Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

オーシャンビューとオーシャンフロントの違いは?パーシャルオーシャンビューって何?

ハワイのホテルは、やっぱり「オーシャンビュー」に限る!?

憧れのビーチリゾートハワイに滞在するなら、

「やっぱり部屋はオーシャンビューがいいな!」

と思いますよね。

 

眼下に青く広がる太平洋、そして水平線の彼方に沈む美しい夕日。

まさにこの世の楽園!

イリカイホテルからのサンセット

 

・・・なのですが、

もしかしたら、そこまでの美しい景色は「オーシャンビュー」の部屋からは見えない可能性も・・・!

今回はホテルの部屋を予約する前にぜひ知っておきたい、部屋の眺望を表すコトバの違いをご案内します。

 

眺望ナンバーワンは「オーシャンビュー」ではない?

オーシャンビュー(ocean view)とは、あらためて確認するまでもなく、「オーシャン(海)が見える」景色のことですよね。

だから、

「海が見たければオーシャンビューの部屋を選べばいい!」

と、つい思ってしまいがちですが、実は海の見える部屋にはピンからキリまであるんです。

 

一般的にオーシャンビューと呼ばれる眺望は、こちらのようなタイプが多いように思います。

オーシャンビュー

 

このように、海がそこそこ大きく見えるオーシャンビューの部屋ならいいのですが、中には

「なんか、期待してた景色とはだいぶ違う・・・。」

という残念な部屋も存在します。

 

極端なことを言えば部屋から「ちょっとでも」海が見えさえすれば、それをオーシャンビューと呼べないこともありません。

そのため、たとえチラッとでも、遠くにでも、斜めからでも、ラナイ(ベランダ)の手摺りから身を乗り出してでも海が見えればそれを「オーシャンビュー」と呼んでいるホテルもあるのです。

 

チラッと海が見える「パーシャルオーシャンビュー」

最近はほんの小さく、チラッと海が見えるオーシャンビューの部屋の場合は「部分的な」という意味がある「パーシャル」を頭に付けてパーシャルオーシャンビュー(partial ocean viewと呼ぶホテルも増えています。

パーシャルオーシャンビュー

 

「オーシャンビューにしては価格が安すぎない?」

と思うことがあれば、そのホテルのオーシャンビューはもしかしたら「パーシャルオーシャンビュー」レベルの眺望の可能性もあります。

実は何パーセント見えればオーシャンビューで、何パーセント以下ならパーシャルオーシャンビューでという明確な規定があるわけではないため、そのホテル独自の基準になってしまっているのが現状だからです。

 

そのため、

「オーシャンビューを選んだのに、チラッとしか海が見えなかった・・・」

という話もときどき耳にしますので、新婚旅行など一生の思い出になるような旅行なら、あらかじめホテルに問い合わせて確認してから予約することをおすすめします。

 

海が一番よく見えるのは「オーシャンフロント」

新婚旅行など一生の思い出になる旅行なら、やっぱり海が一番きれいに見える部屋に泊まりたいですよね。

では、窓の外に海がドーンと大きく見える部屋は何と呼ぶかと言えば、オーシャンフロント(ocean front)となります。

シェラトンワイキキのオーシャンフロント ダイヤモンドビュー

 

もしも

「窓からの景色は一面、海!海しか見えない!」

といった景色をお望みなら「オーシャンフロント」を選ぶのが正解です。

ただハワイなどのビーチリゾートでは、海がよく見える部屋ほど価格がアップするのが一般的なので、オーシャンビューよりもオーシャンフロントの方が料金はアップします。

 

さて、ここまでご紹介した3つの眺望をまとめるとこんな感じになります。

部屋タイプ 海の見え方 価格
オーシャンフロント 高め
オーシャンビュー やや高め
パーシャルオーシャンビュー 普通

 

このほかの眺望としては、海とは逆側を向いた「マウンテンビュー」、隣のホテルや街側に向いた「シティビュー」、ホテルの庭に面した「ガーデンビュー」などがあります。

ハワイでは、これらの部屋は海が見える部屋よりもリーズナブルな価格設定になっているため、「部屋指定なし」のパッケージツアーの場合、こういった部屋にあたることが多くなります。

 

ワイキキはビーチフロントのホテルが断然おすすめ!

さて、海が一番きれいに見えるのは「オーシャンフロント」の部屋であることがわかりましたよね。

でも実はワイキキの場合、ホテルの立地によって同じオーシャンフロントでもだいぶ眺望が変わってしまうんです。

そのため、せっかくオーシャンフロントの部屋を選ぶならビーチフロントのホテルが断然おすすめなんです。

 

ビーチフロントのホテルとは?

ビーチフロントのホテルというのは、ビーチの真ん前に建つホテルのことです。

ビーチの真ん前にあるということは、言い換えれば海とホテルの間に遮るものが何もないということになるため、海が目の前にきれいに見えるのです。

 

たとえば、同じオーシャンビューでもビーチフロントとそうでないホテルとでは、これだけ眺望に差がでることもあります。

ビーチフロントにあるホテルのオーシャンビュー

イリカイホテルの景色(昼)

 

ビーチフロントではないホテルのオーシャンビュー

オーシャンビュー

 

いかがでしょうか?

同じオーシャンビューでも海の近さや見え方がまったく違いますよね。

そのため、

「海が一番きれいに、大きく見える部屋に泊まりたい!」

という希望があるなら、

 

  • ビーチフロント
  • オーシャンビュー
  • 高層階

 

の3拍子揃った部屋が、断然おすすめです。

なぜ高層階か?と言えば、低層階の部屋だとヤシの木やビーチパラソルなどが邪魔してあまりよく海が見えないこともあるからです。

 

ワイキキ周辺でおすすめのビーチフロントホテル10選

さて、ハワイにはどんなビーチフロントのホテルがあるのかが気になりますよね。

そこで、ワイキキにあるビーチフロントのホテルの中でも特におすすめの厳選10軒を立地別にご紹介します。

※表にあるランク(星)は目安です。

 

ワイキキ中心部のビーチフロントホテル

シェラトンワイキキ

ワイキキ中心部には、6つのビーチフロントホテルがあります。

ほとんどが一度は名前を聞いたことがある超有名な高級リゾートとなっており、ラグジュアリーな滞在を希望する方や、新婚旅行の方に多く選ばれているホテルでもあります。

その中でワイキキショア by アウトリガーは、他よりも若干リーズナブルとなっています。

  ホテル名 ランク ホテルの情報
1 ロイヤル ハワイアン ホテル ★★★★★ 詳細
2 モアナサーフライダー ★★★★★ 詳細
3 ハレクラニ ホテル ★★★★★ 詳細
4 シェラトンワイキキ ★★★★☆ 詳細
5 アウトリガー ワイキキ ビーチリゾート ★★★★☆ 詳細
6 ワイキキショア by アウトリガー ★★★☆☆ 詳細

 

◆ワイキキ中心部にあるビーチフロントホテルの場所
 
ワイキキ西側のおすすめビーチフロントホテル

ヒルトンハワイアンビレッジ

ワイキキの西側には、有名な巨大リゾート「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」を始めとするビーチフロントホテルが4軒あります。

ワイキキにあるお店やレストランからは少し距離がありますが、喧騒から離れることで少しリゾート感がアップするため、ちょっと落ち着いた滞在をしたい方におすすめのエリアなのです。

またアラモアナショッピングセンターや夕日がきれいなマジックアイランドへは徒歩圏内となるメリットもあります。

  ホテル名 ランク ホテルの情報
1 プリンスワイキキホテル ★★★★★ 詳細
2 ザ モダン ホノルル ★★★★★ 詳細
3 ヒルトン ハワイアン ビレッジ ★★★★☆ 詳細
4 イリカイホテル ★★★☆☆ 詳細

※ヒルトン ハワイアンビレッジにはいくつものホテル棟(タワー)があり、その中にはビーチフロントでないタワーもあります。

 

◆ワイキキ西側にあるビーチフロントホテルの場所

 

まとめ

さて、オーシャーンビューとオーシャンフロントの違い、そして、同じオーシャンビューでもホテルの立地によって海の見え方がまったく異なってしまうことをご案内しました。

ビーチフロントのホテルは海が近くきれいに見えるだけでなく、ビーチで遊ぶのにもピッタリなロケーションです。

 

ちょっと料金は高めですので、予算を抑えて滞在するなら「最後の1泊だけビーチフロントのオーシャンビューで!」という方法もアリですね。

ハワイの海は一日中本当にいろんな表情を見せてくれます。

ぜひオーシャンビューやオーシャンフロントで素敵なハワイステイを!!

≫楽天トラベルでハワイ旅行を探す

おまけ

楽天トラベルでは、「さぁ、自分らしい旅を探そう」をテーマに、さまざまな旅のアイディアやオンリーワンの旅を提案する特設ページが用意されています。

検索では出てこないシークレットプラン、

憧れの暮らす旅を実現するハワイコンドミニアムステイ、

極上リゾート広々スイートルーム特集、

ハワイ・グアムの子連れ旅などなど、

あなたにピッタリのプランがきっと見つかります!!

≫さぁ、自分らしい旅を探そう【楽天トラベル】

知って得する記事ベスト5


ツアーor個人手配どちらがおすすめ?

無料で海外旅行に入れる方法とは?

円からドルへの両替、どこがお得?

あのシェラトンワイキキに格安で泊まるには?

初めてでも迷わない!ハワイ旅行準備リスト

サブコンテンツ