Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ハワイ・ホノルルの天気予報や気温はどこで見るのが正解?おすすめアプリ2選!

ハワイの当たる天気予報を教えてほしい!

ハワイと言えば、年がら年中晴天が続き、いつもサンサンと太陽が降り注いでいるイメージですよね。

マジックアイランド

 

確かに年間の降水量は日本と比べて格段に少ないのですが、雨の日もあれば、ときにはトロピカルストームがやって来ることも!

だから、気になるのはやっぱり天気予報ですよね!

そこで、今回はオアフ島のホノルルはもちろん、カイルアやノースショア、アウラニディズニーリゾートがあるカポレイ地区など、

ハワイ各地の天気予報を調べられるおすすめスマホアプリを2つご紹介します。

その前に、ハワイの気象の基礎知識

常夏のハワイにも実は2つの季節があります。

降水量が少ない4月から9月が夏(乾季)、降水量の多い10月から3月が冬(雨期)となっています。

 

雨期と言っても、日本の梅雨のように一日中しとしと雨が降り続くことはあまりありません。

大抵はスコールがザーっと降ってピタッと止んで晴れる、というパターンが1日に何度も繰り返されます。

降水量としても、日本と比べて格段に少ないことがわかりますよね。

日本とハワイの降水量比較

東京とハワイの降水量

だから、日本ほど「雨」を強く心配する必要はない、ということを最初にお伝えしておきます!

おすすめ天気予報アプリ2選

一口に「ハワイ」と言っても、どの島なのか?どの地域なのかによってお天気はまったく異なります。

実際に、オアフ島の東海岸カイルアは雨だったのに、アウラニ・ディズニーリゾートがある西海岸のコオリナはよく晴れていた、なんてこともありました。

それなのに、日本でよく見かけるお天気情報サイトでは「ハワイ」とひとくくりになっていることが多く、つまりは「ホノルル」の天気しか分からないのです。

そこで、私たちはいつもハワイの各地域のお天気が調べられるこの2つのアプリを活用しています!

おすすめアプリ1 WEATHER UNDERGROUND

WEATHER UNDERGROUNDは、その日の天気だけでなく、週間予報、気温や湿度、日の出・日の入り時刻などもわかる便利なお天気アプリです。

ダウンロードはこちら
Weather Underground

Weather Underground
開発元:Weather Underground, LLC
無料
posted withアプリーチ

初めにアプリ右上の歯車マークを押して、「単位」項目の気温を「摂氏」に設定します。

ウェザーアンダーグラウンド

 

米国は気温の単位が華氏(℉)となっているので、「80℉」など表示されます。

でも日本の単位は摂氏(℃)ですのでそのままでは暑いのか寒いのかピンときませんよね。

そのため最初に「摂氏」表示に切り替えておく必要があります。

その他の単位としては雨と雪を「mm/cm」しておくくらいでOKです。

使い方

設定が終わったらハワイの天気を調べます。

画面上部の「虫眼鏡マーク」をクリックして、調べたい地域の名前を入れると検索ができるのですが、、、

ウェザーアンダーグラウンド

実は「ハワイ(あるいはHawaii)」と入力しても正しく表示されません。

ここで「ホノルル(あるいはHonolulu)」と入力して「表示」をクリックすると正しく表示されます。

ホノルルの天気

その他の情報

その日のお天気以外の情報はこんな感じです。

♥これからの天気・週間天気

下にスクロールすると9日後までのお天気予報と最高気温・最低気温予報が見られます。

なお、真ん中の「時刻」タブをクリックすると、当日のこれからの天気が見られます。

ハワイの週間天気

♥今日の雨量・湿度

さらに下にスクロールするとその日の雨量や湿度が見られます。

ハワイの湿度

♥日の出・日の入り時刻

さらに下に行くと、日の出・日の入り時刻が見られるのですが、これって結構重要な情報なんです!

なぜならハワイでは季節によって日の入り時刻が大きく変わるため、その日の日の入り時刻を知っておくことで美しいサンセットを見逃さずに済むからです。

日の出も美しいのでぜひ早起きしてみてくださいね!

ハワイの日の出・日の入り時刻

 

ホノルル以外の地域の情報は?

前にも書きましたが、日本で東京と大阪の天気が異なるように、ハワイでもホノルルとカイルアでは天気が異なることも少なくありません。

そのため滞在先の地域名で検索することをおすすめします。

Weather Undergroundで調べられるハワイ(オアフ島)の主な地域は次のとおりです。

日本語で入力しても表示されない場合は、ハワイ語(アルファベット)で入力してください。

Honolulu ホノルル ワイキキやカハラがある地域
Kailua カイルア オアフ島東海岸。カイルアビーチやラニカイビーチがある地域
Kapolei カポレイ アウラニディズニーリゾート(コオリナ)などがある地域
Haleiwa ハレイワ ノースショア観光の中心地
Waipahu ワイパフ ワイケレプレミアムアウトレットがある地域
wahiawa ワヒアワ オアフ島中央部のローカルタウン
Ewa Beach エバビーチ(エヴァビーチ) パールハーバーの西側

ネイバーアイランドのハワイ島(Kailua Kona、Hiro)、マウイ島(Lahaina、Kahului)なども調べられます。

調べたい地域があればとりあえず入力してみてください。

検索結果に表示されなければその地域の情報はないということなので、近隣地域の情報でカバーしてくださいね。

ウェブサイト

ウェブサイトもありますが、ちょっとコツがいります。

でも、急いで見たい場合にはいいと思います。

Weatehr UndergroundのWebサイト»

おすすめアプリ2 AccuWeather

AccuWeatherもその日の天気だけでなく、ハワイのさまざまな地域の週間予報、気温や湿度、アレルギー情報、日の出・日の入り時刻などが確認できるアプリとなっています。

ダウンロードはこちら
AccuWeatherが提供する天気予報

AccuWeatherが提供する天気予報
開発元:The Weather Channel Interactive
posted withアプリーチ

アプリをインストールしたら、まずは気温の表示方法(℃)を選びます。

華氏または摂氏の選択

使い方

ホノルルのお天気を調べる場合は、検索枠にホノルルまたはHonoluluと入力します。

このアプリも「ハワイ」「Hawaii」では調べられません。

ホノルルを設定

このようにホノルルの現在の天気や気温、湿度などが表示されます。

夜の場合バックの画像も夜っぽいものになるため、仮に日本から調べたときにハワイが現在昼なのか夜なのかが一目で分かるので便利です。

ホノルルの天気

 

その他の情報

お天気以外の情報も豊富です。

♥これからの天気

画面を上にフリックし、スクロールすると当日のこれからの天気と気温が表示されます。

また「降水確率」タブを選択すれば雨の予報が見られます。

ホノルルの天気予報

♥アレルギー情報

左スクロールで木の花粉、ホコリ&犬猫、花粉、カビ、ブタクサ花粉の飛散状況が確認できます。

ホノルルのアレルギー情報

♥週間予報

今後7日間の週間天気予報が確認できます。

また「15日間予報」のリンクをタップすればもっと先の予報まで見られます。

ホノルルの週間予報

♥日の出・日の入り時刻

一番下に日の出日の入り情報と、月の情報が表示されます。

日の出・日の入り

ライブカメラで現在の天気をチェックしよう!

ハワイの「今」の様子を確認するなら、ライブカメラの映像が見られるWebサイトがおすすめです。

ワイキキの様子をチェックするなら、日本語でも見られるシェラトンワイキキとモアナサーフライダーのWebカメラがわかりやすいです。

自分でカメラをコントロールすることもできるので、ちょっと楽しいですよ!!

シェラトンワイキキのWebカメラ»

モアナサーフライダーのWebカメラ≫

その他の場所のライブカメラは世界最大のホテルグループ「SPG」が運営する下記ページから見られます。

ハワイのライブカメラページはこちら»

ハワイの天気予報は当たらない?

ここまで、ハワイの天気予報が細かく見られるスマホアプリをご紹介しましたが、実はハワイの天気予報はあまり当たらない、と言われています。

というのも、太平洋のど真ん中に位置するハワイは、偏西風などの影響を受けやすく、天気の予測がとても難しい場所なのだそうです。

確かに、私の経験上も「曇り」という予報でもよく晴れていたり、反対に「晴れ」という予報でもスコールが突然降ってきた、なんてこともたびたびありました。

このため、ハワイの天気予報は「気休め」に見る、くらいの感覚でいるといいと思います。

雨の日でも大丈夫!

予定外の雨が降ってしまっても、慌てなくて大丈夫!

お買い物をしたり、室内で楽しめるアクティビティをしたり、楽しめるネタはいろいろあります!

雨の日の過ごし方は、下記のページにまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

知って得する記事ベスト5


ツアーor個人手配どちらがおすすめ?

無料で海外旅行に入れる方法とは?

円からドルへの両替、どこがお得?

あのシェラトンワイキキに格安で泊まるには?

初めてでも迷わない!ハワイ旅行準備リスト

サブコンテンツ