ハワイでパラセイリング
※本ページはプロモーションが含まれています。掲載記事はプライバシーポリシーに基づき作成しています。

パラセーリングは手軽に楽しめるアクティビティだった!

常夏の楽園ハワイに来たら、やっぱり海をとことん楽しめるマリンスポーツにチャレンジしたいものですよね。

サーフィン、ジェットスキー、SUP(スタンダップパドル)、ダイビング、シーカヤックetc. 数あるマリンスポーツの中で特に手軽に楽しめるもの、それは断然パラセーリング(パラセイリング) です!

なぜなら「ただ座っているだけ」でOKだからです!笑

 

そんな老若男女問わず、手軽に上空150mからハワイの絶景が楽しめるパラセーリングをパラ子&ヒデキも体験してきました!

\ハワイ旅行おすすめ情報/

朝はホテルでピックアップ

私たちが現地オプショナルツアーの大手ベルトラ(VELTRA)から申し込んだハワイ パラセーリング ヒルトンワイキキ<送迎付き>byハワイアン・パラセイルは、文字通り<送迎付き>のプランでした。

今回は滞在先のホテルから車でわずか5分ほどのヒルトンワイキキ沖でのパラセーリングでしたが、催行会社:ハワイアン・パラセイルのバンが迎えに来てくれました。

ハワイアンパラセイルのバン

まずはボートに乗り込む

バンがアラワイボートハーバーに到着すると、さっそくボートに乗り込みます。

このボートでこれから私たちが乗るパラシュートをけん引してくれるのです。

この日は私たち2名のほかに、9名のお客さんが同じボートで参加されました。

アラワイボートハーバーで

 

キャプテン(操縦担当)と私たちのお世話係(クルー)の2名の方がこれからパラセーリングに連れて行ってくれます。

日本語は通じませんが、キャプテン&クルーの持ち前の明るいノリでコミュニケーションはノープロブレム!笑

ハワイアン・パラセイルのクルー

 

ボートに乗ると安全のためにまずはライフジャケット(救命胴衣)を着用するのですが、クルーの方が一人ずつ着せてくれました。

ボートは風を切って海原を進む!

私たちが乗ったボートはかなりの速度でグングン沖へ進んでいきます。

この日は抜群の晴天、パラセーリング日和!

ちょっと揺れますが、朝の風を切って海原を進んでいくのはホントに気持ちいい~!

でも海の上からダイヤモンドヘッドやワイキキのホテル群を眺めるのはちょっと不思議な気分です。

ボートからの景色

「さようなら、わすれないよ」

パラシュートの高さは予約時に90m、120m、150mから選ぶことができます。

もちろん!私たちは150mをチョイス!

そしてよほどウズウズしているように見えたのか、パラ子&ヒデキが一番最初にテイクオフすることになりました。

 

パラセーリングは基本的にタンデム(2人乗り)で行います。

ボート後方のデッキに移動し2人並んでパラシュートを装着してもらったら、

「Good bye!  I will never forget you!(さようなら、君たちをわすれないよ!)」

というクルーのジョークとともにパラシュートがブワーッと浮上し始めました。

この瞬間の私たちの写真はないので、ほかの方が飛び立ったときの写真でご案内します。

私たちはこの旅行のためにレンタルしたアクションカメラ(GoPro HERO7)を持って飛び立ったので、ここからは飛んでる側目線の写真でご案内となります。

どんどんボートが遠くなる・・・

さてボートから飛び立つと、パラシュートはあっという間に上空へ舞い上がります。

 

どんどんどんどん・・・・

 

そして2分ほどで最高地点の150mに到達しました。

そうなると、もうボートは豆粒ほどのサイズにしか見えませんでした。

 

でも不思議と高さに対する恐怖を感じないんです。

2つのカラビナでパラシュートとつながっているだけなのに、です。

高所恐怖症の方はどうかわかりませんが、私はただひたすら気持ちよくて、空中のイスに腰かけてのんびりと優雅に大好きなハワイを眺めている、という感覚でした。

パラセーリングをよく「鳥になった気分」とたとえますが、本当にそんなかんじです。

ただし、羽ばたかなくていい分、鳥よりも楽ですが。笑

 

下でけん引してくれているボートはおそらくかなりのスピードで進んでいたかと思いますが、近くに建物などがないせいか、パラセーリング中の私たちには景色がとてもゆっくり動いて見えました。

そして風の音しか聞こえない大空にポツンといると、日本で些細なことを気にしている自分が本当に小さく思えてきました。

水ジャポンからの着陸

あぁ、ずっとこのまま大空を漂っていたい・・・!

と思いながらしばらく空中散歩を楽しんでいましたが、さすがにそうもいかず、まもなくボートからつながっているロープがグングン巻かれてパラシュートが降下しはじめました。

そして、海面スレスレまで下がったかと思ったら、、、ジャポン!とお尻だけ海の中に落とされました。

カメラには着水時のヒデキの足だけが写っていました。笑

ハワイでパラセーリング

 

これはキャプテンのサービスなのか?イタズラなのか?

前にパラセーリングをしたときも水ジャポンからの→ボート着陸になったので、パラセーリングの“お約束”みたいなものなのかもしれませんね。

でも、それがイヤな場合は事前に言っておけばボートに直接着陸させてくれるようです。

 

水ジャポンからふたたび浮上し、今後はちゃんとボートのデッキに着陸すると、ほかの方々がみなさん拍手で出迎えてくれました。

なんかすごいことを成し遂げた気分です!笑

 

ほんの10分足らずの空中散歩でしたが、とても気分爽快で楽しかったです♪

なお、私たちが今回参加した現地オプショナルツアーはこちらです。

 

パラセーリングの服装と持ち物は?

さてここでパラセーリングに参加する場合の服装と持ち物をご案内します。

パラセーリングの服装

  • 水着
  • ラッシュガード
  • サングラス
  • 帽子
  • ビーチサンダル

 

最後に”水ジャポン”がありますので、基本的に水着がおすすめです。

また長時間ボートの上にいることになるため、日焼け対策を考えた服装にすることをおすすめします。

特にラッシュガードなど長袖の上着があると便利です。

薄手でしっかりUVカット 涼感素材 ラッシュガード レディース パーカー

参考  ラッシュガードをもっと見る

パラセーリングの持ち物

  • バウチャー(予約確認書 ※スマホ画面でOK)
  • 日焼け止め
  • タオル
  • カメラ(スマホ、アクションカメラ等)防水対策するのがおすすめ
  • 現金(チップ用)

 

バンでのピックアップ時に今回は名前の確認だけで済みましたが、何か行き違いがあった場合のことも考えてバウチャーは持って行った方がいいと思います。

貴重品は自己管理となるため多くの現金は持って行かない方がいいのですが、キャプテンやクルーへのチップとして必要なので多少は用意しておく必要があります。

これについてはのちほど詳しくお伝えします。

その他の注意点など

有料で写真撮影を頼める

自分が飛んでいる時の写真やGoProなどアクションカメラの撮影をクルーに頼むことができます(30ドル)。

私たちは上空から撮影したかったのでお願いしませんでしたが、頼んでいる方がいらしててかなりの数の写真を撮ってもらっていたようでした。

自分がテイクオフするシーンや着水した瞬間などは自分では撮影できないので安くはありませんがお願いすれば良い記念になると思います。

アクションカメラについて

パラセーリングは動画を撮影するととても楽しいです。

私たちは、今回アクションカメラ(GoPro)で上空からの動画を撮影したのですが、実は購入したものではなくこの旅行のためにレンタルした機材です。

イチバンの理由はもちろん、買うと高いからです。笑

 

またいずれ買うにしても、まずは使い勝手や動画の品質などを確認してみたい、ということもあってありレンタルにしたのですが、これが大正解でした!

SDカード、水中撮影もできる「防水ハウジング」、予備バッテリー、三脚や自撮り棒になる「3-Way」のオプション付きで11日間も借りたのに2万円でお釣りがきました。

購入すればオプション込みで一式7万円くらいはするはずですので、試さずに買うのはちょっとリスキーな金額です。

 

私たちが今回利用したレントリー(Rentry)なら、送料無料で借りられます。

しかも下記クーポンを利用すれば、GoProでもなんでも500円OFFとなるのでお得ですよ。

【レントリー 500円OFFクーポン】

55paradise

 

キャプテン&クルーとドライバーへのチップについて

ツアー料金にはボートのキャプテン&クルーへのチップは含まれていません。

そのためパラセーリングが済んでボートを降りる際にチップを渡す必要があります。

相場は料金の15~20%となっています。

 

ボートを降りる際にキャプテンとクルーが握手を求めてきますので、このタイミングでさりげなく渡すのがスマートな所作のようです。

同様に送迎バスのドライバーへのチップも必要となりますが、こちらは一人1ドルくらいで良いと思います。

ドライバーも降車時に握手を求めてきましたので、やはりそのタイミングで渡しました。

ハワイでは基本的に「サービスは無料ではない」のです。

酔い止めの薬について

私は以前シュノーケリングツアーのボートで沖へ出たときに船酔いしてしまった経験があったため、あらかじめ酔い止めの薬を服用しました。

旅行サイズの酔い止めの薬

 

そのおかげで今回まったく船酔いせずに済んだのはいいのですが・・・

その日はお昼を食べた後に、ものすごい眠気に襲われました。

パラ子とヒデキ、二人そろってそんな状態になったので、どう考えてもこの薬の影響と思われます。

 

薬の使用上の注意にも「眠気や目のかすみ,異常なまぶしさ等の症状があらわれることがある。」とありました。

船酔いはとてもつらいものなので、心配な方は服用した方がいいと思いますが、服用後は車の運転をしないなどの注意が必要かと思います。

高所恐怖症でも大丈夫?

高所恐怖症の方って案外少なくないですよね。

実は私たちが行った時も、高所恐怖症の若い日本人の女性が2人いらして、怖さのあまりテイクオフする前は涙ぐんでいるほどでした。

でも私たちや周りの人が

「大丈夫、怖いのは最初の一瞬であとはとても楽しいよ!」

と励ましてなんとか飛び立ったと思ったら・・・間もなく空中で写真撮影を始められました。笑

そして最後には2人とも余裕の笑顔で戻ってきました。

 

自分が高所恐怖症ではないので何とも言い難いのですが、浮上してしまえば近くに建物などがないため、遠くの景色を見ている限りあまり高さは感じません。

なので、高所恐怖症の方も、勇気を出して挑戦してみる価値はあると思います!

パラセーリングに挑戦した感想

ヒルトンワイキキ沖でのパラセーリングは、ワイキキのホテル群やダイヤモンドヘッドを一望できる本当に楽しく、気持ちの良いマリンアクティビティでした!

ハードなスポーツではないので(というか、ただ空中で座っているだけ・・・)ご年配の方でも大丈夫です。

実際に私たちが行った日にも60~70代とお見受けする方が参加されていました。

 

またお子様でも5歳から参加できるようなので、ご家族で挑戦するのも楽しそうですね♪

ぜひハワイに訪れる際は家族や仲間とトライしてみてください。

きっとハワイ旅行のすてきな思い出になるはずですよ!

参考  オアフ島のパラセーリング一覧

 

パラ子パラ子

でもちょっと心配・・・という場合は参加者の体験談(口コミ)を参考にするのもおすすめですよ!

≫パラセーリングの体験談を見る

ほかの場所でもパラセーリングが楽しめます

ベルトラ(VELTRA) ではオアフ島のほかの場所でもパラセーリングが楽しめるオプショナルツアーが用意されています!

カカアコ沖(ケアロ湾)パラセーリング

ウォールアートで有名なカカアコに近いケアロ湾で楽しむパラセーリングです。

ヒルトン沖よりも西寄りになりますので、さらに遠くからワイキキやダイヤモンドヘッドを眺めることができます。

ハワイカイ パラセーリング

オアフ島の東海岸ハワイカイでダイヤモンドヘッドやココヘッドを望みながらパラセーリングを楽しめます。

 

 

ダイヤモンドヘッド登頂&ケアロ湾 パラセーリング

朝一番にダイヤモンドヘッドのハイキングを楽しんだあと、ケアロ湾のパラセーリングを行う充実のツアーです。レナーズのマラサダ付き!

 

 

次のハワイ旅行では、ホノルルの絶景をゆったり上空から堪能できるパラセーリングにぜひチャレンジしてみてください!!