくさんの
マノア manoa 広大な
マヒナ mahina
マラマ malama 月光
マリエ malie 平穏な、静かな
マル malu 平和
モアナ moana 海、大洋
モアニ moani 海からの香り、香るそよ風
モエ moe 寝る
ラ行  
ラキ laki 幸運の
ラニ lani 天国
リオナ liona ライオン
リコ liko わかば、つぼみ
リナ lina やわらかい
リノ lino 輝く、光る
ルル lulu 静かな、穏やかな
レア lea 希望、喜び、幸福
レオ leo 声、旋律
レイ lei 花輪
レナ lena 黄色

この中に、あの有名なハリウッドスターの名前があったのに気づきましたか?(ヒント:カ行)

そう、「山からの涼風」の意味の「キアヌ」というお名前をもつキアヌ・リーブスさんです。

どうやら名前に付けたくなるのは日本人ばかりではないみたいですね。

 

こんな意味だったのか!ハワイの有名な地名

ハワイに行って気づくのは、現地の看板に書かれている地名が、ほぼローマ字読みで読める!ということです。

たとえば「Honolulu」=ホノルル、「Waikiki」=ワイキキといった感じです。

そしてこれらのハワイの地名は、短い単語の組み合わせで成り立っていることが多くなっていて、その意味を知ると親しみが湧いてくるから不思議です。

  • ホノルル(Honolulu)・・・hono(入り江)+lulu(穏やかな)
  • アラモアナ(Alamoana)・・・ala(通り)+moana(海) 
  • ワイキキ(Waikiki)・・・wai(水)+kiki(噴き出る)
  • カイルア(Kailua)・・・kai(海)+lua(2つ)
  • ラニカイ(Lanikai)・・・lani(天国)+kai(海)
  • カイマナ・ヒラ(Kaimana Hila)・・・Kaimana(ダイヤモンド)+Hila(丘)
    ※ダイヤモンドヘッドのハワイ語名
  • マウナロア(Mauna loa)・・・mauna(山)+loa(長い)

さて、ここまでいろんなハワイ語をご紹介してまいりましたが、お気に入りの言葉は見つかりましたでしょうか?

私はハワイ語の中で、天国の海という意味の「ラニカイ」の響きが特に好きです。

そして、実際にラニカイビーチを訪れて、エメラルドグリーンの海+サラサラの白砂を目の当たりにして、

「ここは本当に天国の海だったんだ!」

と感動してしまいました。

天使の海の名を持つ「ラニカイ」

ピルボックスからの景色

 

ところで、どんな「漢字」を選ぶべき?

たとえば、ハワイ語で「贈り物」の意味を持つ「まかな」を女の子の名前に付けようかな?

と考えたとき、ひらがなやカタカナももちろんありですが、漢字で表記したいこともありますよね。

ただし、漢字は見た目の雰囲気だけでなくそれぞれに意味があるので、それも知ったうえで選びたいものです。

そんなときは名前用の漢字事典を活用するのがおすすめです。

こちらの本は漢字の意味やその漢字を使った名前の例など掲載されているので、なかなか役立ちますよ。

≫amazonプライムの登録で、この本のKindle版が無料に!

ハワイの潮風を感じられるマザーズバッグはいかが?

ママのお出かけ必須アイテムのマザーズバッグも、ハワイの有名サーファーアーティストコラボのトートバッグなら、いつでもハワイをすぐそこに感じられます。

タテ27cm x ヨコ41cm x マチ20cmのたっぷりサイズです。

Colleen Wilcox麻コンビバッグ(Island Oasis)≫ 

 

Colleen Wilcox麻コンビバッグ(Paradise)≫ 

知って得する記事ベスト5


ツアーor個人手配どちらがおすすめ?

無料で海外旅行に入れる方法とは?

円からドルへの両替、どこがお得?

あのシェラトンワイキキに格安で泊まるには?

初めてでも迷わない!ハワイ旅行準備リスト

サブコンテンツ