ヒルトンハワイアンビレッジ
※本ページはプロモーションが含まれています。掲載記事はプライバシーポリシーに基づき作成しています。

ハワイ旅行に行くならパッケージツアーと個人手配、どちらが正解?

ハワイ旅行に行きたい♪と思って計画を立てるとき、まず初めに考えるのが

「旅行会社のパッケージツアーにすべきなのか?それとも個人手配(個人旅行)にすべきなのか?」

ということですよね。

最近は「ホテル+航空券」を自分で組み合わせて選ぶダイナミックパッケージも増えてきています。

パッケージツアー・ダイナミックパッケージ・個人手配にはそれぞれ特徴があり、人によって合う&合わないあるため、「これが絶対に正解!」ということはありません。

 

ただ!それぞれの特徴を知ることで、自分に向いている旅行タイプが自然に分かってくるはずです。

そこで今回は、パッケージツアー・ダイナミックパッケージ・個人手配のメリット・デメリットをご紹介したいと思います。

パラ子パラ子

ぜひご自身にピッタリなハワイ旅行を選びにお役立てください♪

このページでご案内するメリットとデメリットは参考情報です。すべてのツアーなどに当てはまるわけではありませんのでご了承ください。

【1】「パッケージツアー」の特徴は?

パッケージツアーとは、JALパックJTBHISなどが販売している航空券やホテル、その他のサービスがセットになった旅行商品です。

パッケージツアー

パッケージツアーの「メリット」はコレ

パラ子パラ子

パッケージツアーの主なメリットは次の5つです

パッケージツアーのメリット

  1. 申し込みが簡単
  2. 料金が安い
  3. 空港で係員が案内してくれる
  4. 特典が付いている
  5. 現地サポートデスクがある

それぞれ詳しく確認していきます。

メリット1 申し込みが簡単

パッケージツアーのひとつ目のメリットは、旅行の手配が簡単に行えることです。

初めから往復の航空券とホテルがセットになっているため、1回の申し込みで旅行の手配が完了します。

ハワイが初めて、海外旅行が初めて、という方には手軽に申し込めるパッケージツアーがおすすめです。

メリット2 料金が安い

パッケージツアーの場合、条件にこだわりすぎなければ、ホテルや航空券を個別に手配するよりも安くなる場合が多くなります。

人気の旅行先であるハワイへのツアーは、旅行会社間の価格競争(顧客争奪戦)も激しくなっているため、各社で目玉となる安いプランが用意されているためです。

ホテルのグレードや飛行機は妥協してもとにかく価格最優先!という場合には、リーズナブルなパッケージツアーを探してみるのが良さそうです。

燃油サーチャージもチェックしよう

価格が安いツアーを選ぶときのポイントですが、燃油サーチャージがツアー代金に含まれているかどうかをしっかりチェックしましょう。

燃油サーチャージとは飛行機の燃料である石油の価格に応じてチケット代に上乗せされる料金です。

もし含まれていない場合はその分が別途加算されますのでご注意ください。

メリット3 空港で係員が案内してくれる

パッケージツアーでハワイへ行った場合、ホノルル空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)での入国手続きが完了すると、出口で現地係員が日本語で誘導をしてくれます。

特にハワイが初めての場合には空港に着いてからどうすれいいのか?戸惑うことも多いので、現地係員がきちんと案内してくれることはパッケージツアーの大きなメリットと言えます。

メリット4 特典が付いている

もうひとつツアーの大きなメリットと言えるのがさまざまな特典が付いていることです。

付属する特典内容は旅行会社や選ぶツアーにより異なりますが、一例として次のようなものがあります。

  • 空港からホテルまでの往復送迎
  • Wi-Fiルーターの無料貸し出し
  • ワイキキでのトロリー乗り放題
  • 食事クーポン(無料や割引)

特に空港送迎(空港↔ホテル)が付いていれば自分で空港からホテルまで行く方法を考えたり予約をしたりする手間も省けます。

また空港送迎シャトルバスの料金は通常は数千円かかりますので、これがツアー料金に含まれれば費用面でも大きなメリットとなります。

同じような内容と料金のツアーなら、特典が多い方がもちろんお得ですので、各社で比較してみるのがおすすめです。

メリット5 現地サポートデスクがある

JALパックJTBHISなどの大手の旅行会社の場合、現地での困りごとなどの相談ができるサポートデスクがあります。

現地で日本語で相談できる窓口があるというのは、とても心強いものです。

また現地でのオプショナルツアーの相談もできますので、初めての場合はハワイ旅行を満喫するために大いに役立ってくれるはずです。

パッケージツアーの「デメリット」はコレ

料金が安くて特典いろいろのパッケージツアーですが、意外とデメリットもあるんです。

パッケージツアーのデメリット

  1. 航空券の指定ができない
  2. ホテルを指定できない
  3. 現地説明会がある
  4. マイルが加算されない場合がある

それぞれ詳しく確認していきます。

デメリット1 航空券の指定ができない

パッケージツアーの場合、航空会社(JAL、ANA、ハワイアン航空、ユナイテッド航空など)や、搭乗する便(時間)の指定はできません。

ツアーの旅程表には「【17:00-23:00】成田発」などと書いてあり、旅行の直前(1~2週間ほど前の決定が多い)にその時間帯に出発する便の「どれか」に確定します。

また基本的に座席の指定もできませんので、2名で参加しても空席状況によってはバラバラになってしまう可能性もあります。

JALパックならJAL便確約&座席指定もOK!

航空会社の指定ができないパッケージツアーですが、JALパックであればほとんどのツアーがJAL便確約となっています。

そしてツアーなのに座席指定がWebチェックイン(QuiC)から行えるんです!

JAL(ハワイ便)

 

「やっぱり日本品質のサービスを受けられるJAL便でハワイに行きたい!」

という方にはJALパック(ジャルパック)が断然おすすめです。

機内で日本語でのやりとりができる、というのも海外に行く際の大きな安心感ではないかと思います。

パラ子パラ子

実際に利用して見ると海外航空会社よりもサービスレベルはずっと高かったです

参考 JALパックのハワイツアーを見る

デメリット2 ホテルを指定できない

パッケージツアーの場合、「〇〇ホテルに宿泊するツアー」など、具体的なホテル名が書かれていない限り、泊まるホテルのグレードのみしか分からない場合がほとんどです。

そして旅行の直前(1~2週間ほど前が多い)にそのホテルグレード内の「どこか」のホテルに確定します。

言い換えれば直前まで泊まるホテルがどこか分からないのです。

 

また特にそれらしい記載がない限り部屋の眺望も選べません

ハワイのホテルはオーシャンビューやオーシャンフロントなど、海がよく見える部屋の方が料金が高い傾向があるため、ツアーで行くとリゾートビューなどと呼ばれる、山側・街側向きで海が見えない部屋に当たることが多くなります。

裏を返せば、航空券やホテルの指定ができないことが、旅行会社がツアー料金を安く設定できる理由なのです。

デメリット3 現地説明会がある

パッケージツアーの場合、ハワイに着いてからは旅行会社のラウンジなどで説明会が開催される場合が多くなっています(ツアーによります)。

説明会では滞在中の注意事項や今後の日程、帰国日の集合場所などの案内がされますので、初めての方にはとても役立ちますのでデメリットとはなりません。

ただ実はこの説明会の開催には裏の事情もあるんです。

というのも日本からハワイへの便は、現地時間の午前中に到着するため、チェックイン時刻(15時が多い)までにかなりの時間があり、言い方は悪いですがそれまでの間の「時間つぶし」にもなっているようです。

 

また初ハワイの方にとっては重要な説明会ですが、リピーターとなるとこの時間がもったいないと感じることも少なくありません。

チェックインまで時間があってもホテルのフロントなどに荷物を預けてしまえば、到着日の時間が有効に使えることを知っているからです。

つまり、リピーターにとっては貴重なハワイ滞在時間が減ってしまうデメリットとなります。

デメリット4 マイルが加算されない場合がある

航空券には予約クラス(=航空券に付けられた運賃クラス)というものがあるのですが、ツアーでは格安クラスの航空券が利用されることも少なくありません。

そのため各社のフライトマイルが加算されない場合があるようですので各航空会社窓口に確認してください。

マイルを貯めていない場合は特にデメリットにはなりません。

★「パッケージツアー」がおすすめなのはこんな方

パッケージツアーのメリット&デメリット両面から考えると、次のような方におすすめとなります。

こんな方におすすめ!

  • ハワイ旅行(海外旅行)が初めての方
  • なにより価格が最優先の方
  • 自分でいろいろ手配しなくてもお任せできる方法を選びたい方
  • 英語があまり得意ではない方、英語が苦手な方

パッケージツアーを探そう!

ハワイのパッケージツアーを選ぶならJALパックJTBHISがおすすめです。

なぜなら、どちらも現地での「足」として活躍してくれるトロリーの乗り放題が付いているからです。

トロリーを利用すれば、初めての方でも買い物や主要な観光地までラクラク移動できるのでとても便利です!

パッケージツアーおすすめ1:JALパック(ジャルパック)

JALパックはJAL(日本航空)グループの旅行会社です。

JALパックの最大のメリットは、先ほどもお伝えしたとおりほとんどのツアーでJAL便確約になること!です。

他社のパッケージツアーは航空会社がどこになるのかギリギリまで分からないことも多い中、初めからJAL確約なのはうれしいことですよね。

JAL

 

特にハワイが初めての方やご年配の方、お子様連れの方は、サービスに定評があって機内食も美味しい日系航空会社が安心です。

パラ子パラ子

何よりCAさんに日本語が通じます

またJALパックのツアーで選定されるホテルは質の高さにも定評があり、現地ではトロリーの「HiBus(ハイバス)」に乗り放題となるのも高い顧客満足度を維持している理由のひとつです。

 

パッケージツアーおすすめ2:HIS(エイチ・アイ・エス)

HIS(エイチアイエス)の海外ツアーならレアレアトロリー(Lea Leaトロリー)やワイキキトロリーの乗り放題付き!

レアレアトロリー

ワイキキ内はもちろん、ショッピングの聖地アラモアナセンターや、ちょっと離れたダイヤモンドヘッド、ダウンタウンにも無料で行かれるのでとても便利です。

またHISの海外ツアーは飲み物やWi-Fiのサービスがある「レアレアラウンジ」を無料で利用できるのも大きな魅力となっています。

 

パッケージツアーおすすめ3:JTB(ジェイティービー)

JTBの海外ツアー(ルックJTB)に申し込むと、ワイキキ周辺巡回トロリーのHiBus(ハイバス)が無料で利用できます。

ハイバス
HiBus(ハイバス)

 

またハイアットリージェンシーやシェラトンワイキキ内にあるルックJTB専用のラウンジ(ルアナラウンジ)を利用できるメリットもあります。

【2】「ダイナミックパッケージ」の特徴は?

ダイナミックパッケージとは航空券とホテルが決め打ちになっているのではなく、自分で組み合わせて選べるプランです。

単に「航空券+ホテル」「航空券+宿泊」と書いてある旅行会社もあります。

ダイナミックパッケージ

ダイナミックパッケージ(航空券+ホテル)」のメリットはコレ

ダイナミックパッケージはパッケージ旅行でもなく、すべて自分で手配が必要な個人旅行でもない、双方のいいとこ取りをした自由度が高い旅行商品となっています。

ダイナミックパッケージのメリット

  1. 航空会社やホテルが選べる
  2. 長期滞在も可能になる
  3. 現地説明会なし

まずはダイナミックパッケージのメリットから確認していきましょう!

メリット1  航空会社やホテルが選べる

ダイナミックパッケージの大きなメリットは自由度の高さです。そのため

  •  どの航空会社にするのか?
  • 何時発の便にするか?
  • どのホテルに滞在するのか?
  • どんな眺望の部屋にするのか?

などを好きに選んで組み合わせることができます。

 

パッケージツアーの場合は、旅行の直前(1~2週間前)にならないと自分がどの便に乗るのか?どのホテルに泊まるのか?がわからないことが多い中、

ダイナミックパッケージなら自分の好きなホテルとフライトが選べるので、

「〇月〇日の最終のJAL便で行ってシェラトンワイキキに6泊し、帰国時は午後発の便でゆっくり帰りたい。」

「オアフ島とマウイ島、両方に滞在したい

といった個々の細かい希望を反映できるため、自分好みの満足度の高いプランに仕上げることができます。

メリット2  長期滞在も可能になる

ハワイのパッケージツアーの場合は旅行日数が5日~8日間のプランが主流となっています。

そのため長く滞在したくても9日間以上のプランはなかなか見つかりません。

その点、自由にフライトが選べるダイナミックパッケージなら、9日間、10日間、11日間という長期滞在にも余裕で対応が可能です。

メリット3 現地説明会なし

ダイナミックパッケージの場合は、パッケージツアーと違って現地説明会がありません。

ハワイに着いたらとにかく自由ですので、初日からたっぷり時間が使えます。

ダイナミックパッケージのデメリットはコレ

パッケージツアーよりも自由度の高いダイナミックパッケージですが、次のようなデメリットもあります。

ダイナミックパッケージのデメリット

  1. 選び方によって料金がアップする
  2. 空港送迎はオプション
  3. 現地のトロリーもオプション

デメリット1  選び方によって料金がアップする

格安パッケージツアーの場合、言い方は乱暴ですが「残っている部屋+残っている航空券」の組み合わせで各社がリーズナブルな価格を実現している部分が大きいですが、

選択の自由度の高いダイナミックパッケージの場合はそうはいかないため、格安ツアーと比べれば金額はそれなりにアップします。

 

ただしダイナミックパッケージはホテルと航空券の組み合わせで価格が決定するので、

「ホテルはこだわりたいけれど、航空券は一番安いものでいいや。」

「仕事の都合で夜遅く発のフライトを選びたいけれどホテルは安いクラスで構わない。」

 

といった調整を行ったりすることで、自分が考える予算内に収めることも可能となります。

またダイナミックパッケージの価格は常に変動しており、早めに予約する方が安く、直前になると高くなる傾向がありますので、旅行費用を抑えるならなるべく早めのご予約がおすすめです。

デメリット2  空港送迎はオプション

パッケージツアーではホノルル空港からワイキキまでの送迎までセットになっていることが多い中、ダイナミックパッケージの場合はオプション扱いなのがほとんどです。

そのため、ダイナミックパッケージを申し込む際に空港送迎オプションを追加したり、あるいは個人で手配する必要があり、もちろんその費用もプラスとなります。

また現地の空港にも出迎えのスタッフはいませんので、自分でシャトルバスの乗り場まで移動したり、その場所が分からない場合に誰かに尋ねたりする多少の英語力と事前のリサーチが必要となります。

デメリット3 現地のトロリーもオプション

パッケージツアーを利用すると、各社とも特典としてワイキキでのトロリー乗り放題が付いていることが多いですが、ダイナミックパッケージの場合はオプションとなります。

★ダイナミックパッケージがおすすめなのはこんな方

パッケージツアーと比べて自由度の高いダイナミックパッケージは、次のような方におすすめとなります。

こんな方におすすめ!

  • ホテルと航空券(航空会社と搭乗便)を自分で選びたい
  • ハワイ旅行(海外旅行)が2回目以降(リピーター)の方
  • オアフ島以外(マウイ島、ハワイ島、カウアイ島)にも滞在してみたい方
  • 団体行動ではないハワイ旅行をしたい方
  • 自由度は高いけれど、ハードルはそれほど高くない個人旅行をしてみたい方
  • 長期滞在(9日以上)したい方

ダイナミックパッケージを探そう!

ダイナミックパッケージ(航空券+ホテル)のおすすめは次とおりです。

ダイナミックパッケージおすすめ1:JAL海外ツアー

人気の高い日系航空会社JAL(日本航空)で行くハワイなら、JAL公式から手配できる海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)がおすすめです。

何と言っても、予約した時点でJAL便が確定となるのがうれしいポイントです!

もちろんJALのフライトマイルも貯められます。

ダイナミックパッケージおすすめ2:HIS(エイチ・アイ・エス)

ハワイでのサービスに力を入れているHISのダイナミックパッケージ海外航空券+ホテルの利用もおすすめです。

オンライン限定割引」対象のホテル(部屋タイプ)が選べることもあるため、タイミングよく見つかればラッキーです!

ダイナミックパッケージおすすめ3:アゴダ(agoda)

agoda(アゴダ)はシンガポールに本社を置く世界的なOTA(オンラインホテル予約サイト)ですが、日本語に対応しているので問題なく利用できます。

クーポン割引やセールが頻繁に行われているのでよくチェックしてから利用するとかなりお得になることも!

【3】「個人旅行」の特徴は?

個人旅行は、名前のとおり航空券もホテルも完全に個々に手配していく旅行です。

自由度の高さは3つの旅行タイプの中ではナンバーワンです。

個人旅行

旅慣れてくると

「航空券はマイルで確保できたからホテルだけ予約したい。」

「別の方法でコンドミニアムを予約したから航空券だけ買いたい。」

といった形で完全な個人旅行スタイルでハワイへ行きたいと思うようになります。

 

個人旅行ならとことん自由度が高いハワイステイを楽しめますが、その反面、何もかも自分で手配する必要があるため、その分手間もかかり、自分自身の責任も伴います。

でも何度かハワイを訪れたら、ぜひ実現してほしいハワイ旅のスタイルです。

ヒデキヒデキ

個人旅行がうまくいった時の達成感は格別です

★「個人旅行」がおすすめなのはこんな方

自由にハワイを楽しめる個人旅行は次のような方におすすめです。

こんな方におすすめ!

  • ハワイを完全に自由なスケジュールで楽しみたい方
  • ある程度の英語力がある方
  • 長期滞在したい方
  • 複数のホテルや場所に滞在したい方

「航空券」を探そう!

航空券のみを手配するなら、さまざまな航空会社のチケットを比較検索できるスカイチケットが便利です。

その日の最安値チケットが探せるできるのはもちろんですが、時期によっては掘り出し物が見つかる場合もありますのでぜひチェックしてみてください。

「ホテル」を探そう!

ホテルのみを探すなら次のサイトがおすすめです。

ホテル手配おすすめ①:楽天トラベル

国内旅行のイメージがある楽天トラベルですが、最近は海外の主要な都市のホテルも充実してきました。

楽天ポイントが貯まるメリットもあるので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

ホテル手配おすすめ②マリオットホテル公式サイト

マリオットは138の国と地域に30ブランド、 合わせて8,500軒以上のホテルを擁する世界最大のホテルグループです。

あのシェラトンやリッツーカールトンもこのグループです。

マリオット公式サイトから各ホテルを予約すると、ベストレート(最低価格)保証が付いているので、マリオット傘下のホテルに泊まりたい場合におすすめです。

さらに会員プログラム「マリオットボンヴォイ」に登録(無料)すると「会員価格」で予約できるようになるのでさらにお得です。

マリオットの「クレカ」でさらにお得なステイを

私たちはマリオット公式のクレジットカードを作って、ワンランク上の快適でお得なステイを国内外で楽しんでいます。

ホテル系最強との呼び声も高いカードですので、よく旅行をする方にはかなりおすすめですよ!

参考  マリオットアメックスは旅系最強カード!

ホテル手配おすすめ③:アゴダ(agoda)

航空券+ホテルでご紹介したagoda(アゴダ)は、もともとホテルを安く予約できることで人気が高まった予約サイトです。

ホテルのみの予約時もクーポンとセールのチェックをお忘れなく!

新婚旅行のホテルをお探しなら・・・

人気ナンバーワンのハネムーン先と言えば、今も昔もやっぱりハワイ。

せっかくの新婚旅行ならやっぱりホテルも素敵なところを選びたいものですよね。

名門モアナサーフライダー
名門モアナサーフライダー・ウェスティン

 

そんな“ハワイの5つ星ホテル”をお探しなら、こちらのページもぜひ参考にしてみてくださいね。

参考  一度は泊まりたい!オアフ島の5つ星最高級ホテル10選

まとめ

さてパッケージツアー、ダイナミックパッケージ、個人旅行のメリットデメリットをそれぞれ確認してきましたが、

この中でどれが一番いいのか?という優劣はなく、自分に合うハワイ旅をチョイスするのがベストだということをお分かりいただけたのではないかと思います。

 

2回目、3回目のハワイ旅行ならダイナミックパッケージを利用すると自分の好みを反映しやすくなりますが、初めての場合は無理せずにパッケージツアーを選ぶのも良いと思います。

私たちも今でこそ個人旅行を楽しんでいますが、一番初めのハワイ旅行はパッケージツアーで行きました。

下記の表も参考にしながら、ぜひ自分に合ったプランを選んでみてくださいね!

旅行スタイル 難易度
おすすめ旅行会社
パッケージツアー JALパック
HIS(エイチアイエス)
JTB海外ツアー
ダイナミックパッケージ JAL海外ダイナミックパッケージ
HISの航空券+ホテル
アゴダの航空券+ホテル
個人手配(ホテルのみ・航空券のみ) スカイチケット
楽天トラベル
マリオット公式
アゴダ(agoda)