【ハワイ】4月・5月・6月の気候は?<天気と気温や雨、服装やイベントについて>
※本ページはプロモーションが含まれています。掲載記事はプライバシーポリシーに基づき作成しています。

ハワイの4月・5月・6月のお天気(気候)はどんな感じ?

日本各地でサクラが咲き誇り、やがて新緑に包まれた初夏へと移りゆくこの時期。

恋しくなってくるのが、真っ青な海、白い砂浜、そしてキラキラ輝く太陽の日差しに包まれた地上の楽園…

ヒデキヒデキ

そうですハワイです!

 

ハワイは太平洋に浮かぶ常夏のリゾートアイランドです。

常夏ということで一年中日差しがギラギラで蒸し暑くて…

というまるで猛暑の日本のような暑さをイメージしそうですが、ハワイは日本よりも湿度が低いことが多く、木陰に入ればスーッと風の涼しさが感じられることも!

パラ子パラ子

これがハワイが人気の理由のひとつですよね!

 

ただ一年中ずっと同じ気候なのかというとそうではなくて、ハワイにも大きく分けて夏(乾季)と冬(雨季)があるんです。

そのため、気温や降水量も時期によって変化します。

ヒデキヒデキ

日本の四季ほどハッキリしてるわけではないのですが…

 

そこで今回はこの時期のハワイの

  • 気温やお天気
  • 降水量
  • おすすめの服装
  • 開催されるイベント

などをご紹介してまいります。

ぜひハワイ旅行の計画の参考にしてみてください!

ハワイ(ホノルル)の4月・5月・6月の気候

ヒデキ指差し

まずは4月から6月のハワイ(ホノルル)の気候から確認していきます

ハワイの4月・5月・6月の気温は?

3月までの雨季が終わり、4月から6月はいよいよ夏(乾季)となります!

レインボーシャワー、ブーゲンビリアなどの南国らしい花々が、いっそう鮮やかに咲き始めるのもこの頃です。

レインボーシャワー
レインボーシャワー

 

4月は乾季の初めということで、雨季の名残でシャワー(にわか雨)が降るときもありますが、徐々に安定した晴れの日が増え、日中の気温も27℃くらいまで上がります。

5月に入ると最高28℃程度まで気温が上がるようになり、海水の透明度もさらにアップ!

マリンスポーツや海水浴にもうってつけのシーズンとなります。

ヒデキ笑顔

パパイヤやマンゴーなどのトロピカルフルーツも美味しくなってきますよ!

 

そして6月と言えば、日本ではジメジメとした天気が続く時期ですが、ハワイでは1年のうちでもっとも降水量が少なく、また色鮮やかな花々が街を彩る美しい時期となります。

パラ子パラ子

ジューン・ブライドもハワイなら、雨に悩まされずに済みそうですね

 

気温は29℃前後まで上がる暑い日が増えて、一層ハワイらしさを感じられるようになります。

ハワイ(ホノルル)の年間平均気温(4月~6月)

ハワイ(ホノルル)4月・5月・6月の気温
month 4月 5月 6月
最高気温 27℃ 28℃ 29℃
最低気温 22℃ 22℃ 23℃

強烈な日差しにご注意を

ハワイは日本よりも日差しが強く、特に夏の時期の紫外線はとにかく強烈です。

私も以前、日焼け止めを付けなかったらほんの10分くらいの間に、腕がうっすら灼けてて驚いたことがあります。

たとえ短時間でも、必ず日焼け止めクリームを付けたり、帽子を被ったりなどの日焼け対策が大切です。

 

なお日焼け止めについては2021年から種類によっては販売規制が入りましたので、こちらの記事も参考にしてみてください。

参考  ハワイで2021年から一部の日焼け止めが販売禁止に

パラ子指差し

サングラスはもちろん、こまめな水分補給もお忘れなく!

ハワイの4月・5月・6月の降水量は?

4月、5月、6月はハワイの乾季(夏)ということで、雨の心配が少なくハワイらしさを存分に味わえる時期となります。

もともと年間の降水量は日本(東京)と比べたら格段に少なくなっており、その違いはこのとおり!一目瞭然ですよね。

ハワイと日本の降水量比較(4月~6月)

日本とハワイの降水量比較(4月・5月・6月)
month 4月 5月 6月
日本(東京) 124ml 137ml 167ml
ハワイ(ホノルル) 37ml 20ml 8ml

特に6月は1年でもっとも降水量が少なく、日照時間も一番長くなるおすすめの旅行シーズンです。

折り畳み傘は必要?

そんな雨の心配が少ないハワイですが、念のため軽量の折り畳み傘を日本から持って行くと安心です。

というのもハワイでは傘を差す機会自体が少ないため、日本でよく見かける安価なビニール傘や、軽い折り畳み傘などがあまり販売されていないのです。

 

ホテルによっては傘の貸し出しサービスがあるため、私たちも以前借りてみたことがあるのですが、ホテルのロゴ入りなのでちょっと恥ずかしくて、しかも結構大きくて重かったため使い勝手としてはイマイチでした。

そのため、私たちはいつも日本から折り畳み傘を持参していきます。

パラ子指差し

ほぼ出番がないのでお守り代わりですが、小さくて軽いものなら邪魔にならないですよ♪

 

ハワイ旅行ではあまり歓迎されない雨ですが、雨上がりだけのステキなシーンも見られます!

それがコチラ!!

ハワイの虹

 

ハワイでは結構な確率でこのような大きくてきれいな虹が現れます。

そういえばハワイは別名「Rainbow State(虹の州)」と呼ばれてましたっけ…

4月・5月・6月のハワイにおすすめの服装は?

4月~6月のハワイは基本的には日本の夏の服装でOKです。

ただ朝晩は涼しく感じられることもありますので、カーディガンやフーディー(パーカー)、薄手のジャケットなどの長袖の上着が1枚あると安心なんです。

またハワイではお店やバスの中はエアコンがよく効いていて涼しい(というより寒い)ことも多いので、心配であれば羽織れるものを持ち歩くことをおすすめします。

パラ子指差し

サマーカーディガンならかさばらなくて便利ですよ!

【薄軽】長袖ライトニットシアーカーディガン

参考  サマーカーディガンをもっと見る

 

また曇りの日や朝晩は海やプールで遊ぶには少し「肌寒い」と感じることもありますのでここでも上着があると便利です。

おすすめは水に濡れてもOKな水陸両用の長袖ラッシュガードです。

パラ子パラ子

もちろん!日焼け対策にも役立ちます

薄手でしっかりUVカット 涼感素材 ラッシュガード レディース パーカー

参考  ラッシュガードをもっと見る

 

なおハワイの服装については、下記ページでさらに詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

参考  ハワイ旅行の服装、正解はコレ!

4月・5月・6月のハワイ旅行費用は?

4月の初旬からゴールデンウィーク前までは、ハワイ旅行費用は1年の中でも安くなるシーズンです。

そしてゴールデンウィークにあたる4月の後半から5月初旬までは一気に値段が跳ね上がりますが、その後6月末あたりまではまた価格が落ち着きます。

つまり、4月・5月・6月はゴールデンウィークを除けば比較的安く行かれて、しかも気候的にも安定し、トロピカルフルーツも美味しくなるハワイのベストシーズン!と言えます。

 

ただ、この期間も週の前半(月~木曜日あたりまで)の出発は安め~普通ですが、週の後半(金曜日あたりから週末にかけて)の出発は高めになります。

ハワイ両行の出発曜日による料金差

特に3連休などが含まれるとさらにアップしますので、料金表をよく確認しながら出発日を選んでみてください。

参考  ハワイ旅行の安い時期はいつ?

ハワイの4月・5月・6月のイベント

ハワイ(オアフ島)で行われる4月・5月・6月のイベントの中から、特に気になるものをピックアップしました。

※その年により時期や内容が異なる場合がありますのでご了承ください。

4月のハワイのイベント

ホノルルハーフマラソン・ハパルア

ホノルルハーフマラソン・ハパルアは、毎年4月に開催され、数千人のランナーが参加する人気のランニングイベントです。

ハワイと言えば、毎年12月に行われるフルマラソン(42.195km)の「JALホノルルマラソン」がとても有名ですが、ホノルルハーフマラソン・ハパルアは半分の21.1kmを走るハーフマラソン大会となっています。

ヒデキ指差し

「ハパルア」とはハワイ語で「半分」という意味なんです

 

朝6時にワイキキビーチをスタートし、アラモアナセンター方面へ進み、チャイナタウンで折り返して、海を見下ろしながらダイヤモンドヘッドをぐるっと1周してワイキキまで戻る、というホノルルの魅力を存分に味わえるコースとなっています。

時間制限がないので、美しい景色を楽しみながらゴールを目指してみてはいかがでしょうか?

[日時]4月
[場所]ワイキキ(スタート&ゴール地点)
[公式サイト]https://hapalua.honolulumarathon.jp/

スパム・ジャム・ワイキキ

毎年4月下旬に開催されるハワイで最も人気のあるお祭りのひとつにスパム・ジャム・ワイキキがあります。

何を隠そう、ハワイの人たちはランチョンミートのスパム(Spam®)が大好き♡

ヒデキヒデキ

ABCストアでも買えるスパムむすびは有名ですよね

 

ハワイでは毎年約700万缶のスパム缶が消費されるそうで、もちろん全米ナンバーワン!

それを裏付けるかのように、ハワイのスーパーの棚にはスパム缶がズラーっと並んでいます。(美しい!)

ハワイはSPAMがいっぱい
スパムが整然と並んだスーパーの棚

 

スパム・ジャム・ワイキキは、夕方4時からカラカウアアベニューを歩行者天国にして行われ、フードブースでは人気レストランのスパム料理を味わうことができます。

また、ハワイアン・エンターテイメントが楽しめる2つのステージや、Tシャツなどのスパムグッズが買えるショップなども並んで盛大に盛り上がりますよ!

入場は無料なので、ロコ気分でスパムの魅力をとことん感じてみてはいかがですか?

[日時]4月下旬土曜日(4:00pm~10:00pm)
[場所]カラカウアアベニュー
[公式サイト]http://spamjamhawaii.com/ja/

5月のハワイのイベント

レイ・デイ・セレブレーション

お客様のおもてなしや、お祝いの際などに用いられる花飾り「レイ」は、ハワイの伝統文化のひとつです。

ハワイでは5月1日が「レイの日」と定められており、さまざまなイベントが各地で開催されます。

中でも、カピオラニ公園で毎年行われるレイ・デイ・セレブレーションはロコたちに人気のイベントとなっており、ハワイアン・クラフトや屋台が並び、ステージでは音楽の演奏やフラのパフォーマンスなどさまざまな催し物が用意されています。

 

もっとも人気のイベントとなっているのが、子どもからプロまで各部門別に参加ができるレイのコンテストです。

審査が終わると午後からは一般公開が行われ、各賞を受賞した美しいレイを一目見ようと、長い行列ができるほど人気となっています。

事前に公式サイトから申込みを行えば、グループや個人で誰でも(何歳でも!)参加することができますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

[日時]5月1日
[場所]カピオラニ公園
[入場料]無料
[公式サイト]レイ・デイ・セレブレーション公式サイト(英語)

ランタン・フローティング・ハワイ

ランタン・フローティング・ハワイ(Lantern Floating Hawaii)は毎年5月のメモリアルデイ(戦没将兵追悼記念日)に行われる、亡くなった人々への思いを込めたメモリアルセレモニーです。

宗教団体「真如苑」主催で行われるハワイ流の「灯篭流し」は誰でも参加が可能となっており、各自の思いや願いを込めたメッセージをランタンに書き添えて海に送り出すことができます。

灯りをともしたランタンは、日が沈むと穏やかな海上に浮かび上がり幻想的な風景が生まれます。

ハワイの美しい自然の中で心を静め、灯りを通じて心の中で亡くなった人々とのつながりを感じることができそうですね。

[日時]5月最終月曜日(メモリアルデイ) 18時半~
[場所]アラモアナ・ビーチパーク
[公式サイト]https://lanternfloatinghawaii.com/
※ランタンは無料ですが事前予約が必要です

ビジター・インダストリー・チャリティ・ウォーク

ビジター・インダストリー・チャリティ・ウォークは、オアフ島、マウイ島、ハワイ島、カウアイ島、ラナイ島、モロカイ島の6つの島それぞれで開催されるハワイホテル協会主催のチャリティ・ウォーク・イベントです。

 

オアフ島の出発点はアラモアナビーチパークで、当日の朝5:00から受付が開始され7:00にスタートとなります。

ワイキキで折り返して再びアラモアナ・ビーチパークまで戻ってくる5.25マイル(約8.5km)のコースとなっていますが、

途中にいくつも用意されているチェックポイントでは、協賛する企業によるフードやドリンクの提供があったり、ハワイアンミュージックなどのエンターテインメントも用意されています。

 

このイベントに参加するには大人の場合最低40ドル(チャリティなのでそれ以上でもOK)の費用がかかりますが、集められたこれらの収益金(200万ドル以上!)は、ハワイ州の社会福祉や教育などさまざまな非営利団体に寄付されるそうです。

爽やかな海風を感じながらの、ご家族や友人同士でチャリティーウォークはきっといい思い出になるはずです。

[日時]5月中旬
[スタート地点]アラモアナ・ビーチパーク内 マッコイパビリオン
[公式サイト]http://www.charitywalkhawaii.org/

6月のハワイのイベント

キング・カメハメハ・セレブレーション

キング・カメハメハ(カメハメハ一世)は、ハワイ王国を築き、初代国王になった偉大な英雄です。

毎年6月11日はその功績を称える祝日となっており、6月11日前後の週末にはキング・カメハメハ・セレブレーションが開催されます。

カメハメハ大王像

レイ・ドレーピング・セレモニー

ダウンタウンにあるカメハメハ大王像には、数メートルある長いフラワーレイがかけられるセレモニーが行われます。

フローラルパレード

レイ・セレブレーションの翌日には、ハワイの花々で飾り付けられた山車や馬、ダンサーやマーチングバンドのパレードがカメハメハ大王像周辺からスタートし、

ワイキキのカラカウア大通りを抜けてカピオラニ公園までを練り歩きます。

 

パレードの終点カピオラニ公園では、ポリネシアの伝統文化や芸術、工芸品などを紹介したり、ライブステージが行われるキング・カメハメハ・ホオラウレアが開催されます。

[日時]6月第2金曜日~土曜日
[場所]カメハメハ大王像前(ダウンタウン)、カラカウア大通り、カピオラニ公園など
[公式サイト]https://sfca.hawaii.gov/resources/king-kamehameha-celebration-commission/

まつり・イン・ハワイ

まつり・イン・ハワイ(Pan-Pacific Festival)はハワイと環太平洋諸国との文化交流を目的として、1980年から続いているハワイ州公認の大イベントで、毎年、キング・カメハメハ・セレブレーションと同じ週末に開催されています。

カラカウア大通りの特設ステージでは、各国のパフォーマーによる多彩なステージが繰り広げられ、日本からも毎年フラや和太鼓などのグループが何組も参加しています。

まつりインハワイ
出典:http://matsuri-in-hawaii.com/photo/

 

お祭りの最終日には、各グループがパフォーマンスを行いながらフォート・デ・ルッシーからカラカウア大通りを通ってカピオラニ公園までを練り歩く盛大なパレードも行われます。

[日時]6月11日前後の週末
[スタート地点]カラカウア大通り、ワイキキ・ビーチ・ウォーク、アラモアナセンターなど
[公式サイト]http://matsuri-in-hawaii.com/index.php(日本語)

さぁ、さっそくハワイ旅行を探そう!


ワイキキの夕方

この時期も魅力たっぷりのハワイ。

あなたにピッタリなハワイ行きのツアーをさっそく探してみてはいかがでしょうか。

きっと想像以上にすてきなハワイ時間が待っているはずです!!

ハワイのお得なツアーを探そう!

↓ ハワイに強い旅行会社 ↓

  • HISならトロリー

    レアレアラウンジが利用できる!

    • JTBならトロリー

      オリオリアプリが便利!