シェラトンワイキキから見えた虹

ハワイの天気予報は当たる?それとも当たらない?

ハワイ旅行が近づくと、気になってくるのが現地のお天気です。

ビーチで過ごすにしても、アクティビティに参加するにしても、お天気はいい方がいいに決まっていますよね。

でもハワイの天気予報は意外と当たらないこともあります。

それにはハワイならではの事情がありました。

 

そこで今回は

    • ハワイの天気予報がよくはずれる理由
  • おすすめの天気予報Webサイト
  • ハワイの服装選びのヒント
  • 雨の日のハワイの楽しみ方

などをご紹介します。

ヒデキ指差し

ぜひハワイ旅行の際に参考にしてみてください♪

\ハワイ旅行おすすめ情報/

ハワイの天気予報がよくはずれる理由

あるとき、私はハワイのお天気が知りたくて、3つの異なる天気予報サイトで5日後までのハワイ(ホノルル)の天気予報を調べてみました。

すると…

ヒデキ困る

このとおり見事にバラバラでした

天気予報サイト別比較
日付 Aサイト Bサイト Cサイト
1日後 晴れ時々曇り 晴れ一時雨 所により曇り
2日後 晴れ時々曇り 晴れ一時雨 大体曇り
3日後 晴れ時々曇り 晴れ時々曇り 所により曇り
4日後 晴れ時々曇り 晴れ時々曇り 所により曇り
5日後 晴れ時々曇り 曇り時々雨 所により曇り

 

なぜこんなにバラバラなんだろう?

と思って調べてみたところ、どうやらハワイという場所の地理的な要因が大きいようでした。

 

ハワイは太平洋のど真ん中に浮かぶ島々で、山や海の近くに位置しています。

そのため偏西風の影響を受けて天候が急に変化したり、気象条件が複雑であるため予測が難しいのだそうです。

ハワイ諸島の位置

つまり!

あまり先の天気予報が雨予報でもガッカリしなくてもいい、ということがわかったんです。

しかもハワイの晴天率をご存じでしょうか?

ホノルルならなんと約70%となっています。

東京は58%程度となっていますので、いかにハワイがよく晴れるのかがわかりますよね。

ハワイと日本の降水量の違いは?

ハワイの晴天率の高さを裏付けるものとして、ハワイ(ホノルル)と日本(東京)の降水量の違いも調べてみました。

こちらがそのグラフです。

ハワイと日本の降雨量比較

 

年間を通じて圧倒的にハワイの方が降水量が少ないことがわかりますよね。

たしかにハワイでは晴れているか薄曇りの天気が多く、これまで100日以上ハワイに滞在していますが一日中雨が降り続いたことは2~3回しかなかったと記憶しています。

またハワイの雨の降り方は独特で、昼間は突然スコールが降ってきたと思ったらピタッと止んでまた晴れるといったことが多く、

あるいは夜中にシトシト降っていたかと思えば明け方には止み、朝、ホテルの部屋からこんなに綺麗な虹が見えたこともありました。

シェラトンワイキキから見えた虹
雨上がりのダブルレインボー(シェラトンワイキキにて)
パラ子パラ子

そういえば、ハワイ州は別名「Rainbow State(虹の州)」と呼ばれてますね!

おすすめの天気予報Webサイト

それでもやっぱり見てしまうのが天気予報ですよね(笑)

そこでおすすめの天気予報Webサイトをいくつかご紹介します。

日本の天気予報サイト3選

まずは日本の天気予報サイトを3つご紹介します。

 

日本の天気予報サイトは、日本語で表示されているのでとても見やすいのですが、ハワイは「ホノルル」の天気予報しか見ることができません。

日本の北海道と沖縄とではお天気がまるで違うように、ハワイも島やエリアによってお天気が大きく異なります。

実際に、オアフ島の東海岸カイルアは雨だったのに、アウラニ・ディズニーリゾートがある西海岸のコオリナに行ったらよく晴れていた、といったことも過去にありました。

そこで、ホノルル以外のお天気を調べたいときにおすすめとなるのが英語の天気予報サイトなんです。

英語の天気予報サイト3選

英語版の天気予報サイトの場合、ホノルル以外のエリアも調べられるだけでなく、お天気以外の詳細情報(風速、湿度、降水確率、雲量、気象レーダー)も見られます。

そして日本の天気予報サイトよりも当たるような気がします。

英語の天気予報サイト

 

「AccuWeather」と「WEATHER UNDERGROUND」はアプリもありますので利用してみてはいかがでしょうか?

アプリなら見たいときにサッと立ち上げればいいのでとても便利です。

WEATHER UNDERGROUNDのアプリ

WEATHER UNDERGROUNDは、その日の天気だけでなく、週間予報、気温や湿度、日の出・日の入り時刻などもわかる便利なお天気アプリです。

Weather Underground

Weather Underground
開発元:Weather Underground, LLC
無料
posted withアプリーチ

初めにアプリ右上の歯車マークを押して、「単位」項目の気温を「華氏(℉)」から「摂氏(℃)」に設定しなおして利用してください。

ウェザーアンダーグラウンド

AccuWeatherのアプリ

AccuWeatherもその日の天気だけでなく、ハワイのさまざまな地域の週間予報、気温や湿度、アレルギー情報、日の出・日の入り時刻などが確認できるアプリとなっています。

AccuWeather: 天気レーダーを使った詳しいニュース

AccuWeather: 天気レーダーを使った詳しいニュース
開発元:AccuWeather International, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アプリをインストールしたら気温の表示方法(℃)を選んで使用します。

華氏または摂氏の選択

ハワイの服装選びのヒント

お天気と合わせて気になるのが「ハワイではどんな服装で過ごせばいいのか?」ということではないでしょうか。

ハワイはご存じのとおり常夏の島です。

そして、このとおり年間を通して大きな気温の変化はありませんので、基本的には夏の服装でOKなんです。

ハワイの年間平均気温

 

でも実はハワイは4月~9月までの夏(乾季)、10月~3月までの冬(雨季)に分かれています。

ただ雨季と言っても一日中雨が降り続くことは稀なのでそんなに心配はいらないのですが、朝晩は涼しいを通り越して肌寒く感じることもよくあります。

そこで、ハワイに行くならぜひ持って行っていただきたい、おすすめしたいアイテムをいくつかご紹介します。

おすすめアイテムはコレ!

ハワイは晴れた日は気温が上がり、紫外線がとても強いためUV対策は必須ですが、建物や乗り物(ツアーバスなど)の中は、外とは対照的に冷房がキンキンに効いていることが多くなっています。

そのため夏の装いの上に、何か羽織れるものがあると安心なんです。

カーディガン

カーディガンはエレガントなワンピースにも、カジュアルなパンツスタイルにも兼用できて便利です。

カーディガン 春 夏 サマーニット レディース

参考  サマーカーディガンをもっと見る

ストール

ストールなら機内が肌寒いときに手軽に羽織れます。

パラ子パラ子

せっかくなら肌触りの良いリネンのストールがいいですよね♪

参考  リネンのストールをもっと見る

ラッシュガード

ラッシュガードは町中ではもちろん、海や山でもスポーティに活用できてるのでとても便利です。

薄手でしっかりUVカット 涼感素材 ラッシュガード レディース パーカー

参考  ラッシュガードをもっと見る

 

私もビーチではUV対策に、トレッキングではさらに寒さ対策&虫よけにフル活用しています。

ラッシュガード

 

ハワイの服装については下記のページで詳しくご紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

参考  ハワイ旅行の服装、正解はコレ!

雨の日のハワイの楽しみ方

晴天率が高いハワイでも、たまには朝から雨…という日もあります。

そんなときもガッカリしないで、雨の日なりのハワイを楽しみましょう!

1. ショッピングを楽しむ

雨だろうが晴れだろうが、お天気に関係なく楽しめるのがショッピングです。

むしろ雨の日に集中してお土産などを買ってしまえば、ほかの日はビーチやアクティビティ、観光にたっぷり充てられますよね!

 

ハワイは言わずと知れたお買い物天国です!

たとえ雨でも晴れやかな気分でショッピングを楽しみましょう♪

アラモアナセンター
アラモアナセンターはハワイ最大のショッピングモール

 

意外と掘り出し物が見つかるスーパーやドラッグストアにもぜひ足を運んでみてください♪

参考  ハワイの人気スーパーマーケット&ドラッグストア特集

2. 無料カルチャープログラムに参加する

ワイキキ中心部にあるロイヤルハワイアンセンターでは、無料のカルチャープログラムが各種実施されています。

カルチャープログラムの一例

レイメイキングクラス

ウクレレレッスン

フラレッスン

ラウハラ編みレッスン

※時期により異なります

 

私たちも雨の日ではありませんが、ウクレレレッスンとラウハラ編みレッスンに参加してみました。

パラ子パラ子

どちらも初体験でしたがとても楽しかったです♪

ウクレレレッスン
ウクレレレッスン
参考  ウクレレ・レッスン体験記

 

ラウハラ編みとは「ハラ」というタコノキ科の植物の葉で編んで小物などを作るハワイの伝統工芸です。

私たちが参加したレッスンではブレスレットを作りました。

ラウハラ編み無料体験
ラウハラ編み
参考 ロイヤルハワイアンセンター公式サイト

またお子様と一緒に楽しめる、ハワイらしい体験教室(有料)も、いろいろと開催されていますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考  ハワイらしい体験教室(有料)を探す

ハワイのお得なツアーを探そう!

↓ ハワイに強い旅行会社 ↓

  • HISならトロリー

    レアレアラウンジが利用できる!

    • JTBならトロリー

      オリオリアプリが便利!