ポケ丼(パイナカフェ)ハワイ
※本ページはプロモーションが含まれています。掲載記事はプライバシーポリシーに基づき作成しています。

マグロ好きなら絶対に食べるべし!ハワイの新鮮なポケ丼!!

何かと物価が高いハワイで、日本よりも安くて美味しい食べ物があります!

それは、ハワイ語でポキまたはポケ(poke)と呼ばれている魚介類のヅケです。

実はハワイの沖は近海マグロ(主にメバチマグロ)の漁場なんです。

水揚げされたばかりの生のマグロ(ハワイ語でアヒ-Ahi)が冷凍されることなく市場に並ぶため、ハワイの人たちは昔から新鮮なアヒをポケにして好んで食べてきました。

ポケは何もマグロに限ったものではなく、サーモン、タコ、エビ、貝類などもあり、そのまま食べればおつまみにピッタリ!

 

でも、一番のおすすめはホカホカのご飯にアヒポケを載せたアヒポケ丼です。

これほど日本人の口に合うハワイアンフードはほかにないのでは?と思うくらい日本人好みの味付けになっているんです。

ということで、ワイキキ周辺で新鮮なポケ丼が食べられるおすすめのお店をご紹介します。

※営業時間の変更・休業・閉店となっている場合があります。詳しくは各公式サイトなどでご確認ください。



 

おすすめマグロブラザーズ(Maguro Brothers)

マグロブラザーズは東京都ご出身のご兄弟JunichiroさんとRyojiroさんが経営するポケ&お刺身の専門店です。

チャイナタウンに本店があるですが、実はワイキキにも店舗があります!

ただし、早朝からオープンしているチャイナタウンのお店の営業が終わってから、ワイキキのオープンとなりますので、夕方17:30~のオープンとなっています。

 

こちらはアヒポケ(スパイシーアヒ)と、中トロのコンボです!

ハワイで中トロを食べられるお店はあまりないと思いますので、貴重なお店なんですよ。

マグロブラザーズ ポキ+中とろコンボ

 

ワイキキ中心部にあるためアクセスしやすいのが旅行者にはうれしいですね!

ただし、お持ち帰り専門店のためイートインはできませんのでご注意ください。

■マグロブラザーズ

・場所:415 Nāhua St, Honolulu, HI 96815
・営業時間:17:00~20:00(日曜定休)

 

↓マグロブラザーズの詳細レポートはこちら↓

念願のマグロブラザーズ(ワイキキ店)へ!人気のポケ(ポキ)がやっぱり絶品だった!

アイランドヴィンテージコーヒー(Island Vintage Coffee)

アイランドヴィンテージコーヒーと 言えば、美味しいコーヒーやアサイボウルが有名ですよね。

ロイヤルハワイアンセンター2Fの店舗には朝から多くのお客さんが訪れています。

アイランドヴィンテージコーヒー(ハワイ)

 

でも実は、ポケ丼もとても美味しくて、スイーツ系ではなくポケ丼狙いで訪れる方も少なくないんです!

アイランドヴィンテージコーヒーのポケ(ポキ)

 

店内席やテラス席でイートインをする方が多いですが、お持ち帰りもOKです。

アイランドヴィンテージコーヒーのテラス席(ハワイ)

 

■アイランドヴィンテージコーヒー(Island Vintage Coffee)

・場所:2233 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815
・営業時間:6:00~22:00 ※定休日なし

ポケバー(Poke Bar)

ポケバー(Poke Bar)はワイキキビーチウォークの1Fにあるポケの専門店です。

まだ新しい店舗らしく、カジュアルながらオシャレな雰囲気があります。

ポケバー(ハワイ)

 

店内には注文カウンターがあり、まずはそこでオーダーしてイートイン&テイクアウトをするのですが、この注文方法が面白くて、一言で表現するならば

「ポケ丼界のサブウェイ」

といった感じです。

 

というのもポケ丼のサイズ(S:スモール/R:レギュラー)をはじめに選んだら、次に「すし飯」「玄米」からご飯の種類を選び、さらにポケの種類、野菜やトッピング、味付け(醤油etc)などを順番に選ぶシステムとなってるのです。

まさにサブウェイ!笑

日本語でも書かれているのでトッピングもとても選びやすいですよ!

ポケバー(ハワイ)

 

こちらはR(レギュラー)サイズですが、あまりにトッピングが豊富なので、ポケが見えません。笑

ポケバー(ハワイ)ポケ丼

純粋なポケ丼、というよりもポケも含むミックス丼といった感じで、他店とは一線を画した面白いどんぶり物になっていますので、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

■ポケバー(Poke Bar)

・場所:226 Lewers St l106, Honolulu, HI 96815
・営業時間:11:00am~21:00pm  ※定休日なし

 

↓カカアコのウォールアートのレポートはこちら↓

カカアコのウォールアートに行こう!<ツアー、行き方、事件、治安について>

ニコスピア38(Nico’s Pier38)

ニコスピア38は、その名のとおりホノルル港の38埠頭にあるローカルに大人気のレストランです。

ある日本の有名アーティストの方も、ハワイに着いたらまず最初に必ず立ち寄るほど気に入っているとTVでおっしゃっていました。

それほどの人気の理由、それはすぐ近くに市場があるため、新鮮な魚介類が豊富に揃っているからなんです!

 

広くでモダンな雰囲気のレストランの中は、いつもローカルの方々で混み合っています。

バーカウンターがあるので、ビールを片手に美味しいシーフードを楽しんでいる方もいらっしゃいます。

ハッピーアワーなら生ビールが$4で飲めるので、お酒好きの方はその時間を目指して行くとお得ですよ!

 

レストランでは、プレートランチやサラダなど豊富なメニューから選ぶことができますが、実はポケ丼はレストラン内では注文できません。

ポケ丼は、すぐ左隣の「フィッシュマーケット」で注文して、それをレストランに持ち込んで食べるんです。

外にもフィッシュマーケット専用の入り口がありますが、レストランとフィッシュマーケットは中でつながっています。

ニコスピア38(ハワイ)

 

フィッシュマーケットでは、新鮮な魚介類やグッズが売られています。

 

ポケは、一番右奥の冷蔵ショーケースに入っていて、ショウユアヒ、スパイシーアヒのほか、キムチシュリンプ、タコオニオン、ムール貝など、いろんな種類があります。

その中から3種類まで選ぶことができ、それをポケ丼にしてくれます。

 

私はオニオンととびっこでマヨネーズ風味に味付けされた辛めの「スパイシーアヒ」が大好きなのでまずはそれを選び、定番のショウユアヒ、サーモンを選んで$9.95でした。

やっぱり市場直送だけあって新鮮でとっても美味しかったです!!

ニコスピア38のポケ丼

 

■ニコスピア38

・場所:1129 N. Nimitz Hwy. Honolulu, HI 96817
・営業時間:下記Googleマップでご確認ください

ニコスピア38は、ワイキキからはちょっと距離がありますので、レンタカーを借りていない場合は、ザ・バスや各社のトロリーの利用がおすすめです。



まだまだある、ポケが食べられるお店

パラ子はまだ行かれていないのですが、とっても気になっているポケ専門店があります。

もし良かったらパラ子より先に行ってみてください!

ポケ&ボックス(POKE&BOX)

ポケ&ボックスは、アラモアナセンター1Fのフードコート「マカイマーケット」のすぐ隣りにあるポケ専門店です。

2016年にオープンした比較的新しい店舗で、私も何度か前を通ってはいるものの、なかなかタイミングが合わずまだ行かれていないんです。

聞くところによると、サンドイッチショップのサブウェイのように、好きなトッピングやタレを選ぶことができるようなので、これはちょっと面白そうですよ!

 

■ポケ&ボックス(POKE & BOX)

・場所:1450 Ala Moana Blvd Suite #1801, Honolulu, HI 96814(アラモアナセンター1F)
・営業時間:下記Googleマップでご確認ください

スーパーのポケも、あなどれません!

ローカルにも大人気のポケは、なんとスーパーマーケットでも気軽に買うことができるんです!

ワイキキ近辺で言えば、フードランドファームズ、ドン・キホーテ、セーフウェイ、あとは、カハラモールやカイルアにあるホールフーズマーケットでも買えます。

たとえば、こちらはセーフウェイのポケですが、どのスーパーもだいたいこんな感じで冷蔵のショーケースはいっています。

セーフウェイのポキ(ポケ)

買う前に、味見をしてみよう!

初めて買う方は、数あるポケの中で、果たしてどのポケを選べば良いのか・・・?

ってちょっと悩んでしまいますよね。

もちろん、見た目で判断して買ってもいいのですが、実は味見ができるんです。

 

少なくとも、ドン・キホーテとホールフーズマーケットではできたので、おそらくほかのスーパーでもさせてもらえると思います。

私の場合は、店員さんに味見したいポケを指差しながら

 

Can I try it?

といった感じでお願いしたのですが、ポケを楊枝に刺して味見させてくれました。

買い方はそのスーパーによります

スーパーによってはPOKE BOWL(ポケ丼)として販売しているところもあれば、ポケとご飯を別に売っているところもあります。

店内のポップやほかのお客さんの様子を見ながら注文するといいと思います。

ホールフーズマーケットの場合

ホールフーズマーケットの場合は、それぞれ6 oz(6オンス≒ 170g)ずつのポケとご飯のポケ丼が$10.99で販売されていました。

また、これとは別にセルフサービスで好きな量を選べるPOKE BARもありました。

日本人もよく買いに来るのか、ちゃんと日本語も併記されますね!笑

ホールフーズのポケバー

 

上の写真のポップには1LB(1パウンド ≒ 453g)で$16.99と書かれていましたが、もちろん1LB以下の量でも買えます。

置いてある容器に、こんな感じで自分が欲しい量だけ入れればOK!

ホールフーズのスパイシーアヒ

 

数種類のポケが並んでいるので、その中からいくつか選んでももちろんOKで、最終的に会計時にレジで重さを合算して精算してくれます。

ポケバーの場合、ご飯は別に買うようになるので、店員さんに

 

Can I have white rice, please? (白米をください)

と言うと、ご飯だけ別に盛り付けてくれました。

 

ホールフーズでは$1くらいでたっぷり2膳分くらいのご飯が入っていました。

なお、炊いたご飯のことは英語でsteamed rice(スチームド・ライス)と言いますが、そう言ってしまうと黙って玄米(brown rice)を出されてしまうことがあるので、私はあえてホワイトライスと注文しています。

そして、ポケ+ホワイトライスを別々に買ってきて、宿泊先のレンタルハウスで作ったアヒとサーモンのポケ丼がこちら!

 

ポケ専門店に負けず劣らず美味しかったですよ!!

この日は別のものも食べたので量が少なめですが、スーパーで買う場合は、このように量を調節できるのもメリットかな!と思います。

 

ただ・・・ご飯の炊きあがり具合や味は正直言って、イマイチなことも多いです。

同じスーパーでも昨日はちょうど良い硬さだったのに、今日はちょっと柔らかすぎなど、ムラがありました。

こればかりはもう、運かな!と思います。笑

ディーン&デルーカもおすすめです

日本でも大人気の食のセレクトショップのDEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)がハワイにも2店舗あります。

ひとつ目はロイヤルハワイアンセンターB館1F、もうひとつはリッツカールトン・ワイキキビーチホテルの1Fとなっています。

ディーンアンドデルーカ

 

私たちはあるときふらりと立ち寄って、たまたまタコのポケをビールのお供にと買ったのですが、これがとても美味しかったんです!!

ディーンアンドデルーカ ハワイ

 

ディーン&デルーカは、ハワイ限定お土産もいろいろとあり、また、デリがスーパーよりワンランク美味しいので、たとえばホテルのラナイで

「今日の夕日に乾杯!笑」

なーんてしてみたいときには、ぜひ利用してみてくださいね。

夕日に乾杯

 

■ディーン&デルーカ(ロイヤルハワイアンセンター1F)

・場所:2233 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815 [地図
・営業時間:7:00am~9:00pm

■ディーン&デルーカ(リッツカールトン1F)

・場所:383 Kalaimoku St, Honolulu, HI 96815 [地図
・営業時間:7:00am~5:00pm

ポケ丼テイクアウト時の注意

お店やスーパーなどでポケをお持ち帰りするときにひとつ気をつけていただきたいことがあります。

それは、ナマモノであるポケの鮮度に関してです。

ハワイは南国ですので、お店やスーパーの中はエアコンがよく効いていますが、外はとても暑いです。

ポケ丼を買ったらなるべく早めに食べるようにして、ハワイの美味しいポケを心ゆくまで味わってみてくださいね!