ハワイ旅行のベストシーズンはいつ?<安さと気候で選ぶおすすめ時期>

そうだ、ハワイに行こう!でも、いったい「いつ」行くのが正解?

私たち日本人が大好きな常夏のリゾートハワイ。
でも、いざ“今年こそ行こう!”と決意しても、いったいいつ行くと価格が安くて、しかも快適なんだろう・・・と悩んでしまう方も少なくないと思います。

“そもそもハワイ旅行なんて、夏休みか年末年始の大型連休にしか行かれない”

という多忙な方も多いと思いますが、新婚旅行などで長いお休みを取れる機会が訪れたら、どの時期に行くのがいいのかなって真剣に考えますよね?

ということで、今回はハワイ旅行のベストシーズンについてじっくり考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

1. まずは「価格の安さ」から考えてみると・・・

お正月明けのテレビ番組を見ていると、毎年お約束といった感じで年末年始をハワイで過ごした芸能人が紹介されますよね。

そうです、みなさまお察しのとおり、一年で最も航空券やホテルの値段が高いのは年末年始(12月下旬~1月上旬)です。

そして、このほかのハイシーズン(旅行代金が高い時期)はと言えば・・・

  • ゴールデンウィーク(4月下旬~5月上旬)
  • 夏休み時期(7月下旬~8月末)
  • シルバーウィーク(9月19日~22日前後。その年により大型連休にならないこともあります

となっています。

ハイシーズンは出発時も帰国時も空港がとても混み合いますし、現地のショッピングセンターもホテルも大変混雑します。

脱日常を目指して、リラックスするために行くハワイ旅行なら、ハイシーズンはできるだけ避けたいものです。

ということで、価格的に狙い目なのは上記のシーズンを除いたシーズン(レギュラーシーズン)ということになります。

2. 次に「季節」や「降水量」から考えてみると・・・

ハワイは日本のようにはっきりとした四季があるわけではありませんが、それでも夏と冬はあるんです。

概ね4~9月がハワイの夏で乾季となり、10~3月がハワイの冬で雨季となります。

<雨季の様子>

雨季と行っても、日本の梅雨の時期のように毎日シトシト雨が降り続けるわけではありません。

今まで晴れていたかと思えば、天気が急変してスコールがザーッと来て、でもそのうちにピタッと止む・・・といったパターンが繰り返されることが多いです。

でも、日本の梅雨と比べたら降水量ははるかに少ないので、そんなに気にする必要はないと思います。

気温も、曇りがちな日や朝晩は“夏よりちょっと涼しいかな?”という程度で、決して日本の冬のような寒さではありません。

このため、雨季でもフツーに泳いだり、マリンスポーツをすることも問題ありません。

ただ水温は少し低めですので、できるだけよく晴れた日の日中に泳ぐことをおすすめします。

<乾季の様子>

一方、乾季の間は雨はほとんど降らず、カラッと晴れた日が続き、私たちが思い描く常夏の楽園ハワイそのものといった感じです。

暑いことは暑いのですが、日本のように湿度が高いわけではないので、爽やかな暑さです。

日中でも日陰に入るとスーッと涼しさを感じることができます。これがハワイの気候の良さなんですよね。

だから、時期で選ぶなら、なるべく乾季がおすすめです。

スポンサーリンク

旅行代金と季節から判断した、ハワイ旅行ベストシーズンとは?

ハワイ旅行のベストシーズンを選ぶなら、やっぱり旅行代金と季節(降水量)のバランスで総合的に判断したいですよね。

ということで、ここまで書いた内容をまとめてみました。

この中から「旅行代金が安くて」かつ「降水量が少ない時期(=乾季)」となっているところが、いよいよハワイ旅行のベストシーズンということになります!

ハワイ(ホノルル)の気温・降水量・旅行代金で選ぶベストシーズン

※表をクリックすると別ウィンドウで開きます

ハワイのベストシーズン表

決定!ハワイ旅行のベストシーズン!

♦ 4月 (ゴールデンウィークの前まで)
♦ 5月中旬~7月中旬
♦ 9月 (シルバーウィークを除く)

なお、旅行代金については、たとえ「価格が安い」シーズン中でも、休前日の出発、3日連休前などはピンポイントで高く設定されていることが多いので、しっかり確認してみてくださいね。

目的ごとのベストシーズンもあります

上記は、あくまでも「気候と価格の安さ」という切り口で見たベストシーズンです。

たとえば

•ホエールウォッチングをしたい方なら→クジラがよく現れる1月~4月

•感謝祭*1 の後のブラックフライデーから始まるクリスマスセールでお買い物を楽しみたい方なら→11月下旬以降
*1 Thanksgivingと呼ばれていてアメリカでは11月の第4木曜日

•ホノルルマラソンに参加するなら→12月上旬~中旬

など、何か具体的な目的がある場合は、その目的に合ったシーズンが、もちろんベストシーズンということになります。

でもね、なんだかんだ言ってもハワイは常夏ですから・・・!

どんなシーズンに行こうとも、太陽サンサンのトロピカルムードで私たちを迎えてくれます♪

これからも地上の楽園ハワイを一緒に楽しみましょうね♥

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】ハワイのホテル予約


スポンサーリンク


パラ子とヒデキのメルマガです!ぜひ登録してくださいね♪
画像クリックからどうぞ^^

LINEで送る
Pocket

サブコンテンツ

このページの先頭へ